2006年 07月 10日

ぎゃふん

c0005318_11423359.jpg
土曜日に親分が「ダラスで最もロマンチックなレストランの一つ」とされるHotel St.Germainのレストランへ連れて行ってくれました。男性のドレスコードは、ジャケット&タイ着用のこと。プリフィクスのメニューをちゃんと事前に予約しておくこと、というたいそう真面目なフレンチレストランです。ホテルの入り口は、ヨーロピアンな感じでとってもかわいいのです。

c0005318_1147635.jpg
着いたら、とりあえずホテルのライブラリでシャンパンなど頂き。優雅な気分になったところで、さぁ〜ディナーだぞっと、いうところなんですが写真ありません。c0005318_11562976.jpgテーブルは全部で8卓、20席もないところで、私たち以外のお客様は40ー50代のおじさま&おばさまがひっそりと語り合っている、というシーンだったので、あまりにも親密な空気でカメラ出せませんでした。だからホテルのサイトから写真をお借りしました(左)。

テーブルには、私たちの名前付きのメニューが。プリフィクスなので丁度よいスピードで一皿一皿手の込んだ料理がでてきました。フレンチのフルコースのご飯もおいしくて、サービスも完璧でした。非の打ち所がない、というのはこういうことでしたか、という体験。
ダラスご在住の旦那様、奥様をぎゃふんと言わす際はこのレストラン、オススメです。(ぎゃふんと言わされた人。)



ぎゃふんと言わされたこのディナーの理由は、私の「一歳歳取る心構えのための晩餐会」でございました。もう誕生日なんて祝いたくもない、という私のために親分が前日に祝って(なぐさめて?)くれたものです。あっぱれな心遣いざんしょ?

お祝いもなんだかんだ頂きました。
c0005318_1295683.jpg
これ、職場でグループの人たちが強制的にくれるカップケーキとドーナツ。いい歳して風船をもらったので、嬉しくなって家に持って帰って来たらワンコは鬱病になるほど怖がっていました。風船のある部屋に一緒にいれないのですよ、情けなや。

c0005318_12103724.jpg
これは、親分からの数々のギフトと日本の父母が送ってくれた本。本達、木曜日に届いたけど、もう全部読んじゃったよーん。(←伊良部一郎風。)
親分からのギフトは例によって盛りだくさんで、ピアス2つ、キッチンガジェット(シリコンのざるが秀逸!!)、ソノマの本、フリップフロップ2足(バンブルが食べてしまったので)。ピアスはスナッピから、ざるはバンからなのだと。

色々貰ったし、色々持ち上げてもらったので聞き分けよく歳を取るつもりでした。今朝メールボックスの母からの写真を発見するまでは・・・。
c0005318_12172132.jpg
「代わりに地元の桃食べておきました」だとぉ〜。
みしっ(←私の歳を取る決意が崩れた音)。白桃食べたーい!!日本の白桃食べずに歳取りたくなーい!! 先日に続き、食い物の恨みを大人げなく世界に公開してみました・・・(号泣)。まぁ、これも別の意味で「ぎゃふん」だわね。

by darari | 2006-07-10 12:29 | ごはん | Comments(29)
Commented by dianas at 2006-07-10 13:35
お誕生日おめでとうございます!「一歳歳取る心構えのための晩餐会」&素敵なバースデープレゼント&ディナーでしたね。
ぎゃふんに意味、よ~~くわかりました^^
大好物を目の前に出されて、ひょいっと掠め取られてしまう気持ちですね。でも、ロマンチックなレストランで白桃よりも美味しく素敵な空間でのディナー、こっちのほうが断然いいと思います^^甘そうなカップケーキ、食べたい!!私は白桃よりもカップケーキに釘付けです。
Commented by cogicogilucky at 2006-07-10 14:52
『心構えのための晩餐会』とか、スナちゃんバンちゃんからのプレゼントだとか、発想がなーーーんてロマンティック!!!うらやましいぞぉ~!
ああ、darariさんったら愛されているのね~ってしみじみ感じました。
ええ話や・・・。 (;。;). うるうる
ワタシも記事よんで親分さんにぎゃふん!です。

PS ラッキーも風船を相当怖がります!!風船出したら、逃げます。なんなんだろう???
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-10 15:18
いやいいですねぇ。親分、やりますねぇ♪。私もぎゃふんと言いたいが、親分みたいなナイスガイはそうそういないですねぇ。比べてお母さんはまた違った愛情表現ですね。親分が「アメリカも、ダラスも捨てたもんじゃないだろ」と、暗にアピールしているのに対し、お母さんは桃で望郷の念を誘っているのですなぁ。いや、深~い誕生日になりましたね。ともあれ、おめでとう♪。だらりさんの次なる一年に大いなる幸がありますよう!。
Commented by 小夏 at 2006-07-10 15:34 x
darariさん、おめでとうございます。
どれもとても心がこもっていますね~。心温まりますっ^0^ 
ざるの構造がいまひとつよくわからないけど、新兵器ですか?(笑)よくみると黒いのに穴があいていますね~。
あ!、もしかしたらジャバラ状に開くのかしら?!
バン君、よしよし、、っとなでなで。
Commented by mangobanapako2 at 2006-07-10 19:59
お誕生日おめでとうございまーっす!
おいくつになったのかしら??>びしばしっっ!!
バンさんからのギフト、「ざる」ですか」??そのざるっていったい
どう使うのかしら??興味津々!!!
最初蚊取りラケットかとおもったわ・・・
Commented by hana-fuka at 2006-07-10 21:41
おめでとうございます^^
“ぎゃふん”と言わされてみたい、、、
たくさんのプレゼントうらやましい!
白色のフリップフロップ(←この言葉初めて
聞きました、、)鼻緒?が異様に長くみえる
のですが、、、普通ですか?^^
Commented by ハヤシくん at 2006-07-10 22:16 x
おめでとうございます!おジャマしますっ!
素敵なレストランですねぇ~。我が家もそろそろ記念日なるものが迫っているのでどこかへお食事♪を考えていたのですが、ステーキじゃなくてこういうとこもいいなぁ・・・。
白桃・・・。ヨダレものです。私も好き。おいしそー。
Commented by カモン at 2006-07-10 22:44 x
darariさんお誕生日おめでとうございますヽ(^▽^)
親分さんやっさし~ですね! 私もぎゃふんって言いたいです(w)ウラヤマシー
羨まし過ぎるので佐藤錦でも食べて気分を晴らしまーす
…でもホントはダリーンとディナーがいいなぁ(`Д´)ノウガー
Commented by CarolineIngalls at 2006-07-10 23:18
お誕生日、おめでとうございます~♪
親分様、粋なはからいですね。
私もそんな体験でぎゃふんと言いたい(笑)
ふふふ、お母様のメール、なんだかうちの母を彷彿とさせるような・・。
いや、我が母の方が強烈かも・・。
私「この頃○○までアレルギーで駄目になっちゃって」
母「あら、昨日○○食べたわよ。美味しいよね~、今日も買ってきて
たくさん食べよっと」
私「・・・」
こんな会話、よくあるんですよ(T_T)
子供っぽくて強烈な母です(号泣)
Commented by momozaruu at 2006-07-11 03:43
お誕生日おめでとうございます〜!!!!
すんごいステキなレストランですね〜。
いいなぁ〜、私もこんな所いってみたいわ。
誕生日は年々いやというか、いくつになったかすっかり忘れる。
数えられなくなる..オットも時々私の年齢を間違える..
なんて事になってます。

あ〜、、、日本のもも...食べたい!!!
Commented by koru2005 at 2006-07-11 04:36
お誕生日おめでとー、おめでとー♪
かっこええレストランですなぁ。いいなー。うちは行きたいときは自分でセッティングするしかない^^; ぎゃふん、となってみたいもんですよ、ほんと一回くらい(苦笑)。
アメリカに来て以来、桃に絶望してましたが、最近、Saturn Peachとかいう名前のつぶれた形の桃が美味しいと言うことを発見。TJ'sではよく見ますが、そっちにもどっかにないかなー
Commented by Terry at 2006-07-11 10:24 x
お誕生日おめでとうございます!
ギャフンディナー、ちゃんと準備してくださる親分さん、素敵ですねー。家の場合、何食べたい?これ食べたいんだけど?っていう自分の希望をかなえるための提案スタイルなので(笑)。
日本の桃は、ごめんなさい、やっぱりおいしいですね!週末に奮発した桃、ううぅ~と涙しながら頂きました。どうぞおいしい桃がダラスにもありますように!
Commented by darari at 2006-07-11 11:41
*皆様*
おめでとうメッセージありがとうございます〜。
誰か一人ぐらい「歳とちゃって残念だね、御愁傷様」って言ってくれるかなと期待(?)してましたが、やっぱりいくつになってもおめでとう、って言ってもらうと嬉しいですね、ありがとうございます!
Commented by darari at 2006-07-11 11:53
dianasさん、えぇカップケーキがいいですか?これでよかったらいくらでも差し上げますよ〜、白桃と引き換えに(爆)
カップケーキは相変わらず甘くってお砂糖がじゃりじゃりする感じで、ぎゃふん・・・。
Commented by darari at 2006-07-11 12:03
cogicogiさん、そりゃぁ愛されてなかったら即日本行って桃食べるもん!
と、書くと私が桃を食べるのを妨げているのは、彼の愛なのか・・・?!

ラッキーも風船駄目って、以前やっぱり旦那様にラブラブ風船を貰われた方が書かれてましたよね。ふふふ〜♪
Commented by darari at 2006-07-11 12:05
Tamarindさん、そ、そんなに二人が深い読みをしていたかどうか、とっても疑問なのですが、丸ーく治めて下さいましたね(笑)
来月はおやびんの誕生日があるので、私も深ーい演出をしなければっ
Commented by darari at 2006-07-11 12:07
小夏さん、その通り、蛇腹に開くのですよ〜。収納する時はフラットに♪
写真撮ったので、載せてみます。
これね、ちょっと画期的ですよ!!日本にもきっとすぐ行くことと思います。
Commented by darari at 2006-07-11 12:09
mangoさん、お年ですか〜、肌がミシッと割れる年頃よ(汗)
私もラッピングしてあるこのざるを見て、最初は卓球のラケットかと思いました。・・・でもね、「蚊取り」「ラケット」っていう発想、笑わせてもらいましたよ♪
Commented by darari at 2006-07-11 12:13
hanaさん、flip-flopもしくはビーサン、たしかに鼻緒が長いですね〜。
私が居間に置き忘れてバンブルがかじるのはどうせ時間の問題なので、安いヤツでいいんですよ、だからテキトーなビーサンなわけです(笑)
Commented by darari at 2006-07-11 12:15
おぉっ、ハヤシくん、こんにちは〜。
記念日もうすぐですか!?それはすぐに電話予約をこのレストランへ入れられては。ムードに即死しますよ(笑)
Commented by darari at 2006-07-11 12:17
カモンさん、ぎゃふん言いましたよっ、サトウニシキの文字を読んで。
いっぱい食べておいてくださいまし・・・(号泣)。
Commented by darari at 2006-07-11 12:19
Carolineさん、お母様ファンキーなのですね、うちは、スマイリーマーク付きでした(爆)
ま、私の分まで代わりに食べてもらうしかないわけで・・・。私はマンゴーをその分しっかり食べることにしようと思います(汗)
Commented by darari at 2006-07-11 12:21
momozaruuさん、私もそろそろ年齢を忘れることにしたいです。
ただ、すごい記憶力のおやびんが一緒なので、忘れさせてくれないのですが(笑)
日本の桃は、芸術ですよね〜、匂いだけでも嗅ぎたい・・・。
Commented by darari at 2006-07-11 12:23
koruさん、サタンピーチもしくはドーナツピーチですね。あります〜。でも、やっぱり違いますよねぇ・・・。日本の桃みたいに、一個ずつ網でくるまった完熟の桃をありがたく買えるというレベルに、この国では私が生きている間に到達するでしょうか・・・(ため息)。
Commented by darari at 2006-07-11 12:24
Terryさん、いえいえそちらでは日本の桃も2年ぶりでしょうから。涙して食べてください。私も一昨年日本に居た時は、毎朝一個一人で食べるのを夏の間ずっと続けましたから。だからきっと、五年分ぐらい食べたと思うのですが・・・やっぱり食べ足りなかったかも(笑)
Commented by whitewaterlily at 2006-07-11 18:32 x
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレバースデーディナーうらやましいですぅ。
わたしからもお祝いに、桃の写真でもアップしましょうかねえ?(笑)
明日12日がお嬢にゃんの誕生日です。darariさんと、星座が同じなんですね(^^)♪

いくつになっても祝ってもらえるお誕生日って、素敵ですよね。
Commented by epha at 2006-07-12 01:27
お誕生日オメデトウございます!
ふふ、白桃を想う気持ち、分かりますよ。今年はちゃんと帰ってきているので思う存分食べております。ふふふ。(ごめんなさい!)
旦那様、心憎いでしょうね!ああ、麗しい夫婦愛。
Commented by darari at 2006-07-12 11:57
lilyさん、ありがとうございます〜。桃の写真アップですか。
えぇ、マゾ的に喜びますよ、どうぞやっといてください。
お嬢にゃんもカニ座ですね〜。おめでとう〜!!
Commented by darari at 2006-07-12 11:58
ephaさん、ありがとう〜♪
白桃は以前もシカゴにいた時に恋しかったもので、一年東京に居る間に存分食べたと思ったのですけど・・・。ephaさんも今のうちですよ、食べ貯めておかなきゃ、来年どこにいるものやら、一寸先は闇ですよ♪


<< コワイ目に遭ったんだヨ      暑くてもサッカー >>