2006年 07月 13日

念願のいちじく

c0005318_11422131.jpg
去年の秋に、イチジクが流行っていたかと思いますが、その節はどうも当地ではイチジクが見つからずに、悲しい思いをしました。mangobanapakoさんの一大事業で、それはそれは世間にイチジクの旋風が吹き荒れていたものでしたよね。

先週いつもの愛するWhole Foodsで発見しました、カリフォルニア産ブラックミッション。即お買い上げ。なんか、初夏にイチジクってヘンかもという気がしたけど、イチジクって初夏と晩秋がシーズンなんですってね。

早速作ったのは、巨匠のイチジク+チーズ・・・のはずだったけど、よく読めばモッツアレラと書いてありましたか、なんとなくマスカルポーネだったと覚え違えて、違うもの作ったことに今気がつきました。ちゃんとコショウもガリガリしたのだけどなぁ・・・(これ、ポイントのはず)。
ほとんどデザートのような甘さでしたが、アペタイザー扱いでした。イチジク、マスカルポーネと共に口の中でとろけました。あぁ〜、これが夢にまでみた味(おおげさ)。

ところで、イチジクって足が速いのですよね、残り半分は早速フリーザーに突っ込み、多分スムージーと加工されるかと・・・。半年間食べたがっていた割には、ええかげんな扱いという説あり。

by darari | 2006-07-13 11:52 | ごはん | Comments(16)
Commented by zo.chika at 2006-07-13 12:36
いや、いちじくとマスカルポーネも合うし、うまそうだし、ええんでないでしょうか~!
ちなみにわたしはまだこの夏いちじくに手出してません!
この短い時期を逃すと次は秋なんですよね、、いそがねば~

*たいへんおくればせながらお誕生日おめでとうございました!
わたしもぎゃふんと言ってみたいものです。今年もすてきな1年になりますように♪
Commented by mangobanapako at 2006-07-13 12:39 x
イチジクおいしそうだなーーーっおいしそうだなーーーっ
チーズに黒胡椒だなんて、あーたっおとなぁ~な組み合わせですよね。
白ワインいっちょぉ~
この間、にぎりこぶし大ほどのでっかぁいイチジクを頂きました。
うめかったっす。むふぅ~♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-13 13:06
いちぢくゲットで再びオメデトーござんす(^^)v。
生いちぢくは、生ハムと合うだよ~。余ったらジャムにしても良いし、
テキサスの天日で乾燥させてパン種に入れて焼いても美味いよ、きっと。
安かったら大量に買い込むべし!(笑)。
Commented by cogicogilucky at 2006-07-13 14:23
またオサーレなものを食されてますねぇ~。
イチジクって食べたことないんです、ワタシ。 今が時期なのだったら
早速スーパーに行ってゲットしなければ!
でももうフリーザーも冷蔵庫もスムージー用のフルーツであふれかえっているんですけど・・・。 
Commented by momozaruu at 2006-07-13 16:17
こっちも今ガンガンイチジクでてきました。
でも一杯は食べれないし..と思うとなかなかかえません。
イチジクスムージーどうだったか是非教えて下さい〜。
Commented by whitewaterlily at 2006-07-13 22:43
いちじく、タルトもおいしいですよ、若奥様。
いちじくのキャラメルタルトを狙っているわたくし。
ドルチェデレセ部入部のためにも頑張らなくては~。
Commented by paillette at 2006-07-14 05:57
いちじく好き好き〜〜〜♡
フォアグラと合うから、いちじくのパンかジャムと一緒に食べるのが特に好きです。機会があったら試してみて下さい♡
Commented by darari at 2006-07-14 12:02
zoさん、ありがとうございました〜>お祝いメッセージといちじくレシピ

あの、この夏手を出していないと言っても、この春召し上がっていらしたところでは・・・しかも南半球まで出向いて・・・。
Commented by darari at 2006-07-14 12:03
mangoさん、半年遅れでようやく頂きました、ごちそうさまでした。
コショウはやっぱりぞのつく方に敬意を表して・・・(笑)

にぎりこぶし大のイチジクだなんてうらやましい。このイチジク、ゴルフボール大でしたよ(涙)
Commented by darari at 2006-07-14 12:05
Tamarindさん、安くないのよこれが。
しかも、ご指摘の生ハムとイチジクの味を思い出して今日も仕事帰りにホールフーズへ寄ったら、もうなくなってましたよ(涙)
生ハムだけ買っちゃったのに・・・メロンと食すか・・・。
Commented by darari at 2006-07-14 12:06
cogicogiさん、いやもう時期は終わったようです(上記ご参照)。
だから、うちのフリーザーに入っているヤツしかないのですよ・・・。スムージーにするのが、にわかにもったいなく感じてしまったりして、じっと手を見る。
Commented by darari at 2006-07-14 12:08
おさるさん、そちらはイチジクいっぱいですか〜。いいな〜。
せっかくなので、ガンガン召し上がってください。
貴重品のイチジクでスムージー作るの、結構勇気がいりますが、週末作ってみます(笑)
Commented by darari at 2006-07-14 12:10
lilyさん、ドルセとイチジクのタルトォ〜!!それは絶対食べたい!!
冷凍したイチジクを解凍しても作れるでしょうか・・・。

私のドルセ部活動、滞ってますが今日一応こるーさんのおっしゃってたエナジーバーのドルセ味買ってきました。って部活動がコメント欄だけで終わってる哀しさかな。
Commented by darari at 2006-07-14 12:12
pailletteさん、フォアグラですか〜・・・!!
普通のパテじゃだめですか。レバーとか。フォアグラか〜、裕福な気分なときとイチジクがある時期が完全に合わなくては、口に入りそうにないのですが・・・。
Commented by koru2005 at 2006-07-14 23:54
あ、イチジクたると↑、あたしも作ろうと思ってんのに^^ りりぃさんと被るのやだなぁ(笑)。とってもきれいに出来た時のみ?TBしますね(爆)
Commented by darari at 2006-07-17 12:09
こるーさん、イチジクタルト、どうだったのでしょう、わくわく・・・。
そちらではまだ売ってますか?
ダラスではこの時一度みたきりで、もうなくなっちゃったかも・・・(涙)


<< 青柳 皿屋敷      数で勝負 >>