2007年 02月 23日

納豆初心者

c0005318_12273512.jpg
関西人につき、納豆は一生食べないものと思っていたのですが、最近の私というのは、肉食獣の親分の血が入った子供をお腹で飼育しているせいか、異常にプロテインに執着中です。

日本では、納豆疑惑(?)のようですが、ローカーブハイプロテイン、いいんじゃない?ってことでちょっと前に買ってきました。
やっぱり食の嗜好が変わってしまっているので、まぁ食べられるかも!?と発見中です。
生まれてこのかた避けて来た日本の伝統食、納豆にようやく開眼。
写真は朝ご飯に納豆+梅干し+大人のフリカケ。
シリアルだけでは会社についた途端にお腹が空いているもので・・・あはは、高校生の朝練後みたいな発言。

・・・ただ、イマイチ食べ方がよくわかりません。
一口食べるとたら〜んと糸が引くのをナプキンでぬぐって・・・として食べているんですけど、納豆とはこんなに面倒なものなのでしょうか?食べ方がへた?
というか、日本人のくせにこんなこと聞くな?スミマセン・・・。
こんな面倒くさくない、いい食べ方があれば、どうぞ教えてください。
c0005318_12372490.jpg
私が朝ご飯と格闘している間、猫はご飯欲しさにニャーニャー鳴いているわ、ワンコはピコピコを持って来てつぶらな瞳でアソボ、って誘ってくるわ(ご飯はどうでもいいらしい)、毎朝ちょっとした騒ぎです。
えぇい、ゆっくり食べさせてくれ〜と願う飼い主。

by darari | 2007-02-23 12:42 | ごはん | Comments(22)
Commented by apple_ibook at 2007-02-23 13:06
おお、納豆に開眼しちゃったんですね♪
私は納豆を食べる時はひたすら糸が引かないように、
大きく口を開けて食べてます。
そして糸がつつーっと伸びた場合は、
魔法使いか新体操のリボン競技かというくらい箸をクルクル回して巻き取ります。
ちなみに納豆は20代前半まで大嫌いでしたが、
納豆天ぷら(納豆とネギに天ぷら粉ミックス)で食べられるようになりました!
Commented by snowdrop99 at 2007-02-23 13:48
北大路魯山人風に何十回とかき回す(お作法があるらしい)とねばねばが切れるそうです。

私は関東生まれ、関東育ちだけど、あんまり食べません。
ま、出てこないから、食べないんですが。
他人が納豆を食べた後の食器を洗うのはどうも苦手です。。
Commented by こるー at 2007-02-23 14:41 x
納豆の食べ方なんぞ、知りません(笑)。
昔、何回も、数年置きに試したのですが、どうしてもだめで、もう、縁を切りました。。。私も食器や臭いも嫌なので、我が家に納豆は存在しません。可哀想なB from 関東地方^^。
Commented by symzak at 2007-02-23 15:01
納豆に梅干しですか、それは(私には)斬新。。。今度やってみましょう。
糸の処理に困った私はスプーンで食べております。ビビンバ気分ですな。
Commented by zo.chika at 2007-02-23 15:20
ひと口ずつ食べると糸が大変なので、納豆は一気にかっこみ食いが基本で~す。
(わたしだけか??)
そちらで買い求められる納豆は冷凍のやつですか?
いちど冷凍されたもののほうが、糸の引きが悪いというか、納豆の匂いが
弱いというか、なんというか食べやすいよねーと先日お友達と話してたとこです。
Commented by mapletree1127 at 2007-02-23 21:23
うおー、納豆ご飯が食べたくなってきた!明日買ってこよう~。
バンくん、ほんとにつぶらな瞳ですね。こんな目で訴えるなんて、犯罪!
Commented by tnk_atk at 2007-02-24 18:09
すごーい、妊娠期間限定納豆開眼!なのでしょうか?
赤ちゃんが生まれてからも、トライしてくださいよ!
Commented by darari at 2007-02-24 22:36
appleさん、おぉやはり大人になってから開眼なされた関西人♪
なるほど、口を大きく。糸が引いてもアートの域へ昇華させてしまうのですね(笑)納豆天ぷら、おいしそう、試してみようっと・・・。
Commented by darari at 2007-02-24 22:38
snowdropさん、私も皿とお箸のネバネバがどうも・・・。魯山人風の作法、調べてみます。関東人でも食べない方がいらっしゃった事を知り、ちょっと安心♪
Commented by darari at 2007-02-24 22:45
こるーさん、私も今までまったく「納豆なんて知らん」っていう人だったの〜。今は、臭くっても糸垂れててもプロテインくれ!!っと飢えてます(汗)恐ろしいほどの味覚の変化ですよねぇ。いつまで続くのか、我ながら興味深いのです・・・。
Commented by darari at 2007-02-24 22:48
symzakさん、なーるほどスプーン。
梅干しと食べるといいとは母が教えてくれたんですけど、母も関西人なので本場とは違う食べ方なのかもしれません。
今の私は味覚よりタンパク源として優先してます。そのうち虫とかおいしそうに見えたら怖いですねぇ(爆)
Commented by darari at 2007-02-24 22:52
zochikaさん、・・・が納豆一気かっ込み食い!?ふむ〜、納豆の前には皆キレイに食べられないっていうことでしょうか。
こっちの納豆はフリーザーに入って売られてます。しかし、日本で納豆を買った事がない私としては、普通はどこのコーナーに売っているのか知らないかも!
つまり冷凍納豆デビューでよかったっていうことですね(笑)
Commented by darari at 2007-02-24 22:55
mapletreeさん、そうそう納豆の糸をたらぁんと引いていても、バンブルはおかまいなしで、遊ぼう!と訴えてくるのです(笑)
うちのおやびんは、「納豆は食べられるけど好んで欲しくはない」と言っていたので、「この匂いなに?」と言うのですが、犬に堪え難い匂いではないってことなのでしょうね、それとも遊んでくれたら臭くっても我慢なのでしょうか(笑)
Commented by darari at 2007-02-24 22:56
tnk_atkさん、期間限定なんでしょうかねぇ〜、でも健康食品だそうだし、今後も食べれたらいいのかもしれません。atkさんは京都人だけにやっぱり、食べない派なのでしょうか。今回いろんな人に食べ方教えてもらったことだし、atkさんも是非♪
Commented by fam-osaru at 2007-02-25 18:45
海外でてから納豆ご飯は私にとって豪勢なご飯の1つです。
だって、日本に比べると高いし、お手頃ではないんですもの。
私のスキな食べ方は、生たまごと一緒に混ぜまぜして
そこにごまと青のりを入れる。
これ結構おいしいんですが、周りからすると気持ち悪いって言われます。
でも美味しさは保証するわ〜!
糸はうんとヒキヒキしてたべてくださいね。
箸をくるくる回してたべると糸はすぐ切れますよ。
そうそう、あとは納豆チャーハンと納豆スパもおいしいです。
一杯たべてくださいね〜。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-25 20:14
納豆、小さい時から毎日食べてた気がします。
糸はひくものと、あまり気にしたことは無かったですけど(笑)
どっちにしても食べ過ぎたのか、すっかりアレルギーが出てしまって
今は一口二口しか食べられなくなってしまいました。
大豆は大丈夫なんですけどね、納豆菌が駄目なようです。
ふふふ、相変わらずスナちゃんバンちゃん、
ゆっくりは食べさせてくれないんですねぇ・・(笑)
Commented by sucre_sel at 2007-02-27 00:48
納豆大好きです^^ 糸はどうしようもないような^^; 私は一気に食べて
しまうので、あまり気にしないで食べています。箸を回すと割と切れると
思います。最近の納豆は昔に比べて匂いも糸の引き方もマイルドに
なっていますよ。
それにしても妊娠すると味覚がそんなに変わるものなんですね~。
不思議です^^
そして、バンちゃんの瞳がかわいい~っ。一緒に遊びたいです。
Commented by darari at 2007-02-27 12:15
おさるさん、青のりと胡麻!やってみます。生タマゴは未だに克服できない苦手な食べ物ですが、こちらでは苦労しないと手に入らないみたいなので、ありがたい限りです(笑)
やっぱりお箸をくるくる、が作法なのですね〜、がってんです、ありがとうございます!
Commented by darari at 2007-02-27 12:18
Carolineさん、あら〜、納豆もアレルギー源なのですね・・・。でもやっぱりキャロラインさんでも糸はひくのですね〜。
バンスナに見つめられてご飯を食べると、消化してるのかどうかよくわからなくなります(笑)
Commented by darari at 2007-02-27 12:20
sucre_selさん、そっか糸はどうしようもない!とおやびんにも説明しておきます(笑)今の納豆で手こずっている私は、昔はぜったい食べられなかったことだと思います。ここまで味覚変わっちゃうの、結構笑えます。どうも和食党の子供らしくて、先日お寿司を食べに行った時も、がんがん動いて興奮していました(笑)
Commented by apple at 2007-03-03 12:12 x
アボカドを半分つぶして、半分はごろごろと塊で納豆と一緒に食べるとおいし〜んですよ!!!プラス、白すり胡麻、卵の黄身だけ、ネギでさらにおいしくなります。 もし、キムチが好きであれば納豆キムチも最高です。 普通にそのまま食べるときは”青じそドレッシング”をかけると食べやすいし、おいしくなりますよ! 納豆は体に良いですから、楽しんで食べて下さいね!
Commented by darari at 2007-03-08 13:21
appleさん、色々食べ方を教えてくださってありがとう♪
関西人なのに、詳しいのですね〜、お見事です。
納豆はやっぱり体にいいのですよね〜、TV番組で色々問題になったそうですが(笑)


<< タイムスリップ      飢えるより良いってことで。 >>