だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 05日

母、帰国する

c0005318_2281855.jpg
金曜に母が帰ってしまって、一番寂しい思いをしているのは・・・この人かも。客間で、ぽつーんと佇むうちのニャンコ。「あぁ、お母たんのお母たん、もういないヨ・・・」とため息ついてそうです。
なんだか母にものすごーくなついてしまったスナフキンをみて、親分が嫉妬してました。
c0005318_2315213.jpg
親分に「オカサンの荷物に入れてもらって、日本いっちゃえ〜」って言われているスナフキン、母のスーツケースの上にちょこんと座って落ち着いてます。まぁ、面倒みてるのに他人にそんなになつかれちゃぁ、立つ瀬ないわなぁ、うちの旦那さん。



ご飯に関する備忘録。
c0005318_2342078.jpg
これ金曜の晩ご飯だったかな。親分得意のグリル料理で、ヒッコリーの板のうえにサーモンを載せて焼いたもの。スモークサーモンになった味が絶妙なので、母に作ってあげて、とお願いしました。
その横の風情ないのは私が作ったレモンパスタに空豆と野菜が入ったの。別皿にトマトとモッツアレラのサラダ。ヴィシソワースは母作成、と3人でガタガタとキッチンで分業を行ったのです。
c0005318_2343674.jpg
これは、たしか日曜の晩、サンアントニオから帰ってきて、ありあわせで晩ご飯作ろう、と母と私で作ったのが、ちらし寿司(スモークサーモン入り)、梅干しとシソの入ったチキンロール(こういうのは親分にバカ受け確実)に庭で採れた野菜。ゴマ豆腐。

写真はないけど月曜日(メモリアルデー)はバッファローステーキ、コーン、アスパラガスのBBQ、ワカモレ、というアメリカンご飯。

c0005318_235164.jpg
これは水曜に母がほぼすべて作ってくれたチキンのハンバーグ、炊き込みご飯、おからと味噌汁と純和食。空芯菜の炒め物だけですか、私が作ったの。

こういうのを記録しておいて、ご飯って何作ればいいんだっけ、という気分になった時に私が見返すためだけのものです、私以外の人にはつまらなくてすみません。

つまんないついでに水曜日のご飯の後で行った植物園の写真でも。冬も行った植物園は、夏期中夜間営業中(の日もあり)。ビアガーデンはありませんが、ワインとご飯を持ち込んで、ピクニックをしている人たち、多数。
c0005318_2432770.jpg
c0005318_2434295.jpg

c0005318_2435553.jpg
音楽もやっていたり、カクテルを飲ませてくれたり、なかなか良い雰囲気なのです。もうテキサスの夏がやってきて、日中暑くてどこへもいけないのですが、日が沈んで涼しくなったら心地良いこと。
なんだか、仕事でもやもやーとしたものを抱えて帰って来たのですが、花の中を歩き回ったら、簡単に非日常にトリップできることを発見しました。これ、良いから今度親分とワインとチーズもってこなくては、と思ったものでした。

by darari | 2006-06-05 02:55 | Snufkin | Comments(16)
Commented by whitewaterlily at 2006-06-05 04:04
遅くなりましたが、お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
素敵なお祝い会だったんですね~きっととっても喜ばれたことでしょうね。

スナちゃん、お母さまになついているんですね~
一緒に日本に来たかったんだねえ、スナちゃん。

親分さまの鮭が食べてみたいです~。おいしそうですね!
Commented by cogicogilucky at 2006-06-05 13:27
うわぁ~、このスナちゃんの写真にはお母様、悩殺されるの間違いなしっ!!(*゜Q゜*)ドキィー
きっと次の日本からの郵便物にはにゃんこごはんがてんこ盛り??
Commented by smilingtail at 2006-06-05 13:39
きっとdarariさんとお母さんの関係をキャッチするんでしょうね〜。 ヒナタも実家の母にはめちゃ懐きます。 やっぱり「マンマのおかあしゃん!」なんだと思いますよ。 それにウチに泊まるお客さんって滅多にいないし。
親分は味噌もOKですか? 何かの番組でやっていましたが味噌の香りでα波(?)が出るのって日本人なら普通ですが、外国人の方はないのだそう。 匂いに関連した記憶のせいなのかも知れませんが。
お? もしやこれが親分前世日本人説の証拠となるやも〜?
Commented by toko-max at 2006-06-05 16:15
スナちゃん日本にくっついていきたかったんでしょうねー。
しっかし、猫ってカバン好きですよね。
以前スナちゃんもカバンに入ってたと思うけど、
うちのホスト猫も気がついたらカバンに入ってて、ビックリしましたわ。

とりあえず、私はチキンロールが食べたくて悶えました。以上!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-05 19:12
母娘の愛を感じたんやなあ、スナちゃん。でも親分、ちょっと可哀想ね。
だらりさんとスナちゃん、お母さんが帰っちゃったあと、しんみりしちってさ、
お互いなぐさめあったんじゃないかなあ(笑)。
スモークサーモン、チキンロール、チキンハンバーグ、みな美味しそう。
お腹空いてきたなあ。私は今ラフテーを作っているところです。
Commented by hotchai at 2006-06-05 21:09
スナちゃん・・・名残惜しいんですね。 こんなに慕われると嬉しいですね。
ヤキモチ・・・わかる気がします。^^;
Commented by カモン at 2006-06-05 22:15 x
哀愁漂うスナちゃん…ほんとボーゼンって感じ
でもそんなトコも絵になるぅ~(・∀・)ビジ~ン♪
こんな表情見たら そりゃ親分さんもやけになりますよ
私も昔飼ってたわんちゃんに同じような扱いを受けた事があります
大好きなだけに辛かった~(^∀^;)ハハハ
Commented by darari at 2006-06-07 11:47
lilyさん、ありがとうございます♪
あまり、南部料理で誕生日を祝われる日本人旅行者っていないと思うので、珍しい体験ができたことでしょう(笑)
スナは日本へ行って、魚食べたいことと思いますよ・・・。私もですけどねぇ・・・(ため息)
Commented by darari at 2006-06-07 11:48
cogicogiさん、悩殺されたかなぁ〜。うきうき。
ネコ用の魚の干物とか送ってもらったら、奪って食べてやろう♪
Commented by darari at 2006-06-07 11:50
ヒナタマンマさん、ヒナタちゃんもお母様になつくのですか〜、やっぱり同じニオイがするのかなぁ(笑)
おやびん、味噌汁喜んで飲むのですが、アルファ波でているかどうか、計測しないとわからないですね〜。柴漬けとかは、私がテーブルに並べておいたら、すごい勢いでつまみ食いしてます、渋いものばっかり好んでたべるヤツです・・・(汗)
Commented by darari at 2006-06-07 11:51
tokoさん、チキンロールでよろしければいつでも食べにいらして♪
庭にシソが茂ってるんですよ〜。
ネコってどうしてこんなにカバン好きなんでしょうねぇ、自分のケージは大嫌いなくせに・・・。
Commented by darari at 2006-06-07 11:54
Tamarindさん、たしかに二人で慰めあってみたかも・・・。妙に客間が片付いていたりすると、ちょっとしんみりきますねぇ。
うちのおやびん、ネコのトイレ掃除担当なのに、本当にちょっとかわいそうです。報われない愛だわ〜。
ラフテー、たべたーい、画像だけでも希望です!
Commented by darari at 2006-06-07 11:55
hotchaiさん、ほんとうに1週間いた人にこんなになつくくせに、普段の飼い主になつかんとは、間に立つ方が焦ってしまいます(笑)
ワンコは一家の主にべた惚れ(?)なんですけどね〜、ネコってどうしてこんなにきままなんでしょう。
Commented by darari at 2006-06-07 11:57
カモンさん、ボーゼン顔してますよね〜ほんと。
日本に連れて行ってもらったら、もっと幸せそうな顔になるのかなぁ・・・。
ま、スナの場合日本に着くまでに、ケージがいやで考え直すと思うのですけどね(笑)
飼ってたワンコ、つれなかったんですか〜、お気の毒です・・・(涙)
Commented by aradas_j at 2006-06-11 07:56
お母様もスナちゃんにそんなになつかれたら別れが寂しかったでしょうねぇ。だって、スナちゃん可愛いもーーん♪

ところで親分お手製のサーモン、おいしそうですね。色よく仕上がって、きっとsmokyな香りがするんだろうなー。
3人でキッチンに立つなんて、日本の住宅事情からはうらやましいお話でした!
Commented by darari at 2006-06-12 10:51
aradasさん、うちの母は猫嫌いのはずなのに、「スナちゃんだけは特別〜」って言ってました(汗)
このスモークサーモン、板さえあればどこででもできます。オススメですよ〜♪ うちはキッチンが妙に広くって動線が長いので結構疲れるんです・・・アメリカならですよね。


<< 食べ過ぎは万病のもと?      5月30日といえば >>