だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 29日

夏が始まったよ〜

c0005318_10514544.jpg
今日はメモリアルデーで、今週から9月3日のレイバーデーまでを夏休みとする学校が多いことから、今日から夏、なのだそうです。
しかし、この連休の天気は冴えませんで。
毎日雨が降ったりやんだり。
去年のこの週末はカンカン照りで暑かったことを思うと、5月下旬のダラスで上着が欲しいぐらいの肌寒い天気というのはありがたいことなのかもしれません。
長期予報では全米的には暑い夏だけれど、テキサスは例外、という説もあるそうだし。

が、こうも涼しいと夏が始まった!って感じがしない・・・。
どんより曇天の元、無理矢理小道具を駆使して、夏が始まった感を盛り上げてみました。
すいか、ソラマメ、うちわ、手ぬぐい。
後者2つは頂き物です。
夏のBBQに必須アイテム、ということで。

c0005318_10572653.jpg
夏のBBQといえば、ホットドッグ(バーガーという説もあるけれど、メモリアルデーの気分はホットドッグ!!)。
このソーセージ2本入り豪快ドッグは親分のです。
これに、トマトとタマネギのサラダ(うちではモロッコまたはチリ風トマトサラダと呼んでいる)を載せて食べていました。




c0005318_1105447.jpg食後のワンコの散歩で、ひな鳥が道路に落ちてピーピー鳴いているのを発見しました。
猫に食べられちゃうかも、と心配になっていったん家に靴箱を取りに戻って、触らないようにしながら靴箱に入れて保護して家に連れて帰ってきました。
でも、うちには猫(いや、異星人か)がいるし・・・どうするかなぁと友人に電話して教えてもらったのが、DFW Wildlife Coalition(ダラス・フォートワース野生動物保護連盟、とでも訳せばいいのかな?)。ボランティアベースで野生動物を保護した場合の扱いを教えてくれる組織です。
そこに電話相談したところ、エサなどはやらず見つかった場所の近くの茂みに戻しておくのが一番生存確率が高いだろう、ということでした。
で、近所の茂みまで戻しに行ったら、母親鳥がすかさずひな鳥を発見して飛んできました。

なんだなんだ、結局邪魔しただけだったね〜と親分と言いながら、なんだか小学生の夏休みの発見みたいな気分がした夕暮れでした。

by darari | 2007-05-29 11:15 | ごはん | Comments(16)
Commented by organistnikki at 2007-05-29 12:18
いやあ、夏ですね〜〜。テキサスは例年になく涼しいですね。ホント助かってます。いつもなら、ボーボーに伸びた芝生に愕然とする季節ですよ〜。
うわ〜このホットドック、2本も入ってる〜〜〜。え、全部、親分の分ですか。この食べ方、いただき!うちでも真似しちゃおう。
ぎゃはははっ〜〜下のスナちゃん、強烈〜〜〜〜!!!!!かわいすぎ。
Commented by tustin1 at 2007-05-29 13:22
ごぶさたしてます。
カルフォルニアも、例年に比べるとかなり涼しいですよ。
真夏に、臨月を迎える私としては、「お願い、ひと夏中、涼しいままでいて~。」って感じです。
あと、3週間で、赤ちゃんとご対面ですね。
楽しみ♪

Commented by snowdrop99 at 2007-05-29 13:54
ドトールと比べるとなんて大きいんだろう、このホットドッグ口に入るのかな?と思ったら、親分用でしたか。
ホンモノのスイカより、うちわのほうが、種がはっきり見えてますね。日本のスイカとちょっと違うのかな?
Commented by dianas at 2007-05-29 18:02
こちらも週末は30度と夏日でクーラーが欲しいような陽気だったのに、日から一転して20度強。肌寒くて一枚羽織っています。ダラスも同じような陽気なのでしょうか。

トップのスイカとスイカの団扇が並ぶと「日本の夏」っぽい演出ですね。あっ、種が黒くないんだ!スイカの後ろにマスタードがあるからもしや??と思えば、やはりホットドックですね。豪快に日本入ってるわぁ。がぶりとかぶりつきたい・・・NYから帰ってきて以来、体重がぐーんと増えたから現在ダイエット中。こういう画像はマジで辛いです(^^)
Commented by Koharu at 2007-05-31 03:03 x
僻地ベガスから戻ってきたら、この天気の悪さ。 しかし、たった3日かで乾燥しきってしまったお肌にはちょっとありがたい~♪なんて、はしゃいでいたら、ハープの弦が狂いまくっています。
日本の梅雨のときに楽器の音が悪くなっていたことを、今、久しぶりに思い出しています。
Commented by yururi10 at 2007-06-01 00:11
スイカの季節が来ましたね。
で、スムージーも美味しい季節到来ですよね(^^;
スイカもホットドッグも夏休みの昼下がりを思わせ、せみの鳴き声が聞こえてきそうなかんじです。
でもダラスは暑くないんですね???
↓スナちゃん、おもしろすぎます。
Commented by souu at 2007-06-01 06:12 x
もう夏休み!長~い夏休みですね。
暑くても これくらい食べられると元気いっぱいですね。
Commented by koru2007 at 2007-06-02 06:38
あらー、おいしそうなホットドッグ!
そうか、もうそういう時期なのねえ(遠い目)。ここんとこ、関東は雨も多いわよー。もうすぐ、帰国した人間が一番めげるという梅雨が来るしね(笑)。
テキサスは今年は涼しいのね。気分は盛り上らないかもだけど、小さい人を抱っこしてあげるにはいいんじゃないかしらね^^。
Commented by darari at 2007-06-05 11:10
organistnikkiさん、雨が多いと何が困るって蚊が異常に多くないですか!?
2本入り、かなり満腹感があるようです。お腹が空いた時にどうぞ(笑)
Commented by darari at 2007-06-05 11:11
tustinさん、あぁそうか〜カリフォルニアが涼しい夏でありますように。
私はこの冬、ずいぶん暖房代が節約できました(笑)
Commented by darari at 2007-06-05 11:12
snowdropさん、ドトールとくれば、ミラノサンドB(食べたい〜・・・)。
このスイカは種無しだったのです。最近アメリカでも小さめのスイカが売り出されてて、冷蔵庫に入る!と喜んでおります。
Commented by darari at 2007-06-05 11:14
dianasさん、ダラスの今年の春は前線通過が多いようで土砂降り続きです。おかげで涼しいのですけれどね。
このスイカ、種無しなんですよ〜アメリカンな仕事だけに、白い種がいっぱいのこっているのですけど(爆)。
Commented by darari at 2007-06-05 11:15
Koharuさん、湿気は楽器の大敵ですねぇ。
べガス、どうだったのですか?僻地でしたか(笑)。
感想をお待ちしてます。
Commented by darari at 2007-06-05 11:16
yururiさん、そうだ〜スム部の活動を開始しなくてはいけません!
スムージー作っているのですが、写真を撮る前に飲んでしまってます・・・。絵的には夏なんですが、まだまだかな〜。蝉もまだ聞いてません。でも暑くならなくていいです、ダラスの夏は例年暑すぎですから。
Commented by darari at 2007-06-05 11:17
souuさん、私ももうすぐ夏休みです♪
周りの人には「ぜんぜん休みないよ〜」って脅されていますが、3ヶ月家出ゴロゴロ〜とするのにはちょうどいいかな、と思ってます、今の所。
Commented by darari at 2007-06-05 11:18
こるーさん、梅雨時は汗腺の調節を忘れてしまった方にツライらしいですね。お体こわさないようにしてくださいね。
ま、うまい魚をいっぱい食べてらっしゃるから大丈夫かな〜と・・・(やっかんでます、はい)。


<< うちの食卓もnon solo ...      どこの星の人? >>