だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 07日

Super Sunday 2007

Super Sunday 2007_c0005318_11571584.jpg
2月最初の週末に結婚した者の悲しいサガとでももうしましょうか、NFLの優勝チームを決める試合であるSuper Sundayと結婚記念日はいつもワンセットになっているのでした。で、今年もアメフトについてまず書く事にするとして。

去年はチリを作って人を呼んで一緒にテレビを見たのですが、今年は誰と観るのかな〜と思っていたら、当日になって、義兄カップルと話が合ったようでうちで4人で観ました。
ピザのデリバリー(アメリカ人はこの日はワカモレとピザ食べてビール飲む日)より、なんとなくチリの気分だったので、チリも急遽仕込み・・・強引に作りましたが、煮込みが足りないところで食べだしたので、辛さがぜんぜんまろやかじゃなくて、私は一口であきらめました。
こんなのビールなしで食べるの、無理っす。
なのに、お腹の中では生まれて初めて(生まれてないけど)こんなキツい物に当たった、と暴れまくっている子が一人いたので、焦りました。
ちょっとかわいそうなことしちゃったかも。
デザートも用意する時間がなくて、買ったもの。テキトーです。

Super Sunday 2007_c0005318_12132846.jpgさて、全米93百万人が観ていたと言われ、翌日会社を休む人が一年で最も多く発生するとまで言われているスーパーボウル、会場のマイアミは雨。
試合するChicago Bears(黒)もIndiana Colts(青と白)も、ハーフタイムショーのPrinceも、みんなびしょ濡れ。
観てて痛々しかったです。

せっかくシカゴにGo Chicago!と応援しても、親分に「今は応援するシーンじゃないよ」と言われるし。(←私、やっぱりまだルールが判っていないみたい。)




去年同様、見所はやっぱり1秒当たり85,000ドルと言われるCMだとばかりに、コマーシャルを集中して観ていましたが、今年はCMもつまらなかった。視聴者を怖がらせるものが多かった、とも評されているようで、実際観ている時は笑えるのだけれど、後味が悪いものばかり。安心して観られて、商品のインパクトが頭に残ってメッセージが伝わってくるもの、というのがなかった・・・。

Super Sunday 2007_c0005318_1223057.jpgGMのロボット編。組立工場でネジを落としてクビになったロボット・・・というのは、レイオフを大量にしているGMが送るメッセージとしてはどうなのか。ネジを落としちゃうようなロボットが作る車、買いたくないし。
ロボット自殺するし・・・。GMは何がいいたくて、大金はたいてこのCM作ったのでしょう。

Super Sunday 2007_c0005318_12233878.jpg
Budweiser、王道のClydesdale(バドの馬)が出てくるの、これ一本で、白い野良犬がダルマシアンに変装してほのぼの、いいCMと思ったら最後にグラマーなネーチャンが出てきてぶちこわし。
動物もので言えば、Careerbuilderも今年は猿シリーズがどこか行ってしまって、エグイものばかり。


Super Sunday 2007_c0005318_12223648.jpgNationwideの前評判が高かったKevin Federline(ブリトニーの元旦那さん)のCM、彼が誰だか判っていないと、観てもさっぱり面白くない。金融機関のCMなので、浪費せずお金は計画的に使わないと、こんな人みたいになっちゃいますよ・・・というメッセージは敢えて伝わったし、これが一番笑えたけれど、一般受けとしてはどうなのでしょう。


Super Sunday 2007_c0005318_12221089.jpgBlockbusterのネズミCMは、ブリック&モルタルじゃなくてオンラインだよ、というメッセージが伝わってきたし、動物キャラがかわいいので、私はこれが一番かなぁ。ちっちゃいネズミちょっとかわいそうなんだけど・・・。


いろんな所でいろんな人がCM評価をしているけれど、マーケの殿堂では、Sprintを最も高評価としたそうで・・・このCM、記憶に残ってないなぁ・・・。

なにはともあれ、今年もつつがなくアメフトシーズンが終了したことに、私は感謝するばかりです。

by darari | 2007-02-07 12:26 | ごはん | Comments(4)
Commented by cocointexas at 2007-02-07 13:14
今年のCM、激しくつまんなかったですよね。
フットボールははじめからど~でもよかっただけにがっかり~。
でもいいんです、プリンス見れたから(笑)。
Commented by darari at 2007-02-07 13:24
cocointexasさん、フットボールも判ったらもっと楽しいのでしょうけどねぇ、なかなかハードルが高いスポーツですね。
プリンスもぬれねずみでかわいそうでしたね〜、ギター弾きにくかっただろうなぁ、と心配してしまいました。
Commented by koru2005 at 2007-02-07 14:57
TBありがとうございまーす。
プリンス、、、昔はかなり好きだったので、ちょっと嬉しかった(笑)。でも、ほんと、ずぶぬれで気の毒でしたねえ。やっぱ、パープルレインなんか歌ったからかしら^^;
ワタシもCMとプリンスしか覚えてないです。けど、今年はつまんないのね↑ なんか、広告会社を変えたのが話題になってませんでしたっけ。地味でしたよねえ(○○マンみたいなナビのCMは日本ではちょと話題になったみたいよ^^;)。
Commented by darari at 2007-02-12 01:17
こるーさん、TBそちらからもありがとうございます。
プリンス、雨なのにギター弾いて、感電しないかちょっと心配しちゃいましたねぇ〜。ナビのCM、ちょうどそのナビを買ったところなのでおやびんははしゃいで観ていました(笑) 私は、こんな判りにくいCMダメだよ〜と言ってしまったんですけど・・・。ほんとうに、お金かかって地味っていけませんねぇ〜。


<< 消毒したい・・・      検診4回目+ソノグラム3回目 >>