だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 22日

蟹フェトチーニ

c0005318_1121218.jpg
先週はスノーストームが2度も来たせいで、調子がすっかり狂い風邪を引いてました。
朝、片道2時間弱の通勤を二回やったのがかなり堪えたみたいで・・・あぁもう若くない。

薬はタイレノルなら服用してもいいとは知っているものの、やっぱり薬は飲みたくないので自力で回復するしかないと決め。
土曜日はぼ〜と一日寝ていて(犬湯たんぽと猫湯たんぽ付き♪)、ご飯作る気力もないわ〜と思っていたら、夜になって親分が食料品を買いに行き、Campbellスープの缶詰と、ハンバーガーを作る材料を買って来てくれました。

スープなんか食べれん〜、日本人はお粥じゃなくっちゃ駄目だ〜という気分だったので、「スープ要らないし、ハンバーガー食べるの無理」とそっけなく言ってしまったのに、彼はごそごそと台所で用意して、外でハンバーガーをじゅーじゅーとグリルしていました。
だんだん出来て来たらしく、う、ちょっといい匂いかも〜と思っていたところに、「おいしそうにできたんだけど、食べない?」と親分に言われると、「お粥・・・」と思いながらもつい頷いてしまいました。
そして食べたら、不覚にもおいしかった・・・。
要らんと言った前言を完全に撤回し、ハンバーガー一個完食して、寝て起きたら今日はすっかり元気になっておりました。
アメリカン荒療治が効く体質で良かった。ははは〜。

で今日、日曜はけろりと元気になって、昼間は義父の76歳の誕生日を祝い、夕方から親分がフットボール中継を見ている隙に中華マーケットで買って来た1匹$5.50(1.2lbs)ほどの激安スノークラブを茹でて解体する作業に入りました。
元気になったとたんに食欲が湧くというか・・・。

親分が、できるだけテレビ見ながら食べられるごはんがいいというのが判っていたので(アメフトを見ている時はいつもそう)、本当は殻付きの方がビジュアル的にいいんだけど、食べにくいから却下だろうと、身だけほぐして殻から出汁取り、タマネギと青ネギを炒めたところに、蟹肉、パスタ、蟹味噌、トマトペースト、クリーム少々をほおり込んで一丁あがり。
激安なのに、この蟹は身が詰まっていてお買い得感満載。
ひよこ豆スープも平行して作っていて一緒に、TVテーブルの上に出しました。えと、横の飲み物はクランベリーソーダ(ノンアルコール)。
パスタの上のパセリがちゃんと切れてなくて格好悪いのですが、外で食べるより蟹いっぱいであっさり目の仕上がりにできたので、大満足でした。
テレビのフットボールに視線釘付けのはずの親分も食べるのに集中していたので、さらにガッツポーズ。という訳で、今週は天気も良さそうだし、また明日から元気に出勤できそうです。

by darari | 2007-01-22 11:51 | ごはん | Comments(12)
Commented by fam-osaru at 2007-01-22 16:41
うまそ〜〜〜!!
今朝ご飯のあとにみても食べたくなって来た!
ここにきてから週に1回パスタにしてます。
蟹缶が1つ余っているので、かにパスタもいいですね。

お風邪大丈夫???
薬飲めないのがキツいね。お大事にしてくださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-22 16:50
風邪も自力と親分のハンバーガーとスープで
良くなられたみたいで、ほっとしました。
妊娠中は体調を崩したくないですよね。
アメリカでは病気の時って、やっぱりスープなんですね。
お粥も雑炊もうどんもなくて、欧米の人たちが具合が悪い時は
やっぱりあっさりしたスープかしらねって話してたんですよ。
おやぶんのスープがあっさりしてたかどうかは、わかりませんけど(笑)
Commented by tablemei2 at 2007-01-22 19:32
栄養やカロリー不足に身体が傾いているから、結構こってりしたものでも美味しく食べられるものです。
でも親分さんの愛情とそれに応えたお腹の赤ちゃんのお陰よ♪
もっちろん、darariさんも^−^*
もう、3人の生活が始まってますね^^お大事に☆
Commented by tnk_atk at 2007-01-23 00:21
あぁ、蟹なんて何年食べてないことやら〜
美味しそうですね。
蟹はゆでてるのが売ってあってどうしても湯がいてあるなんて許せない!とおもっていたけど、この画像に負けて買っちゃいそうです・・・

栄養満点でお大事に!
Commented by mapletree1127 at 2007-01-23 00:56
カニたっぷりで美味しそう!
身をほじるのは結構大変じゃなかったですか?お疲れ様でしたー。
作るのは大変でも、食べるのは一瞬なんですよね。
でも、美味しければ言うことない、ですね。

お料理してくれる旦那サマが羨ましいです。
私も、親分グリルハンバーガーが食べてみたい!
Commented by dianas at 2007-01-23 11:41
こんにちは!遅ればせながら、「おめでとうございます!」
お腹に赤ちゃんがいると、お薬も心配ですよね。
調子が悪いと、「おかゆ・・・」の一言がいいたくなるのは、さすが日本人。
でも、だんな様の愛情こもったハンバーガーで栄養を摂って、挽回っていうのも体質が「アメリカン」になってきたのかな?美味しいもの食べて、気持ちも元気になるのが一番!くれぐれもお大事になさってくださいね~。
Commented by darari at 2007-01-23 12:25
おさるさん、はーいもう元気になりました、ありがとうございます。
私もクラブケーキを作るのに蟹缶を良く使います。便利ですよね〜。でも、パスタは甲羅からでる出汁がおいしかったかもしれません・・・!?
Commented by darari at 2007-01-23 12:27
Carolineさん、ご心配をおかけしましたが、すっかり元気です、ありがとうございます。彼が買って来たスープはクリーム系が多くて、結構こってりだったかもしれません(爆)。普通はチキンヌードルスープとからしいのですけどねぇ(笑)
Commented by darari at 2007-01-23 12:29
meiさん、おぉ〜そういう理由でしたか!カロリー不足なのでしょうか・・・(じっと腹を見る・・・)。それにしても、私の体なのに私以外のものに支配されている感がありますね〜、最近(笑)。
Commented by darari at 2007-01-23 12:30
tnk_atkさん、貝は色々あっても、蟹はないのですか〜、残念。
北海道で買う毛ガニも茹でて凍ってたりするし、スイスだったら茹でてあっても許すべしなのではないでしょうか(笑)。
殻からでる出汁が美味でございましたよ♪
Commented by darari at 2007-01-23 12:31
mapletreeさん、実は私蟹の身をほぐすの、得意なんです(笑)・・・蟹工船に就職しても生き延びていけそうなぐらい(爆)。
しかし、お料理って本当に食べるの一瞬で嫌になっちゃいますね〜。
Commented by darari at 2007-01-23 12:33
dianasさん、ありがとうございます。昔、人に言われたのが、年をとるとだんだん「おかゆ・・・」っていう思いが強くなってきてアメリカ人の旦那と食べ物の折り合いがつかなくなるのだそうで、それまでにおかゆの作り方を彼に教えなくっちゃなぁ、って思ってます(汗)。もしくは私の胃をアメリカンに改造しちゃうか。ひぃ〜。


<< 1月22日からパスポートが必要に      担々うどん >>