2007年 01月 19日

担々うどん

c0005318_12193353.jpg
今日は朝から担々麺が食べたいという業病に悩んでいました。・・・それはsucre_selさんの記事を見たときに発病したのです。

その割に会社からの帰り道、食材を買いに立ち寄ることもせず、家に帰って来て冷蔵庫の中をごそごそとし。
レシピを確認したというのにあるもので間に合わせ、ぜんぜん違うものを作りました。
豚ひき肉のかわりに、鶏胸肉をフードプロセッサーで挽き。
青ネギのかわりに、タマネギ。
トッピングのチンゲンサイのかわりに、ブロッコリー。
唐辛子類は胃に悪いので省略。
タケノコのかわりに、アスパラガス。
極めつけは中華麺のかわりに、うどん・・・。

食べたかったものより、ずいぶんとあっさりとしたものになったはずなのですが、胡麻ペーストと甜麺醤とを入れたら、適当に納得できるものができました。
いかれた私の味覚め。うまく騙されたな。ふふふ〜。

c0005318_12324979.jpg台所に私が立つと、いつもスナフキンがやいやい自分のご飯を督促して、うるさいのです。
でも、無視。
彼、さも当然のように私の席に座って「にゃ〜!」と言うのですが、こちらも負けずに「にゃ〜!」と言い返し、うどんをゆでながら肉みそを作り、坦々うどんをよそったところで、バンブルとスナフキンのごはんタイムになります。

で、1人と二匹がごはんを食べ終わり、食った食ったと言っているところへ、親分が帰宅しました。彼は今週はダラス市内で仕事しているのですが、チームと外食するはずと聞いていたので、まったく不意打ち。
・・・幸い肉みそが余っていたので、「坦々丼」を作って差し上げました。
担々麺から恐ろしいぐらいどんどん離れていく・・・のでしたが、親分は担々麺に対するクレービングもなかったので、あっさり「おいしい」とコメントして食べてくれました(ほっ)。

c0005318_12414668.jpgさて、最近中華麺を消化できない私の消化器系の友を紹介します。
最大の功労者はTUMS、スムージー味(スム部健在・・・)。胃薬なのだけれど成分は炭酸カルシウムなので、胃も軽くなりカルシウムも摂取できて一石二鳥。しかもスムージー味。
愛してます。
カバンにも携帯用の容器に入れて非常時用に持ち歩いているぐらい♪

次は、スパークリングウォーター。よくアメリカ人は胃が痛いとスプライトを飲むのですが、これもTUMS同様、炭酸水なので胃痛に飲むのは理に叶っているわけです。私は糖分はいらないので、単なるスパークリングウォーターを愛飲してます。
親分がビール飲む横で、私も一緒にしゅわーっと。
ぷはー(まねだけ)。

3つめはプルーン。説明いりませんね。あとはバンの散歩で運動することですね。

by darari | 2007-01-19 12:53 | ごはん | Comments(14)
Commented by organistnikki at 2007-01-19 14:13
私は14日の記事を見て以来、チリを食べたい業病に悩んでます(笑)。が、近々作る予定にしてます〜♪
そんな美味しいTUMS があるとは、私も早速試してみようと思いました。にゃははは、スナちゃん、すっごい、かわいいわあ〜〜〜!
Commented by cogicogicooking at 2007-01-19 14:16
たけのこの代わりに・・・って。ぶわっはっは。(≧∀≦)
チンゲンサイの代わりにブロッコリーは色が一緒だからイメージとしてわかったけれど、たけのこの代わりにアスパラて。 ぜんぜんチャウやん!
徐々に徐々に担々麺から離れていく様子がおかしくて爆笑しちゃいました。 でも味はおいしかったってよくわかります。もはやこれはアメリカ食材を使った創作料理として新しい名前をつけて売り出せると思います~。
Commented by sucre_sel at 2007-01-19 20:47
すごーい! もう再現されている~! darariさんの行動力の速さ&
料理の腕にはいつも驚いています。冷蔵庫にあるもので作るなんて
主婦の鏡ですよ^^ 納得のスープができてよかったですね^^
スナちゃんが椅子に座っている姿がかわいい~。ちゃんとごはんまで
待っているんですね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-19 22:32
ぷぷぷ、スナちゃん当たり前のように椅子に座ってるところも可愛いけど、「にゃー」と言い返して待たせてお料理してる様子が目に浮かんじゃって・・(笑)
辛さに弱い私でも、唐辛子抜きの坦々うどんならOK。
美味しそう~♪
Commented by yururi10 at 2007-01-20 00:35
すこしあっさりして、胃に優しいんですね。
子分のためにも食べられるものを食べておかねば。
TUMSって初めて知ったのですが、さすが部長、活動の一環ですね。
おさぼりスム部員も暖かくなったら、動き出します。
テーブルにつくスナちゃん、いいですね~♪
Commented by hotchai at 2007-01-20 12:06
スナちゃんかわいい!
darariさんも「にゃー」と言い返すところがいいですね。
僕もきっと「にゃー」って言うと思います。^^;
Commented by darari at 2007-01-22 11:09
organistnikkiさん、チリ食べたい業病(笑)、治まりましたか〜?
TUMSは胃痛じゃなくても、おいしいからとラムネの代わりに食べる輩もおりまして・・・まぁ、過剰摂取しても所詮カルシウムですから問題ないでしょうが(笑)
Commented by darari at 2007-01-22 11:11
cogicogiさん(あ、クッキングの方だ)、どんどん妥協していきましたよ〜。まぁ、別物ができたとしても空腹が満たされたので、満足しました。会社から帰ってくるとかなり飢えているのですよ(汗)。
新しい創作料理名・・・徐々に離れていくから「ジョージョー麺」とか・・・?(あぁ、ベタだ!!)
Commented by darari at 2007-01-22 11:13
sucre_selさん、いえいえ全然「再現」じゃありませんから!!(汗)
だからそちらにTBしなかったのです。sucre_selさんの記事にインスパイアされたというか。
スナはテーブルに上がると怒られるのを知っているので、椅子からじぃ〜っと見つめてくるんです。プレッシャーです・・・(笑)。
Commented by darari at 2007-01-22 11:15
Carolineさん、スナフキンは私と二人だと結構おしゃべりな猫なので、「にゃー」の応戦が続きます・・・。そんなことしてないでさっさとご飯作れ!って感じなんですけどね、いい負けてしまうのも癪にさわるので(笑)。ていうか、猫と同レベルな私・・・?
Commented by darari at 2007-01-22 11:18
yururiさん、あっさりはすこぉしだけですけどね(笑)、満足しました。
TUMSはそちらにないのですね。冬のスムージー活動としてTUMSを食べまくっています・・・スムージーは冬向きではありませんねぇ。
Commented by darari at 2007-01-22 11:20
hotchaiさん、スナの首輪の周りにいつかナプキンを巻き付けて椅子に座らせたいです(笑)スナがかなりうるさく、ごはん要求する下で、バンブルはじーっとおとなしく伏せして待っているのです。結構楽しいです♪
Commented by mapletree1127 at 2007-01-23 00:54
スナさん、かわいすぎです。お行儀いいですね。
そこがご飯を食べる椅子だって、ちゃんと知ってるんですね。
かわいい~。
Commented by darari at 2007-01-23 12:23
mapletreeさん、行儀がいいのでしょうかね〜、私の席を分捕ってるのですよ〜(笑) その席が一番おいしい食べ物が当たる場所だと知っているのはさすがですが・・・(汗)。


<< 蟹フェトチーニ      バイソンシチュー >>