だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 01日

「リメンバーアラモ」のサンアントニオ旅行

c0005318_11143688.jpg
サンアントニオ旅行の記録は、帰って来て一週間も経とうというのに、お母たんがずっとサボっているので、ボクバンブルがレポートします。

5月最後の週末はアメリカでは3連休で、ボクたちはテキサス州内でおでかけしました。ダラスから車で5時間で着いたのは、サンアントニオっていうところ。
サンアントニオには、「リメンバーアラモ」で有名な、アラモの砦があるんです。
この建物は18世紀に修道院として建てられていたのだけど、ここがどうして有名かというと、1836年に189人のテキサス人が、メキシコからの独立を目指して、ここに立て篭って2000人のメキシコ軍と戦って全員討ち死にしたからなんだって。この勇敢な人たちの犠牲を事を忘れないようにって、後のテキサス軍は、「リメンバーアラモ」を合い言葉に、サンタアナ将軍が率いるメキシコ軍を打ち破ったんだって。こういうことは、お父たんがテキサス人だけに、やっぱり詳しいんだよね。ボクもとっても賢くなった。

リバーウォークっていうお洒落なエリアもお母たんたちと歩いてみたんだけど、この日はとっても暑くて、ボクはとっても疲れたので、ホテルの部屋でピコピコと遊んだあと、すぐ寝たんだ。他のみんなは、暑いのに頑張って川沿いの観光名所をうろうろとしていたみたい。テキサスの暑さが堪えないのかな、みんなは、とボク的に思ったんだけど。
次の日は夜の間に雨が降ったみたいで涼しかったし曇り空だったから、パワー全開でサンアントニオ観光だったよ。
c0005318_11145024.jpg
Mission Concepción


アラモの他に四つある修道院を合わせて、ミッショントレイルっていうのをやったよ。テキサスはメキシコ領土になる前はスペイン領土だったから、スペインからきた修道士がネイティブアメリカンの人たちに英語や鍛冶やなんやかんやを教えながら、一緒に暮らしてたのがこの修道院なんだって。
c0005318_1115686.jpg
Mission San José


だから、日曜日に行ったときは丁度礼拝の時間だったんだけど、最初の二つのミッションでは英語で歌を歌っている声が聞こえて、3つ目ではスペイン語の賛美歌が聞こえて、4つ目はネイティブアメリカンの人たちがお祭りをやってたよ。ボクは中を観に行きたいと思ったけど、礼拝中は犬は入ったら駄目だって、お父たんが言った。

c0005318_1115247.jpg
Mission San Francisco de la Espada


ミッションの前でこんなにポーズを決めてみたから、ミッションのキャラクター犬に採用してもらえないかなと思ったんだけど、3つめが終わったところでお母たんは、ウェルッシュ・コーギーはスペインともメキシコともネイティブアメリカンとも関係ないから無理だろうっていうんだ。せっかくモデル犬になれるかと思ったのに、がっかりだった。だから最後のミッションではモデルになってあげなかった。
c0005318_11154336.jpg
Mission San Juan Capistrano


いっぱい観光して疲れたから、帰りの自動車の中はお母たんのお母たんに膝枕してもらって昼寝して帰ってきた。
途中で川沿いでみんなご飯たべたりしたし、ボクはご機嫌だった。
c0005318_1116524.jpg

ボクの初めての旅行はとっても楽しかった。また自動車に乗ったら、どっか連れて行ってくれるかなぁ、って思うんだけど、スナりん病気だししばらくはみんなおうちでおとなしくしとくことになるみたい、ちぇ。でもスナりんが元気になった方が、鬼ごっこできるからその方がいいかもしれない。

(バンなりきりモードで書いたら能天気文章になってしまいました、失礼・・・。)

by darari | 2006-06-01 11:11 | 旅行 | Comments(14)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-09 13:36
おお、ここが有名なアラモの砦かぁ~、って映画観たことあったっけアタシ?。
ともかく教えてくれてあんがとねーっ、バンちゃん。
車酔いしなかったのね、楽しくって良かったね!。
Commented by smilingtail at 2006-06-09 13:41
いやぁ〜、やっぱり旅行は犬連れですね〜。 絵ハガキになりがちな記念写真が生き生きしてきますもの。 ってこれ犬好きなだけかしら?
そう言えば子供の頃は西部劇がテレビでも映画でも沢山あって、コントなんかで「インディアン、嘘つかない!」というセリフで笑いがとれたものですが、今の子にはイメージないでしょうね。
ネイティブアメリカンの人達とネイティブ秋田県人って顔が似ているので(年をとると特に)親近感があります。
バンくん、スナちゃんが病気だと寂しいね〜。 キャラクター犬は諦めて看病してやってね。
Commented by whitewaterlily at 2006-06-09 21:34
バンブルくんの大冒険、アラモの砦まで出かけてきたんですね~
素敵な旅をありがとう♪
ミッションの前でのポーズ、とってもカッコイイです。
今はちょいモテ、とかちょい悪とかが流行りだけど、バンちゃんは正統派モテモテこまっちゃう、だね!これからも、おばちゃんのことを悩殺してね。(笑)
Commented by zo.chika at 2006-06-10 00:38
笑顔のステキなバンブルオンパレードですねぇ~♪
(でも最後はモデルになってくれなかったのですね ^^;)
そして、やはり旅先にもピコピコ必携なのですね…。

サンアントニオ、以前家族関係者(なんじゃそりゃ)が住んでいたのですが
訪ね損ねました。。。
運河沿い?の景色がキレイでしたー
Commented by カモン at 2006-06-10 01:03 x
アラモの砦行きました~! 中で映画観ましたか?
私が行ったのは学生の時だったので 予習として学校で見たんだったけかな~? でも記憶上は現地で観たんですけれども(^^;)
全編英語だったのですが(←あたりまえ)内容は結構分かったので 泣きながら観た覚えがあります 印象深い場所です

にしてもバンちゃんもうこのままでしっかりキャラ犬ですよ!かわい~!!
家族皆で帰って来ちゃったってことは 単身赴任で砦を守りに行かないとですね~(・∀・)
Commented by darari at 2006-06-11 07:46
Tamarindさん、アラモの中は犬は入れなかった。
ボクはまだ、有名な映画をみたことがないけど、お母たんもないらしい。
車酔いはしたことないんだよ、いつでも車で出かけるの大好きだよ!!(バンブルより)
Commented by darari at 2006-06-11 07:50
ヒナタマンマさん、ボクもいっつもヒナタちゃんがいろんなところで写真撮ってもらっているのいいな、って思ってたんだ!キャラ犬はあんまり観るところがないダラスでは勤まらないけど、スナりんは元気になったんだよ!!(バンブルより)
秋田県って、美人が多いところだという説があるそうですが、どうなんでしょう・・・?切れ長の目が似ているってことでしょうか?
Commented by darari at 2006-06-11 07:52
lilyさん、かっこいいって言ってくれてありがとう!
旅先でも知らない人から写真撮られたり、チビちゃんたちになでてもいい?って聞かれたけど、ちゃぁんとニコニコしておいたよ。
いつか、ジョンウェインかバンブルかって言われるように頑張るんだ!(バンブルより)
Commented by darari at 2006-06-11 07:54
zoさん、ピコピコはどんな場所にも必要なんだよ!
一家に一個・・・ううん、一家に5個ぐらい必要なんじゃないかってボクは思うんだけど。(バンブルより)

運河、けっこうキレイなんですよね。なんてったって北米のヴェニスっていうらしいですからね、サンアントニオは。ちょっと名前のインフレが感じられますけどねぇ(汗)
Commented by darari at 2006-06-11 07:57
カモンさん、タンシンフニンはイヤだな〜、キャラ犬はじゃぁ、あきらめるよ。ボクは中に入れなかったし、お母たんは中に入らないでボクと一緒にいるっていう口実で中に入らないで、かき氷食べてたよ・・・あ、チクっちゃった。(バンブルより)

カモンさんは学生の時にテキサスにいらっしゃったのですね〜。そしたら、思い出深いところでしょうね。
Commented by カモン at 2006-06-11 12:53 x
そうなのです!とぉぉぉぉっても思い出深いところなのです!!
いつもいつももう一度行きたいと願って早10年…
でもdarariさんみたいに美味しいもの食べた事ないなぁ
一番はジャック・イン・ザ・ボックスでした~
テキサスの人に言ったら溜め息ついてました~(^∀^;)ハハハ
Commented by darari at 2006-06-12 04:04
カモンさん、やっぱり学生の時に過ごした街って格別ですよね。
ジャックインザボックス、ファーストフードの中ではおいしいほうですよね??  アメリカってこの10年で食べ物はかなり改善したと思うのですが、たまに私もバーガーキングに走ってしまいます(笑)
Commented by maxumii at 2006-08-17 09:41
バンブルくん越しのMISSIOたち♪
なんかいい写真です~~~~**
5月にいらしてたんですね、でも暑かったんだ++
Mission San Joseで行われているミサに今度行ってみようと思っています*
Commented by darari at 2006-08-17 10:53
猪木さん(でいいのかしら)、5月でもめーちゃめちゃ暑かったです。
いつになったら涼しくなるのでしょうね、テキサス。

ミサへ行かれるのですか〜レポ楽しみにしてます!マリオッチ賛美歌ってどんなのだろう・・・。


<< 5月30日といえば      母とワンコとテキサス旅行 >>