2006年 08月 17日

驚きと発見に満ちた旅

c0005318_10581470.jpg
昨日の記事は、今回の旅行のいいところばっかり書いたので、光あれば影っていうことで、もう一本書きますね。




c0005318_10562841.jpg
スムージー部員たるもの、外出先でも部活動を怠るべからず。ってことで、ヒューストンの空港で飲んだスムージー。・・・なんでダラスからカンクンへは一日4便飛んでいるのにヒューストンに居たか、と疑問に思ってくださった方がいれば、大正解。

出発する当日朝、前日仕事が片付かないから徹夜していた親分の携帯に航空会社から電話がかかってきました。
「本日、機体故障のため搭乗予定の便は欠航です。マイアミ経由か翌日順延のどちらにされます?」
てな感じで。なんとまぁ、と一瞬あきらめかけましたが、えぇい、なにがなんでもカンクンへ行くのじゃ!ヒューストン経由で、行ってやる、ということになり・・・それで上の一枚。結局直行便なら2時間半で着く計画がほぼ1日かかりました。

カンクン行きの向かいのゲートはロンドンガトウィック空港行きだったのですが、こっちの方はもっと大変そうでした。
ゲートのアナウンスでは、「機内持ち込みできるのは、財布大のカバン、パスポート、処方箋付き薬・・・とあと大事なものだけです」と繰り返し言っていました。
コンタクトレンズの液体や歯磨きも持ち込み不可。
コンタクトレンズの液体って、「大事なもの」に入る気がするのだけど、みんなロンドンへ着いたらめちゃめちゃドライアイかもなぁ、といらん心配をしてみましたが、やっぱり全般にセキュリティーチェックは厳しかったです。

ま、何はともあれ着いたからよろしい。
初日は着いただけで晩ご飯食べてバタンキュー。

そして、翌朝の嬉しい発見:
c0005318_1142188.jpg

これ、山羊の乳のドルセ・デ・レチェ、Cajeta。
メキシコにこういうものがあるとは聞いていたのですが、こんなにさりげなく登場するとは!!と、勢い余って手元が狂ったため、こぼれております。味はですねぇ、ゴートチーズとドルセ・デ・レチェを混ぜたような・・・そのまんまやんか、ですね。ちょっとクセのある味です。おいしいです。

c0005318_1155492.jpg

全景は、こんな。朝っぱらからシャンパンと共に。チーズのケサディヤやスープに浸してあるトルティーヤなど頂きました。やはりメキシコもラテン系、食べ物うまし。ドルチェ部活動もできるとはあなどれず、カンクン。

日曜は、まぁ食っちゃ寝の素敵な一日を過ごしましたが、明けて月曜、お昼にカンクンの空港へ向かい・・・そこにできている行列の長さに驚愕しました。
おそらく、テロ未遂が起きた際にはすでにカンクンへ着いていた人たちが、「水持ち込み禁止」の新しいルールを知らなかったのか、荷物を開けてかき回している人たちがチェックインに恐ろしく手間取っている様子。
そして、液体持ち込み禁止ってことはつまり、ラム酒もテキーラも税関で買えないということでした。大ショック!!(Duty Free Storeの酒の売り上げ激減という記事は読んでいたのではありますが)。
チェックインに1時間半近くかかり、飛行機を危うく逃すところでしたが、なんとか滑り込みセーフ。やっぱり、警戒レベルが上がっている時に、必要に迫られない限り旅行はするものではないかもしれません。

そして、家に帰ると、今回の旅行で一番のショッキングな発見。
水・・・と思って食器棚を開けるとキャットフードの容器発見。「?」と引っ張り出すと・・・こんなことになっていました。
c0005318_1110451.jpg

これ、スナがキャットフードの入っているプラスチック容器を噛みちぎった様子。
朝晩ご飯をやりにスナの面倒をみてくれていた義兄が、容器を食器棚に隠しておいてくれなければ、スナは自分と同じ大きさほどある容器の中身、全部食べていたのではないかと思います。
次回から旅行するときは、彼の食べ物は金属容器を検討しなくてはならなさそうです。

以上、安近短ながら、色々と発見と驚きと教訓に満ちた今回の旅行でした。

by darari | 2006-08-17 11:17 | 旅行 | Comments(22)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-08-17 11:38
スム部員じゃなくて~、ぶちょーですがな、あーた。
ドゥルセとぶちょーふたつ掛け持ちしてんのよ(笑)。
それにしても超甘そう、ヤギ・ドゥルセ。歯が溶けそう(爆)。
空港、大変そうでしたが、なんとか予定日に出発と帰国ができて良かったですね。
安全のためにはしかたないけど、もし長時間のフライトだったら、不自由はいやだなあ。
スナちゃんのイタズラ、食欲旺盛というよりは寂しさの欲求不満ぽい?。
あ、でもそれだとモノを落とすとか、他にも被害はあるはず。
うーん、どーなの、危険なオトコ、スナちゃん!。
Commented by snowdrop99 at 2006-08-17 12:17
スナちゃんのためにも、早く帰ってこれて良かったですね。
ヒースローじゃ2万個の手荷物がロストバゲージになったらしいです。
Commented by koru2005 at 2006-08-17 12:43
ニュースでは見てましたが、やっぱり、相当に大変だったのね。まぁ、でも、無事に飛行機に乗れて、ほんと、良かった。お留守番隊がいると、なかなか、日程変更もしずらいし、ね^^;
あー、袋、やられちゃいましたね。殿が子供のころ、やっぱり、ドライの袋を留守中に思い切り、かみかみされっちゃって、それ以来、一応、彼が開けられない棚にしまうようにしてるかなー。スナちゃんが留守中、お腹壊さなくて良かったよ。。。
ドルセ、と、山羊とな! チーズ部を立ち上げようかと言いつつ、挫折してる私には超惹かれるとりあわせですワー。やっぱり、甘いの???
Commented by smilingtail at 2006-08-17 15:11
行き帰り、やっぱり大変だったんですね〜。 非日常を挟んで超日常な訳だ。 でもまずはご無事で良かったです。
猫ってその時必要な分しか食べないから、お留守番させる時にも沢山フードを出して行けば分けて食べるから良いと人から聞いていたのですが? 個体差? それともスナちゃんのひもじかった頃の記憶がそうさせるのでしょうか?(泣)
ところでバンくんのお留守番は? 
Commented by yururi10 at 2006-08-17 17:55
↓とってもきれいな海ですね。カンクンって知らなかった。
楽しい時間とは別に、行きも帰りも大変でしたね。
そしてスナちゃんの歯は欠けたりしてませんでしたか?
Commented by souu at 2006-08-17 18:57 x
スナちゃんやりましたね~ 猫らしいってことでしょうか?「何処へ行ったの?早く帰って!も~~!」って日本までスナちゃんの声が聞こえてきましたよ。
Commented by whitewaterlily at 2006-08-17 22:01
ぶちょ~。そうですよ、おやびんさまがおっしゃるとおり、darariさんがぶちょ~なのよ。わたしは広報(というよりプロパガンダか)担当ですよね(笑)わたしは新たに蜂蜜部でも立ち上げようかと。(←オイオイ)
チョコレート部、ドルチェ・デ・レチェ部、こるーさんのチーズ部に、いけ麺部、サワドリ部・・・すごいですね。わたし、チーズ部にも参加しますから!>こるーさん

山羊乳のドルチェ・デ・レチェ素敵♪濃厚そうですね~
わたしも羊ミルクのチョコレートいただいてまだアップしてません。そろそろCISも季節なんですよねえ~

ともあれ驚きに満ちたご旅行おつかれさまでした。スナちゃんに箱かじっちゃだめだよ、とお伝えくださいね^^

Commented by cogicogilucky at 2006-08-18 11:07
ス、スナ・・・・ マジ━━(゜ロ゜;)━━デスカ
スナちゃんも犬用ガムが噛めると見た。 スゴスギル・・・
カンクンで城を作ってもらうだけあるじょ。さすが城持ちのオトコだじょ。
Commented by darari at 2006-08-18 11:32
Tamarindさん、おっとそうでしたブチョーでした。
この自覚のなさ、駄目駄目感があって良くないですか?♪
ヤギ・ドゥルセですが、横にあったチョコレートソースよりは甘くなかったですよ。ちょっとワインが一緒に欲しくなっちゃう味なんですけどね(笑)

スナのいたずらは他には無しなんですよ・・・寂しさより食い気一本だったのではないか、と思うとこちらが少しさみしいような。
Commented by darari at 2006-08-18 11:35
snowdropさん、私たちの荷物もなくなるかという危機に瀕したんですけどね、一便先に着いてカンクンで待っていてくれました。
今まで私、荷物なくなったことないんでーす♪
Commented by darari at 2006-08-18 11:37
koruさん、袋なら以前ドッグフードを噛みちぎったことがあったので用心していたのですが、なにせプラスチックに入ったフードなので、安全だろうと堂々とカウンターの上に置いていったのですよ。

チーズ部、立ち上げてください〜入部希望です!私はブルーとブリーとシェーブルぐらいしか食べないので、あまりいい部員になれそうにないですが。
Commented by darari at 2006-08-18 11:39
ヒナタマンマさん、
>非日常を挟んで超日常
うまいっ! 私たちはお気楽なバケーション旅行だったので、大変でも文句言える立場ではないのですが、出張だと大変でしょうね。
スナには満腹中枢がないのかなと密かに思っているのですが、恐くて試した事はないのです・・・。バンはご機嫌でドッグホテルでバケーションしてました(笑)
Commented by darari at 2006-08-18 11:40
yururiさん、カンクンは日本人新婚旅行のメッカと言われているそうですよ〜、今回もそれっぽい初々しい人たちを何組も見ました♪
スナの歯、どうなんでしょうねぇ・・・今日もすごい勢いでキャットフードにがっついていたので、食べるのに支障はないようですが(爆)
Commented by darari at 2006-08-18 11:42
souuさん、猫らしいのでしょうかねぇ(笑)
寂しくって飢え死にするかもという心配だけはしないで良いですよね。
私が家にいても、半径1メートルには入ってくるだけで満足して、すり寄って来たりするヤツではないんですけどねぇ・・・。
Commented by darari at 2006-08-18 11:44
lilyさん、ダメぶちょ〜でしたね、えへへ。
ハチミツ部ですか。それはドルチェ部より濃いでしょうね(笑)
このメキシコのミルクジャムは、アルゼンチン産よりも濃度が薄いようで、とろーとしてました。こっちでも売っているか、探してみなくては。

CIS秋の部は、ダラスからは遅れそうです。だってまだまだ暑いので・・・(ため息)。今日はたしか最高気温更新で106°Fとかだったような。
Commented by darari at 2006-08-18 11:47
cogicogiさん、犬用ガムはスナに取ってはおいしくないようで、見向きもしません(笑)
スナの城、今もカンクンのビーチに残っているかなぁ・・・堀まで作ってきたんですけど・・・。
Commented by hotchai at 2006-08-18 12:32
お疲れさまでした。^^;
スナちゃんはよほどお腹がすいてたのではないでしょうか。
鉄の箱から美味しそうな匂いがしているとかわいそうなので
匂いの出ない容器でお願いします。^^;
Commented by sucre_sel at 2006-08-19 00:32
おかえりなさーい^^ きれいな海を見て私も癒されました。
でも、行き帰りは大変でしたね。お酒も買えないなんて、おみやげの
楽しみが半減ですね。テロ防止のためなのでしかたがないですけど。。。
スナちゃんの歯型がたくさんついた容器にびっくり! おなかが空いて
人間のようにイライラしていたのでしょうか^^; 全部、食べられなくて
よかったですね。おなか壊しちゃいそう。
Commented by CarolineIngalls at 2006-08-19 17:32
おかえりなさ~い。
今回はテロ未遂事件がありましたからね。
いろいろ大変でしたね。
スナちゃん、やってくれましたね・・(^_^;)
本当に金属容器が必要かも・・プラスチックでも普通は大丈夫かなって思ってしまいますけどね。
Commented by darari at 2006-08-20 03:55
hotchaiさん、義兄はかわいそうだからと思って、普段よりよっぽど沢山ご飯を上げてくれていたようなんですけどねぇ・・・。
きっとあれです、スナって暇だとずっと食べちゃうタイプ。
Commented by darari at 2006-08-20 03:57
sucre_selさん、ただいまです〜♪
液体がダメってかなり旅行に堪えますよね。香水もお酒もお水も持ち込めないとなると・・・。早くなんとかしてもらいたいです。
スナ、暇だったんでしょうねぇ〜。帰って来たらまたでっぷり太っていました(汗)ダイエットしなくっちゃ、猫も飼い主も。
Commented by darari at 2006-08-20 03:59
Carolineさん、ただいま〜♪
今回のテロ未遂のせいで、当分イギリスに行くのはやめようと思いました(汗)。
普通の猫ならプラスチックの入れ物で、十分大丈夫ですよね〜。
スナの食い気、普通じゃないです。ずっしりと重くなっていました!!


<< 黙って困る男      海へ行ってきました >>