2007年 01月 14日

寒い日はホットなチリ!

c0005318_6592414.jpg
チリって写真に撮るとどうも不気味なのですが・・・まぁいいや。
うちのアワードウィニングチリ(誇大表現!!)のレシピ公開しときます。

今週末の北テキサス、いやグレートプレーンズは南はテキサスから北はカナダまでずっと凍りついた天気のようなので、寒い時は熱くて辛いチリを召し上がれ、ってことで。
このレシピ、Toddという親分の友人からもらったものを何度か作るうちに変えて、こんな感じになりました。一般にテキサスチリというのは、普通こんなに野菜が入らないものらしく、うちのはどっちかっていうとチリというより辛いミートソースという気配もあります・・・。

Todd's chili
<材料>
タマネギ2個
ベルペッパー 赤と黄色それぞれ1個
ガーリック1個
牛ひき肉+豚ひき肉 合計1kg

ハラペーニョペッパー3個 みじん切り
アナハイム(緑の細長いの)5個、グリルして皮を剥いたもの
トマト水煮3缶
チキンストック1缶
チポレペッパー缶1個

キドニービーン1缶
ネイビービーン1缶

*調味料ミックス
チリパウダー1/2カップ
カイエンペパー1T
クミンパウダー1T
胡椒1T
ブラウンシュガー5T
オレガノ1T
塩1t
マスターパウダー1t

<手順>
①タマネギ、黄/赤のベルペッパー、ガーリックをみじん切りにして炒める
②ひき肉を①に入れてさらにじっくり炒める
③ハラペーニョペパーとアナハイムペパーを②に入れ、調味料ミックスを足してトマト水煮とスープストックを入れて沸騰させる
④クロックポットで4時間ほど煮込む
⑤チポレ缶のペパーを刻み、辛さの加減をみながら④に足していく(うちは全部入れる)
⑥仕上げにキドニービーンとネイビービーンの水気を切ってから入れ、豆が温まるまで煮る
⑦グリーンオニオン、サワークリーム、チーズを載せて出来上がり 

豆はお好みで。入れない方が好きな人もいるようなので。
だいたい10人分できます。
たくさんできるので、お客さんがくるときしか作らないのだけれど、余ったらこういう感じに再利用します。
c0005318_8261549.jpg


寒い日に一番ぬくぬくなのは、これ♡
c0005318_827158.jpg
この二人、体温が高くてあったかーい。



c0005318_8592633.jpg

あんた、くつろぎすぎや〜。


c0005318_8594288.jpg

・・・そろそろ、晩ご飯の用意したいんですけど〜。
どいてくれません?

by darari | 2007-01-14 07:18 | ごはん | Comments(10)
Commented by kmy at 2007-01-14 08:43 x
いやー、今日は寒いっスね。って私は外には一歩も出てないのですが。今夜はうちはベタに鍋する予定です。チリって、自分で作ったことないです。うちはふたりとも豆がそんなに好きじゃないので外でもあんまり食べないのです。でも豆なしで作ってみようかな~。ハラペーニョも減らして・・・アナハイムってどれくらいの辛さなんでしょう?ベイクドポテトに乗せてチーズかけたのがおいしそう。
Commented by darari at 2007-01-14 08:55
kmyさん、鍋もいいですね〜。アナハイムは辛いです、皮を剥いた後で目を触ったら大変なことになりますから要注意です(経験者・・・)。
私もチリ、テキサスに住むまでは食べた事もなかったかも(笑)
うちでチリ大会でもやりますかね〜。そしたらkmyさんも10人前作らなくていいし(笑)
Commented by organistnikki at 2007-01-14 11:29
寒いですねえ〜〜。チリの作り方、ありがとう!いつも同僚の家でご馳走になってるばかりで、今度是非、darari さんのレシピで挑戦してみようと思います。あ〜でも10人分かあ。あらあ、スナちゃん、メチャメチャかわいいっ!!!!
Commented by koru2005 at 2007-01-15 01:25
スナたん、かわいい~♥ おかーたんのこと、大好きなのねん。顔がほんとーに安心してますね^^

そして、チリ!。つい先日、Wholefoodsの隅っこ(ほんとーに隅っこ)にチリコーナーがあるのを発見し、先日サンタフェから買ってきた本でなにか作ってみようと思っていたところでした。darariさんのレシピは野菜たっぷりでこれまたおいしそう。こんなには大量に作れないけど^^;、勉強になりました。また、アレンジの方法とかも思いついたら教えてもらえると嬉しいかも♪
Commented by kiki at 2007-01-15 02:08 x
ホント、寒いですね~。ダラスにもこんなお天気があるのかと、びっくりです。楽しみにしてたR市の餅つき大会もお天気の都合で中止になったとのことで、今日は家でのんびりの週末です。寒い日にはチリ、いいですね!darariさんのレシピ、本格的!今度、darariさんの美味しそうなレシピにトライさせて頂きます。レシピのシェア、ありがとうございました~ :)
Commented by darari at 2007-01-15 07:50
organistnikkiさん、半分でも作れますよ。チポレが半分余ってしまうかもしれませんが。うちは小分けに冷凍しておくと、親分が時々食べているようで、なくなっていきます。テキサス人のソウルフードですね(笑)
Commented by darari at 2007-01-15 07:53
こるーさん、うちの猫は口角上がり系じゃないのですけど、この写真ではにっこりですねぇ。
チリは余ったらホットドッグにかける他、ごはんやパスタにかけてチリ丼、チリパスタ・・・なんでもありってことですか、日本人のカレーみたいな存在かもしれないですね(私、日本のカレーは作らないのですが)。
サンタフェの本場バージョン作られたら、教えてくださーい♪
Commented by darari at 2007-01-15 07:56
kikiさん、あー餅つき大会は中止になったのですか。今の所雪になってないところからして、残念ですねぇ。いっそのことばきばきに凍り付いてくれたらいいのに。
うちも家でまーったり暇しています・・・。チリ、作られたらご感想を教えてくださいね♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-01-15 19:12
スナちゃん、かわええのお。ウチのシロクロもムッツリ系なんで、
スナちゃんのミリョク、ようわかりまんねん(笑)。
チリコン、美味しそうですね。半分で作って残ったら冷凍すりゃええかな。
いや、残らんかったりして(爆)。
Commented by darari at 2007-01-17 11:08
Tamarindさん、ムッツリ系がたまににっこりしていると、価値が増しますねぇ。とはいえ、にっこり系猫ちゃんを見るとうらやましくなっちゃう・・・。
チリ、うちも冷凍してます。考えたのだけれど、チリコロッケとかチリグラタンとかバリエにできそうですねぇ・・・。


<< 小人閑居して      胎動アリ >>