だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 27日

桜っていいねぇ

c0005318_1285696.jpg
もし引っ越ししても、いつも桜は庭に植えようねぇと、週末帰って来た親分、ぎりぎり間に合った庭のしょぼ桜を見て満足していました。

夜桜をみながら庭で晩ご飯の週末。
c0005318_11383178.jpg

久しぶりにまじめに料理して、外食続きの親分にまともなもの食べさせてあげなくっちゃという気になって、巻き寿司(といっても、牛肉のショウガ煮とほうれん草とタマゴを巻いたもの)、サーモン、クレソンの付け合わせ、とまぁ簡単なものですが作りました。
デザートにはロールケーキ(抹茶+イチゴ)と桜茶。
「桜はいいねぇ〜」とカップの中をみてまた満足する人(笑)。

この3週間ほど平日勤務に加えて、土曜日朝6AMシフトに入れてもらって、春休みでごったがえす現場応援するという、慣れないスケジュールで続けていたもので、すっかりバテていました。

現場からひっきりなしにかかってくる電話、しかもいろんなところの訛りのある英語だったりして、対応するのにしどろもどろしましたが、普段、現場から離れたところにいるもので、第二線ぐらいに入れてもらうと気が引き締まるというものです。
社会人になってすぐの現場研修を思い出して、ちょっとなつかしくなったり・・・。
いやいや、桜が咲くと新入社員の季節ですね。
あ〜自分が新入社員だったのって、それにしても大昔だなぁ。

by darari | 2007-03-27 11:51 | ごはん | Comments(12)
Commented by hotchai at 2007-03-27 12:38
庭に桜の木があるって素敵ですね。
歳をとるごとに桜の木が立派になっていくんですね。
さくらのロールケーキ美味しそう。^^
Commented by souu at 2007-03-27 13:10 x
テキサスにも桜茶があるのですね。日本に居るより日本的!
先日の講座でアメリカの人が漢字の話を熱心に聞いて下さり感激しました。雨や木、右手、左手など判りやすいようです。
日本のものを吸収して帰ろうとして下さるのですね。
お寿司美味しそう!! 私も牛肉使います。お新香と一緒に巻くと美味しいですね。
Commented by まじっくばすーん at 2007-03-27 16:59 x
初めてコメントします。まじっくばすーんと申します。1990年から92年までダラスに住んでいました。「チキン・フライド・ステーキ・バーガー」が急に食べたくなってこの言葉で検索していたらこちらのブログに行き当たりました。

"The Filling Station"ってレストランに良く行きました。Park Laneあたりだったかと思います。まだあるのでしょうか?

お時間あったら私のブログにもおいでください。
Commented by CarolineIngalls at 2007-03-27 17:13
庭で夜桜を見ながらのご飯だなんて
贅沢な楽しみですよね^^
いいな~。
桜の下での巻き寿司も、乙なものですよね。

darari さんの新入社員の頃が大昔なら、私のその頃は・・(^_^;)
Commented by kmy at 2007-03-28 06:55 x
お花見に呼んでくれるんじゃなかったっけ~?とぶーぶー言ってみたりして。でも土曜日の朝早くからお仕事だったなら、しょうがないですね。お疲れ様でした~。
ロールケーキ、おいしそうです。あの超ふわふわのスフレタイプのですよね?いいなぁ~。巻きずしも、牛肉を巻くというのは考えつかなかったです。今度試してみようかな。
Commented by hana-fuka at 2007-03-28 07:31
今年は桜見ること出来ないなぁと思っていたのですが
桜の木・花にそっくりなアーモンドの木がイタリアで見か
けました。今年はこれで我慢するか・・・やっぱり1本は
寂しい~
Commented by darari at 2007-03-28 11:37
hotchaiさん、桜のロールケーキって判ってくださってありがとう!
本当は桜花をロールケーキの生地に埋められたら良かったのですが、少ししかなかったのです。
人を招いて桜を見られるほど立派な木になるまで、どれぐらいかかるのでしょうね・・・。
Commented by darari at 2007-03-28 11:42
souuさん、桜茶は11月の帰国の際に持って帰ってきたのです♪
私たちの結婚式の際に使って以来、友人がこれがなくっちゃ!という人がいるので(笑)めでたい人ですよね。

お新香を入れるのですか〜なるほど、次回やってみます、ありがとうございます☆
Commented by darari at 2007-03-28 11:44
まじっくすぱーんさん、初めまして。コメントありがとうございます!
チキンフライドステーキで来て頂くとは、光栄です(笑)
そのレストラン、知りませんでしたが今度行ってみます、ググルとまだあるようです。うちの人はチキンフライドステーキが好物なので、喜ぶと思います〜。今後よろしくお願いします。
Commented by darari at 2007-03-28 11:46
Carolineさん、いや〜贅沢と言って頂くほどきれいな桜だったらいいのですが、しょぼーい枝でしたよ(笑)。
でも外で食べると、なんでもおいしい気がしますよね♪
新入社員だった頃っていうのは一昔も二昔も一緒だと思いま〜す。
Commented by darari at 2007-03-28 11:48
kmyさん、えぇ〜そうでしたよねぇ。でも咲いたらあまりにもしょぼかったし、えらい勢いで咲いちゃったし、えぇとしどろもどろ。
ロールケーキぐらいならいつでも差し入れますから・・・ってことで。
Commented by darari at 2007-03-28 11:50
hanaさん、イタリアではアーモンドの木ですか〜。
一本だと寂しいですよね〜。もうあと2、3本買っておけばよかった、と親分と言っているのですが、桜って毛虫わくんだったよなぁ、と現実的なこともちょっと思ったりして。
葉っぱを塩漬けにしようかと企んでいるんですよ、むふふ〜。


<< 義兄の結婚式      ダラス桜前線 >>