だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 30日

嵐山嵯峨野 デートコース

c0005318_1140298.jpg
翌日は、一路京都どす。
亀岡から嵐山までトロッコ列車にのるといいよ、と家族におすすめしてもらい、地元民だったときは遠慮して乗ったことがなかったトロッコ電車に乗りました。だって、「ロマンチック・トレイン」っていうので、昔は恥ずかしかったのです。今回はお上りさんらしく堂々と写真撮りまくり。
c0005318_11424163.jpg
保津川沿いを下っていきます。「ザ・リッチカー」という車が割り当てられたので、どんなにゴージャスな車両かと思っていたら、
窓なし、床は下が見えるという風情のある(?)車両。ロマンチックは??って親分に聞かれて、しどろもどろ。
c0005318_1142599.jpg




着いたところで、日本人ガイド(私)、迷いながら天龍寺へ。
世界遺産どすからな、外人さん(親分)も見はったらよろしゅおす。ってことだったのだけど。
天龍寺の前まで来たら、あぁここやった、来たことあったと判ったのですが、ガイドかたなし。
えぇ、とにかくてっぺんの写真が、世界遺産の庭園です。
c0005318_12113534.jpg

紅葉シーズンだけあって、平日なのにすごい人。
テキサスの田舎から来た人たちには、めまいがするほどの人ごみでした。
適当に観た後、桂川まででて昔は高いからと敬遠していた川沿いのご飯処へ入りました。
なんか、大人になったな〜と思い、かつ昔の記憶を上書きしておきました。

c0005318_11594076.jpg
ご飯は私、湯豆腐懐石。これの他に、突き出し、とろろご飯とデザートが付いてました。京都の湯豆腐、うま〜。
c0005318_120470.jpg
親分、うどん点心。

夜も御馳走が待ち受けているから、食べすぎちゃだめだと言い聞かせながら、つい大人のデートらしく奮発してしまったのでした。
腹ごなしに四条大宮から河原町まで歩き、もうすこし足を伸ばして鍵善まで・・と思っていたのに途中で力つき、悲しいことにドトールコーヒーなぞでお茶をして、阪急電車で帰路についたのでした。

by darari | 2006-11-30 12:09 | 旅行 | Comments(12)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-11-30 13:14
鍵善と、原了郭で黒七味も買わな~(笑)。
私はちゃんと詰め替え袋を買うて来ました。
鍵善のかわりに寄ったんは「みよしや」やけど(^^)v。
Commented by darari at 2006-11-30 13:33
Tamarindさん、鍵善は思い出しても残念なのです。くずきり、ちゅるるんしたかった(号泣)。
普段歩きなれてないから、すぐにバテバテになっちゃうんです。なさけなや。
Commented by tnk_atk at 2006-11-30 17:16
ほんと色づいていて奇麗ですね。今回西には全く行けずデシタ・・・
朝から気合いいれないと西にはなかなか行けません〜
人がいないように見えるんですけど、これはタイミングなんですね。

えぇ、その”もうすこし足を伸ばす距離”は結構辛いもんがありますよね。遠いとおい。
Commented by paillette at 2006-11-30 19:12
きれいですねぇ。。うっとり。京都の秋はロマンティックですね☆
で、そのリッチでロマンチックな電車の写真はないのー???(笑)
Commented by cogicogilucky at 2006-12-01 10:36
おわっ、油断してたらいっぱいアップされてる!!
窓なし、床は下が見える車両では

「きゃぁ~、こわぁ~い。キャピキャピ♪」
「いやぁ~ん、寒ぅ~い。キャピキャピ♪」

って女性が男性にしがみついて「ロマンティックカー」になるのでは??
なんつて。 
Commented by dianas at 2006-12-01 11:23
天龍寺に人が写ってない!!これ、凄くないですか?!
私が天龍寺の前を通りかかったのは先週の土曜日の夕方でしたが、
ぞっとするほど多くの人が門の出入りしたので、素通りしたくらい。
美味しい京料理も召し上がってよろしおすなぁ(^^)
Commented by Terry at 2006-12-03 16:12 x
秋の京都、綺麗ですね~!!激込みのイメージがあって、関西に住んでいた頃も怖くて行けませんでした(仕事で京都に行ったらタクシーがつかまらなくて難儀でした。。。)
今は赤坂のしょぼーい紅葉で我慢です(笑)
Commented by darari at 2006-12-07 13:14
tnk_atkさん、京都の人でも、西は結構不便で行きにくいですよね。
人は、カメラをずいっと下げるとすごくたくさんいるんですよ〜。
さすが、老若男女問わずのデートコース。
Commented by darari at 2006-12-07 13:15
pailletteさん、するどい質問です。電車の写真撮ってる人が大勢いて、鉄研みたいだったので、親分にからかわれて写真を撮るの、やめました(汗)。
Commented by darari at 2006-12-07 13:16
cogicogiさん、そうか・・・しがみついてロマンス(笑)。
侘び寂びを英訳したらロマンチックしか該当しなかったのかな〜とtすっとぼけておきました。
Commented by darari at 2006-12-07 13:18
dianasさん、さすが世界遺産ですものね〜。平日だったのにばばこみでした。
私も、肝心の龍をみられずだったので、親分には黙っておきました。ひどいガイド(笑)
Commented by darari at 2006-12-07 13:19
Terryさん、住んでいるとなかなか億劫でいかないのですよね〜、観光シーズンの京都。今回、めいっぱい観光客の気分で乗り込みました♪


<< ツリー出したら      明石焼+うどん= >>