2007年 02月 12日

窮すれば通ず、ってことで

c0005318_1433320.jpg
おかげさまで、風邪はなんとか直りました。親分に移っちゃって、彼は38.5℃の熱を出して猫んで、じゃない、寝込んでいますが。

で、病気の時は牛食って治せ、(←うちの家訓にしようか検討中)と、風邪っぴきの二人は昨晩の晩ご飯、「しゃぶしゃぶ」にしました。
親分、11月の帰国の際に実家で食べたしゃぶしゃぶがものすごく気に入ったらしく、うちでもしようよ〜と何度か言われていたため、韓国スーパーでしゃぶしゃぶ肉を先日見つけて買って来ていたのです。
でも、卓上コンロを買うのは忘れてて。肉のついでにコンロ買わねばってのも変な話ですが、うちにはお鍋できる環境が整っていないのでした。

でも、今更コンロだけ買いに走るのもな〜、他の食材を買いに行くのもな〜ってことで・・・、こういうことになりました(上の写真でバレてるかな)↓。
c0005318_1513892.jpg
キッチンのガス台で食べる〜♪
二人で並んでスツールに腰掛けて食べたら、「これも変わってて愉快だよね〜」ってことで楽しかったです。
でもやっぱり食べにくいし、次回の為に卓上コンロちゃんと買おうっと。

by darari | 2007-02-12 02:00 | ごはん | Comments(20)
Commented by koru2005 at 2007-02-12 03:03
わははは。でも、経験ありです。引越でコンロが来る前に、やりました。コレはコレで楽しいですよね(ところで、いいガスレンジ持ってるねえ^^)。
で、風邪は人にうつして治ったのね^^。がんばれ、親分。でもオトコだし?、薬も飲めるわけだから、darariさんがずっとひいてるよりはいいかも(ごめんね、親分)。
治った直後も要注意よー。二人ともお大事にね。
Commented by fam-osaru at 2007-02-12 05:29
大丈夫ですか?今年は本当に暖冬なのになぜか
あっちこっちで風邪はやってますね。
そういう私もまだ治りません。
うちもキッチンで鍋かなんだか忘れたけれど、
そういうのやった事ありますよ。意外と楽しいですよね。
カウンターで食べた気になるし...
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-02-12 10:48
薬のめないのは辛かったねえ、でも治ってよかったよ~。
親分は牛食って体力つけてがんばれ~。
韓国肉といえば、こないだ統計で韓国が一番牛肉が高いんだって
TVで言ってたよ。韓国人も牛肉はご馳走で普段は豚を食うと言ってたな。
といっても、ダラスの韓国スーパーの牛肉はアメリカ産だろうけどさ。
カセットコンロ、便利だよねえ。鍋にはぜったい必要不可欠!。
そういや震災のときもガスが復旧するまで四ヶ月以上重宝しました。
そのときは不安で新しいの三つくらい買ったわ(笑)。
そや、アメリカ家庭では気候がよければバーベキューサイトでも
鍋できるんちゃう?(笑)。
Commented by darari at 2007-02-12 12:38
こるーさん、コンロ鍋、楽しいですねぇ〜ってそれが普通になってはいけませんが(汗) うちは台所回り、リフォームされた状態で買ったのでオーブンとガスレンジが売りだったんです・・・他はボロボロだったのですけど・・・(遠い目)。
親分、今日は一日薬飲んで寝てました。悪い事しちゃったな〜、と思いつつ・・・要注意します、ありがとうございます!
Commented by darari at 2007-02-12 12:40
おさるさん、お互い風邪引き過ぎですねぇ。おさるさんも早く直りますように。
そうそう、キッチンで鍋するとカウンターで食べてるみたいな気分になりますね!花瓶とかテーブルクロスとか置いて、次はカウンター風に攻めてみようかな♪(>違)
Commented by darari at 2007-02-12 12:43
Tamarindさん、おかげさまで鼻のしたカピカピになりつつ直りました・・・。今日も病気の親分のために牛肉(笑) ヒレ肉買って来たよ〜って言ったら、私に任せておけないらしくて、自分で外のグリルで焼いてました。ま、それだけできるなら大丈夫でしょうということで。

牛肉が韓国で高いの、知りませんでした!韓国焼肉が宮廷料理なのもそういう理由でしょうか?
カセットコンロ、うちも震災の時は3ヶ月だったかな、ガスが止まってて頼ってましたね〜。バーベキューグリルでしゃぶしゃぶしたら、鍋と焼き肉が一挙にできていいかも・・・と前向き検討してしまいます(笑)
Commented by tnk_atk at 2007-02-12 18:50
治って良かったですね。
でもまた風邪引かないようにお気をつけくださいまし。
バンちゃんにもスナちゃんにもうつさないように。。ってうつります??

うちも卓上コンロ、前向きに検討中です。(笑)やっぱりガスは良いですよね、ってdarariさんところのコンロはガスなんだ・・・うらやましい。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2007-02-12 21:04 x
しゃぶしゃぶ用の牛肉、我が家は最近もっぱらCostcoに頼ってます。そんなに高くないお肉なんだけど、細長く切ってある…なんて言ったかな。確か$3.99/lb.くらいなんだけど…それを半解凍で薄切りにすると最高のしゃぶしゃぶ肉になります。で、野菜もはるばるアジア系の店へ行くのが面倒なので、キューリとかニンジンとか、そこらへんの野菜をピーラーで薄くむいて盛り合わせます。えのきなんかカンヅメだし。思いっきり窮してますね…
我が家は2号、3号、そして私と3週間にわたって悲惨でしたがようやくみんな復活みたいです。でも咳は止まりません。darari家もお大事に~。
Commented by tablemei2 at 2007-02-12 23:37
風邪まで仲良くひいて。。。
でも楽しい思い出になりましたね^^*
スナさん越しのキッチン、絵になってますね。
親分さんも皆さまもお身体お大事に!
Commented by yaemaru at 2007-02-13 02:08 x
初めまして、いつもお邪魔させて頂いている方のブログから飛んでまいりました。

我が家も引越し荷物に、おもいっきりすき焼き鍋はいれたのに・・・
コンロが無く(涙)
同じことをいたした経験が(笑)
その後、ウォールマートで小さな卓上コンロを買いましたが、その後鍋をしていず、使ってはおりません。
ホント、日本にいると、とっても簡単に食材が集まり、そして何より冬には暖かく、美味しく、最高にかたずけも楽だしw
下手したら、中身を変え、注ぎ足し3日くらいいけちゃう我が家でしたが
ここでは
かなり、難しく・・・

初めてのコメントで長くなってしまい申し訳ありません。
ご主人の風邪が早くなおるといいですね♪

8月中旬頃、ダラスへ小旅行へ行った時、ここサンアントニオより暑くて・・・驚きました。その日の気温は華氏111℃
これは忘れられません~

これからもよろしくお願い致します。
Commented by toko-max at 2007-02-13 16:36
うう、お母さん、、カゼ引き夫婦でコンロ鍋なんて、、、睦まじくて、娘としては涙が出ちゃうよ・・・(TmT)←と、コメントをパクリ返ししてみる(笑)。え?そんな大きな娘は持った覚えがない?(汗) 私もこっちに来て何が不満って「薄切り肉がねぇーっ!」ってこと。以前、街中のスーパー(結構高級食材も置いてる)の生肉コーナーで、豚の薄切り肉はないの?って聞いたらブッチャーのおじちゃんに「あー、シャブシャブ用とかの?無いよ、うち対応のスライサー無いもん。」とあっさり・ばっさり断られました。肉屋ならスライサーぐらい置けよ!!(怒)

ま、それはともかく皆様、お大事に~(-人-)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-13 22:17
親分は大変でしたけど、まずは妊婦が治らなくっちゃね(笑)
スナちゃん、しゃぶしゃぶに興味アリ・・でしょうか?
写真にも写ってるし、なんだか周りでうろうろしてそうですよね(笑)
Commented by darari at 2007-02-16 12:08
tnk_atkさん、はーい、ようやくすっかり直りました。バンとスナにも風邪ってうつるのかなぁ。二人ともいつもめちゃくちゃ元気です(笑)

卓上コンロ、こっちで売っているのはやっぱり電気コイル式が多いようです。それでもいいから、冬が終わる前に買っちゃおうかなぁ〜。
Commented by darari at 2007-02-16 12:10
TAMAさん、なるほど〜、しかし、うちコスコのメンバーになってないのですよねぇ・・・まず入会しなくっちゃ、ですね(笑)。
一家皆様で風邪を引いてらしたのですね、大変だったでしょうね〜。しかも、そっちすごい寒さだったようですし。
Commented by darari at 2007-02-16 12:11
meiさん、ありがとうございます。8日越しでようやく元気になりました。風邪、仲良くひいたのかどうか、二人一緒に風邪ひくと面倒見てくれる人がいないから早く治らないといけないのですね(笑)
Commented by darari at 2007-02-16 12:14
yaemaruさん、初めまして。遊びに来てくださってありがとうございます♪ 私、今回2年ぶりぐらいに鍋物したのですよ〜。日本に一時帰国して、しゃぶしゃぶを試さなかったら(彼がリクエストしなければ)、今年も思い出さなかったかもしれません! 久しぶりに食べるとおいしいものですねぇ。

ダラスの方がサンアントニオより暑いのですか!私も5月にそちらへ遊びに行った時、暑さにびびったことがあります。今日みたいに寒いと、暑いのがちょっと恋しいですね〜。
Commented by darari at 2007-02-16 12:16
tokoさん、薄切り肉は需要がないのでしょうねぇ。
そういえば、人生最長の禁酒期間というご指摘、大正解ですよ。18歳の時、クラブの新歓でビールを一気飲みして以来、最長・・・あぁ(じっと手を見る)。娘に(まだ言ってる)指摘されてしまったわぁ。
Commented by darari at 2007-02-16 12:18
Carolineさん、結局本格的に復活するのは、おやびんに負けました!
スナは料理が始まるとつきまとって、にゃーにゃーと言い、食べ始めると椅子に座ってねめつける、食事時にはいやーな同席者なんです。目つき悪いので、すごいプレッシャーを感じるんですよ〜。負けませんが。
Commented by m_tomo27 at 2007-02-17 20:24
コレいいです!そう言う意味でないのよねぇ、仕方なくって事よねぇ~
あぁでもカセットコンロはポルでは見た事ないし・・・・
あきらめてた鍋、この方法で鍋やってみます。ウフフ 
風邪ねぇあたしも寝込みましたわ、お大事にです。
Commented by darari at 2007-02-19 12:41
m_tomoさん、いや〜仕方なく、と思って始めたけれど、実はこのスタイルが病みつきになってしまったりして(笑)
風邪、今年はひどいのでしょうかねぇ、お互いもう引かないようにしましょうねぇ。


<< 危ういところでした      消毒したい・・・ >>