だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 28日

インド対タイ

c0005318_11464480.jpg
最近、近所のスーパーマーケットのアジアコーナーの拡充ぶりがめざましく、行く度にアジアンな食材が増えているような気がするのです。先日はついに、日本のカレールーが登場していました。
私はなぜか日本のカレールーのカレーを食べると胃が痛くなるので、自分で作るカレーはインドものかタイのカレー。どちらにしてもスパイスミックスを使っちゃうのですが。

そのスーパーの棚の前で、インドにするかタイにするか・・・決めかねたので、どっちも作りました。タイグリーンカレーと、インドドライカレー。
タイのインド料理屋かインドのタイ料理屋では、こういう二カ国カレーが同じ皿に盛られてくるってことはあるのかもしれないけれど、それ以外ではこういう組み合わせって実は家だからこそかなと、ひそかにほくそ笑み。しかも、家だからこそ、レシピに書いてない野菜入れまくり。
タイのグリーンカレーはチキンに加えて、タマネギ、ベルペパー黄赤、バジルがたくさん入り、インドドライカレーには、ひき肉と一緒にタマネギと茄子が一杯入ってます。

どっちが辛いってやっぱりタイなんだな〜。サラダも食べてクールダウンです。




今の仕事、始めて一年少し経ちましたが、ほぼ同期間企画していた商品が今日ローンチしました。会社の部門の壁やら派閥やらにブチあたりまくってボコボコにされてしまった商品ですが、なんとかモノになり、ものすごくホッとしました。
サラリーマンをやっていても、なかなか自分のプロジェクトが日を見るというのは多くあることでもなく、1年で形にできたというのは嬉しいし、顧客サーベイ取ったり、契約書作ったりするのも勉強になったし、実現させてくれた環境にもすごーく感謝です。ガイジンの中途採用(=私)にどかーんと任せてくれる環境って、やっぱりありがたいやね。ただ、これは米国国内商品なのがちょっとつまんないのですけどね。ローンチしたから、企画段階の担当だった私の仕事はこれでおわり。今日、運営担当の同僚が、「Baby has been delivered(赤ちゃん生まれた=ローンチした)」と言いにきました。
さて、私の仕事は一段落したから、バケーションでも行きたいところだなぁ・・・(と、隣の親分を見やってみる)。

ところで、ブログの更新が衰えてます。巡回も滞っています。パソコンが熱持つのも暑くて、いかんです(弱っ)。

by darari | 2006-07-28 12:03 | ごはん | Comments(12)
Commented by cogicogilucky at 2006-07-28 14:03
おめでとう~~♪ お仕事ひと段落、お疲れ様でした。
一線でばりっばりに働くオネエサマ、格好ええ~。
ここは仕事ひと段落祝いに、牛でも一頭、飼ってみる??(乳搾りには行くから)
Commented by whitewaterlily at 2006-07-28 20:08
おめでとうございます~♪darariさんの企画が通ってよかった!
おつかれさまです、楽しいバカンスを取ってくださいね。ええ、マックも、そろそろバカンスかな・・・(笑)ダラスは暑いから、PCには厳しい環境ですね。

2色カレーおいしそうです。わたしも昨日カレー作りましたが一種類のみ。ハハハ。
Commented by kmy at 2006-07-28 23:51 x
すごい!darariさんのお仕事、どんな業界なのか把握していないけど、始めて1年で企画が通るというのは、すごいことなのでは?きっとdarariさん、バリバリやって同僚の信頼も厚いんでしょうねー。おめでとうございます!楽しいバケーションが過ごせるといいですね!

しかし、カレーってのは見ただけで食べたくなりますね。タイカレーもインドカレーも大好きなのですが、翌日の朝がちょっとツライ・・・変なこと書いてすみません。
Commented by こるー at 2006-07-29 01:00 x
カレーがうまそう~(またも朝飯前)。タイカレー、たべたひー。ペースト買って来ようと真剣に心に誓いました、今^^

仕事、、、おう、フィニッシュ、おめでとう! 言ったかどうか忘れたけど、私もずっと似たような仕事をやってましたので、国によって多少やり方が違うところもあるだろうけど、しみじみわかります。この開放感はサイコーだぁね。夏休みはガッチリ骨休みしてねん♪
Commented by dianas at 2006-07-30 17:39
一年で仕事の成果を出すのは素晴らしいですね!ひとまずオメデトウございます♪そしてお疲れ様です。それも外国人としてだからご苦労も多かったでしょうね。達成感にしばし浸ってバカンスもいいではないですか?!

カレーの二国対立、暑い日には食欲が湧くメニューです!美味しそうだなぁ~♪タイカレーはよく食べるんですけど、インドカレーは最近ご無沙汰です。ヨダレがジュるっときました^^。
Commented by darari at 2006-07-31 07:33
cogicogiさん、ありがとう〜♪
ばりっばりというより、よれっよれですが(汗)
祝いに牛ですか・・・。節税対策の牛飼いにはボーナスでももらわないとねぇ。ってうちの会社、何年ボーナスでていないんだろう(遠い目)。
Commented by darari at 2006-07-31 07:34
lilyさん、ありがとうございます。
バカンスはもうしばらくお預けっぽいです。いいんですよ、お腹にスナフキンを抱えて昼寝するだけでもラッコの気分を味わって、まるで海にいるようですから(くやしまぎれ)。
Commented by darari at 2006-07-31 07:36
kmyさん、ありがとうございます〜。
バリバリではないですよ〜。バカンスもないんですよ〜。
まぁ、日本人らしくマジメに仕事したら信頼は得ているかもしれません(笑)
カレーよりも、私はハバネロが怖いです・・・。(汗)
Commented by darari at 2006-07-31 07:38
こるーさん、私の仕事は多分聞いて驚かれるほど泥臭い業界なんですが・・・、一段落すると嬉しいものですね♪
夏休み骨休みはもう少し先ですが、お言葉ありがとうございます♪
Commented by darari at 2006-07-31 07:40
dianasさん、ありがとう〜。前の仕事の感覚からすると、こんなのに一年もかかったん?って自問自答したくなるような成果なので、自慢できるものではないのですが、とりあえず一件落着です。外国人ならではの苦労というより、日本人だから得しているところ多いかもしれません。とりあえず、あいつに数字任せておいたら間違いないだろう、日本人だし、みたいな面があるような・・・(笑)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-31 08:47
お仕事の成功、おめでとうです。そして1年、お疲れさん。
こうやってステップを上がっていくのねん。大変でしょうが、
これからも頑張ってください。
で、開放感の表れがタイ&インドカレーですね(笑)。ゴージャス。
デザートはラッシーぽいサワドリ&ミルクのスムがいいかも♪。
Commented by darari at 2006-07-31 09:06
Tamarindさん、ありがとうございますです。
そうですね〜、ステップ上がるのかどうか、でも楽しいからいいやって所です。
タイとインド一挙に攻めておきました。ビールでぐびっとやっときましたよ(笑)


<< 禁断の・・・      痛みのない即死 >>