だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 30日

魔女と人魚姫とスパイダーマンと

魔女と人魚姫とスパイダーマンと_c0005318_7281364.jpg
土曜日は、雲一つなく晴れ上がったいい天気。
魔女と人魚姫とフラガール、スパイダーマンとスーパーマンと海賊が一同に会するところを見てきました。



朝も8時から、設営を始めた教会の秋祭りイベントのお手伝いをしたのです。
魔女と人魚姫とスパイダーマンと_c0005318_730317.jpg
ハンバーガーとホットドッグの焼けるにおいが立ちこめ、子供たちはよじ上るやら飛び跳ねるやら、リンゴ食い競争やらカボチャに顔を書くやら、わーわーと大にぎわい。
魔女と人魚姫とスパイダーマンと_c0005318_7333813.jpg
お姫様たちが、サッカー選手と遊んでいたり。

子供たちの衣装を見て思ったのですが、世の中女の子はお姫様(シンデレラ、白雪姫、人魚姫)になり、男の子はスーパーヒーロー(スーパーマン、スパイダーマン、Mr. Incredible)になりたいものなのですねぇ。
白雪姫はいても白雪姫の王子様はいなくて、Mr. IncredibleはいてもMrs. Incredibleはいないと。バランスとれてないやん。
王子様コスチュームの子がいたら、白雪姫からもシンデレラからも人魚姫からもモテモテなのに。
男の子と女の子のキャラがどちらも平等に主役っていうお話がないということなのでしょうか?
・・・こういう子供の夢中になるものというのに疎くなってから何年もたつので、よくわからないなりに、まぁこういう唯我独尊的になりたいものになる、っていうのもいいもんだなと話しながら、私と親分は地味に会計役をやっていました。

それにしても、この時期小さい子供のいるお父さんお母さんは大変でしょうね。
学校のハロウィーンイベント、こういう地域のイベント、それからお父さんお母さんの会社のイベント(うちの会社も先週金曜日はハロウィーンイベントがあり、去年よりすごかった・・・のだけどカメラ忘れました)、そして31日本番、と子供に衣装着せて(自分も着ている人もいたり)、お菓子用意して、「お菓子もらったらなんて言うの?」と子供に躾して・・・想像するだけで疲れます。世のお父さんお母さんは偉い。

魔女と人魚姫とスパイダーマンと_c0005318_7413096.jpg
Cake Walk(といっていす取りゲームのようなケーキ取りゲーム)のために手作りケーキを寄付する約束もしていたのですが、金曜日の私はへとへとでケーキを焼くなんて到底無理と思い、ターゲットでケーキを買ってきてもらって寄付しました。小さい子供の親って大変だなぁと、しみじみ尊敬しておきました。(手前の四角いケーキが私の買ってきたケーキ)。こっちでも、ケーキを焼くの上手な人はたくさんいて、手作りケーキをマメに飾り付けして出品していました。

一日金勘定して疲れたので、夜は外出もせず家ご飯。
魔女と人魚姫とスパイダーマンと_c0005318_7465544.jpg
サンクスギビング中は日本に帰ることにしたので、気兼ねなく日本食の在庫放出感謝大セール。
炊き込みご飯、鮭の塩焼き、でっかいお味噌汁(cogicogi家風)、春菊のごま和え、カボチャ・・・。親分、目を細めてご機嫌で日本酒飲んでました。
そしてこの日で終わったDaylight Savingの御利益享受で1時間多く寝て疲労回復。
日本とダラスとの時差はこれでまた15時間です。

by darari | 2006-10-30 07:56 | ダラス | Comments(8)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-10-30 10:31 x
わー、最後のご飯写真に釘付けです。一つ一つ舐めるように拝見(笑)。いいなあ。我が家は今日肉まんでした。
確かに確かに、こっちの女の子ってお姫さま好きですねー。アメリカはもっとジェンダーフリーかと想像していたのですがむしろ男の子/女の子の違いがくっきりしていて意外に思いました。
ハロウィンにかけるあの情熱にはついていけませーん。私の生徒さんなんて生後2ヶ月(新生児に毛が生えたようなもんですよね)の赤ちゃんの初めてのハロウィンをミスしたくない、とか言って海外出張を蹴っちゃいました。それがとおるところがまたすごい。。。
Commented by momozaruu at 2006-10-31 00:32
やっぱり和食ですよね。。
この前日本にいって、なんていってもお米のおいしさに感動です。
それに魚やここでは手に入らない野菜を食べては感激でした。
春菊のごま和えも大好き〜。

うちも冬時間になり、日本との時差は7時間。まだ今日なれない感じです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-10-31 02:03
お疲れさま~。町内会(笑)のおつとめ、大変ですね。
やっぱ和食が和むよね~と、日本にいても思う(笑)。
炊き込みご飯、大好き。マツタケ入りは無理だけど、
しめじ、エリンギくらいなら我が家でも(苦笑)。
感謝祭は日本で食材買い込み楽しみですね♪。
Commented by souu-m at 2006-10-31 09:18
おやぶんさんも 和食がお好きなのですね。何だか親しみを感じます。
日本でもハロウィンの飾りつけなど真似ていますが、着飾った子供たちは居ませんので 楽しく拝見しました。お付き合いは何処でも大変ですね。
冬時間になったのですね。
Commented by darari at 2006-11-01 12:43
TAMAさん、肉まんですか〜。いいなぁ。
今晩もお姫様ばっかりでしたよ。このあたり、保守的だからでしょうか。
今年の最高のコスチュームは、「フードピラミッド」でした(笑)

海外出張を断るほど重要な行事なんですね、ハロウィンって。しかと心に刻みました(爆)。
Commented by darari at 2006-11-01 12:44
おさるさん。やっぱり疲れると和食ですね。
日本でしか食べられない野菜や魚っていっぱいありますよね。
しかも、シーズン限定もの。帰ったら食べるものリスト、作成中です・・・(汗)
Commented by darari at 2006-11-01 12:46
Tamarindさん。ほぉんと、町内会とは的を得た表現ですね。
そんな感じ。
炊き込みご飯、大好きです〜。日本に帰ったら栗ごはんと松茸ご飯。これらはマストアイテム決定です。
Commented by darari at 2006-11-01 12:47
souuさん。そうか、日本ではハロウィンが盛んになったとはいえ、仮装する子供たちはまだまだいないのですね。それって地域ぐるみで協賛(?)しないと馴染まない習慣でしょうから、むずかしいでしょうね。
親分は、和食だけで生きていけると豪語してます・・・私は無理(笑)。


<< 誰にでも 向き不向きありと 犬が言い      猫のちっちゃい頭の中の企み >>