だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 04日

まだらボケ猫

c0005318_1211625.jpg
旅行中のスナフキンの様子です。ペットホテルに預けて行ったのですが、一週間ずっと、うちの猫は広い猫部屋の中の狭いこの箱の中で過ごしたんだそうです。
親分が犬猫を迎えにいったところ、「バンブルはお友達も大勢作って、ものすごく楽しく過ごしたんだけど、猫ちゃんはここから出てこなかったし、あまり姿をみなかったねぇ・・・」と言われてしまったそうで。

うちの猫、考えてみればちっちゃいときにお兄さんたちと一緒にシェルターに入っていた時以来、今まで他の猫をみた事がなかったんでした。しかも犬に育てられたし、他の猫をみて「なんだ、この目つきの悪い動物達は!」って感じだったのでしょうか・・・。

家に連れて帰ってきてからも、ソファの下からでてこないし、人影をみるとささ〜っと走って逃げて行くという、すっかり野生に帰った猫になってしまっていました。前は、私が帰宅すると犬猫並んで、三つ指付いて「おかえりなさいましっ」って迎えてくれたのにな〜(嘘)。

4日経ってようやく、自分はそういえば飼い猫だった、飼い主は誰だったかもすこし思い出した、といった顔をして、昼寝してました。なでてあげると、「あぁ、なでて貰うってこういう快感だった」って感じで喜ばれましたが・・・どうやってなでて貰うかまでは覚えていなかったらしく、自分の方で回転していました。
c0005318_1271949.jpg
私が手を動かさなくても、勝手に猫の方でぐるぐる動いてくれる様子。

親分のことはさっぱり覚えていないようで、「ごろごろごろ〜」と近づいてきた翌日には「しゃ〜」と言って警戒する日々が続いています。・・・もう旅行から帰って2週間経ったんですけどねぇ、よっぽどペットホテルで恐怖体験でもして、重要な記憶がまだらになくなってしまったんでしょうか。

親分が今日観察したのは、猫が庭で「きゃ〜」と鳴いているのがなぜかと思って観に出てみると、スプリンクラーシステムから水が急に出て来たのに攻められて動けなくなり、ずぶぬれになるがまま硬直している猫の姿だったそうで・・・PTSDのあまり、水が苦手ということもわかんなくなっちゃった・・・のかもしれません。それとも、猫ってこういうもんなんでしょうか。

猫はさておき、私は毎朝素敵な時間を過ごしています。
c0005318_1215394.jpg
毎朝ドルセ・デ・レーチェ食べられれば、太っても幸せ・・・。

by darari | 2006-05-04 12:18 | Snufkin | Comments(36)
Commented by doggypaddle at 2006-05-04 12:33
スナフキンさん、なんだかかわいそうな感じだけどかわいい^^; 片目でこちらを伺ってる様子がなんとも><
それにしても幸せな朝ごはんがうらやましいです、私も大阪に戻ったときに成城石井を探します!^^
Commented by hotchai at 2006-05-04 13:26
スナちゃん大丈夫でしょうか・・・。心配です。
でも掻いてもらってグルグル動く様子は安心しているのでしょうね。
早くボスを思いだしてまただっこしてもらえるといいのにね。
Commented by koru2005 at 2006-05-04 13:52
バンちゃんのことだけ、きっちり覚えてたってのは、すんごい不思議ですねえ。愛は一箇所に注ぐタイプなんですかね、スナちゃん。でも、親分さん、気の毒だし。何かきっかけが要るのだろうか?
うちの猫は何ヶ月も一緒にいたワタシの妹にも指一本触らせなかった飼主一筋の頑固者ですが、一時帰国でワタシが数週間、家を開けても、Bが数週間出張に行っても、何もなかったかのようにジャンプ抱っこだねえ。。。ス、スナちゃん(&親分さん)、頑張れ。。。
Commented by snowdrop99 at 2006-05-04 14:12
うちは普段は誰かしらいるんですが、法事で一晩家を開けたときには放っておいたような。(かなり前なので、野放しにしていたかどうかは忘れました。)小型犬はペットホテルに預けたんですが、それこそぶるぶる震えて食欲がなかったようです。
スナちゃんはやっぱり犬だと思っていたようですね。次からは家でお留守番のほうがよさそうです。
Commented by toko-max at 2006-05-04 15:44
自力回転猫・・・。ちょっと面白いですな。
うちのホス猫は椅子の背に寝たまま屈伸しながら背中をこすり付けて
ました。そのくせ掻いてあげようとすると「シャーッ!!」ですわ・・・(汗)。
はやくPTSD治るといいですね。(ちがうか。)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-05-04 18:33
スナちゃん、不憫です~(T_T)。親分のことは忘れたんじゃなくて、また連れて行かれたら大変と警戒しているだよ、きっと。
だらりさん、食い気もいいけどさ(笑)、スナちゃんのこと、いっぱい可愛がって以前の元気をとりもどしてあげてねん。
Commented by smilingtail at 2006-05-04 19:11
待ってました、裏レポート! そっか〜、バンくんはお友達いっぱいで楽しく過してたのね。 それに比べてスナちゃ〜ん!おいたわしや。 最初から可愛がられて過した楽天的なバンくん(得てしてコ−ギーはこのタイプ)と辛い過去を味わったスナちゃん。 でもスナちゃんがバンくんの事は覚えていたというのが泣かせますね。 早く以前の生活を取り戻して欲しいですね〜。 
Commented by カモン at 2006-05-04 19:44 x
スナちゃん…いや~可愛いなぁ 片目でチラ見な辺りがまた可愛いっす☆
早く親分さんに復帰してくれますように スナちゃんがんばれ~!

それにしてもドルセ・デ・ルーチェ美味しそうですねー あのクルクル巻いたのでなくって 中に入れてるペースト状のをいうんですか? 食べたーい!
Commented by tablemei2 at 2006-05-04 22:13
スナ君、少しは本能に目覚めたのかもしれませんね^^
警戒されている親分さんはお気の毒ですが、自分がネコだってこと感じてたらいいですね^^
我が家もノラですが 毎日遊びに来る子ネコがいて、今日「ミミちゃん」なんて名前が付いたみたい^^
Commented by cibifigaro at 2006-05-04 22:29
親ビンにしゃーですって?!まーじーでーすーかー
それは親ビン的にショックでしょうねぇ
うちもしばらくいないとまるで他人のようで寂しいです。
でも時間経つとゴロゴロ寄ってきましたよ!
がんばれ親ビン
スナたんかわいすぎっ
Commented by tnk_atk at 2006-05-05 01:44
あら、おっしゃいましたね。ドルセ・デ・ルーチェに魂を売ってしまった訳ですね。10kg太っても良いんですね!(笑)

スナちゃんシャイなんですね。PTSなのでしょうか。
早くお家のみんなに元通りなじむといいですね。
Commented by yururi at 2006-05-05 15:47 x
スナちゃんはすねてしまったんでしょうか。つれないそぶりに動揺して私ならゴマをすりまくってしまいそうです。
もうご機嫌はすっかり直った頃でしょうか。
ここではペットホテルが少ないのか、周りの方々はペットシッターをお願いしているようです。来週一週間留守をする予定ですが、階下の知人にペットシッターをお願いしました。このありがたい環境に感謝です。
Commented by みーかん at 2006-05-05 19:40 x
はじめまして!
オススメの「ドルセ・デ・レーチェ」を北千住の成城石井で見つけました!
キャラメルのようなこってりクリームに感動です。
普通の食パンよりもクロワッサンやワッフルの方がより美味しく感じますね。
あ~これから薄着の季節なのに・・・この美味しさはやめられませんっっ!
Commented by タミー at 2006-05-05 20:39 x
darariさん、お久しぶりです(^0^) ただいま日本からのお友達一家の観光ガイド中のタミーです(笑)

うちの(日本においてきた)ネコたちは私たちが旅行中に預けたあとは声がかれていました。1週間とかずーーーーっとケージの中で泣き続けているのです(--; そして、家に帰るとやっぱり興奮気味で。数日たつと逆にそれまで以上に甘ったれになっていました。

ドルセデレーチェって“うまそーーーー”(^。^)
Commented by アー君のママ at 2006-05-06 00:07 x
あらら、、、スナたん、、ぺットホテルで寂しかったのかしら??
でも、もうダイジョウブよ♪パパに甘甘できるのよ。。
ワタシも寂しくなっちゃって、スナちゃんにスリスリしちゃうかも。。繊細なんですね。
ドルセ・デ・レーチェ美味しそう~。。あれ~?ほんとにお肉ついちゃってもいいのですか、、、ハハハ♪でも、うまいものには我慢しないほうがストレスはたまりませんよね。
Commented by CarolineIngalls at 2006-05-06 01:13
スナちゃん、そんなふうだったのね。
すねてるんじゃないかな・・親分さんのことも覚えてるけど、
もしかしたらペットホテルに連れて行ったのが親分さんだから
「この人にまた連れて行かれるかも・・」ってちょっと警戒してるとか。
猫ちゃんって、人間が考える以上に、繊細で頭が良くて、
執念深い気がします(^_^;)
Commented by あに at 2006-05-07 00:49 x
Dolce de Leche, ハーゲンダッツのアイスでフレーバーがあったよ。
なんせ今日食べた。
Commented by whitewaterlily at 2006-05-09 08:48
出遅れコメントですが、スナちゃんたら、かわいい・・・。
小さいときに経験したことって猫もなかなか忘れられないのでしょうか。
やっぱり、darariさんのことが大好きなんでしょうね・・・(ここ親分さまには内緒^^)

darariさんが、甘いものに魂を売るとは~。太りますよ~コレ。(笑・笑)
Commented by darari at 2006-05-09 12:12
doggypaddleさん、Dolce de Lecheは成城石井阪急梅田店では取り扱いやめたんですって。
だから買えないかもよ〜。仕方がないから食べにきてください(笑)
Commented by darari at 2006-05-09 12:13
hotchaiさん、グルグル回転するサマ、結構笑えました。
なんで、じっとおとなしく待っていられないのでしょうね〜。
つくづくヘンテコリンな猫だと思います・・・誰に似たんだろう(汗)
Commented by darari at 2006-05-09 12:15
koruさん、やっぱリルーさんは血筋もよろしく賢い猫様なのでしょうか。
うちのは、頭の容量フロッピーディスク並みというか、ほとんど記録できないのか・・・犬のことしか覚えられないのか!!とあきれてます。
Commented by darari at 2006-05-09 12:18
snowdropさん、あ〜ワンコちゃん、ペットホテルがダメでしたか〜。
うちの犬は、あっけらかんとしているので、犬の心配はしないのですが、猫が意外に伏兵でした・・・。自分を犬と思ってるなら、それらしくしゃんとせい!と言いたいです(笑)
Commented by darari at 2006-05-09 12:20
tokoさん、スナフキンは高速自力回転猫です(爆)
ホス猫さん、手強そうですね〜、なんとしても手なづけてしまってくださいね。がんばれ〜。ウィペット君はたやすそうなんですけどね〜。
Commented by darari at 2006-05-09 12:21
Tamarindさん、あう〜頑張ってかわいがってみました。でも、しばらくしたら、ひょいっと膝から飛び降りてしまいます。
おやびんのこと覚えてて怖がっているというほど彼の頭の記憶容量があるのか・・・そうだったらちょっと見直そうかな♪
Commented by darari at 2006-05-09 12:23
ヒナタマンマさん。バンはとってもコーギーらしい子なんじゃないかと思います。ペットホテルで楽しくやっていたようなんですよ。ただ食欲は落ちたそうで、痩せていました。食欲が落ちるのってコーギーらしくない点ですよね(汗)。スナのトラウマ、どうやったら取り除けるのでしょうねぇ・・・記憶容量小さいのに。
Commented by darari at 2006-05-09 12:25
カモンさん、まぁスナはもともと私(とワンコ)一筋というか、おやびんにあまり執着しない猫なので、仕方ないのかもしれません(ほぼ諦めの境地)。
Dolce de Lecheは、どろっとしたキャラメルみたいなものなのですよ〜。ウェストがかなり危険なことになってきつつあります(汗)
Commented by darari at 2006-05-09 12:27
meiさん、猫だと目覚めたのでしょうか(笑)
ノラちゃんを飼っていらっしゃるのですか〜写真撮れたらアップしてくださいね♪ ミミちゃん、ミミが大きいのでしょうか?
Commented by darari at 2006-05-09 12:28
cibifigaroさん、「しゃ〜」といった後は「ゴロゴロ〜」と来たり、おやびんはうちの猫をジキルとハイドという名前に改名するべきでは、と言っています・・・。私にはだいたいいつもハイドなんで、賛同できないのですけどねぇ。
Commented by darari at 2006-05-09 12:30
tnk_atkさん、魂売ったらたいへんなことになってきています。
夏服が着れない。ウェストはどこへ・・・?
10kg増を観測するまえに、私の毎日Dolce de Leche生活が危ぶまれています。あぁ〜。
Commented by darari at 2006-05-10 10:20
yururiさん、ご近所さんが面倒みてくださるのはありがたいですね〜。
私も今回2泊3日は義兄が近所に住んでいるのを幸い、スナフキンをお願いしてしまいました。それが効いたようで、いまスナは絶好にいい子な気分らしいです(笑)
Commented by darari at 2006-05-10 10:22
みーかんさん、初めまして!Dolce de Leche発見されたのですね♪
甘いパンに本当によく合うんですよね〜。一緒にDolce de Leche食べられるなら太っても幸せ同盟しましょう(笑)今後どうぞよろしくお願いします。
Commented by darari at 2006-05-10 10:24
タミーさん、喉が枯れるほど鳴いてたと思うと泣けますね。
スナフキンはぜんぜん喉かれてませんでしたが、1週間預けていたら、ほっそりしていました!この食い気ばかりの猫が痩せちゃうなんてよっぽどつらかったんだろうなぁ、と思って、先週末の旅行は家においておきましたが・・・それも大変なんですよね、セキュリティーが一段緩くなるし。
Commented by darari at 2006-05-10 10:26
アー君のママさん。スナと繊細っていう言葉はすごーく不似合いなんですけど、すごく痩せてしまったことを考えると、やっぱり繊細なんでしょうか・・・。

Dolce de Leche効果てきめん、本当に太ってきました。早くひと瓶空になってもらわないと(違)
Commented by darari at 2006-05-10 10:28
Carolineさん、一説によると猫の方が犬より賢いんんですってね〜。スナの記憶力の容量のない事を考えるとぜんぜん信じられないのですが(笑)
週末2泊3日留守にした荒療治が効いたのか(?)、今週は私にべったり猫です。いまもCarolineさんにお返事しているのを覗きこんでますよ〜。
Commented by darari at 2006-05-10 10:31
あにa.k.a.ドバイ住人殿、それでアイスクリームの感想はどうなの?!
一緒にDulce de Leche同盟に入る!?
その味こっちでも売っているか探さなくては・・・。(ハゲはネスレが親会社だから世界中どこでも売ってそうだけれども)
Commented by darari at 2006-05-10 10:33
lilyさん、はいスナは明らかに私だけの猫なんです(汗)
おやびんは、「君の猫」と呼び、世話してくれると恩をきせてきます。
バンはおやびんがスナをかわいがると、めちゃめちゃヤキモチを焼くのですが、私がかわいがっても反応ないんですよね・・・不思議な2匹+二人の関係です(笑)

私が魂売るのはやっぱり酒が似合いますよね・・・。


<< でかした      アルゼンチン旅行記⑥ >>