2006年 06月 09日

ヒヨコ豆粉のピザ

c0005318_11513545.jpg
にゃんこの場合、体のpHバランスが崩れるとトイレに現れるけれど、人間の場合はバランスが崩れている兆候はもっと遅くまで現れないわけだなぁ、と猫の病気でつくづく考えてしまいます。

だから、っていうワケでもないのですが、友達に教えてもらったヒヨコ豆粉のクレープを元にしてヒヨコ豆粉のピザを作りました。
これ、すごーい簡単なんです。台はヒヨコ豆の粉と水をパンケーキぐらいの濃度になるまでかき混ぜてちょっと寝かしたあと、フライパンで焼いてできあがり。生地にハーブを沢山入れるとおいしいというので、庭のセージ、イタリアンパセリ、レモンタイムなどを入れて焼きました。本当はPanelleっていうものらしいですね。
普通のピザだと、生地捏ねるのに時間がかかるところ、これだと5分で作れるので、親分もお気に入り。ピザ以外にもクレープみたいにスモークサーモンとルッコラとかを入れて食べてもおいしかったです。

サンアントニオの記事、ようやく書き足しました。

by darari | 2006-06-09 12:02 | ごはん | Comments(14)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-09 13:44
ほほほ~イタリアンお好み焼(チヂミ)ですな~。おいひほー♪。
マネッコしてみよう。あ、ヒヨコマメの粉って持ってないや。
今度買ってこよう。簡単で美味しいレシピって貴重(笑)。
pHバランス、あんまり考えたことなかったよ。
気をつけなきゃいけないですよね~。
Commented by smilingtail at 2006-06-09 13:49
ひよこ豆粉ってあるんですか〜? ハーブいっぱいで美味しそうですね!
そば粉ピザより美味しそう。 そば粉はやっぱりクレープみたく薄焼きに限りますよ。
Commented by yururi at 2006-06-09 15:44 x
私もひよこ豆粉の存在をはじめて知りました。BIOショップでなくても手に入るのでしょうか?自家栽培のハーブが大活躍ですね。うらやましー。
Food&wineのホームページも早速お気に入りに登録しちゃいました。
Commented by sucre_sel at 2006-06-09 20:19
おいしそう! ひよこ豆粉をはじめて知りました。日本でも手に入るかな。
ピザより簡単なんて魅力的です。
darariさんのお料理はいつもおいしそうですね。自家製ハーブで
お料理なんて素敵なマダムだわ~^^
Commented by whitewaterlily at 2006-06-09 21:29
ヒヨコ豆のピザ!おいしいでしょうね~
わたしも作ってみたいな♪
クレープふうのは見たことがあったのですが、ピザもいいですね。
こんなピザできりっとした白ワインかビール♪
PH問題は、まるきり無視の発言でした。反省。
Commented by zo.chika at 2006-06-10 00:44
おお~ハーブ入りのひよこ豆ピザ!すっごい好みな予感がします。
ひよこ豆の粉で作るやつといえばSoccaが好きですが、
なんせクレープみたいに薄く焼くとかいうのはわたしには不可能な技なので
諦めてたのですが、、少し厚めになってもピザだと思えばOKですね!

…あ、パンケーキ焼くのも苦手だった、、、 すごすご
Commented by paillette at 2006-06-10 05:12
こんばんわ☆
おいしそうおいしそう!最近、私こればっかりです!
フランスにもあるかな、ひよこ豆粉。
簡単にフライパンで出来ちゃうって言うのも魅力ですねぇ。

↓スナちゃん、大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
Commented by darari at 2006-06-11 08:04
Tamarindさん、なぁるほどチヂミですね。粉、日本で売っているものでしょうか、生協とかならありそうなイメージ。
外食が続いたり、肉が多いと、体が酸性になっていく気がするのですけど、相当野菜食べたほうがいいと思う割には、まだまだ食べ足りないなぁと思うのです(反省)・・・。
Commented by darari at 2006-06-11 08:07
ヒナタマンマさん、そうそう日本ならそば粉ピザ!!
こっちではそれは無理だし。ヒヨコ豆はクレープみたいに薄くしてもおいしいんですよ。そっちにあるかなぁ・・・?
Commented by darari at 2006-06-11 08:08
yururiさん、私もこっちでオーガニック系のお店で仕入れました(Whole Foods)。ハーブ、大活躍というか育ちすぎて食べなきゃ!!のプレッシャーに追われています(笑)
Commented by darari at 2006-06-11 09:03
sucre_selさん、日本にヒヨコ豆粉・・・ないかなぁ?
生地を捏ねたり寝かしたりしなくていいので、もうヤミツキです(笑)
焦げたところもカリッとおいしいんですよ。
マダムって呼んでくださって、ありがとうございますですことよ(不自然)。
Commented by darari at 2006-06-11 09:05
lilyさん、おいしいんですよ〜、どことなくほくっと豆の味がするし、薄く焼くより豆味です、多分。友達のところで出て来たとき、レシピ!!って詰め寄りましたもん(笑)
白ワインもビールも夏に欠かせないのですよね〜、困ったことに。
Commented by darari at 2006-06-11 09:06
zoさん、うんうん絶対これはzoさん好みっていう気がするよ〜。
パンケーキよりも焼くのもずっと簡単だし!薄めすぎたら、クレープのつもりだったのよ♪って言えるし!焦げたら、焦げたところもおいしいよねって居直れるし!!(爆)
Commented by darari at 2006-06-11 09:08
pailletteさん、soccaは南仏のものなので、フランスに絶対ヒヨコ豆粉ありますよ〜♪ リンク先のレシピではオーブンで焼いているのですけど、フライパンでも全然問題ないんです。もうテキサス、暑くてオーブン起動できないですし。
スナフキンは飛び回って遊んでいるので、多分元気になったんだと思います〜、ありがとうございます。


<< マンゴーピーチバナナスムージー      食べ過ぎは万病のもと? >>