2006年 04月 26日

アルゼンチン旅行記④の2

c0005318_11235938.jpg
おしゃれなサンテルモ地区から歩いて歩いて1時間。地下鉄が通っていない不便なところなのだけれど、なぜかタクシーに乗るとかいうことは私たちの頭にない。着いたのは、Boca Juniorsの試合の開催地。マラドーナも所属していたことのあるチームです。ボカ地区というのは、ブエノスアイレスであまり治安のよくないところにあり、観光バスに乗ってツアーに入るかどうしようか、2−3日前から親分と悩んでいました。少し前に観戦後のサポーター同士による殺傷事件も近所であったそうなので。ホテルのコンシェルジェには、試合が終わってからすぐに退出しないで、しばらく熱気が冷めてから帰れば大丈夫だと自分は思うということを聞いて、自分たちで行ってみることにしました。

私は、サッカースタジアムで試合を見るのは初めてだったので、他と比べてどう、ということは言えないのですが、敢えて比べると阪神タイガースファンの5倍ぐらい激しく数は10倍ぐらいいるのではないでしょうか。
試合が始まる1時間以上前から、ホーム側のサポーターは熱狂的に「ボカ〜♪ほにゃららほにゃらら〜」って歌っています。といっても98%ぐらいボカファンなので、会場全体で歌っている感じ。
このスタジアム、ドライ(酒なし)です。アルコールの力なしに、こんなに盛り上がれるとは。
アルゼンチン人の熱狂的なファンは、死んだら自分の棺桶をボカのチームカラー(青と黄)にしてほしい、という人もいるぐらいなんですって。
c0005318_11241811.jpg
観客も圧倒的に青色ユニフォーム着用。
この日の試合は、前半両チーム無得点でまったりとして、「アルゼンチン一のチームもこんなもん・・・?」と思っていましたが、後半ボカはまるで別チームのように攻撃に出て1点先取。その後相手チームにはボールを渡さずにそのまま勝ちました。ゴールしたときの会場の沸き様といったら、すごかった・・・鳥肌たちました。
c0005318_11243284.jpg
試合が終わると、場内外からカーネアサダ(焼き肉)の煙が漂って来て、現実に引き戻されます。
c0005318_11254013.jpg
試合が終わってもホームゴール側のファンは立って歌ったまま。ものものしい警備が見守る中、観客は帰路につき、またてくてくと歩いて地下鉄のターミナルまで着いて安全を確認してから、
「あぁ、すごい素晴らしい試合だったよね」と親分と余韻にようやく浸りました。

それにしても、よく見返すと3枚目の写真、亡霊みたいなのが二人写っているではありませんか。サッカーの神様かな・・・いや、走っている審判だろうけど。この伝説のスタジアムならサッカーの神様ぐらい見えても不思議ではない気がする。

by darari | 2006-04-26 11:30 | 旅行 | Comments(20)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-04-27 13:28
すさまじい人いきれが伝わってきますよ。ラテンの血は燃えているな~。
なんたってドライでコレなんだもんねえ。すごいの一言。
ちょっと忘れられない旅の思い出になりそうですね。
Commented by koru2005 at 2006-04-27 14:43
いいなぁ、サッカーはやんないけど、見るのは大好き。イタリアやイングランドで見たことがあります(どっちもアルコールなかった気がする)。こんなに大きいスタジアムじゃなかったけど、同じく地響きの記憶もあり(笑)。生で見るとお国柄がわかって楽しいよね。それもボカの試合だなんて超羨しー。
で、次はついにタンゴか??? そっちもウラヤマシー(笑)

そうそう、ドゥルセ…コンデンス・ミルクで作ってみました。明日辺り、TBさせていただきまする。
Commented at 2006-04-27 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-27 18:00
濃い目の旅行ねぇ、すばらしいわぁ堪能されてる
しかしサッカーすごいね、ビッチリ人が入ってる、こりゃぁスゴイ
コレだけの集結力・・・・考えたらねぇなんかできそうようねぇ。
Commented by smilingtail at 2006-04-27 18:50
凄まじいエネルギーなんでしょうね〜。 実際その場にいないと語れないわ。 比較するものが日本にはないような? 阪神ファンだってああまでは熱狂しないし。 サッカーの何がああも人を鼓舞するんでしょう? 私より歯が抜ける程熱中するヒナタに聞いた方が早い?(爆)
Commented by アー君のママ at 2006-04-28 12:20 x
さすがアルゼンチン!!!アッツイですね~~!!サッカー好きにはたまらない映像ですよ!いや~~凄い!!ウチはJリーグの中でももっとも熱いサポーターに見守られている「浦和レッズ」のファンでして。常にホームの試合では5万人を越えるほど。そりゃ~熱いですよ。カラーも赤!!ですからね~、みんな燃えちゃうんですよ(笑 
ボカジュニアーズと言えばマラドーナですが、ちょっとまえ(といっても4.5年前?)日本の高原がいましたよね~。今はドイツのHSVですが。
ワタシ昔からドイツのクリンスマンの大ファン♪今はドイツ代表の監督ですが、Wカップが楽しみで~。。優勝トロフィーを手にして欲しい!!!
Commented by redia21 at 2006-04-28 17:31
ご無沙汰しています!!
すごーい。ボカじゃないですか!!
アルゼンチンリーグはすごいですね。昨年、ボカの試合をイギリスで見ました^^
パレルモさんが、普通にショッピングしていて、思わず写真をお願いしてしまいました^^;本当にうらやましいです~
Commented by whitewaterlily at 2006-04-29 08:48
すご~い。
パワーが満ち溢れていますね!!
こんなところで試合を見たら、本当に鳥肌が立ちそうです!
いいなぁ~、darariさん。ほんとに素敵な旅ですね♪
Commented by k_hana_f at 2006-04-30 10:31
お酒入ったらどうなるんでしょう!
考えただけでも恐ろしいです(笑
さすが盛り上がり方が外人らしい!
ほんとだ亡霊が・・・!供養供養。
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 04:34
出遅れましたが、アルゼンチンに行っていらしたんですね~
タンゴの国、一度行って見たい国です~
そっか、あちらは南半球で、これから秋なのですね。
サッカー、熱気がすごそうですね!
↓ドゥルセ・デ・レーチェ♪美味しそう!!こるーさんの所で作り方見てきました。
あぁ、でも本場のを食べてみたいな~
他のたべ物も美味しそうだし、肉食いの私としては牛肉も食べてみたいデス。

タンゴレポート、とっても楽しみです(大好きなのっ)♪
Commented by darari at 2006-05-01 11:56
Tamarindさん、このサッカーはやっぱり旅のハイライトだったと思います(レチェと並び)。
観戦しながら、帰り道は大丈夫かなぁなどと心配することなんてめったにないですよね(笑)おもしろかったです〜。
Commented by darari at 2006-05-01 11:58
koruさん、やっぱり他の国でもドライなんですか〜。サッカーファンってどんなスポーツよりも熱いんでしょうか、よく暴動になったり人死んだりしていますよね・・・。この試合のお客さんの中も完全にハイになっちゃっている人などいたりして、ファンの様子みてるのも面白かったです。
Commented by darari at 2006-05-01 11:59
鍵さん@04-27 16:53
うーん、いつか解らないのですが、その節になればご連絡しますよ〜♪
Commented by darari at 2006-05-01 12:02
m_tomoさん、あはは人間発電とかできれば、すごい発電量になりそうですよね。みんな、ずーっと歌ってましたから喉かれただろうな〜と思ってます(笑)
濃い旅行でした〜、すでにまた行きたくなってます。
Commented by darari at 2006-05-01 12:05
ヒナタマンマさん。あぁ、実はコーギーはラテンなのかも!?熱血犬みたいな人たちが観戦に詰め寄せていた感じでしたよ(笑)
確かに阪神ファンも熱いとはいえ、守りの時は静かだし、一時も休まないサッカーファンと比べると静かですね。
Commented by darari at 2006-05-01 12:07
アー君のママさん。おぉ〜、お詳しい。さすがレッズファン(笑)
私、誰が誰なんだかさっぱり解らないまま観てました。高校の時はもうちょっと選手の名前とか知っていたのですが・・・。ワールドカップに向けて勉強しようっと、思いました♪
Commented by darari at 2006-05-01 12:09
rediaさん、お久しぶりです〜。あ、ここにもレッズファン&コーギー飼いが♪
イギリスまで観にいらしたんですか〜。さすがですね。
この試合のチケット、アルゼンチンの物価からすると相当高かったんですよ。たしか私の席で米ドル30ドル相当したような。それでも満席ですものね〜、アルゼンチンの人のサッカーに対する思い入れをみた気がします。
Commented by darari at 2006-05-01 12:11
whitewaterlilyさん。はい、いい旅行になりました。
なんてったって、日本を取らずに知らないところで知らない体験する目的だったので、サッカー観られてその目的は全うできた気になりました♪
食べ物も日本ほどではなくても、おいしかったですしね〜。ていうか、やっぱり北米の食べ物、まだまだなのかなぁ・・・
Commented by darari at 2006-05-01 12:13
hanaさん、盛り上がりかたがラテンですよね〜。今度イタリアでも観てみてくださいね〜。もうすぐイタリア行きですね、楽しみだな〜♪
亡霊っぽいですよね、この写真。供養、供養(笑)
Commented by darari at 2006-05-01 12:15
ユンコさん。実はこの日は日が落ちるともう寒くて、ブルブルという気候だったのですが、寒がっているの私だけっぽくて恥ずかしくなりました。
周りは盛り上がりすぎて、寒いとか思わないみたいなんですよね〜(笑)

タンゴレポート、もう忘却のかなたに行っちゃって・・・すみません〜。


<< アルゼンチン旅行記⑤の1      アルゼンチン旅行記④の1 >>