2006年 08月 08日

夏の思い出:2002年

日曜、月曜と雨が降ったおかげで、人心地つけるようになりました。
雨だ雨だ〜っと雨がザーザー降る写真を一杯撮ってみたんですが、日本の皆様には全然面白くない光景だと思うので、載せるのはやめておきます。代わりにMacをバックアップした際に古い写真を発見したので、さわやかっぽい写真を載せてみることにします。
c0005318_1022295.jpg
2002年夏、コネチカット州ダリエン近辺にて、セーリングするの図。

以前も書いたことがありますが、シカゴの学校の夏休みの間、イリノイから東海岸まで800マイル(1,250km)を運転し、なぜかコネチカット州にある10人程度の小さな会社でインターンをしていました。
そこの社員はみんな半分は出張、半分はオフィスで仕事をしているのですが、出張が本業な皆さん、オフィスワークは結構適当にうっちゃておけばよい、てな感じでした。
c0005318_10304787.jpg
気がつけば、毎週木曜日は、都合がつけば4時頃にオフィスを出て、近くのセーリングクラブに停留しているヨットで繰り出すのがルーティンとなっていて、インターンの私もなぜか定例メンバーと化していたりして。

洋上は涼しくって、ビールをヨットの上で飲むと気分爽快〜。やっほ〜。
c0005318_1033847.jpg
セーリング仲間とレースしたり、終わったら一緒にBBQしたり。
c0005318_10335413.jpg

それまで日本の一つの会社で働いた事しかなかった私は、世の中こんな会社もあるんだ、と目からウロコボロボロの体験でした。ついでに、帆を引くロープで手のひらもボロボロになってましたが。当時の私って、みんなが何をしてもひぇ〜って驚いているマジメそうな日本人女性だったんだろうな〜。オフィスではデータを求めて右往左往し、海上ではポートとスターポートってどっちが右左かわからず右往左往し・・・うーん、格好悪い。

ヨットで遊んでもらった後は、ネジロにしていたホテルへ帰って一人でぼーっと考える、そんな2ヶ月でした。週末毎にマンハッタンへ電車で繰り出しては、NYCでインターンしている同級生達と遊ぶ約束をたてていても、コネチカットにいる人というのは私ぐらいであり、平日夜は本当に予定がなくって。

その前の2年ほど留学準備と授業で寝る暇も惜しんでバタバタしていたのが、急に暇ができると一人で何をしていいか解らず、ホテルのベッドの上で膝抱えてぼやーっとしていた記憶があります。お酒を飲むでもなく、テレビを見るでもなく。

せつなーくさみしーい気分、昔の写真を見て思い出しました。
夏って、昼間ははしゃいで楽しいんだけど、夕方になると妙にさみしい気分になったりしません?

by darari | 2006-08-08 11:10 | 旅行 | Comments(8)
Commented by cogicogilucky at 2006-08-08 15:14
うちの夫くんも「雨だ、雨だ~!!!」って写真をとりまくっていたよ~!! でもワタシも「雨の写真をブログに載せてもダラス以外の方には意味がわからないだろうなぁ・・・」と載せるのをペンディングさせていました。 なので最初の記述にバカウケ!!同じことしてた~♪ 雨を待ってたダラス人の切羽詰まり方がわかりますなぁ。

インターン時代のdarariさん・・・。
ってゆーか、インターンなんてかっちょい~~!!ひゅ~~っ♪
憧れ~♪♪ ワタシなんて物忘れで車から家の中へユーターンのみ~
Commented by momozaruu at 2006-08-09 03:21
ポン人サラリーマンに、そういう世界がある事を教えてあげたいですね。
どうしてお国が違うだけで、こんなにゆとりある時間を持てるんでしょうか..

本当はそのくらいの余裕がないといい仕事も出来ない感じします。

いいな〜、海大好きな私はヨットに乗ってみたい。
しか〜し、私は必ず船酔いするんですが、darariさんはどうですか?
Commented by darari at 2006-08-09 10:52
cogicogiさん、はははみんなの待望の雨でしたよね(笑)
やっぱりこの感動が薄れないうちに二人で雨の写真、載せちゃいますか♪
インターンっていうとカッコイイけどバイトですよバイト♪
私も道に迷ってUターン・・・よくやってます(汗)
Commented by darari at 2006-08-09 10:55
おさるさん、本当ですねぇ。今の会社も「楽しんで仕事しないと長続きしないから」って私が楽しく仕事してるかどうか、すごく気にしてくれます。
だから、ヨットに乗ったりはさせてもらえないけど、楽しいのですよ〜。

船酔い全然しません。恐ろしい程。船酔いしたら酒飲むといいって聞くのですが、いかがでしょうか・・・?なんでも、船に酔うより先に酒に酔えというココロらしいですが(笑)
Commented by dianas at 2006-08-09 11:40
うちの会社はとっても保守的な頭がかたい人が集まっているので、
(特にうちの上司)時間内にヨットをするなんてぶったまげると思いますよ~^^
明るいうちにヨットを楽しんで、仕事は仕事で集中して頑張る!
チームワークも良くなるし、一石二鳥。
こういう考えを日本の企業もやってくれないかなぁ?と思ってしまいました。
Commented by darari at 2006-08-09 11:51
dianasさん、多分日本でもこういう楽しい会社はいっぱいあるのでしょうね〜。てか、昔は慰安旅行とか懇親会とか、そういう感じだったのかもしれませんね〜。
ここの会社は、社長もビーサン+短パンでアウディに乗って出勤するという、へーんな会社でした、今思えば(笑)
Commented by moana at 2006-08-11 09:18 x
これは良い経験をしましたね~羨ましい!
伸び伸びとした会社の人々、爽やかなカンジがしますよ♪
夏場、やっぱ4時くらいになるとハーバーがヨットだらけになるから
きっとこっちの人たちもそうなんだろうなと改めて思ったりしています。
ヨット持ってるお友達さがさなきゃ(笑)
Commented by darari at 2006-08-12 12:52
moanaさん、ほんと広い世界見せてもらったって感じでした♪
人生変えようと思った夏かもしれません。
ヨット持ってるお友達探すより、ヨットもつぞ〜ってのは?(笑)


<< 夏の思い出:2003年      命知らず >>