だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 15日

お手柄ワンコ

土曜日、食べ過ぎた腹ごなしにワンコの散歩・・・ということになり、親分、私とバンブルで夜の偵察にでかけました。夜、9時半ぐらいだったかな。

いつもの散歩道、ご近所の家の前の生け垣に向かってバンブルがなにやらワンワンと吠えて、動かなくなりました。
彼は、あまり無駄吠えする性分でない(と飼い主的には思っている)ので、めずらしいなと思いながら、「バンブル!!近所迷惑だよ!!」と親分と二人ですぎようとしたところ、暗がりの中、塀を越えてなにやら黒い影がもぞもぞっと。

猫?・・・にしてはでっかいし、犬?・・・にしては3Dな動きだし。
と思った瞬間、人間が塀からジャンプして裏通りへ走って逃げてゆきました。
「え、人間・・・?」と理解した速さは親分も同様だったらしく。
いや、彼は私より理解が速かったらしく、早くもポケットから電話を取り出し、911に電話しようとしていました。バンブルは後を追おうとしながらガウガウ吠えるし、ちょっとした騒ぎ。

まずは、そのお家の住人に話をしたほうが良いか、と二人で考え直し、ドアベルを鳴らしてでてきた奥さんに伝えました。
泥棒が家に入ろうとしていたように思う、人がお宅の塀を越えて逃げていくのを見ました、と言うと、彼女は青ざめて倒れそうになってしまったので、おうちの電話を借りて親分が警察に通報しました。
結局5分ぐらいで警察が来てくれたので、状況を説明した上で我々はおいとましました。

事件が未遂で良かった・・・にしても遭遇したのは以前以来、二度目です。
うちの近所は、家が建って30年近く、というブロックなので、ずっと住み続けている人は年老いてきているのです。このお家の場合は、奥さんが旦那さんと離婚して、子供も独立して一人で住んでいるのだそうで、その割にセキュリティーシステムもついてないし、泥棒からしたら格好の標的かも。
バンブルがたまたま通りかかってよかったのかも。

実際、独居老女を狙った被害が近所で多く起きているのだとか。
裏通りから車で帰ってきたら、ライトをつけずに後ろから付いてきた車が一緒にガレージに入ろうとした、とか、台所の窓を割って入ってきた泥棒にバッグと車を盗まれたのに気づかなかった、とか、いずれも独り住まいのおばあさんが被害に遭っているのだと、先日も聞いたところでした。結構物騒なのです。

c0005318_1363510.jpg
我が家は、ちゃんと泥棒を見たらガウガウ吠える賢いワンコがいるし、セキュリティーシステムも付いているから、大丈夫!です。

by darari | 2006-11-15 13:11 | Bamble | Comments(12)
Commented by snowdrop99 at 2006-11-15 14:00
バンちゃんお手柄!
バンちゃんは吠えないイメージがありましたが、そういえば、元々は狩猟犬なんですよね。

友達の飼っていた犬は鳴かない犬種で、優しいコだったので、空き巣に入られても吠えずに、かわいそうにふるえていたらしいです。
Commented by 舞子 at 2006-11-15 15:39 x
初めまして、ひょんな事からこちらのブログを見つけまして、それ以来ずっと楽しく見させて頂いてます。
バンブルちゃんお手柄ですね!?事件が未遂で本当に良かったです。
Commented by ハヤシくん at 2006-11-15 23:00 x
うわっ、バンくん、お手柄ですね!ちゃんと分かるんだー。エライ~!
というか、darariさんも気をつけて。親分&バンくんがいないときの1人歩きは危険ですよ(ってしないか)!
Commented by tomoko at 2006-11-15 23:52 x
darariさん、とってもご無沙汰しております。
素晴らしいお手柄でしたね!お見事です。
(それにしても、普段何事もない生活だけど、そういうお話を伺うと、すごくこわいですね。)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-11-16 20:43
バンちゃん偉いっ!。未遂に懲りて近所の奥さん、セキュリティつけるといいね。
地域の人たちの見回りとかないのかな。ウチの付近は年末になると
地元の人たちによる火事&泥棒防止の見回りがありますよ。
Commented by darari at 2006-11-17 12:55
snowdropさん、彼は牧羊犬なので、吠えるときは吠えるって感じでしょうか。家では鳴かないんですよ〜。
空き巣に入られても黙っている子、かわいそうに・・・。
Commented by darari at 2006-11-17 12:56
舞子さん、初めまして。コメントありがとうございます。
未遂で済んでよかったです〜。
Commented by darari at 2006-11-17 12:57
ハヤシくん、親分はいなくてもバンがいるときしか一人歩きしないから、大丈夫でしょう・・・。とはいえ、暗くなるのが早くなって、夜の散歩がちょっぴり不安なのですよ。懐中電灯持ってあるいてます。
Commented by darari at 2006-11-17 12:58
tomokoさん、お久しぶりです。
これで泥棒を捕まえられたらもっと見事なんですけど、バンブルぐらいのサイズの子にそんな期待はしちゃだめですよね。
恐い話、最近近所でよく聞くのです。なんか物騒です〜。
Commented by darari at 2006-11-17 13:00
Tamarindさん、ほんとにセキュリティつければもっと安心なのに、古くから住んでいる人ほど、昔は安全だったからといってつけないのですよね・・・。 地域のボランティア見回りはあるにはあるのですが、車だし、街灯の光が届かないところがいっぱいあるんですよ。日本の火の用心カチカチ、なつかしい〜。
Commented by aya at 2006-11-23 07:48 x
バンブルちゃん、賢いですね。すっかりファンになっちゃいました♪
ウチの近所も安全だと思ってましたが、なんだか最近、物騒な話を耳にするようになりました。特に、夜は気をつけないとですね~
ではでは、日本滞在、楽しんでくださいネ♪
Commented by darari at 2006-11-28 12:39
ayaさん、やっぱりどこでも安全ってことはないのでしょうねぇ。
うちも老人が周りに多くて安全だと思っていたら、外から変な人がやって来ますから・・・。でもバンブルがいたら大丈夫!です。


<< 満喫ニッポン      ブログ障害 >>