だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 23日

1月22日からパスポートが必要に

アメリカ人は今まで、カナダ・メキシコ・バミューダ・中南米などに旅行の際は、パスポートがなくても出生証明や運転免許証があれば出入国できたのですが、明日からは空路による出入国の場合、パスポートが必要になります(陸/海路の場合は2008年1月までは不要)。

アメリカ人は約27%しかパスポートを持っておらず、空港のセキュリティーなどでの混乱が生じるかもしれない、とのこと

ある調査によると5人に1人が、この新しい規定のために旅行のプランを変えるかもしれない、と回答したそう。
て、ことはですよ・・・パスポートを持って暮らしている我々ガイジンとしては、今こそ旅行すると空いているのかも・・・!?逆に、パスポート要りそうで要らない、バージンアイランド、プエルトリコなどは混む、と深読みするべきなのかも・・・?


ところで、パスポートだのグリーンカードだのを持ち歩くのがいつも面倒だと感じる私は、いっそのこと運転免許やクレジットカードまで含めて、すべてマイクロチップ化して私の手や腕に埋めてくれるサービスがあればいいのに(バンブルみたいに)、と思うのですが、それは親分に言わせると、当局にそんなに管理されたいのか!?って信じられないらしいのですが・・・。
希望した善人だけにそういうサービス、ないものでしょうか。私のマイクロチップのコードを読み取るリーダーが普及しないから、映画以外の世界ではあんまり意味ないのかしら。

米国政府の通達はこちら

by darari | 2007-01-23 12:22 | 旅行 | Comments(8)
Commented by toko-max at 2007-01-23 14:09
私もコチラに来て初めてカナダ人がアメリカ行くのにパスポート要らなかったのを知って驚きました・・・。誰が何処行くのにも絶対必要だと思ってたから(汗)
ビクトリアのような小さな街でも年明けのパスポートオフィスの前から1ブロック続く長蛇(あわててパスポートを更新・申請する人々)の列はスゴイものがありましたよ。。オフォス付近の写真屋さんはどこも大盛況でした(笑)風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな。この際ですから、親分と一緒にぜひビクトリアへお越しあれ~。あ、でもまだ寒くて花とか何にもないなー(苦笑)
Commented by fam-osaru at 2007-01-23 16:16
darariさんの意見わかるわ〜。
日本人って身分証明ってパスポートか運転免許しかないでしょ。
運転免許でダメな事もおおいらしいし、パスポートは携帯してないとダメとか言うし...でも結構あれ面倒だし(かさばる)持ってすられるとこまるし(パスポートにビザのシールも貼ってあるからなくすと最初っから
全て手続きするのが面倒)、だから簡単にするのは賛成!!!!!
マイクロチップは入れるのは痛そうなので、せめて小さなカードに1つにまとめてほしいわ。
Commented by darari at 2007-01-24 13:26
tokoさん、(お久しぶり!!)私もアメリカ人がメキシコへ行くのに免許証を出してて、「ばっかじゃーん」と思ったら入国しちゃったのでびっくりしたことがあるのです(笑)
ビクトリアといえば大量女性殺人犯、怖いですね〜、捕まってよかったこと・・・。うーん、行きたいなぁ。
Commented by darari at 2007-01-24 13:29
おさるさん、ヨーロッパの身分証携帯は厳しいのでしょうか。シカゴに居たときは、バーに入るIDチェックのために、パスポートを持ち歩いている友達がかわいそうでした。禁酒法発祥の地だけに、とても厳しかったのです。彼のパスポート、ぼろぼろになってましたよ。
マイクロチップ、「アウチ!」って言っている間に皮膚下に打ってもらえないかなぁ(007に影響されすぎです、はい)。
Commented by snowdrop99 at 2007-01-25 12:39
さすが、親分、スパイになろうとしただけあります。
最近は、海外旅行に行く資金もないし、更新の費用ももったいないので、パスポートはきれっぱなし。免許がないから、写真なしの健康保険証が身分証明書です。

そういえば、チップじゃなくてバングルタイプのIDで、政府に管理されるなんて話が、昔SF小説にありました。マイクロチップって、動物みたいって思うのは、動物さんたちに失礼でしょうか。
Commented at 2007-01-28 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2007-01-29 11:27
snowdropさん、なるほど健康保険証も身分証明書になるのですね〜。
動物みたいでもあり、007のようでもあり(笑) 忘れっぽい人に対するオプションでいいから、私は重要データを体に内蔵したいです(笑)
Commented by darari at 2007-01-29 11:29
鍵さん@01-28 07:45
ありがとうございます。妊娠関係は、ステルス記事にしているのですよ〜、照れがあるもので(笑)そちらに伺いにいきますね♪


<< 祝☆二歳      蟹フェトチーニ >>