2006年 08月 25日

ハッチ

c0005318_12374199.jpg
ハッチ・チリというのは、チリペッパーの中でもっともウマいのだそう。
そこかしこで、ハッチのシーズンが来た!とお祭り騒ぎなので、二個買ってレシピ通りに「ハッチチリのクラブケーキ詰め」を作ってみました。
レシピに写真がないので、「チリをグリルで焼き、皮を剥いて種を除いた後、クラブケーキを詰める」のは良いのだけど、詰め方がわからないので、二通りにしてみました。に比べれば、私もチリの扱いがうまくなったもので、皮を剥いた後も泣かずに済むようになりました。
上にチーズを載せて焼くとな。タルタルソースは省略。

辛くないじゃーん、って半分ぐらい食べ進んだところで、ごぉお〜っと辛さがやってきました。これはすごい。遠くからくすぶる辛さです。・・・ウマい、のかもしれないけど、辛すぎて何も解らず。

チリ部・・・は作らないけど、チリって奥深いものだ、と噛み締めました。サウスウェストならではのスーパーで山積みになっている色々な種類のチリ、試してみたいものです。辛すぎて味蕾がおかしくならない限り。

by darari | 2006-08-25 12:50 | ごはん | Comments(17)
Commented by gongxifacai at 2006-08-25 13:15
甘いもの三昧の次はチリですか。
えっ、チリ部?ないんですね、よかった(笑)
インドで騙されてホットなホットなチリを食べさせられたことがあります。
そういうときは水は逆効果なんですね。ヨーグルトが効きました。
Commented by cogicogilucky at 2006-08-25 14:30
ハッチ・チリって、ハッチ・チリって種類だったんだ!!
ワタシ、お店で見るたびに「ああ、チリのシーズンになってチリが”ハッチした=生まれた”ってお祭りしてるよ」なんて思ってたし。はじゅかしい。 (* ̄ 3 ̄)
いやぁ、そんなに辛いのね。 センマケとかの店頭で売ってるBBQの機械みたいなので焼いてパックしてあるのもやっぱし辛いのかしら。darariさん試してみて~!
Commented by ハヤシくん at 2006-08-25 22:40 x
相変わらずマメなdarariさんだ~。いつもお料理の写真、感心して(いやヨダレたらしつつ)見てます。

そうそう、私も実はすむーじー部の隠れ会員でしたー!今朝はkmyさんに教えてもらったコロッケ・パンとパイナップル・バナナ・スムージーでしたぁ♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-08-26 03:49
今の日本でハッチといえば、オヤヂ・カンガルーだよ。ヨソのオトコの子をはらんでる嫁をもらってしまったアワレなカンガルー(笑)。
後からドーッと来るのねハッチ君。そうくりゃ次はハバロネためして見てちょ。
私はタイのピッキヌーで悶絶したことあり(涙)。あれも舌をちぎりたいほど辛いね。
Commented by LiLA管理人 at 2006-08-26 09:39 x
うちではよくピーマンの肉詰めをグリーンチリで作ります。癖になる辛さです。グリーンチリを焼いてそのまま醤油をかけて食べても美味しいですよ。ただし、しっかり種を取らないと涙ものですけど。
Commented by arthur-cogi at 2006-08-26 18:56
アーサーのおとさんです。
旨げです。辛い物は好きなんですが、最近は胃があ・・・・
「遠くからくすぶる辛さ」、表現が秀逸ですネ。読んだだけで
汗が出ました(爆)
Commented by yururi10 at 2006-08-26 19:49
ハッチ・チリ、読みづらい・・・、見聞きしません。
中・南米のものでしょうね。
こちらは辛いのが苦手な人が多くて、色鮮やかなパプリカしか見かけないです。
私自身、チリを扱ったことがないんですけど、皮をむくと涙が出るほど刺激があるんですか~?
Commented by darari at 2006-08-27 00:27
gongxifacaiさん、私もうマイナー系クラブは主催していますし(笑)
チリ部作っても、さらにマイナーになりそうだし(涙)
一人さみしく課題研究することにします・・・。
Commented by darari at 2006-08-27 00:29
cogicogiさん、ハッチっていう地名がニューメキシコにあるそうですねぇ。
とラジオで毎朝センマケのCMを聞いて覚えた私です(笑)
辛さ的には、最高に辛いってわけではないのですよ。ハラペーニョよりちょい辛いぐらいかもしれません。辛さの尺度も研究に加えるとしますか・・・すごく主観になりそうですが(笑)
Commented by darari at 2006-08-27 00:31
ハヤシくん、もスム部なのですね♡
この夏はスムージーで生き延びたような気がします。晩ご飯スムージーっていう日が覚えているだけで3日はあったような・・・(ため息)
コロッケパン、キャベツ嫌いなうちのおやびんには嫌われたことがあり、それ以来トラウマで作っていないのですが、自分だけ食べようかなぁ・・・。
Commented by darari at 2006-08-27 00:34
Tamarindさん、カンガルーのハッチ君の事、全然しらずググって学習しました。ボクサーなんですねぇ(笑)

昔タイへ行った時に、チリがつまみに出て来た時は、がんがん食べても平気だったのですが、日本ではチリは辛くて食べられませんでした。タイの気候だから平気だったのかなぁ〜と不思議だった記憶が・・・。
Commented by darari at 2006-08-27 00:35
LiLA管理人さん、以前も天ぷらになさるっておっしゃってましたよね!!
今夜は早速肉詰めしてみたいと思います。ありがとうございます!
ハッチはそちらが本場なんですよね〜。やっぱりフェスティバル状態なのでしょうか!?
Commented by darari at 2006-08-27 00:37
アー君のパパさん♪
ハッチはさすが祭りになるだけあって、おいしいかもしれません。単に辛いだけではないような・・・(辛くてわかんなくなっちゃうんですけどね)。
私も辛過ぎると消化器系にきます。舌より胃の方がデリケートってことですねぇ(笑)
Commented by darari at 2006-08-27 00:38
yururiさん、チリはやっぱり中南米系の食べ物ですね。ほんとに色んな種類があるみたいなのですよ。まだまだ全然どれも区別がつかないのですけど。
涼しい気候の人は辛いもの食べませんよねぇ。スロバキアといえば、お団子の入ったスープがおいしかった記憶があります。
Commented by こるー at 2006-08-27 06:23 x
ちりーーーー、美味そうだけど、味は好きなんだけど、最近、どうも、チリ食べると胃が痛くなるようになっちゃってね~。韓国料理屋ですら、ちっと、加減して注文してます。なさけなやー。
テキサスはやっぱり、食文化が独特で面白いねー^^。
Commented by darari at 2006-08-28 06:51
こるーさん。このチリは辛さ的にはそんなに大した事ないかもしれません〜。SDでも売ってるでしょうか。
テキサスはサウスとサウスウェストの食文化がクロスオーバーしているので、シカゴや東海岸では見た事がなかったものが沢山あるなぁ、と思います。味覚がだんだん付いてきたのか、だんだん色々試したくなってきてます♪
Commented by momozaruu at 2006-08-30 02:11
ご無沙汰です。
バンちゃんのお腹は如何ですか?大丈夫ですか?
こっちも今年かなり暑くとろもばててます。
ようやく昨日から気温がちびっとさがり人間もわんもぐっすりねむれました。

こっちはチリをビベルといいます。
辛いのとそうでないのとあって、食べてみなけりゃ分からないんです。
辛いときはもう本当に火を噴きそうなかんじです。
でもきっとそちらの方がもっと辛いと思います...


<< わおー      甘いもの三昧 >>