だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 15日

小人閑居して

小人閑居して_c0005318_74513.jpg
雨続きのダラスです。
ざぁざぁ降りだったクリスマスイブからこっち、雨が多いような。
加えて、親分はテレビ(フットボール)に釘付けだし。
うーつまんない。
閉じこもって暇な小人(私)はお菓子でも焼くしかやることがないと。
小人閑居して_c0005318_755163.jpg

この丸型とその上のは、マンゴースフレチーズケーキ。
どしっとしたチーズケーキじゃないのが食べたかったのと、客人があったときに封を切ったマンゴーチーズが余っていたのを使いたくて、クリームチーズとマンゴーチーズに、ドライマンゴーを混ぜ込んで、日本風のスフレチーズケーキをさっき焼きました。
マンゴーの味がするし、ふわっとできて嬉しい♪

小人閑居して_c0005318_791763.jpg

これは、年末にうちでモノポリー大会をしたときに作ったCranberry Upside-Down Cake。生クランベリーがある季節ならではのケーキ。酸っぱくてクランベリー好きには良い味でした。
生クランベリーはクリスマス過ぎるとあっというまに店頭から姿を消してしまうので、このケーキまた作りたいのだけれど、また秋まで無理かな(涙)

小人閑居して_c0005318_712973.jpg
これはWindchillさんのココアロールケーキ。バターが入らないで卵だけの、スフレ生地なのでとってもおいしいです。私はロールケーキと言えばもうこれ一本。




暇ついでに書いておくと、私のブログ検索キーワード、「ロールケーキ レシピ」というのが割と毎月挙がっているのでした。
すみません、この検索ワードでいらっしゃった方々、ロールケーキのレシピはここにはありませぬ。

検索キーワードで筆頭に多いのは、「ダラス」。これは私のブログタイトルが悪いですな。
あまりダラスっぽいことを書いてないブログなのに、申し訳ないなぁと思い、新年は敢えてダラスのレストラン系の記事を載せてみました。まぁ、たいしたところ行ってませんが。

笑えるキーワードで言えば、「便座 交換」。・・・。
ほとんど毎月、この言葉でこのブログへたどり着かれる方が数名。
確かに、書いた。書いたのだけど、そのノウハウについては触れてないし(こんなに毎月ひっかかるなら、写真入りで図解するべきなのかと思ってしまう)、他にまともに書いてあるサイトがないというのは、日本のDIY屋が悪いな、と思う(人のせい)。

やっぱりドルセ・デ・レーチェ」「アーティチョーク 調理法」とか「チョコレート パスタ」とかのキーワードで来てくださる方もいらっしゃるのを見ると、「あぁ私も料理ブログの端くれ」(「えぇ、これって料理ブログなの?!」と言われたことはあるものの)と思えるのだけれど・・・。

今のところ、便座交換ブログですか。ふ。

by darari | 2007-01-15 07:36 | おかし | Comments(8)
Commented by kmy at 2007-01-15 08:21 x
わーっ、すごい偶然!私もたった今、スフレチーズケーキを焼いたところだったのです。びっくり!うちのは普通のプレーンなヤツですが。またTBさせてもらうかもしれません。その前に焼き上がりをチェックしなければ・・・。
ココアロールケーキ、すごくふわふわだったので、レシピを聞こうかと思ってたんですよー。Windchillさんのところに飛んでコピーしてこようっと。
Commented by Koharu at 2007-01-15 09:29 x
こんばんは。 ホント、ここ数日の天気はブルーです。
darari さんも、kmyさんもお菓子作りですか~。 こっちはスープを煮込んでいます。 
darariさんのブログ、先だってお料理ブログ?と発言しちゃいましたけど、darariさんのお料理記事は印象的なものが多いので、記憶に残っているもの多いですよ!! (←ホントです)
ホリデー前にスーパーで見かけた生のクランベリー、日本では入手困難だから買おうかなーと思ってる間になくなっちゃいました。 今年の晩夏に帰っちゃうから、間に合わないなあ。 残念デス。

アメフトは・・・カウボーイズも負けたし、古巣のフィラデルフィア・イーグルスも負けたし・・・で、一気につまんなくなりました。

あと、あの、「アーティチョーク調理法」のリンク、ベンザのページに飛んじゃいます。。。
Commented by toko-max at 2007-01-15 20:45
ご無沙汰してます!
明けましておめでとうございましたっ!(笑)
あ、あとご懐妊オメデトウゴザイマスッ!!
こちらの雪景色を見てると、ダラスは暖かいんだろーなーなどと
想像してたんですけど、結構雨模様なのね・・・。
この間、ドルセ・デ・レーチェを買おうかスーパーで迷ってたら
darariさんが「買っちゃえ!」って耳元でささやいたような気がして
気がついたらレジに並んでました。怖ぇ~っ!

・・・というワケで今年もヨロシクお願いします(ペコリ)
Commented by fam-osaru at 2007-01-16 01:04
まだ、キッチンが本格的にできあがってないので、
(あともう少しで工事の人が来るとは思うのですが、)
こちらに来てお菓子を作ってません。
なので、darariさんのお菓子作りをみてお腹がきゅーとすいてきました。
雨が多いんですね。こっちはここ2日とってもいいお天気で
厚い雲もどこかに行ってしまいました。
↓スナさんもバンくんも甘えてますね〜。
最近とろも同じです。
Commented by darari at 2007-01-16 12:47
kmyさん、そっか〜私が急にチーズケーキはスフレじゃなくては、と思ったのはそちらから遠隔操作で操られていたのですね!!
記事がアップされたらこちらからもTBさせて頂きます♪
Commented by darari at 2007-01-16 12:49
Koharuさん、あはは他にも「育犬ブログ」と名乗っていたこともあるし、まぁ当面は便座ブログってことで(この単語をこんなに乱発してはまたひっかかりやすくなっちゃいますね・・・)。 リンク先がそこへ飛ぶのも、らしくていいかと思いますが直します、ありがとうございます(笑)
Commented by darari at 2007-01-16 12:50
tokoさん、おぉ〜お久しぶり!で、ドルセどうでした?満足の味でしたか?
ヴィクトリアまで私の念が通じたとは、光栄でございます(笑)
ダラスは夏は暑いし冬は急に寒くなるし、過酷な地ですよ・・・(ため息)。
Commented by darari at 2007-01-16 12:51
おさるさん、ドイツはお天気がいいのですか〜。いいな〜。
でもそちらなら、自分で作らなくても美味しいお菓子を売ってそうです。
とろっちも冬は暖をとりにきますか(笑) 犬がいると省エネですね(爆)。


<< 凍てつくダラス      寒い日はホットなチリ! >>