2006年 06月 21日

レアなデザートと不思議な人

c0005318_11364975.jpg
デザートなんて最近、まったく作っていないことを思い出して、週末の晩ご飯を作りながらレアチーズケーキを作ってみました。アメリカでレアチーズケーキってみないから、その存在を忘れていました。
チェリーが家に沢山あるので、お酒かけて加熱したあと、上に載せてみたら満足のおいしさ。

チーズケーキが余ったのは、翌日はマンゴをピュレーして再登場。
c0005318_11391287.jpg

二晩の晩ご飯はこんな感じ。
c0005318_11401666.jpg

○ラムチョップのグリル:ローズマリー、ガーリック、ギリシャのオリーブでマリネートしたラムの肩肉をグリルしました。
○ルッコラとその他色々リゾット
○そのリゾットが余った翌日のスップリ
○ポークフィレ肉のローズマリーが真ん中に入ったもの

肉肉しい週末でした。



自分の不思議バトンに答えるというか、不思議な人:うちの親分のネタ。

日曜日にご飯を食べながら、バスケの試合を見ていたのですが、親分「そういえば、マークキューバンに、自分を採用するようにメール送ってみた」とか言い出しました。マークキューバン(リンクで彼のブログへ飛びます)というのはですね、ダラスのバスケットボールチームのオーナーで、手っ取り早くいうと「IT億万長者」です。・・・なぜ、そんな人に採用してくれメールを送る、というかなぜメールアドレス知ってるのか、うちの人・・・。

不思議がっていると、「もっと不思議な仕事しようと思ったことある」と言い出しました。
「昔、CIAのエージェント養成員の職に応募したことがある」と。
なんでも、面接はとんとんに進んで、採用通知が来たのにシカゴの学校へ行く事になったから、お断りしたんだそうです。・・・ってことは、ちょっと間違っていたら、うちの旦那、今頃エージェントでしたか。

そのとき面接された質問も教えてもらいました。
「あなたはインドでエージェントを養成しています。Aというエージェントには偽名#1を使い、Bというエージェントには偽名#2を使ってあなたはやりとりをしています。AもBもお互いを知りません。レストランで、AとBの二人に同時に遭遇しました。さて、あなたはどう対応しますか」

こんなケースの対応が色々問われたそう。
でも、もうその仕事には就けないんですって。外国人(=私)と結婚したから。ふーん。

by darari | 2006-06-21 12:01 | おかし | Comments(24)
Commented by tamarind-cafe at 2006-06-21 12:35
ほほぉ。身内に不思議ちゃんがいると退屈しませんね。退屈しないヒトってのは、パートナーとして最適だと思うわ♪。
それにしてももうシークレット・エージェントになれないなんて。アメリカで外人かそうでないかは単にカード一枚の違でなのに、ヘンなの~。
でもCIA職員でなくっても、親分は現状で充分幸せよね(^_^)v。
Commented by doggypaddle at 2006-06-21 12:50
親分様、不思議な人だったんですね~ 度量のでっかいかただとは思っていましたが、人生の選択肢も幅広ぉい^^
Commented by zo.chika at 2006-06-21 12:55
うーん、CIAエージェントじゃなくて、エージェント養成員に応募ですか。。
つうか、養成員って、エージェント経験者じゃなくてもいきなりなれるもんなんですね…。

スムージーね、手元のレシピで個人的に試してみたいのは洋梨+アボカド+牛乳+はちみつ、とか、パパイヤ+いちご+ジンジャーエール、とか、ライチ+アプリコット+ウーロン茶+オリゴ糖、とか、パパイヤ+アプリコット+オレンジジュース、などです。(ヘンなのばっか?? 汗)
Commented by カモン at 2006-06-21 14:27 x
へぇぇぇぇCIAの話面白いですねぇ 外国人と結婚しちゃいけないんですか? 逆スパイを恐れてとか?! 
興味深いです 深読みしちゃいます(^^)

今スムージー試してみたくってミキサー捜索してます 家のどこかにはあるはず… darariさんとこに色んなレシピが載ってるから楽しみなのです~☆

Commented by gongxifacai at 2006-06-21 15:51
親分さんはなんでまたそんな仕事に応募したんですか?
ところで、今のところインドでエージェントを養成する予定はないんですけど、
親分さんは何て答えたのかしら?
気になってしまって。それって秘密?
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-06-21 21:46 x
すごーい。かっこよすぎですね。エージェント・親分なんて!シュワちゃんの映画を思い出しちゃった。darari家にはまだまだふしぎがいっぱいとみました。
それにつけてもdarari家のお料理…いつ見てもすんばらし~!習いに行きたいです!
Commented by aradas_j at 2006-06-21 22:20
外国人と結婚したらエージェントになれないのかー。
じゃあ、エージェントになってから外国人と恋に落ちるってのはアリ?
それとも、仕事か結婚かって選択を迫られるのかしら?
Commented at 2006-06-21 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cogicogilucky at 2006-06-22 02:30
いや、実は今まさにエージェントだったりして・・・。
”El PASOのマルガリータ”っていうエージェント名で!!
Commented by symzak at 2006-06-22 03:43
ふふふ、親分さん・・・やぱり不思議な人だったのね。
公に語れないエピソードいっぱいありそうだな〜むふふふ
ところで下の記事で「私壊れても修理できます」ときっぱりコメレスなさっていたところにホレ直しました、ぼー♪
Commented by paillette at 2006-06-22 06:40
へぇぇぇぇ〜〜。
その話(CIA)もっと詳しく聞きたいわ!!darariさんのご飯を食べながら・・・・
想像しただけで幸せになっちゃった!!(笑)
Commented by darari at 2006-06-22 11:09
Tamarindさん、うちのおやびんは色々不思議サンなんですよね・・・なぜか梅干し好きだったりね(笑)。
ガイジンがアメリカ人になるのは比較的簡単だけど、「素性が確かな」アメリカ人になるのは難しいのかなと思います。グリーンカード取得の時には親の社会保障番号や、過去住んだところ全部書かなければいけなかったり、かなり細かいこと聞かれます。社会保障番号で支払歴や犯罪歴が全部明らかになるのですよね。これ、日本より厳しいと思います。日本は戸籍制度できちんと整っている方だけれど、他の国はそんなこともないですしねぇ。CIA行ってたらどんな人生だったのでしょうねぇ。
Commented by darari at 2006-06-22 11:11
doggypaddleさん、度量が広いというか、自分の人生もギャンブルしたがっているというか(笑)
CIAに入りたいと思っていたというと国粋主義の方には、眉ひそめられそうですねぇ(笑) それとも、軍事オタク気味っぽく、入らずに惜しい事した、と言ってくださるかなぁ??
Commented by darari at 2006-06-22 11:14
zoさん、そうなの、エージェントじゃなくってその養成員ってところが、ニッチ好きなうちの人っぽい(笑) エージェントはきっと空手とか早撃ちとかできなきゃいけないのかもしれませんね〜。

パパイヤのスムージー。おいしそ〜、探してこようっと。じゃ、zoさん、顧問ってことでよろしくご贔屓に。
Commented by darari at 2006-06-22 11:17
カモンさん、そうなんですって、米国政府にとって身元の明らかな人でないといけないらしいです。私なんて免許証もゴールドだし、支払いも滞ったことないし、米国政府にちゃんと税金も納めてるのですけどねぇ。こんな私にどんな文句があるというのだ〜>ブッシュめ。(いや、八つ当たりされてもブッシュも困りますね。)

スムージー作ったら教えてくださいね〜。
Commented by darari at 2006-06-22 11:22
gongxifacaiさん、おぉ鋭いご質問です。
彼の愛読するThe Economistの巻末広告に募集要項が載ってたから、なのですって。飛行機に乗ってる間に読んで応募する気になったそうです。
それを聞いて、最近の号にはナイジェリアとかケニヤとかの広告が載ってるのを思い出し、ヤバいと思っている私です・・・。

この質問には、彼は「どちらにも目配せなどの合図をした上で、無視する。後日『他の人を別名で張ってたから』と解説する」と答えたそうです。
面接受けて5年も断っているので、こういうのバラしても時効でしょうね(笑)
Commented by darari at 2006-06-22 11:26
TAMAさん、なってたらカッコよくても、彼結局エージェントになってませんから、カッコよくないですから。今はツーソンで地味な仕事に打ち込んでますから(笑) うちはまだまだ不思議いっぱいありますよ〜。バンの隠れた趣味とか(笑)
私もTAMAさんちにお料理習いに行きたいです〜。
Commented by darari at 2006-06-22 11:31
aradasさん、どうなんでしょうね〜。
シカゴの学校の同級生に元CIAの子が居たから、今度機会があれば聞いてみます。彼女曰く、CIAって秘密結社みたいだから結束が固くて社内(?)結婚が多いのだって言ってましたけど。
CIAと恋に落ちるのはやっぱり同業者が多いということとなると、社外で同業者が相手だと、それはつまり大問題、というになりますねぇ??

ま、その子はCIA辞めて学校へ行って、今は某2番手飲料会社でマーケティングの仕事やっているはずです。
Commented by darari at 2006-06-22 11:32
鍵さん@06-21 23:41
ご連絡ありがとうございます♪ 後で早速遊びに伺いま〜す。
Commented by hiroko at 2006-06-22 11:59 x
おひさしぶりで~す。
チーズケーキ、うまそ~!!っと思いながら読み進めていたら、おやびんおもしろすぎっ(笑)
超古いけど、シュワちゃん主演の「トゥルーライズ」、思い出しちゃった(^^)
CIA諜報員って、奥さんにも自分の仕事明かしちゃいけないんですよね、たしか。「やろうとした」なんて言ってるけど、もしかして、おやびん、実はCIAかもっ!?なんちゃって(笑)
Commented by darari at 2006-06-22 12:06
cogicogiさん、そうか、エルパソのマルガリータだったのか!!
なかなかフラメンコギターなどのBGMが似合いそうな名前ではありませんか。
しかし、彼の生活、あんまり諜報するようなネタなさそうですけどね〜。あ、私のチョコレート諜報ネタを狙っているとか!?
Commented by darari at 2006-06-22 12:08
symzakさん、彼の過去は全部段ボールに入っていると思うので(捨てられない人なの)、あまり隠したいことはなさそうなのですけどね〜。しかし、それは仮の姿で、私は欺かれているのか!?

車の修理、まあ難しいことはできないと思いますが、普通なことなら多分大丈夫・・・って程度なのですが、きっぱり出過ぎたかしら??
Commented by darari at 2006-06-22 12:11
pailletteさん、CIAネタでご飯が進み幸せになるとおっしゃるpailletteさんも不思議ですよ〜(笑) 他にも面接の質問、いくつか聞いたのですけど忘れてしまいました。確か「ベルギーにいるエージェントがストレスを抱えている様子。養成員としてはどうするか?」とかそんなのだったような。でも自分でなんて答えたか、もう覚えていないようでした。
Commented by darari at 2006-06-22 12:14
hirokoさん、こんにちは〜。
シュワちゃんより、ブラピだったらいいな〜。Mr & Mrs. Smithとか(笑)
実は今もスパイかもしれませんね〜、いっつも家にいないし。今もツーソンだとか言いながら、イラクにいたりして!?


<< あっけなや 我が愛猫の 登頂は      スム部開設だよ >>