だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 18日

ボクの避暑スポット

c0005318_4594274.jpg
スナフキン、暑くなると洗面所を占領してしまいます。タイルがひんやり冷たいのがいいのでしょう。犬に寝込みを襲われることもないし。だから、タオルを敷いて寝床をちゃんと整えてあげました。
c0005318_515792.jpg
「あ、ども。今くつろいでるからカメラ禁止」


去年も夏になるとこの洗面台で昼寝していたのですが・・・去年は、洗面台の中にちょこんっと収まっていたのに、今年はみ出してるし。なんてまぁ、おっきくなったもんだ、たまげたもんだ。





尿路感染だと診断されてから2週間ほど経ったので、また獣医さんに連れていきました。
でも、木曜に棚の上に置いておいた新品のドッグフードの袋を食い破っていたのが発見され(そんなところへ登れるのは、猫だけ。)、当然の結果として金曜はまた尿に血が混じっているのは知っていたので、経過はよろしくないのは承知の上。

獣医さんにその事をいうと、じゃぁもう一週間抗生物質だけ飲ませて様子をみて、それでも駄目だったら腎臓検査しなきゃいけないから、と言われ、今日はお薬だけもらって帰ってきました。ちなみに体重も量ってもらって、4.7kg(10.5lbs)でした。

ドクターには、庭でジューンバッグ(カナブン)を捕まえて食べるのも、体内のpHに影響があるから、今週は庭にも出さない事、と言われてしまい、スナフキンにとって厳しい内容。
私が会社へ行っている間、せめて心地よい軟禁スポット候補として、彼の一番のお気に入り避暑スポット(=洗面所)にキャットツリーが入らないか、今考えているところです。

なんでそんな食い意地張ってるかな、スナフキン。
生命の危険を冒してまで食べる程、ドッグフードおいしいわけなかろうに。
食い破られたドッグフードの袋をみたときは、泣きたい気分でした。


暑いダラスですが、昨日は深夜に雷雨の音で目が覚めました。
なんでも今年の夏は記録的に暑く、雨も5月9日以来、38日ぶりなのだそうで。
入梅中の日本の雨、わけて欲しいと思っていたところでした。

一晩ぐらい雨が降っても、ぜんぜん足りないほど北テキサスは水不足だそうで、北テキサス水道局では、6月1日以来、干ばつによる出水制限が敷かれています。
ー 芝生への水やりは週に一度
ー 午前10時から午後6時までのスプリンクラー使用禁止
ー ホースで洗車禁止、など
まぁ、どこまで厳密に近所の人たちが守っているかというと、守っていないですけどね・・・一応パトロールの車も見たりしましたが。

去年も水不足で、同じ制限やってたんですよね・・・。
住んで以来、ダラスの夏は暑くて長くて嫌いです。
その前の年、2004年の夏は東京で40度記録したときに、私はそこに居合わせたし。
暑い夏に縁があるというか、私が暑くしているのか?(そんなワケはない)。

私も猫と一緒に涼しいところ、探そう・・・。

by darari | 2006-06-18 05:31 | Snufkin | Comments(30)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-18 08:49
避暑スポットにスポッと、いや、少々ハミダシ気味のスナちゃん、
めっちゃ可愛いですなあ。スナちゃんの切れ長っぽい目が大好き。
しかしワンコ飯は食べたらダメじゃん。ウチのシロクロは、退屈だったり
かまってもらいたくなるとイタズラするけど、スナちゃんもそうかなあ。
とりあえずヤバそうなものは、戸のある棚に仕舞ってもらおうね。

テキサス、さすが暑いんですね~。水不足も辛い。
一家で避暑、ロング・バケーションはなしですか?。
Commented by hotchai at 2006-06-18 10:35
去年のスナちゃんはほんと小さかったんですね。^^
今年はピッタリサイズって感じですね。 スナちゃんの病気が
早く良くなるといいですね。
Commented by tablemei2 at 2006-06-18 10:51
スナくん、お大事にネッ^^
ほんと大きくなっても心配ばかりかけるスナくんですねぇ。。。スナくん
をつないだり、檻に入れたりできないから、ドッグフードを鳥かごに入れますか?
どっちにしても檻が必要なようです^^

↓の職場ネタ、慣れるでしょうけど、darariさんはきっと染まらないから大丈夫^^
Commented by tablemei2 at 2006-06-18 10:53
あっ!ソープスタンドおしゃれです。
darariさんもお大事に!
Commented by toko-max at 2006-06-18 16:07
犬猫って暑くなるとひんやりしたところ探すのがうまくなりますよね。
タイル張りの床を狙って敷物のごとく寝そべる犬とか。
ダラスの暑さをちょっと分けて欲しいほど、こちらは少々朝夕冷えます。
外出禁止令はちょっとキツイですね・・・スナちゃん。。。
早く良くなりますように!!
Commented by mangobanapako2 at 2006-06-18 22:40
スナちゃん、お大事にねー。それにして洗面所、そんなに涼しいですか?
動物たちはいちばーん涼しいとこ知ってますもんね。
そうかぁひんやりつべたいんだなー。
Commented by CarolineIngalls at 2006-06-18 23:04
スナちゃん、大きくなりましたね~。
はみ出してるまあるい体のラインが素敵(笑)
元気に大きくなってくれればいいですけど
また不調とのこと、なんとか今週は大人しくして次はいい結果が出て欲しいです。
関東は蒸し蒸しじめじめ・・水不足にはなりそうもないのでいいですけど
なんだか気分がすかっとしません。
Commented by kmy at 2006-06-18 23:18 x
スナちゃん、ドッグフードの袋を破ってまで・・・なにか別にストレスがあるのかも?なんて思ってしまいました。とにかく良い解決策がみつかることを祈ってます。キャットツリーはいいのが見つかりました?スナちゃんが気に入るといいですね。

しっかし、毎日暑いですね。夜中にちょっと雨が降っても全然足りないし。父の日のコマーシャルを見聞きするたび、えっ、父の日って春から初夏のイベントだったはず、今どう考えても真夏・・・と自分の季節感が完全に失われていることに気づきます。夏、長すぎです。
Commented by こるー at 2006-06-19 10:43 x
ううむ、そんなに暑かったのね、ダラス。暑気負けしませんようにね、darariさんも。
スナちーん、せっかく、ママンがいろいろ気、使ってんだから、盗み食いしちゃ駄目だよー。うーん、殿の場合は運動不足になると、イライラするみたいで、その辺のもの、人の顔みながら、かじったりはしますが。。。毎晩、追いかけっこするかぁ?、うちみたいに(笑)
Commented by darari at 2006-06-19 11:54
Tamarindさん、うちのシロチャ(まねっこ)は犬と追いかけっこしているので、退屈する暇ないと思うのですけどねぇ・・・。純粋に食い意地張った猫なんじゃないかと思います。この子、切れ長目でアジア人顔ですよね・・・親近感覚える。

ロングバケーション、ないですねぇ。猫も病気になったし。おやびんもまた平日家にいない生活が戻って来たので、週末バタンキューだし。私が一人暑いダラスを脱出するしかないか・・・。
Commented by darari at 2006-06-19 11:56
hotchaiさん、ほんとうに去年は小さかったんだ!!って写真をみてちょっとショックでした(笑) うちに来たときなんて、体重500gなくて、ご飯食べないって心配していたのですよ。ありえない・・・。
Commented by darari at 2006-06-19 12:01
meiさん、檻に入れるか・・・ドッグフードを食い破られるとは思ってもいなかったので、油断していました。

ソープ入れ、気づいてくださいました?カエルが捧げ持ってるんです(笑) 以前ちょっとカエルに凝ってたので。
Commented by darari at 2006-06-19 12:03
tokoさん、なんとそちらはまだ寒くなるんですか。やっぱ避暑地にはヴィクトリアかしら・・・。でも犬と猫つれて飛行機のるの大変だし・・・。

猫が外出禁止だと、犬の生活にも影響があるので、色々考えどころなのですよ、うーん、困った。
Commented by darari at 2006-06-19 12:06
mangoさん、洗面所のタイルが涼しいみたいです。
家の中、省エネにしすぎなのか、暑いのが問題なのかもしれませんが(笑)トイレが占拠されると結構不便なのですけどねぇ、まぁ今はお猫様扱いなので。
Commented by darari at 2006-06-19 12:09
Carolineさん、ほんとまぁるい子になってしまって(笑)
でも、ダイエットの成果あり、体重は丁度これでいいみたいです。これで健康ならいうことないのですけどねー。

日本の蒸し蒸しした夏と比べ、体感温度はどちらが暑いか解りませんが、水がなくてカラカラなのは確かです。体がじゅわっと揮発しそうですよ。
Commented by darari at 2006-06-19 12:12
kmyさん、おかげさまで今日Petcoでツリー買ってきました♪
Galleriaの西にキャットツリーやさんがあるので、そこで買おうかなと見ていたので、次はそこにするかも。とりあえず1号ということで(笑)

夏、本当に長くて厳しいですね。一年の半分ぐらい夏なんじゃないかと思ってしまいます。はぁ〜(ため息)。
Commented by darari at 2006-06-19 12:15
こるーさん、外気は暑いけれど、職場は冷蔵庫の中のようなので、大変です(苦笑)
鬼ごっこ要員はいるのですけど(ワンコが)、やっぱり愛情不足なのかもしれないよ、とおやびんを説得して、今日でっかいキャットツリー買ってきました。気に入ってくれればいいのですが・・・。
Commented by souu-m at 2006-06-19 17:51 x
はじめまして!私のblogにはあまり登場していませんが15才のおでぶ猫と下半身マヒの犬が居ます。娘が2年ほど前テキサスから2匹の犬を連れて帰国しました。
何だか親しみを感じてしまいました。(ご迷惑かも・・・?)
暑くて長い夏、スコールは激しいそうですが それさえないのですね。
猫ちゃんお大事になさって下さい。うちも1才くらいの時尿道結石で心配しましたが その後元気です。
Commented by souu-m at 2006-06-19 17:56 x
追伸
我が家の猫は5月16日登場しました。もし、ご覧いただけるようでしたら そこまで遡って下さい。余計な事かと思いますが・・・
Commented by タミー at 2006-06-19 19:10 x
うう~ん 今年は“ぴちょん君”という表現ではなさそう(笑)
こんにちは darariさん(^^)
ネコ君たちも自分たちの行動範囲の中でその季節に合わせた居心地のいい所をうまく見つけるんですよねぇ(^。^) ほんと、かわいい♪ 早くスナくんの病状が良くなることを祈っています。


Commented by yururi at 2006-06-19 20:45 x
去年の画像には驚き!ました。
スナちゃん本当に大きくなったんですねー。
いっぱい、いっぱいのスナちゃんもかわいい♪
スナちゃんの健康管理は根気がいりそうですね。
外出禁止が一番きついかな?
Commented by smilingtail at 2006-06-19 23:58
去年のぴちょん君の記述で「夏に公園のトイレなどで蛇口にくっついている青ガエル」をつい想像してげんなりしていたら、ソープスタンドでとどめを刺された私です。 darariさんちの避暑スポットはある意味私にも効きそうです。 スナちゃんがいるなら勇気を出して・・・やっぱりバンくんも一緒に〜。 それでも頼りないからヒナタも連れて〜って暑苦しい事になりそうです。
スナちゃん、お大事にね〜! 食い意地の事では大きな事は言えないヒナタです。(汗)
Commented by sucre_sel at 2006-06-20 05:11
おおっ。昨年のスナちゃんは小さくて壊れてしまいそうですね。1年で
ずいぶん大きくなりましたね~^^ スナちゃん、早く元気になるといいですね。おだいじに。
ダラスは暑いのですね。日本も梅雨でジメジメ蒸し暑いですが、
毎日暑いと体がおかしくなりそうですよねぇ。
darariさんもお体を大切に。夏バテしないように休養も取ってくださいね^^
Commented by whitewaterlily at 2006-06-20 06:57 x
スナちゃん、素敵なくつろぎっぷり♪気持ちよさそうです。
虫を食べてもphが変化しちゃうんですね、なんとかダイエットのカリカリだけで、我慢してくれるといいのですが、猫の男もつらいですね。
お大事に・・・。
夏の断水、わたしは、子ども時代に日本で経験あるんですが、大変ですよね。ダラスの夏がdarariさんとみなさんにとって少しでも過ごしやすいものでありますように・・・!

隊長!スムージーをネームカードに登録しました(笑)まずはフォーラムづくりから世界制覇の野望を達成しましょう♪
Commented by darari at 2006-06-20 10:10
souu-mさん、遊びに来て下さってありがとうございます♪
漢字に弱い帰国子女なので、勉強させて頂きますね!
お手とお座りができる猫つながりで、どうぞよろしくお願いします。

ヤンちゃん、一歳の時の尿路結石以来は元気なのですね。なんだか元気づけられました、ありがとうございます!
Commented by darari at 2006-06-20 10:14
タミーさん、日本へ着かれましたか〜?長旅、お疲れさまです。
日本とダラス、どちらが暑いですか?え、同じぐらいですよね?

スナは去年は華奢で小さくてぴちょん君だったんですけど、今年はどう贔屓目にみても、しずくのようではないですねぇ(汗)
ま、体重がコントロールできているので、よしとしますよ(笑)ポテちゃんとチップちゃんと楽しく過ごされてくださいね〜。
Commented by darari at 2006-06-20 10:15
yururiさん、やっぱり成長の秘訣はドッグフードでしょうかねぇ(苦笑)
外出禁止、犬がいるのでロジスティクス的に難しいです。犬か猫か、どちらを不自由させるか、思案中です・・・。
Commented by darari at 2006-06-20 10:17
ヒナタマンマさん、あぁ〜そうだった苦手だっておっしゃってましたよね、すみません!もし遊びに来て下さる暁には、全部隠しますからね〜、ご心配なく。ヒナタちゃんもバンも痩せているから、暑苦しくはなさそうです。
でも、大変な騒ぎになるでしょうね(笑) 夜通しサッカー大会とか・・・。
Commented by darari at 2006-06-20 10:19
sucre_selさん、朝早すぎじゃありませんか!?壊れないようにしてくださいね〜。 スナ猫、去年はあんなに華奢だったのか、とびっくりです。
今の姿からは想像できません。
私の健康も心配してくださって、ありがとうございます。でも、仕事が日本に比べて帰る時間早いので、ぜんぜん楽してますよ〜sucre_selさんこそ、お大事にね!
Commented by darari at 2006-06-20 10:21
lilyさん、スムージーに登録しました!部員2名ですね、はやくyururiさんも引き込まなければ(笑) こうやってネームカードって使うものなのですね〜。

スナは、虫もだめだけれど、猫草も駄目、おやつも駄目なのです(涙)
早く良くなってくれたら、太ってもいいからおやついっぱいあげたい気分です・・・。


<< ご機嫌 猫パンチ!      不思議、不思議、摩訶不思議 >>