だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 23日

2のB

2のB_c0005318_118487.jpgすなわち、結婚二周年の2つめの記念日っていう訳なんです。

うちは三回結婚式をしているので、日本の披露宴から2年経ったってことですか。
なんか和食でも食べに行くかね〜ということになり、最近オープンしたSushi Sambaへ行ってきました。厳密にいうと和食じゃないんだけど。
(ちなみに2-Aの記念日にはMansion on the Turtle Creek(という有名レストラン)に連れて行ってもらいましたが、ブログのネタには落ちてます・・・暗くて写真が撮れなかったので。デザートが特においしかったです。)

NYとシカゴのお店の前は通りかかったことがあったけれど、某ドラマに登場することで有名なの(だそう)で、訪れたことはありませんでした、が行ってみたら意外と良かった。
2のB_c0005318_11153199.jpg
何が良いって、アラカルトメニューなのがいい〜(和食系ってどこもそうかもしれないが)。
最近胃がつかえてフルコースとかは無理なので、でもちょっと変わったものが良くて、こういう無国籍系(和風とラテンの融合らしいが)なのがちょうど気分でした。

サラダのドレッシングがユズ風味、奥に写っているギョウザが(ギョウザ型じゃなかったのだけど)鴨肉の中身で、外のソースがカボチャだったのかな。
鴨ギョウザ、これが一番おいしかった。
2のB_c0005318_11193316.jpgラテンなので、お魚もハマチのセビーチェ(奥)とサーモンのティラディト(手前)を。

アメリカでは妊婦は寿司食べちゃだめってことになっていますが、私はそういうの無視してます。
以前寿司シェフに聞いたら、ご自分の奥様も妊娠中お寿司食べてたっておっしゃったし、そもそもアメリカ人は悪くなった寿司の区別がつかないだろうけど、日本人なら解るでしょう?という説に納得したので。
ただし水銀の含有量が多いマグロなどは避けてますが。

でもやっぱりレストランで、妊婦がスシ食べてると周りからぎょっとされている気がしますが・・・(ため息)。

2のB_c0005318_113246100.jpg
このロール、マンゴーとアボカドが一番外に巻いてあって、中に穴子とパプリカなどが入ってました。
マンゴーの酸味がおいしかったです。
毛色の変わったものを色々食べて、サービスも良くてご機嫌♪

2のB_c0005318_1135836.jpg特筆事項としては、ドラマの主人公のゲイ友人(→)にそっくりのウェイターさんがいたこと・・・。
あとダラスでは見かけないような、痩せたオネーチャンが大勢いましたが、これは本店から応援に来ているのでしょうか、どうなのでしょうか。
痩せた人が気になる時点で、自分の感覚がもうテキサスって感じだわぁ・・・。

(注)ちなみに、一番上の写真の飲み物はスイカジュース(virgin watermelon daiquiri)です。アルコール飲んでるのは親分だけ。

by darari | 2007-05-23 11:45 | 結婚関連 | Comments(14)
Commented by ペンギン at 2007-05-23 14:37 x
2-B、おめでとうございます!
A・B・Cで三段階の記念日を祝うのはイイですね~。
ウチは下手すりゃ、『じゃ~誕生日は何もいらないの!?』と言われます。

遂にSushiSambaがOPENしたんですね。
かなり長い間工事をしていたような気がしますが・・・。
Sushiって名前がつくと、和をイメージしますが、無国籍料理と思って
訪れたほうが良さそうですね(笑)。
私も今度行ってみよ~~~!!
Commented by dianas at 2007-05-23 15:56
妊婦さんがカクテル飲んでいいの~~???と言い出しそうだったんですけれど、
スイカジュースだったんですね(笑)
ビールも一番絞りだし、多国籍風とはいえ、日本をちょいと意識しているお店の設定なんですね(^^)
あのドラマ、私も大好きだから行ってみたいーーー。

三回結婚式をして、結婚記念日も三回お祝いして・・・いいなぁ。
今年はカネゾウくんの出産お祝いも控えているし。
お祝い三昧ですね(^^)
Commented by eriko621 at 2007-05-23 18:48
3回もあるんですか~!年中イベントだらけですね^^
これから結婚して3年目に入るんですね、今年はカネゾウ氏・カッコ仮名、も誕生するし、お祝いフィーバーですねぇ。

ところで、タイムリーにもここのケーブルテレビでその某ドラマが再放送されてて、最終回見たところなんですよー。アメリカのドラマって展開速いから、2回見逃したらもう知らない男の人が登場してきます。日本みたいにねちねち引っ張らないところが好きです。あれ見てるとゲイの友達が欲しくなります(笑)。
Commented by souu at 2007-05-24 06:13 x
おめでとうございます。
毎年3回の記念日は結構お忙しい!楽しく、めでたい事は忙しくても良いですね。
スイカジュースもこうして頂くと雰囲気があって良いですね。妊婦さんがおすしを食べてはいけない!ちょっと判るような気もしますが 日本人からすれば・・・言い伝えってそんなものなのでしょうね。
Commented by Sumie at 2007-05-24 23:42 x
こんにちわ。結婚記念日B(笑)おめでとうございます。
日本でも一応妊婦さんは生魚は避けるように指導されますが、私は刺身・寿司系が大好きなので悲しかったです。生魚もおなかとか壊さなかったらいいのじゃないかなぁ。なんて思ってみたりしてますけど。どうなのかしら?
私ももし二人目妊娠したら・・・食べてしまうような気がします。

それにしても、お料理繊細な感じが伝わってきてなかなかでよい感じです。行きたいお店リストに早速メモっておきます。・・・ってダラスどんなところなのか楽しみになってきました。・・・って、食べ物で釣られてますね。(笑)
Commented by ヒューストン野郎 at 2007-05-25 05:29 x
はじめまして。テキサスヒューストンに住んで1年足らずの生粋の日本人。 ダラスに松坂が来る「登板日、26日!」っと日本の新聞記事を見て、「よし!松坂を見に行こう!」と張り切ってチケットを予約。しかし、実際は、25日だった。「マジで?」 よくよく調べたら日本時間の26日(アメリカ時間 25日)だった。 失敗した。 でも、チケット取ったしダラスまで車で4時間の旅を決行することに。 そこで、せっかくダラスに行くなら、美味しい日本食レストランに行こう思い、インタネットで検索。 しかし、なかなか良い情報もなく・・・。
教えて下さい。 日本食レストランと観光名所。
5/26(1泊)予定。
Commented at 2007-05-26 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2007-05-29 07:39
ペンギンさん、ここの工事長かったですよね〜。でもオープンしたんですよ。和食と期待せずに行ったら意外にいける、っていうぐらいでしょうか。
しばらくは予約がないとつらいかもしれませんが、お買い物帰りにいいです〜♪
Commented by darari at 2007-05-29 07:41
dianasさん、まぁ祝うっていってもご飯食べに行くぐらいで他には特別なことはしない人たちなので(笑)
酒飲みたいけど、スイカジュースで我慢我慢、です・・・。
チェーンなので、そのうち東京にも進出しないかなぁ、と思うのですが、こういうの東京だといくらでもありそうなコンセプトなのかもしれませんね。
Commented by darari at 2007-05-29 07:44
erikoさん、日本でも再放送してたのですか。
こっちはローカルチャンネルで延々と再放送しているのですが、きわどいシーンは全部カットされてます。

私もゲイの友達も同僚もいますが、ドラマみたいではないです(笑)
まぁNYとテキサスの違い、みたいなのもあるのでしょうけどねぇ・・・。
Commented by darari at 2007-05-29 07:45
souuさん、ありがとうございます。
言い伝え、というよりこちらのスシの品質の低さみたいなのが反映されているのかもしれません。
日本だとスーパーの閉店間際叩き売り、みたいなスシが堂々と売られていたりしますから、そりゃあ色々と心配もあるだろうな、みたいな(笑)
Commented by darari at 2007-05-29 07:48
Sumieさん、日本でも生魚食べないようにっていう指導があるのですか。私はこっちのドクターにも「日本人なら食べたいんでしょ、まぁほどほどなら食べてもいいよ」って言われたし、スシシェフの言葉もあるし、最初の3ヶ月以外気にしないことにしてしまいました(笑)

いや〜、ダラスはボストンと比べると・・・大雑把でだだっぴろいところですよ。
Commented by darari at 2007-05-29 07:49
ヒューストン野郎さん、私その25日の試合に行こうと思っていたのですが、当日は雨で時間が繰り下げになったところで、行く気がなくなりました。松坂も体調悪かったようですね。
ダラスよりヒューストンの方が海も近いし日本人も多いし領事館もあるし、ということでおいしい日本食が食べられそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
Commented by darari at 2007-05-29 07:51
鍵さん@05-26 02:11
3Bおめでとうございます!
寄生虫のいる可能性のある食べ物って生ハムもだし、他にも色々あるのにスシだけタバコ/酒と並ぶぐらいの悪者になってるのって、妙ですよね〜?
3Dソノグラム、私たちはしないまま終わっちゃいそうです。あと3週間ぐらいで妊婦期間も終わり(の予定)!


<< どこの星の人?      降り注ぐ贈り物たち >>