だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 28日

旦那の居ぬ間に

c0005318_11455992.jpg
ズッキーニの天ぷら、にヤミツキです。
「天ぷらといえばズッキーニ!」とおっしゃる、「局長!」のkmyさんのズッキーニの天ぷらの記事を読んで以来、もう2度も作ってしまいましたよ、だ。
だって、最高にそそられる表現で、ズッキーニの天ぷらのおいしさを力説されているのだもの。

c0005318_11462560.jpg
今日はオリーブオイルを使って揚げたてのズッキーニ天に天つゆに大根おろしをいっぱい入れて、天丼にして食べました。中がとろっと柔らかくて、うまー。冷えた白ワインに合うー。
天ぷらが残った翌日に、卵とじズッキーニ天丼を食べるのがまた良し、ということなのででっかいズッキーニ丸々一本天ぷらにして、明日に備えています。

一回目作った際、親分に「ズッキーニってほとんど解らないぐらいおいしいけど、ズッキーニは好きでない」と微妙な言い回しをされたので、これは旦那の居ぬ間の夕食として私が独り占め。飲酒も旦那が居なくても励行でごじゃる。

昨日はナスの味噌味丼。
c0005318_1153447.jpg
whitewaterlilyさんの書かれたナスの記事を読んだら、これも食べたくなったので、中国ナス(日本のナスより細い)を味噌炒めにし、そのままご飯の上に直行。見る人がいないから盛り方も雑だけれど、おいしくて幸せ〜。これもナス嫌いの親分の居ぬ間のご飯。

こうして、平日の私はこっそりと簡素なプチベジタリアンを実行しております。



と、言うと彼が野菜嫌いであるかのような印象を与えたままになってしまうので、日曜の晩ご飯も書いておかなくては。
c0005318_1213598.jpg
c0005318_12141320.jpg

○ニガウリとシソとうなぎの酢の物
○ハリバットのパパイヤ サルサかけ
○野菜のグリルとエビのプロシュート巻き

などという献立でした。ニガウリなんて食べた事なかった親分ですが、まぁ嫌いじゃない、とパクパク食べてました。野菜も日本のカボチャを見た記憶がなかったのか(今まで登場したことは会ったはずだけれど)、「なんでパンプキンなのに皮が緑なの?」と聞きながら気に入った様子。
シイタケも何度も食べたことあるはずなのに、「これってなんのマッシュルームだっけ?」と聞いていたので、今考えると実は上の空だっただけかもしれないな・・・。

by darari | 2006-06-28 12:22 | ごはん | Comments(30)
Commented by こるー at 2006-06-28 13:36 x
あいかわらず美味そうなもの食ってますねー^^
うちもナス嫌いがいるので、1人飯にナスは必須。夏のナスはサイコー。美味しいですよね。私もズッキーニの天ぷら、大すきー。が、卵とじとな! 考えたことなかったかも。今度やってみよー♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-28 13:51
べジって贅沢なんだよね♪。美味しい野菜、嫌いなヒトは食べなくて良し!、独り占めしちゃうよ~っという気分よくわかる(笑)。ナスにズッキーニ、菜園やってる友人にそれとな~くねだったんだけど、まだ来ない(笑)。でもナスは焼きナスやパスタの具になってよく食べてます。天ぷらは油の処理がジャマくさくてめったにしないけど、ズッキーニでやってみるか♪。
それにしても、だらりさん、お料理上手だよね~。いつも美味しそうで感心しちゃう。
Commented by gongxifacai at 2006-06-28 14:07
なんというタイミング!さっき友達がブログで、家庭菜園で育てているズッキーニの食べ方を募集していたので、さっそく「天ぷら」を提案しておきます。
北京にいたとき、近所の食堂で毎日のように「紅焼茄子」を注文してご飯にかけて食べていました。忘れられない味の一つ。
「西紅柿炒鶏蛋」というトマトと卵の炒め物もお勧め!おっと、中華料理の話じゃなかったですね。
Commented by cogicogilucky at 2006-06-28 14:10
親分の微妙ないいまわしにちょーバカうけ!
Commented by doggypaddle at 2006-06-28 15:05
わぁ~、お野菜のお話なのに、エビがおいしそう~><;
Commented by tablemei2 at 2006-06-28 20:50
↓のスナ君元気になってよかったですね^^
今、ペットは毛が抜ける時期で、大変ですね。きれいになったバンの瞳にdarariさんが写ってそう^^
ズッキーニの天ぷら、美味しそうですね。カレー粉をまぶして食べたいです^^
私も写真はないのですが、主人がシャレで買った紙パックの赤玉ワインが甘過ぎて^^;牛乳で割って飲んでます(爆)
Commented by kmy at 2006-06-28 22:21 x
TBありがとうございます。おいしそうに揚がってますね~。揚げたての天丼もおいしそう!ズッキーニ、一本まるまる揚げると結構な量になりますよね。でもあっという間に平らげてしまう・・・翌日の分もとっておかなければならないし。
ナス味噌丼もいいなぁ。私、こっちのナスはあんまり買わないんですが、中国ナスを買えばいいのかーと納得。

しかしおやびんの言い回しはおもしろいですね。darariさんに影響されて日本人ぽい遠まわしな言い方が身についてきたのかも?
Commented by カモン at 2006-06-28 23:06 x
あぁぁぁぁ~美味しそう~
ただ今夜の11時過ぎ…腹が減って冷蔵庫を漁っていた私にはあまりにキツイお写真で…(TДT)タベタイ~~~

Commented by whitewaterlily at 2006-06-29 01:13
ズッキーニの天ぷら♪
おいしそうです~
カリッとしてますね。
茄子味噌・・・ごはんにかけてもおいしいですよね^^
ご紹介ありがとうございます♪
親分さま、茄子がお嫌いとは・・・残念でござ~る。
Commented by paillette at 2006-06-29 06:38
ご、豪華・・・・
さすが、親分さんは表現が豊かですね(笑)
で、どっちなの?って気もしますが、食べるってことは大丈夫ってことですよね。
ズッキーニ大好きです♡でもズッキーニの味噌汁をみた時は衝撃的だったなぁ。。。。
Commented by LiLA管理人 at 2006-06-29 12:09 x
ズッキーニの天ぷら、大好きです。アメリカに来て天ぷらのネタに困ってたんですが、ズッキーニ天を知ってから幸せになりました。あと、グリーンチリの天ぷらも美味しいですが、これは好みが分かれる所。
Commented by dianas at 2006-06-29 15:44
ズッキーニの天ぷら、美味しいですよね!真ん中がやらかくなって、なんとも美味^^我が家でも定番の天ぷらのお野菜です。おどんぶりにいっぱい乗っかってはまり具合がよくわかります^^ダラスでもゴーヤが手に入るんですか。シソとうなぎの酢の物って珍しいです。
Commented by yururi at 2006-06-29 21:28 x
ズッキーニの天ぷらと白ワイン、いいですねえ。
これもなんだか夏っぽい。
揚げ物は後片付けが面倒でほとんどしないんです。
一人ご飯なのに偉いなあ。
ところで天丼に添えられているのって三つ葉なんでしょうか?
ニガウリが手に入るというのも驚きましたが。

Commented by darari at 2006-06-30 11:50
こるーさん、Bさんもナス嫌いですか〜。ナスは女の食い物なのかしら、おほほ。ズッキーニ、卵とじ丼に至るまでに、酒のつまみと消えてしまいました。餓えて帰宅したら冷蔵庫に冷えててビールのアテに最適に見えちゃったもので・・・。次回こそ!!(まだ作る予定)。
Commented by darari at 2006-06-30 11:54
Tamarindさん、ズッキーニは薄っぺらいから、油も1cmぐらいフライパンにひいただけでできちゃいました♪ 揚げ物って感じではなかった(そのせいで、立体感がない天ぷらの写真ではあります)。
ベジは贅沢ですね、ほんと。貧乏な人、野菜食べないですもん、特にこっちの人。手抜き飯なのに、お料理上手って褒められると恥ずかしいんですが、どうしましょう、えぇ?
Commented by mangobanapako at 2006-06-30 13:00 x
ズッキーニの天ぷら、確かに美味しいかも!ズッキーニもかぼちゃだし。
おやびんさん、にがうり食べるんだー。ちょっとびっくり。
あの独特の苦みって好き嫌いあるぢゃないですか。
嫌いかと思った。こうやって外人の外見をした日本人になっていくんだ・・(笑)
もしかして、くさやとか平気だったりして・・・
Commented by darari at 2006-07-01 12:36
gongxifacaiさん、トマトと卵ですか、メモメモ。
タイミング良くてよかったです♪
紅焼茄子ってナスの炒め物なのですか?食べたひ〜。
Commented by darari at 2006-07-01 12:37
cogicogiさん、彼って歯に物が挟まったような言い方好きなんですよね、どっちが日本人や!!
Commented by darari at 2006-07-01 12:38
doggypaddleさん、うんうん、このエビは大きくってぷりっぷりで中華マーケットで安く買ったの大正解でした。このエビで次はなにしよかな〜。
Commented by darari at 2006-07-01 12:39
meiさん、シャンプーしても翌日には抜け毛だらけです(涙)
赤玉・・・いかにmeiさんの腕をもってしても、赤玉を上品なドリンクに仕立てることは無理とみました(笑)
Commented by darari at 2006-07-01 12:40
kmyさん、せっかく1本丸々天ぷらにしたのに、翌日帰って来たときはヤサグレな気分で、卵とじにすることなく冷蔵庫あけてビールのつまみとなってしまいました(恥)

うちのおやびんは、日本人の私よりずっと奥ゆかしくインダイレクトな人なのですよ。前世日本人だから(笑)
Commented by darari at 2006-07-01 12:41
カモンさん、夜11時過ぎてから揚げ物食べては駄目ですよ〜。
酒も蒸留酒にしておきましょう(って、酒とは言ってないって?)
Commented by darari at 2006-07-01 13:06
lilyさん、ナス駄目みたいですね〜、まぁアメリカのでっかいナスしか知らない場合は仕方がないかなと思います。中国ナスも日本のナスに比べると皮が硬くてあまりおいしくないんですけれど。私一人で食べておいてあげました(笑)
Commented by darari at 2006-07-01 13:07
pailletteさん、豪華じゃなくて豪快が正解?
どんぶりどーん、って晩ご飯を世界公開しちゃって、ちょっと恥ずかしいですよね(汗) 彼はズッキーニも食べられるけど好んで食べるという感じではないらしいです。味噌汁・・・おいしいんですか、試してみよう♪
Commented by darari at 2006-07-01 13:08
LiLA管理人さん、おぉ〜グリーンチリの天ぷらとは、さすがロスアラモス。
ヒリヒリに辛いでしょうね。ハラペーニョぐらいだったら食べられるでしょうか、メキシカン天ぷらですね。天つゆの代わりにサルサでしょうか?
Commented by darari at 2006-07-01 13:10
dianaさん、ズッキーニ天ぷらおいしいですね〜♪
ゴーヤはインド人も食べるみたいで、中華系マーケットで売っていました。色んな種類があるのですよね。うなぎとゴーヤというのはレシピをググったらでてきたので、それにシソを適当に入れてしまいました。うまかったですよ〜。
Commented by darari at 2006-07-01 13:11
yururiさん、三つ葉は庭に生えているんです♪
シソも♪
揚げ物、私もあまりしないですが、油をそんなに使わずに出来ました。だからぺったんこの天ぷらなのですが(笑)
Commented by darari at 2006-07-01 13:12
mangobanapakoさん、ガイジンの外見をした日本人・・・(爆)
たしかに、私より緑茶と梅干し好むし、ほんとに中身はそっくり日本人だったりして(笑)
ニガウリもちゃんと水にさらしたら、あまり苦くありませんでした。インドゴーヤだから、パンチが弱いのかも・・・。
Commented by smilingtail at 2006-07-02 19:05
天ぷらですか? フリッターじゃなく天ぷら粉で? どっちでもいいけど美味しそうです〜! 今度試してみようっと。(あ!ダイエット中だけど。) 茄子って女の人が好きな食べ物になるんでしょうか? どう料理しても美味しいのにね。 ゴーヤ、ヒナタも平気でしたよ!(って親分と犬を一緒にするなって話ですよね。:汗) 
Commented by darari at 2006-07-03 02:53
ヒナタマンマさん、ふむふむフリッターでもいいですね。
その場合は、天つゆではなくって、レモンと塩かな。
ワインを飲みながらね。

ゴーヤ、バンは駄目でした・・・って試してるし。親分と一緒に比べてるし(爆)ヒナタちゃんに食べられないもの、なし!?


<< The Devil Wears...      徹頭徹尾 >>