だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 07日

見れてよかった

c0005318_12551815.jpg
有馬温泉は、紅葉のピークでした(二週間前は)。



c0005318_12563487.jpg
有馬温泉というのは、歌だけ歌って(「♪有馬兵衛の向陽閣へっ」とは関西人なら誰でも歌えるはず)近郊にあっても泊まりに行かない代名詞のような名勝地(でも遠足へは行ったことがある)だったように記憶していたのですが、帰国間際になって、「日本に行くからには、どうしても温泉に行きたい」という親分のリクエストを、急遽両親がかなえてくれたもの。
紅葉シーズンのピーク、飛び石連休の中日、という難しい日程なのに良く宿を押さえてもらえたものです。温泉の写真は後回しにして、とりあえず紅葉の写真だけでも。ダラスでは、先週の北極風がびょーっと吹いたせいで、葉っぱも散ってしまったので、なんとなく気が焦るのです。
c0005318_12565599.jpg
連れて行ってもらったのは、瑞宝寺公園の紅葉。これ見れただけでも、日本に帰った甲斐があったかも・・・。
c0005318_12561358.jpg

公園の手前の紅葉坂を登るだけで、息があがっていた私の代わりに、この日の写真は、ほぼ全部親分が撮ったもの。彼も、こんなにきれいな紅葉を見れて、すごく満足したようでした。
c0005318_12572597.jpg
c0005318_12593030.jpg
柄にもなく、拾った葉っぱを押し花(葉?)にするべく、持ち帰りました。有馬、ええとこでした(温泉宿で宴会の食事編へ続く)。

by darari | 2006-12-07 13:13 | 旅行 | Comments(18)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-12-07 13:49
こんな近くに来ておきながら~、地元のおやびんこびんに挨拶もないとわ~(笑)。
ええでしょ、有馬。金泉、銀泉、どっちの湯も楽しめましたかな?。
Commented by tnk_atk at 2006-12-07 16:54
そうそう、歌しかしらない。
その所為もあって自分で行きたいと思った事なかったんですが、友人がすごい良いって言ってまして、次は絶対行きたいです〜
むちゃくちゃ奇麗じゃないですか、ええなぁ。(溜息)
Commented by tablemei2 at 2006-12-07 19:43
ご無沙汰しましたぁ^^
同じ空気を吸っていたくらいのところにいらっしゃったのね♪
お疲れ様でした〜^^
紅葉の時期でよかったですね。
もみじの天ぷら食べたかしら〜?

自動車の免許も更新されたのね、おめでとう^−^*
Commented by smilingtail at 2006-12-08 00:46
お帰りなさい〜!(ダラスへ) と言うより帰っちゃったのねん。(日本から:笑)
え〜と有馬温泉の歌は東北人なので知りません。 
京都は修学旅行で行ってやはり自由行動で湯豆腐を食べました。 確かに美味しかったですね〜。 紅葉綺麗だったようで良かったですね! 良い時に帰国されて前世日本人の親分もさぞお喜びでしょう! 今後のレポも楽しみにしています。 バン君、今頃文句とか言ってませんか? 
Commented by souu at 2006-12-08 05:43 x
良い時季の日本を見ていただけて良かったですね。こちらももう紅葉はお終いです。
有馬兵衛の向陽閣へっ!懐かしいですね。関西の人間には身近な温泉。六甲超えに行くも良し、トンネルを抜けるも良しですね。
Commented by fam-osaru at 2006-12-08 14:37
きれいだわ~。
もうずっと日本の紅葉見てません。
この前あっという間に帰ったときも少しはやかったので、まだ紅葉って
感じでもなかったんです。
おさしん見れて良かったわ~。

私も日本に行ったら温泉に行きたい!けどなかなか時間ないんです。
買出しメインになってしまって。
Commented by Koharu at 2006-12-08 15:08 x
綺麗な紅葉~~~!! そして、温泉。 最高ですねえ。

最初のページを見た直後、「見てみて~~。darariさん、有馬温泉行ったんだって~」と旦那に言ったら、大阪生まれの旦那「ありまひょうえのこうようかっくへ~♪」と歌いだしました(笑)。 
クリックして、「♪有馬兵衛の向陽閣へっ」とは関西人なら誰でも歌えるはず」を読んで、2人で爆笑しちゃいました。
Commented by sucre_sel at 2006-12-10 01:35
わあ~。日本にいらしていたのですね~^^
すごくきれいな紅葉ですね。うう。私は日本に住んでいながら
今年は紅葉を見ていません^^; 時期をすっかり逃しました。。。
温泉にも入ることができてよかったですね~。親分さんも大満足
されたようで何よりです^^ 
Commented by darari at 2006-12-11 12:55
Tamarindさん、そうなの〜お膝元まで近づいておきながら。近いとまた次帰ったときでもいつでもお会いできるかなと思っちゃうというか。
金も銀も、ホテルまで引いてあったのですけど、やっぱり本家金の湯試しておきました。渋いですね〜、有馬。しっぽり♡。
Commented by darari at 2006-12-11 12:57
tnk_atkさん、すごい良かったですよ〜。
モダンレトロなの。栄えているの、サビれてないの。
次回は、是非。
Commented by darari at 2006-12-11 12:58
meiさん、紅葉の天ぷらがあるんですか〜。見なかったなぁ。
かっこいい酒バーやらコーヒーやさんやらあって、寄りたかったのですが、御馳走食べたら動けませんでした・・・。恐るべし、日本のおもてなし(笑)
Commented by darari at 2006-12-11 13:01
ヒナタマンマさん。うちの前世日本人は、とても満足したようでした。
次は、東北地方の秘境温泉を・・・とか企んでいますが(笑)
バンは文句言ってないですが、スナと二人、私の周りを離れません。暑苦しい二匹・・・。
Commented by darari at 2006-12-11 13:03
souuさん、紅葉の次は桜を見せなければいけませんね〜。
こちらも紅葉はもう終わりです。たいして奇麗でもなかったんですが・・・。有馬は昔はドライブして通り抜けるだけの場所だったのが、今となっては「青かったな、自分」という気分です(笑)。
Commented by darari at 2006-12-11 13:11
おさるさん、私も6日間の滞在時間だったので忙しかったんですけど、親分がどうしても温泉というもので・・・。日本人以上に日本人。
買い出しは大事ですよね〜。私たちも帰りはスーツケース一杯でした。
Commented by darari at 2006-12-11 13:12
Koharuさん、いや〜ご主人に歌っていただけてうれしい♪
関西人ですがな〜。今回、うちのおやびんも歌えるようになりました(笑)だんだんコテコテになっていく〜。
Commented by darari at 2006-12-11 13:14
sucre_selさん、東京の紅葉はイマイチですよね。
郊外まで出ればきれいなのかもしれませんが。
ダラスの紅葉も、駄目なんですよ〜。そして、先週のスノーストームとともに、すべて散ってしまいました。日本でちゃんと見れてよかったです。
Commented by mapletree1127 at 2006-12-16 19:05
遅くなりました。
日本にいたって、これだけの紅葉にタイミング良く出会えることってなかなかない気がします。現に私はまだ一度もないです!
良かったですね。
私の今年の紅葉狩り欲は、こちらで満足させていただくことにします。
Commented by darari at 2006-12-21 12:13
mapletreeさん、私もこんなにきれいな紅葉をみれて、すごく運が良かったと思いました。連れて行ってくれた家族に感謝なのです〜♪


<< 温泉と言えば      検診二度目 >>