だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 17日

バイソンシチュー

バイソンシチュー_c0005318_1141941.jpg
バイソンまたはバッファロー、のシチューは暇任せにケーキを焼くのと平行してぐつぐつ煮込んでみました。

野菜とバイソンを炒めたところに赤ワインを一本入れて煮立てたら、久しぶりのアルコールの香りが家中に漂って、頭くらくら。ほわーとしていい気分で半日すごしました。
5時間ぐらいかけて煮て溶けた野菜を漉して、別にまた野菜を調理して・・・と、目指すは洋食屋さんのビーフシチュー。
ビーフじゃなくてバイソンなんだというのはさておき。
まじめに作った割に、食べるのは10分で終わってしまいました。
料理なんてそんなもんですね。

バイソンシチュー_c0005318_123887.jpg気になるバイソンの味ですが、以前もネタにしたとおり牛肉よりもあっさりとした赤身です。
Central Marketというテキサスローカルのグルメスーパーではよくバイソンバーガーを試食させてくれるのですが、シチュー肉は初めて。全米バイソン協会よると鉄分豊富で低コレステロール、低カロリー・・・といいことずくめ。

ネイティブアメリカンが飼育していたバイソンは1800年代に乱捕獲のため、絶滅の危機に瀕したそうですが、今は米国/カナダで飼育されてバイソン畜産業は成長産業なのだとか。

まぁ牛肉と比べるとちぃと高いのですが、外でバイソンを食べることに比べると5時間のガス代がかかったとしても、安いものでしょう。
私の暇つぶしにもなったし。

by darari | 2007-01-17 12:12 | ごはん | Comments(14)
Commented by souu at 2007-01-17 15:00 x
バイソンシチューもケーキも美味しそう!寒い時には煮込みものが美味しいですね。
ダラスって夏は結構暑くなるのでしょ。冬こんなに寒くなるのですね。娘の犬がベランダの雪の上で遊んでいる写真を見て信じられなかったのですが 寒い所でもあるのですね。
Commented by Koharu at 2007-01-17 15:41 x
おぉ! やはりバイソンってこのバイソンでございましたか!!!
宮崎だったか熊本だったか大分だったかの、サファリパークで見たことあります(笑)。 とにかくでかかった!

セントラルマーケットで入手可能なんですね。 トライしてみます!!
Commented by dianas at 2007-01-17 16:02
これはこれは美味しそう♪たっぷりの赤ワインとお野菜が溶け込んで
さぞかし美味しいビーフシチューにでしょうね~。作っている時にも
完璧な出来上がりになるのが予想できたのでは・・・(^^)
作るのに何時間かかっても、食べるのは一瞬。あっという間ですね。
Commented by tnk_atk at 2007-01-17 16:41
さすが5時間のシチューなだけありますね。
ほんとに濃厚でおいしそうな色!

この写真のバイソンってでかいいんですね。
ずんぐりむっくりでかわいい。
スイスで毛むくじゃらの牛がいて、似てるなぁと思っていたんですが。その毛むくじゃら牛は結構小さめなんですよ。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-17 21:41
バイソンを食べるとは聞いてましたけど
写真を見ると、すごい風貌ですよね(笑)
でも鉄分豊富で低カロリーとかは、妊婦さんにぴったり。
ビーフアレルギーな私も、これなら大丈夫なのかしら。
近所のスーパーでは見かけたことはありませんけど。
Commented by fam-osaru at 2007-01-18 00:02
美味しそう〜。じっくりことこと煮ると
何もかもやわらか〜くなるんでしょうね。
寒い夜にはやっぱりシチューよね。(鍋もいい!)
Commented by yururi10 at 2007-01-18 02:44
目標どおり、洋食屋さんのビーフシチューみたいにできてるじゃないですか。
でもそれには5時間もかかるんですね。
まね出来ないなあ、バイソンって聞いたことないし。

「おめでとう」が遅くなりましたが、今年は素敵な年になるんですね!
バンちゃん、スナちゃん、子分さんの3ショットが今から楽しみ~♪
Commented by darari at 2007-01-18 10:49
souuさん、夏はきわめて暑く、冬も寒い日があるという過酷な地です・・・。煮込み料理で、また半袖で過ごせる日がくるまで乗り切ります。きっと数週間後にはそうなるんですよね〜。ほんとに天気の移り変わりが激しいです。
Commented by darari at 2007-01-18 10:51
Koharuさん、私もブロンクスズーで初めて見た時は、でかい毛玉が動いてるなぁと思ったのです(笑)
セントラルマーケットで$5.99/lbsの一番安い部位を買っちゃいました。
Commented by darari at 2007-01-18 10:58
dianasさん、作っている最中は、どうやったらとろっとするのかな〜と思っていたのですが、野菜を漉すと濃くなるのですね!
それにしても、レシピにワイン750mlと書いてあるのをみて、「一本か!」とびっくりしました(笑)
Commented by darari at 2007-01-18 11:01
tnk_atkさん、バイソンって意外にかわいいですよね〜。でもペットにはできないな〜。スイスのバイソンはちいさいのですか。北米のは巨大です(笑)
Commented by darari at 2007-01-18 11:03
Carolineさん、牛肉よりも鶏肉よりも健康的なお肉なんですって!
日本でも売っているのでしょうかねぇ〜、アレルギーの方でも食べられたらいいなぁと思います。お肉ってこちらから宅急便するわけにもいかないですしねぇ・・・(ため息)。
Commented by darari at 2007-01-18 11:04
おさるさん、煮ている間に部屋も温もって寒い日はシチューがいいですねぇ♪ 鍋も・・・食べたいけれどそれには日本食材を買い出しにいかなくては・・・。
Commented by darari at 2007-01-18 11:06
yururiさん、5時間も本当は必要ないのかもしれませんが、多分ビーフより固いので、柔らかくならないかな〜と煮続けてたら5時間経っちゃったんです。スロバキアには、お団子のシチューがありますよね〜。

お祝いの言葉、ありがとうございます。3ショットまでには当分時間がかかりますが・・・目線3にん分合わせるの大変でしょうね(笑)


<< 担々うどん      凍てつくダラス >>