2007年 02月 27日

タイムスリップ

c0005318_113123.jpg
週末、ダラスから東へ車を約3時間走らせて着いたのは、時代が遡ってしまったのかと見まがう小さな町、ジェファーソン

町の名物は察するところオバケツアーと、
c0005318_1137396.jpg

アンティークストア、の様子。
c0005318_11335694.jpg




c0005318_1140980.jpg

町の半分がアンティークストアなのではないかと思うぐらい、犬棒アンティークストアです。
残念ながらアンティーク収集の趣味がない私は、
「おぉ、うちに転がっているような価値不明の品々がいっぱいある!」と喜び、
「こういうの日本に持って帰ったら3倍とかで売れるんだよ〜」
と親分にしったかぶりして眺めただけで、なにも買わずにすぐ出てきました。
お金に困ったらうちのクロゼットの品々、ここに売りにこようかなっ。

ジェファーソンという町は、19世紀にはテキサス州の交通の要(主に水流)として栄え、ダラスよりも大きな町だったこともあるそうですが、今は小さな観光の町となっているようです。アンティークストアでなくても、時間が止まってしまっているみたい。
ベッド&ブラックファストがたくさんあって、週末に一泊旅行をするのにちょうどいい感じ。
ワンコかと思ったらアルマジロも道を走っていたりして、鄙びたいい町です。

c0005318_11505417.jpg
私たちが泊まったのはThe Excelisior Houseという1850年代創業(そんなん全然古くないやん、とか日本の感覚で言ってはいけません、とりあえず箱根の富士屋ホテル(1878年創業)より古いぞ)のホテル。
c0005318_11534195.jpg
部屋の調度品もアンティークらしきものばかりで、とても風情があります。
部屋には「当ホテルにゴーストはいません」と、わざわざ書いてあります。斜め向かいのホテルは、オバケがでるので有名で、オバケツアーもそこを回るのだそうで。
オバケ、絶対に嫌だということで、オバケが出ないことが売りになっている(?)方を選んでもらいました。

さて、私たちがこの小さなかわいらしい町に行ったのは、ここを3年前訪れた際、お互いを人生の伴侶とすることに決めたカップルの華燭の典のため。(続く)
c0005318_1273143.jpg


by darari | 2007-02-27 12:13 | 旅行 | Comments(14)
Commented by zo.chika at 2007-02-27 12:18
ビジネスな街でもなさそうだし、アンティークにご興味もないのに、
なぜそんなところへ…?と思ったらそういう理由だったのですね~
ご結婚おめでとうございます >新郎新婦

そういえば全然関係ないのですが、darariさんお気に入りの
Notre Dameの選手、(名前忘れました、というか見ても読めない)
フットボールじゃなくて野球に進路を決めたようですね~
ニュースで見てdarariさんを思い出したのでした。
Commented by darari at 2007-02-27 12:28
zoさん、おぉサマージャ!ですね♪(私も名前まともに読めませんが)。シカゴカブス入団です!野球選手の方が選手生命長いし、よく稼ぐし、ヘルメットで顔隠れないし、よい判断です。
私もシカゴまで見に行かなくっちゃ、です♪ 彼をみて私を思い出して頂いて、光栄だ〜!!

お祝いもありがとうございます♪式の様子は今日は力尽きたのでまた明日書きます、多分・・・。
Commented by souu-m at 2007-02-27 20:28
西部劇に出てきそうなアンティークな雰囲気がステキな街ですね。
ホテルの造りも調度品も良い感じ!高層のホテルより好きです。
この馬車は観光用でしょうか?
Commented by lasvegasmasa at 2007-02-27 22:32
古きよきアメリカ。。
沁みるなあ。。
Commented by yaemaru1971 at 2007-02-28 08:36
本当にテキサスは広いなぁと
darariさんのブログを拝見していて感じます。
もっともっと、テキサスを知りたいなぁとそんな風に思わせて頂いています。
こんな街を歩いてみたい・・・
Commented by cogicogilucky at 2007-03-01 05:24
私も行ってみたい~。3時間っていうとヒルカントリー付近??
ファイアーキングが山積みじゃーないですか~。うっひょ~。欲すぃ~。
ところで、結婚式は強風は大丈夫でした??
Commented by ハヤシくん at 2007-03-01 06:24 x
私も私も行きた~い。あら、ラッキーさんも集めてるのですね。私も細々集めてますー。うふふ。
結婚式のレポートも楽しみ♪幸せなお話はこちらまで幸せになります♪
Commented by darari at 2007-03-02 11:21
souu-mさん、このホテル、古くってキレイでよかったです。サービスも良くて、風と共に去りぬって感じだったんですよ。
馬車は思いっきり観光用です(笑)
Commented by darari at 2007-03-02 11:22
lasvegasmasaさん、そうなんです。ぜんぜん期待しないで行ったら、意外に印象深い町になりました。
Commented by darari at 2007-03-02 11:26
yaemaruさん、テキサスは広いですね。日本の1.8倍の面積ですものね。私も州内はまだほとんど旅行していなくて、色々見てみたいと思ってます。いや、どこでもいいから旅行したいです、今(笑)
Commented by darari at 2007-03-02 11:44
cogicogiさん、Shreveportの手前にあります。
現地のお天気は豪雨→強風→快晴だったんです。ダラスのダストストーム、ひどかったようですね。
Commented by darari at 2007-03-02 11:45
ハヤシくん、ベビー連れでもいけそうなところでしたよ。ワンコ連れには厳しそうだったんですけど(宿が)。アンティークショッピングには良さそうですよ〜。
Commented by まじっくばすーん at 2007-03-28 12:30 x
ジェファーソン!私も行った事があります。時間の流れから取り残されたような町ですよね。外輪船の時代に戻ったような。

アンティークショップにも入りました。どうしてアメリカのアンティークショップってああ変なものが並んでいるんでしょう。昔のコークの瓶とか。

とは言え、私も自分の生まれた年に登録されたトラックのナンバープレート(ライセンスプレート)を思わず買ってしまったので人のことは言えませんが。
Commented by darari at 2007-04-01 05:37
まじっくすぱーんさん、そうそう本当に21世紀だとは信じられない町でした。行かれたことがあるのですね。
私はぜーんぜん買い物せずに帰ってきました(笑) できれば、うちのがらくたを売りに行きたいのです。
リンクどうぞ持って行ってくださいませ〜♪


<< 検診5回目      納豆初心者 >>