2006年 07月 03日

土曜日のBBQ

c0005318_936487.jpg
7月4日が火曜日なので、土曜日の朝にはもう自治会(?)が、近所中に旗をさして回っていた模様。去年もおそろしく同じような写真を撮っているのですが、今年はバンブルも落ち着いたこと・・・去年は、ほんの小僧だったのになぁ。

週末のBBQはこんな。アメリカ人はハンバーガーとかホットドッグなのだろうけれど、うちはもっとニクニクしく!!やっときました。
c0005318_9443150.jpg
アルゼンチン風チュミチュリ(コリアンダー/パセリ/ミント/ガーリック/レッドペッパーのペスト)でマリネートしたビーフです。親分もBBQセンターとしてだいぶ腕を上げて来て、網目が格子に付けられるようになってきたようです(と、ここだけの話エラそうに批評してみた)。私はこのでっかい肉、半分しか食べられませんでした。

私が作ったのは、アペタイザーとサラダと下のデザート(ロールケーキ)。
c0005318_9395557.jpg
名前に惹かれたポレンタのナポレオンというレシピ、ゴートチーズ、トマトとバジルペスト添えにしろ・・・ということでしたが、庭のバジルをつまんだだけに省略。これおいしかったです。またやろう。
c0005318_1155417.jpg
ツナとガルバンゾビーンサラダ(レシピにはガスパチョも併記されているけれど、作りませんでした)、カボチャサラダ、庭の雑草ルッコラ、など。あとカレー味のエビもあったのだけど、写真はありません。

c0005318_1173112.jpg
私たちが食事とゲームに興じている間、お猫サマはエラそうに上から見下ろしていらっしゃいました。この手の交差具合が、ものすごくエラそう・・・。



買物に行ったホールフーズで、最近話題になっているのは、
生け簀のロブスター販売の撤退という件。主にメイン州で生け捕りにされたロブスターを運送して水槽に入れておくのは人道的ではない、という判断になったそう。今後同店では、冷凍か加工ロブスターしか売らないのだそうです。

ロブスターは茹でられるときに痛みを感じるか?などと波紋を呼んでいる決断なんだそうです。
確かに行ってみたら、魚売り場から水槽が消えていて、おぉ〜ほんとになくなっちゃったよ、やるもんだという感じ。ホールフーズみたいにオーガニック商品を買いに来る客層というのはロブスターも食卓に載せたい人たちも大勢いるに違いないのに、単価高い商品の取り扱い辞めるってのは結構な経営判断かなと。それとも回転悪くて、収益率の悪い商品なのか、実は?

別の観点では、この生け簀問題、将来クジラ問題みたいに日本の活け造りなどに波及しないかなぁ、、、と個人的にちょっと思ったりして。日本で出て来るアジの活け造りとか、お皿の上でピチピチしているお刺身とか、みんな食べながらちょっと残酷だと思っていることでしょう。魚は痛みを感じないはず、と自分に言い聞かせながら。

アメリカでたかだか一つのスーパーのチェーンがそういう判断をしても、全米の他のスーパーは後追いしないだろうし、影響はないでしょうけれど、ロブスターの扱いが人道的でないからこれは扱わないと、そういう考えをする人がいるのだなぁ、となくなった水槽を思って考えたのでした。

by darari | 2006-07-03 12:11 | ごはん | Comments(16)
Commented by hotchai at 2006-07-03 12:36
美味しそうな肉ですね。^^ アメリカンな感じが出ています。
バンチャンは元気そうだしスナちゃんも偉そうに人間を見下ろしている
ところを見ると元気そうですね。ゴットファーザーみたい。
Commented by snowdrop99 at 2006-07-03 13:26
「去年」のリンク、去年に飛んでないような気がしますが・・・。
バンちゃんオトナになりましたねぇ。

活け作りが残酷なら、おどりぐいは野蛮な日本の象徴でしょう。(といいつつ食べたことがありません。)
Commented by koru2005 at 2006-07-03 14:08
7/4にBBQ呼んでもらいましたが、陽に当たらずにこなすのはムリなので、断念しました。くやしー。でも、BBQ、何度かお呼ばれしましたが、こちらのお宅のが一番美味そうだぁー。肉はテキサスって感じだし^^、サイドも美味しそう&キレイ。ほんと、奥様、お料理、お上手ですワ♪

活け作り、、、実は食べられない(笑)。殺人?に加担してるような気がして^^;。で、ベジタリアンでもないんですけどねえ、単に小心者なんです…
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-03 15:04
めっちゃ偉そう、でも寂しがりや。ウチのシロクロとなんか似てる~(笑)。
BBQ、いつもながらゴーセイですね。
船盛りとか活け作りとか、別になくてもいいや。
でもピチピチ跳ねていても食うけどね(笑)。
それよりもっと大事な残酷なことってあるよ。自国の若者をみすみす戦地に行かせて
残虐行為させるよう仕向けるってのはどーよ?、とかなりスジ違いとはいえ、
物申したくなるわ。銃の規制とかもね、どこかの国だけ大反対(笑)。
あ、生簀。日本や中国といった魚大好き国からは消えませんよ、きっと。

そだ。部長、スムージーでTBさせてもらいました♪。
Commented by hana-fuka at 2006-07-04 00:49
ほんとっバン君若い!何も悪いこと知らない
純粋な目してますねーいや今がやらしい目
なんて意味ではないですからね^^でも目に
キレが入って賢そうになってるように思います。

スナちゃん笑えますね~darariさんとこくるといつも
ほっこり半笑いで帰って行きます、、笑
Commented by tablemei2 at 2006-07-04 09:20
BBQのお肉に自家製バジルが香ってくるお料理達+↓のマンゴーづくしに美味しそうなカクテルとうらやましいぃ〜♪
我が家のどうしようもない赤玉は、お酢ドリンクに変身しつつあります^^;
Commented by darari at 2006-07-04 11:20
hotchaiさん、肉はアメリカンでもラテンアメリカンな感じにしてみました♪ハーブ沢山載せて食べるとすごく風味がでておいしいのですよ。すっごい安い肉だったのですけど(笑)
スナ、そうかゴッドファーザーだと思えば・・・今度からテーマ曲つけてあげます♪
Commented by darari at 2006-07-04 11:23
snowdropさん、おっとリンク直しました。ありがとうございます。

活け造りが残酷なのかどうか、私は本当に興味があるのです。この記事でも「ザリガニは海中で腕がもげても気にしない」説ある一方「死ぬ時は苦痛を感じる」説あり。カニを茹でようとして、ものすごい抵抗にあったことを思うと、やっぱり恐怖は感じるのかな〜と。インタビューしてみたい。そして、判断したい。
私も踊り食いのような豪勢なことはやったことないです(笑)
Commented by darari at 2006-07-04 11:27
koruさん、あぁ〜湿疹早く直してくださいねぇ。
せっかくのお呼ばれなのに残念ですねぇ・・・。
うちでよければ、パティオは直射日光あたらないし、暑過ぎるので屋内で食べるので、来てもらっても全然おもてなしできるのになぁ・・・遠いのが残念。

活け造り、私は食べられたのですけど、うちのアメリカ人がそれは無理と目をつむってしまうので、もう食べないだろうな〜と思います。そもそもダラスでは手に入らないので、気になりませんが(笑)
Commented by dianas at 2006-07-04 11:28
こんにちは!独立記念日にあわせてアメリカンになってますね^^
毛並みが綺麗で星条旗がよく似合ってますね。
BBQのステーキにもうお腹がぐーーとなりました。昼時には辛い画像です^^
こんな分厚くて網目が綺麗に入っているステーキは最近ご無沙汰です。
夏のさっぱりレシピの『ポレンタのナポレオン』も美味しそうですね^^
Commented by darari at 2006-07-04 11:32
Tamarindさん、船盛りは私は一生喜んで食べますよ〜。
戦地に送り込むのは残酷なのに異論はないです。
ロブスター生け簀に飼うの残酷というが、それは本当に残酷なのか。が問題かなと思います。

くじら食べるのも、それは残酷だと言いながら、一方で牛屠殺するし。なにが違うんだ〜。と思いつつ、「うちの会社ではそれは残酷と決めたので、世間がなんといおうと取り扱いません。でも他で殺された肉は扱います。」というのは理不尽ながら納得する次第です。

TBこちらからも頂きにあがりまーす、ありがとうございま〜す♪
Commented by darari at 2006-07-04 11:35
hanaさん、そうですね〜去年のなんにも解ってない、ボーとした子犬と比べて、一年でよく賢くなったな〜と感心しちゃいます。

スナ、エラそうに見下ろしてますけど、しょせん君は食事療法しなきゃいけないかわいそうな猫だからね〜と下から言い聞かせて、エラそうぶらせないようにしています(笑)
Commented by darari at 2006-07-04 11:37
meiさん、バジルがもうどうしようってぐらい育っているのです!!
どんどん花が咲いて、ルッコラも花がさいて(初めてみました)、にょきーっとはみ出して来て、大変なジャングルです・・・。
お酢ドリンク・・・meiさんもサワドリですね〜♪
Commented by darari at 2006-07-04 11:40
dianasさん、今日3日はアメリカでは多分7割方休暇だったようです。でも私はきっちり働かせてもらいましたけどね・・・ふぅ。
ポレンタ、オススメですよ〜。サワヤカなみかけでも、チーズが入っているので本当は重いんですけどね(笑)
Commented by smilingtail at 2006-07-04 16:38
3日に祝うんですか? 日本でいうなら何に近い感じなんだろう〜? それでこの国旗は終わった後はゴミ箱に? こういうものって捨て難くありませんか? それとバン君、去年はホントに子供の顔してますね。 スナちゃんは確かに偉そうだし! 
魚が鳴き声を上げられたら活き造りはさすがに無理でしょうね。  鮑のすりおろしという料理の説明で生きた鮑をおろし金ですりおろす時「身を縮めるのを構わず」と言われた時は鮑にだけは生まれ変わりたくないと思ったものです。
下のマンゴー、どれも美味しそうだし、しかも値段が安〜〜〜い! これはかなり羨ましいです! 

Commented by darari at 2006-07-05 05:37
ヒナタマンマさん、ひぇぇ鮑の話、痛くて痛くて、泣きそう。

独立記念日は、4日現在祝い中(?)です。サッカー観てるだけなのですが(笑) 日本はもちろん建国記念日がそれに相当するのでしょう。なんでも捨てないうちのおやびんの方針で、去年の旗もまだクロゼットにとってありますよ〜。一体いつ使うというのでしょう。


<< サブリミナル効果でどう?      マンゴが1個25セントだった日 >>