2007年 06月 05日

うちの食卓もnon solo italiano~

c0005318_11152818.jpg
ルッコラとアーティチョークと、パプリカ。
というのは、有名ブロガーt-fortunatiさんの私の中のイメージ。
なので、庭のルッコラが茂ってくるのを待ちわびてレシピ本の料理を作りました。
本は某有名ブロガーさんの本抽選企画に外れたにも関わらず、厚かましくも送って頂いたのです。ありがたや、ありがたや。
まずは、「アスパラとパプリカの胡麻和え」から。本と比べて、私のは切り口が汚いのだ、と学びました。うぅ。でもルッコラを添えたので、気分はノンソロイタリアノなのです。

c0005318_10252787.jpg
その次のページの「トマトとモッツアレラとツナのサラダ」。これ、手順は1と2しかないのにめちゃウマです。これもルッコラと一緒に食べたので、私的にはイタリアに一歩近づいているのです。

c0005318_10311735.jpg
ペペロナータ・・・なんだけど、本よりずいぶんとどろっとなってしまいました。
この本のレシピ、どれも野菜がうまーい。
これ、翌日は玄米ご飯の上にのせて、ペペロナータ丼(笑)にしました。

c0005318_10342781.jpg
パスタも。サーモンのトマトクリームソース。サーモン大好き〜。
これも、レシピと比べるとソースが多くてドロ〜とし過ぎで、美しくない・・・。

c0005318_10361033.jpg
トマトとルッコラの冷製パスタ、ローストビーフ添え、の代わりにビーフステーキ添え、なのだけど・・・。
まぁ「イタリアンだけじゃないよ」ということでアメリカンなステーキがあってもいっか、親分がグリルしてくれたし。
お肉のサイドに写っているのも、本からパプリカのピッツァイオーラ。
トマトソースとモッツァレラチーズが入っていて、アツアツを食べると半分では物足りないぐらい。親分がステーキと一緒にグリルしたものなのだけれど、彼の方が気に入って、「中をトマトソースじゃなくて次はチリにしてもうまいかも」などと喜んでいました(で、実際リピートしました。)
c0005318_10415742.jpg
生ハムとソラマメのパスタ。
ソラマメ、生ハム、生クリームというシンプルな材料なのに、いつもどれか一つが揃っていない状態が何度か続いたことにあきれ、冷蔵庫にあった豆乳で伸ばしたらあっさりしすぎたので、これもルッコラで誤摩化す。

時にこのパスタたち、全部全粒粉のパスタを使いました。
本の中で全粒粉パスタを使ってあるのは一つだけなのだけれど、今回使い方を学習した気分です。全粒粉パスタは普通のパスタより繊維とミネラル豊富なのだそうで、特に今ありがたいことこの上なしです。白米と玄米みたいなものでしょうね。
もうパスタは全粒粉しか買わないかもしれない、と思うぐらい気に入りました。

c0005318_10301354.jpg
お肉料理はインヴォルティーニ。具を巻いた料理のことなのだそうです。
うちはベーコンを食べないので、チキンの胸肉を生ハムで巻きました。
庭のローズマリーを使って、かなりご機嫌。
冷えてもうまかった〜(と、残ったのを食べて親分が言っていた)。

あとさらにリゾットとピザ各種を作ろうともくろんでいます。
お菓子もおいしそうだけれど、これは夏以降まで保留。
色んなブロガーさんたちがこの本からお料理を作られていて、絶賛されているのだけれど、私も作ってみてよく解りました。
工程がシンプルなのに組み合わせをちょっと替えて何度も作れるお料理が多いのです。
なので臨月ではありますが、わくわくと台所に立って料理してしまうのです。

さらに親分にとってはイタリア料理ってこってりヘビーだからイマイチ好みでない、という印象だったそうですが(特にアメリカのイタリアンってそう)、イメージががらっと変わったのだそうでした。
めでたしめでたし、はぁ〜ぁ、ご馳走さまでした>作家の方、送ってくださった方

しかし、お料理のキレイなブログを見ていたら、料理の腕もさることながら一眼レフが欲しくなるもので。カメラがグレードアップしたら、もう少し料理もおいしそうに撮れるのではないかと申し出ましたが、親分からはそっけなく却下されました。
ダブルインカムなのに、給与口座が一つだというのが敗因かと思われ、秘密口座を開設するか、鋭意検討中です。

by darari | 2007-06-05 11:03 | ごはん | Comments(40)
Commented by zo.chika at 2007-06-05 11:48
わ~ホントにいっぱい作ってる!!
でも、いっぱい作りたくなるんですよねぇ。
おいしかったのをリピートするか、新しいのを作るか、毎回悩むところです。
冷製パスタのステーキ添え がいかにもdarariさんちという感じです。
うまそうやのぅ。。

一眼レフ、カネゾウ氏が外界デビュー(?)したら、ゼッタイ役立ちますぜ~
立ち上がりが速い!ピント合うのも速い!連射違った連写もできる!
一瞬ごとに変わるお子さんの表情を捕らえるのに最大限のパワーを発揮します。
(カメラ会社の回し者ですか私)

いーじゃないですか親分にLVでひと稼ぎしてもらえば。。
Commented by gongxifacai at 2007-06-05 12:29
そうそう、お料理を撮るためでは却下でもカネゾウ君のためならOKじゃないですか?
でも、もうすぐ生まれるんですよね?
お仕事も料理も間際まですご~い、見習わなくては!
Commented by t-fortunati at 2007-06-05 15:18
ルッコラとアーティチョークとパプリカが私のイメージ~?
実際は、ごはんとうどんを一緒に食べるような炭水化物な奴ですけどね。うふふ
ペペロナータ丼は私もよくやります。なんでもごはんと一緒に食べてしまうところが、関西人の性ですね。(ペペロナータは卵落としても美味しいのよーん)
ということで、一眼レフはカメラ出産前に買っておかないと!(笑)
Commented by symzak at 2007-06-06 17:04
うほー、いっぱい作ってますね〜
最近、作る方も食べる方もイマイチな私には眼福の至り・。。
ステーキの迫力に目を奪われました。。

そうそう、カネゾウ君のためにもデジイチ導入〜にもう1票!!
デカイけどやっぱり便利ですよ〜
Commented by Sumie at 2007-06-07 21:57 x
こんにちわ。野菜とハーブも効いていて美味しそうな品々ですねぇ。えらいです~。カメラ欲しくなりますよねぇ。私も最近もっと性能の良いカメラ・・・と思い始めていて、夫の一眼レフ・・・狙ってます。
Commented by sucre_sel at 2007-06-07 22:04
わあ~。すごいたくさん作ってますね^^
ペペロナータ丼いいですね。私も食べてみたーい。
本当にt-fortunatiさんのレシピは簡単なのに味が本格的ですばらしいですよね。

一眼レフ! 私も欲しいっ。カネゾウくんのかわいい笑顔を撮るためだと
言えば親分さんも了解するのでは^^ 
Commented by mapletree1127 at 2007-06-09 22:52
私も早くt-fortunatiさんのご本を買わねば!
いろんなブロガーさんが作っていますよね。
darariさんちのも、どれも美味しそう!

こりゃ明日買うしかないな。
Commented by dianas at 2007-06-10 00:50
私の知り合いのブロガーさんもt-fortunatiさんのデザートをとっても美味しそうに作っていましたよ。
本、買いにいこ!明日もお天気悪そうなので、こういうときにはトマトソースを煮込むのにちょうどいいかもしれませんね。

こんなにたくさんのお料理を作った上に、ステーキまで!!!!!
やっぱりアメリカンだなぁ(笑)

↑一眼ホルダーの皆さんの強力なプッシュが続きますね(^^)
お料理うんぬんというよりも、「かわいいカネゾウ君の最高の表情を撮るため・・・」ならいちころですよ♪子供の表情はころころ変わるから、一眼ならオートフォーカスも早いし、連写もできるし威力発揮間違いないです!
Commented by 小夏 at 2007-06-11 14:03 x
darari さん、ご出産おめでとうございます。
母子共にご健康とのことで安堵しすると共に、ステキなdarari さんご夫妻のお喜びと、これからの赤ちゃんを囲んでのご家族の生活を思うと嬉って笑顔になってしまいます~☆
三人と2匹ですね~^0^
アメリカですからもう退院されたのですよね。お元気と言えどもご無理をなさらずにね。
Commented by こるー at 2007-06-11 15:11 x
6月って言ってたわね、、、いつ頃なのかしら、と思っておりましたが、おめでとう~~~♪
生まれたときから親孝行ものですね、カネちゃん^^。
そうですよね、アメリカですもの、即効退院ですよね。まずは、ゆっくり休んでね。
そして、三男坊?のお写真をひっじょーに楽しみにしてますよっ♪
大仕事、お疲れ様でした^^。
Commented by souu at 2007-06-11 16:52 x
カネちゃんお誕生おめでとうございます。
6月7日でしたか?まだまだご無理はなさらないで養生して下さい。
大昔ですが、うちの娘も半月早く生まれました。元気に育ちました(育ち過ぎかな?)
ず~~と先で良いですから お元気な赤ちゃんのお写真楽しみに待ってます。取り急ぎお祝いまで
Commented by ASUKA at 2007-06-12 00:47 x
はじめまして、こんにちは!
ご出産おめでとうございます! いつも見るだけの人だったのですが、おめでたいことに思わずコメントさせていただきました。
今後ママさんになってからのブログも楽しみにしています。
Commented by dallas_life at 2007-06-12 07:01
カネゾウくん出産おめでとうございます。
母子ともに健康で何よりです。もう退院されていると思いますが、皆さんのおっしゃるとおり無理しないでくださいね。

そのうち子育ての様子もブログアップされるのを楽しみにしてます。
Commented by ひろこ at 2007-06-13 22:14 x
darariさん、ご出産おめでとうございます!!おやびんのお母様のお誕生日だなんて、本当にステキですね^^
カネちゃん、どんな名前になったのかしら??これからの記事、楽しみにしてます!
Commented by mangoheart at 2007-06-14 09:31
大変ご無沙汰しておりますが、ぶじご出産されたとの事、本当におめでとうございます!!
動物好きでお料理上手なDarariさんなら、優しくてあったかいお母さんになること間違いなし!お体に気をつけてがんばってください。
これまた月並みではございますが、カネゾウちゃんの健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます!!
Commented by Terry at 2007-06-14 13:45 x
darariさん、ご出産おめでとうございます!本当に素敵な廻り合せのお誕生日になりましたね^^
ご出産後いろいろお忙しい時期でしょうね、がんばってくださいね!(というかがんばりましょう^^)
Commented by tustin1 at 2007-06-14 13:57
ご出産、おめでとうございます。
これからは、またいっそう賑やかで楽しい過程になることでしょうね。
カネゾウくんの話題、首をながーくしてお待ちしています。
産後でお体は本調子ではないと思いますが、無理をせず、お体を大切に。
Commented by CarolineIngalls at 2007-06-18 20:00
無事ご出産、おめでとうございます~^^
しかも、親分のお母様のお誕生日だったなんて。
素晴らしいですね。
私、夫の祖母の命日と誕生日が同じなので、
結婚が決まった時、もしかしたら生まれ変わりかもと
夫親族で盛り上がったそうです(笑)
今寝不足で大変な頃でしょうけど、頑張ってくださいね。
カネゾウちゃんが元気に大きくなりますように^^

スナちゃんの反応はどうでしょう・・(笑)
Commented by tablemei2 at 2007-06-18 23:27
おめでとう^^
ママの気分はいかがかしら?カネゾウちゃん可愛くて仕方ないでしょう!
親分さんもおめでとうございます。
産後のお身体もお大事になさってくださいね^^
Commented by africaespa at 2007-06-20 07:02
わ~、おめでとう~!
カネちゃん、このままカネちゃんでいくのかな?
産後の休息の有無が、その後の体調を左右させるので、ゆっくり休んでね。
Commented by darari at 2007-06-22 06:35
zoさん、本を送ってくださって本当にありがとうございました♪
「食事つくるの面倒〜」とならずに最後乗り切れたのは、本のおかげです!ローストビーフじゃなくてステーキになっちゃうのが、うちですよね〜(笑)

一眼レフについてのハッパも感謝、感謝。親分よりも日本のおじいちゃんに効き目があったようで、日本からカメラが飛んできました(爆)
にしても、使い方わかんなーい・・・
Commented by darari at 2007-06-22 06:36
gonxifacaiさん、カメラね、「君は高価なものもらってもすぐ使わないでしょ」って却下されていたんですけど、まぁ出産慰労に買ってあげようかな、という雰囲気にはなっていたんです。でも親分より早く、日本からきちゃいました。世界的に(ブログで)愚痴ってみるもんですね(爆)
Commented by darari at 2007-06-22 06:38
t-fortunatiさん、本とは似ても似つかぬ豪快料理になっちゃってすみません・・・おいしかったです、ご馳走さまです!アスパラとパプリカの胡麻和えはもう何度もリピートしちゃいました。
ペペロナータ丼、ご本家でも食べるとは嬉しかったです♪ちなみに、ピザ定食はありでしょうか、ごはん+ピザ。私は関西人的にありかな、と思ったり(笑)
Commented by darari at 2007-06-22 06:40
symzakさん、眼福と言ってくださって恐縮です〜雑に作ってもうまい!という感じですね。
デジイチ、ブログで愚痴ったら入手できちゃいましたよ。難しいものですね、バシャと撮れる音にうっとりするだけで写真そのものはまだぜんぜんダメです・・・
Commented by darari at 2007-06-22 06:42
Sumieさん、そうなんです、お野菜がたくさん食べられておいしいんですよ〜。
旦那サマが一眼レフお持ちなんですか。それはレクチャーしてくれる人も付いて来て、うらやましい限りです(笑)
Commented by darari at 2007-06-22 06:44
sucre_selさん、ソラマメパスタ、作ったのですけどレシピからかけ離れたのでTBは控えさせて頂きました(汗)
sucre_selさんも一眼レフが欲しいとブログに書かれてみられては?どこかから飛んでくるかもしれません・・・
Commented by darari at 2007-06-22 06:46
mapletreeさん、うちのは大雑把アレンジ版ってことで他のブロガーの方々は丁寧に作られてますよね。色んなアレンジができるけれど、やっぱりレシピの勝利でどれもおいしいのです〜。大満足です♪
もう買われたかな?
Commented by darari at 2007-06-22 06:47
dianasさん、うー私、デザートにはまだ到達できてません。当分これは無理かな・・・。

ホント、皆様から強力プッシュのおかげで親分より実家の父に効果が大有りだったようで(爆)、私もdianasさんと同じく、Canonホルダーになりました♪ 撮り方、勉強させてくださいね〜♪♪
Commented by darari at 2007-06-22 06:51
小夏さん、お祝いコメントありがとうございます。
三人と二匹、2週間経ってすこしバランスがとれてきました。
アメリカの出産は2晩でおいだされちゃって、キツかったです。
しばらく赤ちゃん中心の生活、楽しみます♪
Commented by darari at 2007-06-22 06:54
こるーさん、ありがとうございます。産まれた時から孝行というか親に似てせっかちというか(笑) 半月も早く産まれたもので、色々とびっくりさせられました。
で、経膣分娩だと二晩で退院でして、母が17日に来てくれるまで人生で一番大変な1週間を過ごした気分です。今はもう平穏で楽しい限り。写真ね、お待ちくださいね・・・。
Commented by darari at 2007-06-22 06:59
souuさん、ありがとうございます。
カネゾウも小さいのですが、ものすごい元気で(まぁこれはお腹の中からそうですが)、ぐんぐん育っています。なにせ一週間で1インチ伸びてしまいましたから・・・先が楽しみです(笑)
Commented by darari at 2007-06-22 07:00
ASUKAさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ書く余裕があるかどうか、ちょっと不安なのですが(笑)頑張ります、ありがとうございます。
Commented by darari at 2007-06-22 07:02
dallas_lifeさん、ありがとうございます。そちらももうすぐですね。カネゾウ安産パワーが届きますように(笑)
半月も早く産まれたので実家の母も追いつかずしばらく大変だったのですが、dallas_lifeさんは旦那サマのご実家のサポートが期待できそうで安心ですね。
Commented by darari at 2007-06-22 07:04
ひろこさん、ありがとうございます。亡くなった義母のお墓参りに行かなきゃね〜と言っていた日がジュニアの誕生になるなんて、偶然なのか彼の意思なのか、びっくりなのですよ。
名前は親分ジュニアなんです。ヤクザな感じでしょう(笑)
Commented by darari at 2007-06-22 07:06
mangoheartさん、ありがとうございます!
プチマンゴちゃんのようにすくすく育ってくれるといいな、と願います。
「優しくてあったかいお母さん」って素敵ですね、目指したいです。ありがとうございます。
Commented by darari at 2007-06-22 07:11
Terryさん、ありがとうございます〜。一ヶ月違いですね♪私もてんてこ舞いですが、Terryさんは倍大変だと思うと、どうやって回しているのだろう、と想像できません。無理なさらないでくださいね〜。
Commented by darari at 2007-06-22 08:27
tustinさん、ありがとうございます。確かに賑やかですね〜夜中も鳴き声が轟いて(爆)いるし、犬は吠えるし猫はニャーニャーいうし(笑)。

産後の生活も徐々にルーティンができてきて楽になってきました。とはいえ、寝不足は免れられませんが・・・
Commented by darari at 2007-06-23 23:50
Carolineさん、そうなんだ〜Carolineさんは生まれ変わりなのですね♪
うちは義母と同じ誕生日だ、と気づいた瞬間にきっとなにもかもうまく行くに違いない、とすごく安心できたので、とっても良かったのです。

スナの方がバンよりも平常です(笑)バンにはストレスが強かったようで・・・。
Commented by darari at 2007-06-23 23:51
meiさん、ありがとうございます♪ 可愛い時もあれば、変な顔に笑わせられることもあり、観察していて愉快ですね〜。
産後の方が食生活の制限が厳しいというのはちょっと不意打ちです!
Commented by darari at 2007-06-23 23:53
africaさん、ありがとうございます。せっかくつけてもらった名前(?)だし、ブログ上はカネゾウでいこうかと(爆)
産後の体だも〜ん、とだらだらできる大義名分があって大変快適です(笑)


<< 母子ともに健康です      夏が始まったよ〜 >>