だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 27日

猫のちっちゃい頭の中の企み

猫のちっちゃい頭の中の企み_c0005318_1048810.jpg
うちの猫、スナフキンは大きな猫ではないので、頭も私のげんこつぐらいの大きさです。
この頭の中で、何を考えているんだろうなぁ、と思わされることがたびたびあるのですが・・・と、言うのは、妙に眼光鋭かったりじっと私を見つめてきたり、なーんか考えていそうなので(しかも目つきからして悪そうなことを)・・・最近は、朝起きて居間に行くと、毎朝彼のタクラミに驚かされているのです。



彼のタクラミはですね、
猫のちっちゃい頭の中の企み_c0005318_1053395.jpg
ダイニングルームのカーテンの紐を、居間のカーペットの上に並べて置くこと。
この10日ほど、毎日なのです。
いたちごっこのように、私が毎日元位置に戻しても、翌朝起きるとこのとおり。
彼は、何を考えているのでしょう。

実は、壮大な宇宙へのメッセージだったり?
実は、ナスカの地上絵を再現しようと考えていたり?
実は、・・・「ご飯くれ」の要求を形にしただけだったり?

飼い主としては、毎日並べられたカーテンのひもを見ては、その隠された意図が判らず、首をかしげております。


猫のちっちゃい頭の中の企み_c0005318_11155335.jpg
9月からずっと料理する気がなくなっちゃった、としゃぁしゃぁと言っていたのですが、料理欲復活のためには、形から入ることも必要なのでは、と申し立てると、すんなり受け入れられてCalphalonの鍋10点セット(蓋と鍋またはパンなので5ペアってこと)を買ってもらってしまいました。
今ならボーナスでさらに鍋が2つと料理本となんやかやが付いてきたし。生涯保証付きのこの鍋たち、テフロン加工ではなく陽極酸化されているので洗うのが便利で、テフロンのように体に悪くないそうです。
今まで、私が独身の時から持っていたIKEAの鍋と親分が独身の時から持ってた鍋と親分母のもの、というバラバラなものを適当に使っていたので、これでバシッと見かけがよくなり、効率もあがり、料理欲も湧くというものです(古いのは寄付するのです)。

むふふ。
と思いつつ、しばらくダイニングテーブルの上の飾りと化していたのですが、ようやくこの鍋のうちの一つで料理しました。料理欲の戻ったことを親分に誇示しなくては(汗)。

などと言うほど、たいしたものでないのですが。
ラム肉のミートボールスパゲティー。(5月ぐらいからずっとラムにはまり中。)
野菜いっぱいじっくり炒めて、じんわりと甘いソースができました。
猫のちっちゃい頭の中の企み_c0005318_10571240.jpg

しかし、料理の勘がぼけているというか、ソースが出来上がってから、「あ、そうだ麺も茹でなくては」と思い出す手際の悪さでした。反省。

by darari | 2006-10-27 11:16 | Snufkin | Comments(29)
Commented by cogicogilucky at 2006-10-27 13:25
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! 高級ナベ~~!
ヨウキョクサンカ? なんだかスバラシソウざます。そして
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! !!!! ラム~~だっちゃ!
ダラリさんのラムはんまい。 ダラリさんみたく上手にできるかとても
心配で、今日もセンマケでラム肉を前に5分悩み撤退しました・・・。
Commented by cogicogilucky at 2006-10-27 13:27
連投すみません。一番最初のスナフキンくんの顔がおかしすぎて
夜中に爆笑してしまったさー。 あのなぞのヒモ、意味ありげですな。
Commented by gongxifacai at 2006-10-27 13:43
スナたんの紐は毎回同じ形に置かれているんでしょうか?
それとも連続で何かのメッセージを表しているんでしょうか?

スナたんって、なんだか人間クサイですよね。

もしかして、この謎を解くと魔法がとけて、人間に戻れるのかも!
darariかあさん、僕を救って!
Commented by gongxifacai at 2006-10-27 13:46
あっ、それにしてもお鍋すごいですね。
これらのお鍋がぜ~んぶ収納できるキッチンが羨ましいです。
麺が茹で上がってから「そうだソースも作らなきゃ!」じゃなくて安心しました(笑)
Commented by dianas at 2006-10-27 14:22
すなちゃんのメッセージはなんだろう・・・
昨日テレビで動物と会話できるイギリス人の女性とやらが出てきて、
真っ黒のラブラドールが突然白くなってしまったワンコからのメッセージを受け止め、
ワンコの要望を聞きだすというのをやってましたよ。
もしかして、スナちゃんのメッセージも的確に読み出したりして(^^)
はてなんていう謎かけをしてるんだろう・・・不思議じゃ。

10点セットのお鍋凄いですね。
これで毎日ご馳走三昧(^^)。。。
Commented by snowdrop99 at 2006-10-27 14:41
スナたんは実は猫型宇宙人かもしれませんよ?
Commented by paillette at 2006-10-27 17:35
形から入るのは大事です(笑)
私もそろそろ買い替えたいなー、お鍋全般・・・・
スナちゃん、かわいいですね。ひもを片付けるdarariさんを見たいだけかもしれませんよ(笑)
Commented by souu at 2006-10-27 17:52 x
スナちゃん頑張ってますね。きっと言いたいことがあるのですよ。うちの息子も目立つような悪さをします。それには毎日根気よくって考えたのかな?
Commented by hotchai at 2006-10-27 20:04
スナちゃんのメッセージはなんでしょうね。気になる~~。
バンちゃんが縛られているのかもしれません。
Commented by tablemei2 at 2006-10-27 21:54
スナさんの行動は、エサを待ってるのよ!きっとーーー^^
darariさんのカーテン開閉の度、ご飯になってるのかも、あくまでもスナさん回路☆
Commented by CarolineIngalls at 2006-10-27 23:38
もしかしたら一本ずつ、
親分とdarariさんにプレゼントっていう気持ちなのかも・・。
猫って良く外から虫やら鳥やらとってきて
飼い主にプレゼントすることがありますよね。
紐ってじゃれたりすると動き回るから、獲物と思ったりして。
野生の血が騒いだのでは?(違うかな・・(^_^;))
Commented by smilingtail at 2006-10-28 00:37
一枚目のスナちゃん、インパクトあり過ぎ! それじゃ、さらし首よ〜と大笑いさせてもらいました。
しかも謎の並べられた紐。 野生の血が騒いで何か獲物を捕って見せびらかしたいんでしょうか?
お鍋セット、凄いですね〜! これなら頑張る・・・か?(笑)  
Commented by koru2005 at 2006-10-28 09:43
おまじない、だな!(←インディアンに影響されすぎ。。)

というのは、冗談ですが、単に暇で(笑)遊んで欲しいとか?
いえ、殿もよく、退屈すると、ひものついたおもちゃをそのように
床に並べるものですから。。。

鍋、いいじゃん、いいじゃん。
新しい調理器具を買うと、料理が楽しいですよね~。
皆さんも書かれてるけど、広い台所も羨ましいわぁ♪
Commented by marimodemariko at 2006-10-28 22:56
実は、猫の惑星の特別捜査官。猫の実態を本国へ送信すべく紐を並べた・・・。目でが何かを語っているような気がします。
でもこのスナちゃんかわいい!!! (笑)
Commented by mapletree1127 at 2006-10-29 18:16
スナたん、何らかの達成感を見出しているんでしょうか・・・。
何っ回でも遊ぶところは、若干犬っぽい?
面白いですねぇ。
Commented by darari at 2006-10-30 06:47
cogicogiさん、anodizedを日本語にすると陽極酸化なんだって。なんか箔がつきません?センマケのラムはうまいですよ。ホールフーズもだけど。でも私はもっと安いところで買うのですが・・・(汗)
スナの顔、もっと普通に撮れた写真もあったのだけど、これが一番笑えると思って自信をもって選びました!
Commented by darari at 2006-10-30 06:49
gonxifacaiさん、気になったので形を3日ほど調べてみました。「<>」「ハ」「X」と順にでました。猫語でしょうか、宇宙語でしょうか・・・。彼が魔法で猫の姿になっているとしても、魔法が解けて人間になったら、えらいややこしい人が登場しそうです(爆)

収納スペースだけは豊富にあるんですよ、テキサスですから・・・土地あまってます!
Commented by darari at 2006-10-30 07:05
dianasさん、あ〜そのワンコなんていう名前でしたっけ、本になった犬でしたよね??
Dog Whispererは世にいても、Cat Whispererはいるのかなぁ・・・いたら解明してもらいたいです、スナの地上絵(笑)

勝手に御馳走がでてくる鍋ってないでしょうかね・・・。
Commented by darari at 2006-10-30 07:07
snowdropさん、私もそう思います。この世の動物ではないという表現がぴったりくる・・・(爆)。
Commented by darari at 2006-10-30 07:08
pailletteさん。鍋を買ってから気づいたのですが、「生涯保証」が付いているってことは、私もう生きている限り、鍋の買い換えできず、この鍋たちと付き合っていくってことになるのですねぇ。
3年保証ぐらいにしておけばよかった!!
Commented by darari at 2006-10-30 07:10
souuさん、彼の言いたいことは「ご飯くれ」につきるように思うのですけどね。それなら、起きてるときにずっと私をストーキングしながらにゃーにゃー言っているので、十分判っているつもりなんですけど・・・。
表現不足を感じているのでしょうか(笑)
Commented by darari at 2006-10-30 07:12
hotchaiさん、バンを懲らしめているイメージで紐を毎日置き換えているのでしょうか!?けんかすると、たまに猫が勝っているんですけど、やっぱり悔しいのかなぁ。
Commented by darari at 2006-10-30 07:13
meiさん、そうかもしれません。猫語で、「ご飯ください」って一生懸命書いて、いつか私が理解すると思ってるのでしょうかね・・・スナ、人間語を覚えたらいいのに(笑)
Commented by darari at 2006-10-30 07:14
Carolineさん、プレゼントくれるような殊勝な心がけの猫だとは・・・それはスナを買いかぶりすぎかもしれません(笑)
遊んでいるだけならいいのですけどね〜、そうだってことにしよう。そうしよう。
Commented by darari at 2006-10-30 07:15
ヒナタマンマさん。胴体があるとは思えない摩訶不思議生物スナっぽい写真が撮れて、大喜びだったんですよ(爆)
今朝で2週間連続でした。すごい集中力です。理解できないけど。
お鍋セット、これで頑張ろう・・・かな・・・(弱気)。
Commented by darari at 2006-10-30 07:17
こるーさん、殿も紐で遊んでいると見せかけて、実は宇宙へメッセージを発信しているのかもしれませんよ!?
「もっとだっこしろ」っていうこるーさんへのメッセージ、かもしれませんが(爆)

SDのおうちも収納スペースいっぱいありません?うちは広いのだけが取り柄の家ですから・・・。
Commented by darari at 2006-10-30 07:19
marimodemarikoさん、本国なのか本惑星なのか。なにを企んでいるのか、本当のところを知ったら、私もおちおち寝ていられなくなるかもしれませんねぇ。
Commented by darari at 2006-10-30 07:20
mapletreeさん、やっぱり犬と一緒に育ったから、集中力も犬並みにあるのかもしれません。そういえば、ご飯を要求するときの集中力も並々ではない迫力があります(笑)
Commented by hana-fuka at 2006-11-05 14:22
はははははははっ!!!!!!(スナちゃんに・・♪)


<< 魔女と人魚姫とスパイダーマンと      検診一回目 >>