だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 12日

地下に潜伏しておったのじゃ

久々のチョコレート諜報活動報告です。
c0005318_11608.jpg
まず、Ghirardelliの3月13日発売の新製品、Intense Dark Chocolate SeriesよりCitrus Sunset。これ、ちなみに2週間ほど前、義父と電気屋さんへいって、なぜか買ってもらってしまいました、はは。お味は、苦いです(ダークチョコ苦手)。ココア成分は60%。

今まで知らなかったのですが、ギラデリ社ってサンフランシスコ本社だとばかり思っていたら、1998年にLindt傘下に入っているんですね。どおりで、リンツとギラデリのチョコレートって、よく一緒に並べておいてあると思いましたけど・・・。

そこで米国チョコレート市場について知りたくなりました。
ちょっと古いデータですが、2002年時点の米国チョコレート市場(2002年の推定市場規模$13.7billion)は、Hershey'sMarsの2社が60%以上のシェアを占めているそうです。こういった会社の製品は、マス系でスーパーマーケットで買える安い目のミルクチョコレート多し。チョコ市場ってこんなに寡占市場だとは、とまずびっくり。
その他大手ブランドもGodivaはCampbell(スープとかのキャンベル)資本、See'sはウォーレンバフェットのバークシャーハザウェー資本。

プレミアム系チョコレート市場は今後伸びが期待されるそうですが、米国で唯一(?)カカオ豆から最終商品まで自前で作っているとされるScharffen Bergerは2005年7月にHershey社に買収されているし、英国の元祖オーガニックチョコとされるGreen&Black'sは同じく2005年5月に Cadbury-Schweppes(ジンジャーエールの会社)に買われています(経営には立ち入らないという条件だそうで)。

チョコ市場がこんなに熱いところだったとは、あたくし諜報活動するまでちっとも知りませんでしたぜ。次回はEndangered Species Chocolate Companyについて書く予定ざんす。

【『CISチョコレート情報局』ダラス諜報部員(私)による独断的評価】

味 ★★☆☆☆
価格 ★★☆☆☆
パッケージデザイン ★★★☆☆


<出典>hbswikipediaと各社サイト


by darari | 2006-04-12 10:55 | CIS | Comments(10)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-04-12 14:34
さすがだらり諜報部員だ~、マーケット情報まで、めっちゃ濃い!!。
Hershey'sとMarsが60%以上のシェアは予想内でしたが、
ゴディバがキャンベル資本なんて初耳!。じつに寡占市場ですなあ。
さらなる熱い諜報活動に期待しております~(^^)v。
でもこのギラデリ社のダークでシトラス、ぜったい私好みだわよん♪。
Commented by taka at 2006-04-12 15:36 x
チョコマニアとは知らなかった!
市場シェアまで調べるとは、恐るべし。
Commented by tnk_atk at 2006-04-12 15:37
おぉ〜さすが経済系!!!
チョコレートだけにかぎらず、こういうの多いでしょうね〜
ブランド名はそのままで実は☆☆会社の傘下とか。
主導権握るか握られるかの世界なんですね。
そういえば年末にリンツは去年の収益すごくよかったとか言ってたような・・・
Commented by snowdrop99 at 2006-04-12 15:52
これ、日本でも見かけたような気がします。
60%でビターなら、99%ならdarariさんは卒倒しません?
Commented by アー君のママ at 2006-04-12 18:36 x
まーーー!ゴディバってキャンベル資本だったのですね~、へぇーそうなのね。。ワタシはかなりビター派ですよ。にが~っていうのが大好き☆
そしてコーヒーも一緒にね♪
Commented by darari at 2006-04-20 11:22
Tamarindさん、ゴディバ(っていうか、アメリカ資本だからゴダイバと呼ばねばいけないのでしょうか)のアイス部門は、また別の会社が作っているんですってよ〜。おそろしや、資本主義。ダークシトラス、食べさしでよければ喜んで神戸まで送りつけたいのですが・・・(汗)
どこの電気屋さんにあったのか、義父に聞かないとわからない・・・(ださい、私!!!)
Commented by darari at 2006-04-20 11:23
takaさん、チョコ食べるのはあんまり得意ではないのですが、チョコを買って記事にするのが好きです(謎ですね)。
なんちゃってマーケターとしては、市場シェア知らねば、ですね!
Commented by darari at 2006-04-20 11:25
tnk_atkさん、チョコ以外にブランドと資本関係が交錯してるのって、化粧品市場などが驚きが多い感じでしょうか。
リンツがアメリカンな顔をしてギラデリ握っている一方、ゴディバはヨーロピアンな顔してアメリカンだって、面白いですよね〜。
Commented by darari at 2006-04-20 11:26
snowdropさん、87%を食べた時に、限界を超えていると思ったので、99%は却下ですね・・・という私がなぜ、CISをやっているのか、時々疑問です(笑)
Commented by darari at 2006-04-20 11:27
アー君のママさん、ビター好きでいらっしゃいますか〜。
うちには、一口食べたままのビターチョコがどんどん増えていきます。
そういえば、コーヒーも最近苦手になってしまって・・・。
カッコ良くないんです、私(涙)、食べに来て下さい・・・


<< 春はBBQ      猫、一歳に >>