だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 11日

猫、一歳に

c0005318_105727.jpg
今週は猫のスナフキンの推定誕生週間です。シェルターで貰って来た捨て猫なので、正確な誕生日は解らないのです。かわいそうだから、一週間祝ってあげようね♪

今は貫禄がついたスナフキンですが、ちっちゃい時の写真などご披露しましょう。
c0005318_10583665.jpg

左上:シェルターから貰って来た当日の写真。おずおずっと家の中を探検していました。親分と私は、メス猫を探しにシェルターへ行ったのですが、20匹ぐらいいた子猫達の中で、「スナフキーン」と呼んで「にゃーん」と返事した子を貰ってきました。それがオス猫だったのですが、彼が私たちを選んだ、ということで。ミルクティー色をしたうちのニャンコ決定。

右上:シェルターで貰って来た日、蚤だらけだったスナフキンを洗っているところ。彼が全然かゆがらないので、最初の数時間、蚤に気づかなくて、この蚤がバンブルにも飛び移ってかわいそうなことをしてしまいました。

左/右中:子犬のことをお母さんだと思っている子猫の図。背中を踏み踏み、ゴロゴロ〜とやってじゃれてました。(今もだけど)バンブルも、迷惑そうな顔をしながら、お母さんのふり。芸達者なヤツです。

左/右下:「ご飯を食べない」と心配されていたころ。華奢です。初めてお魚を食べて、飼い主を喜ばしている子猫。その後、どんなにがっついてご飯を食べるようになるか、この時は想像ついていませんでした・・・。

c0005318_1181736.jpg
おっきくなったねぇ。
c0005318_1114207.jpg
百歳まで長生きしようね。

by darari | 2006-04-11 11:13 | Snufkin | Comments(41)
Commented by zo.chika at 2006-04-11 11:52
スナフキ~ン、1歳おめでとう!
ほんと、最初の頃は食が細くてどうしよう、ネコのゴハン食べないで犬のゴハン食べてるよ…って心配されてましたよねえ。

…あ、それは今も一緒…? >犬のゴハン食べてる

元気で長生きしてね~^^

(…手塩がイヤだったハーブちゃんも元気に育つといいですねぇ 爆)
Commented by toko-max at 2006-04-11 12:08
ホストマザー宅の犬猫は逆に犬が猫のえさをほしがって大変です。
おばあちゃん(猫)と孫(犬)みたいな関係なので、
「シャーッ!!(あんたのエサじゃなか!)」とたま犬が威嚇されてます。
猫って散歩とかしないから太るとちょっと心配ですよね・・・。
スナ氏が健康で長生きされますように!Happy Birthday♪
Commented by smilingtail at 2006-04-11 12:15
スナちゃん、お誕生日週間おめでとう〜! 一日よりそれって得だよね。 ま、いいか誕生日週間だし・・・で何事も済ませそう。 それ、さっそく頂きです。 実は私も誕生日週間〜!
普通犬のごはんより猫のごはんの方が美味しいように聞くけど? 食欲のない犬に猫缶あげると食べるって。 あ、どっちにしても「いつものじゃない」のが重要なのか。
蚤取りシャンプーの写真、これから料理されそうな図にも見える。
親分さん、日本人の妻をもらって幸せだと言っていませんか?(何せ前世日本人だし) ストロベリーソースのレシピを見に行って、sugar1/2cupに驚いている私。 そこは自分の舌を信じた方が良さそうな。 


親分さん、日本人の妻をもらって幸せだと言っていませんか? 
Commented by smilingtail at 2006-04-11 12:18
ごめんなさい。 変なところで文章が残っていたみたい。 重ねて言うと別の意図があるようで怪しいですよね〜。(笑)
それから書き忘れも。 ハーブの件は「花は野に置け。」って事で〜。  
Commented by snowdrop99 at 2006-04-11 12:22
おめでとうございます。
左の中はもしかして、ちゅぱちゅぱしてます?(笑)
Commented by hotchai at 2006-04-11 12:23
誕生日おめでとうございます。^^
バンちゃんスナちゃんは小さいころからとても仲良しなんですね。
大きくなっても(まだ1歳だけど)バンちゃんの背中は居心地がいい
のでしょうね。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-04-11 14:04
スナちゃん、お誕生日オメデトウー♪。仔猫ちゃん時代、すごーく可愛い!。
いや、もちろん今だって、オトコマエ!(笑)。
ウチは保護したときは風邪でひどい顔になってて、治った頃にはすっかり
大きくなっていたのです~(>_<)。
そっか、スナちゃんは初めからスナフキンだったのか。
ちゃんとお返事できてよかったねえ。だらりさんと親分さん家に来られて、
本当に良かったねえ。で、ご馳走はいただけるのかな?(笑)。

Commented by tnk_atk at 2006-04-11 15:32
やーん、可愛い〜♡ちっちゃい!!
まだ一才だったんですか、スナちゃん。
だって美形+貫禄があるんですもん。シェルターからdarari家に来れて美味しいもの一杯たべて良かったですねぇ。
Commented by アー君のママ at 2006-04-11 16:08 x
スナちゃんお誕生日おめでとう~♪シェルターからだったんですね。
良かったね、スナちゃん幸せなご家庭に迎えられて♪バン兄ちゃんからも愛されているし、しあわせにゃ~ん♪今ネ、「捨て犬を救う街」という本を読んでいてサンフランシスコのSPCAやACCのシステムのことを細かく取材し、体験した方が書かれた本なんです♪

バン君のサッカーボールを追う姿に惚れ惚れですよ~。それになんと凄いジャンプなんでしょ!あ゛あ゛~ぁ、、アーサーはなんてへたれちゃんなんでしょう^^;
青梗菜とホタテの炒め物も、チキンとアスパラも~~、美味しそう!そっかー☆から揚げに豆板醤入れるといいのですね~。早速実践♪
ヒナタマンマさんがお誕生日週間ですって?こりゃたいへん(笑
Commented by yururi at 2006-04-11 16:09 x
スナちゃん、推定一歳おめでとうございます。
小さなスナちゃんを見せてもらえてうれしいです。
誕生日がわからない分、一週間もお祝いしてもらえるスナちゃんは幸せ者ですね。
Commented by m_tomo27 at 2006-04-11 17:41
お猫さまどんどん表情が変ってる、あたしも最近餌付け中の猫の
顔が穏やかになってるのには驚いた、環境ですねぇ。
おめでとう!ホント長生きしてねぇー
Commented by gy1117 at 2006-04-11 20:37
スナちゃん、お誕生日おめでとーっ(^-^)
すくすくお育ちになりましたね〜
バン君のお母さん役もたいしたものね。
二人ともとっても男前におなりだわ(^_-)☆
Commented by minechan15 at 2006-04-11 21:45
スナちゃん、1歳のお誕生日、おめでとう♪
スナちゃんだけが返事をしたっていうお話、いいですね。
ウチは3♂、推定誕生日とウチに来た記念日があるので・・・
覚えるのがチト大変です。
Commented by kmy at 2006-04-12 00:16 x
スナ先生、お誕生日おめでとうございます。1年で、こんなに大きくなるんですねー。しかしホント、貫禄ありますよね。バンちゃんともなかよしだし、darariさんちに来れてよかったねー。
うちの局長も事情があって、誕生日がわかりません。最初に病院に連れて行った日が誕生日になりました。うちも1週間くらい盛大にお祝いしてあげたいけど、太りそう・・・。
Commented by CarolineIngalls at 2006-04-12 00:30
スナちゃ~ん、お誕生日おめでとう!
ほんとにおっきくなったね~。
ちっちゃかった時がついこの間のようです。
とりあえず「にゃーん」と返事して、ほんとにラッキーだったわね、あなた(笑)
百歳まで長生きしてね。
私も陰ながら応援してますよ(^_^)
Commented by cocointexas at 2006-04-12 00:31
スナちゃんおめでと~!!!!
ネコちゃんって、1歳になるまでの間にものすごい成長するんですね。
はじめのころなんて、ほんとにかよわい子猫ちゃんだったのに、今じゃこんなに凛々しい姿になっちゃうなんてビックリ!
これも、darariさんとおやびんに大切に育ててもらってるからなんだろうなぁと、思いました(^^)
100歳といわず、200歳くらいイケますよ、スナちゃんなら!!
Commented by whitewaterlily at 2006-04-12 06:42 x
スナちゃん、お誕生日、おめでとう♪
本当に大きくなりましたね~
これからも、ブログで可愛い姿を見せてくださいね^^
小さい頃の写真、メロメロでございます♪
Commented by Swifty at 2006-04-12 08:42 x
スナちゃん、お誕生日おめでとう。
猫の成長って早いですね。
写真を見てびっくりしました。
今のスナちゃんもかわいいけれど、昔のスナちゃんはもっとかわいかったのね。
Commented by epha at 2006-04-12 10:32
お誕生日おめでとう!
いやぁ、やさしさあふれる家庭ですな。
Commented by darari at 2006-04-12 12:42
zoさん。ほんとに食べないって心配してもらっていたのにねぇ・・・。今考えると、最初の頃は、まだ固形食に慣れていなかったのかなぁと思ってます。今は彼は自分を犬と思っているようだから、ドッグフード好きなのかもしれませんねぇ(笑)
Commented by darari at 2006-04-12 12:44
tokoさん、犬が猫のご飯欲しがる方が健全という気がしますよね(汗)
うちは、食欲のない犬+食欲ありすぎる猫・・・(爆)
家猫は外猫に比べて寿命がはるかに長いそうで(確か11年vs3年)、家猫のまま、長生きしてもらおうと思います♪
Commented by darari at 2006-04-12 12:47
ヒナタマンマさん、えぇ〜そちらもお誕生日週間ですか!おめでとうございます。ヒナタちゃん、ほらケーキ焼いて焼いて。
キャットフードの方がプロテイン多いそうで、おいしいはずなんですよね〜、うちの犬猫は変です(笑)
おやびんは、日本人の奥さんで良かったかどうか、なにせハーブ煮やす人ですから・・・(汗)
ポークのソースのイチゴは私は砂糖はブラウンシュガー1Tぐらいで止めてしまいました。甘くなくってもおいしいもの(爆)
Commented by darari at 2006-04-12 12:48
snowさん、ピンポン!ちゅぱちゅぱしてます。すごい高速でちゅぱちゅぱしながらゴロゴロいい、フミフミするというものすごい驚愕の行動でしたよ!!
猫って違うな〜と宇宙人をみるように驚いたものでした。
Commented by darari at 2006-04-12 12:49
hotchaiさん、仲良しというか一方的に愛してますよね〜(笑)
犬の背中は脂肪がないので、くつろぎにくいと思うのですけど、それでも毎日頑張って這い上がってますね〜笑わされます。
Commented by darari at 2006-04-12 12:51
Tamarindさん、スナフキンっていう名前だけは猫を飼うずーっと前から決まっていたんですよ(笑) ルーレットで名前決める権利を賭けて、私が勝ったのですけど、彼が勝っていたらなんて名前だったんだろう・・・。

いつものキャットフードで十分幸せらしいので、毎日なでなでしてあげるだけで、お誕生日イベント終わりです、ははは。
Commented by darari at 2006-04-12 12:53
tnk_atkさん、ほんとうに500gから4kgですからね〜。8倍ですか、すごいですよね。大きくなったもんです。
スナ猫の二匹のお兄さん、どうなったのかな〜って時々考えますけど、スナに似て怖いもの知らずできっと人なつこく、誰かに貰われてますよね??
Commented by darari at 2006-04-12 12:55
アー君のママさん。そんな本があるんですか〜、おもしろそうです。
猫はサッカー連れて行ったり、あんまり色んな事するわけにいかないので、何が幸せかなぁと思うのですが、結局ごろんと寝ているのが一番幸せそうで、いい子です(笑)
ヒナタマンマさん、誕生日週間ですよ〜!!祝わなくっちゃ!
Commented by darari at 2006-04-12 12:56
yururiさん、ちっちゃいときは、華奢でほっそりしてたんですけど、貫禄つきましたよね〜。yururiさんちのニャンコはいつまでもちっちゃくってカワイイですよね。
祝うといっても、「おぉ〜めでたやめでたや」と言ってあげるだけです(笑)
Commented by darari at 2006-04-12 12:57
m_tomoさん、猫も犬も、表情が変わりますね〜。特に猫って、どんな顔してるのかわからないほどくるくる表情がからって不思議です。
m_tomoさんの飼われている(?)猫もかわいいですね〜。
Commented by darari at 2006-04-12 12:59
gy1117さん、バンブルのイヤイヤな顔が笑えますよね(笑)
すくすくと育ち過ぎな感じのニャンコなんですが、このぐらいならまぁいいかと・・・4kgでとどめたいものです(笑)
Commented by darari at 2006-04-12 13:00
ミネママさん。スナだけが抱っこしても怖がらずにゴーロゴロ言っていたんです。単に怖いもの知らずなだけだったんですが(爆)
3匹いると記念日が沢山で、それは大変でしょうね!先代サマも覚えてあげたいですしね。
Commented by darari at 2006-04-12 13:02
kmyさん、本当に犬の体重増と比べると、猫ってちっちゃく生まれておっきくなるものですねぇ。局長様も誕生日不明の子ですか。局長さんの場合は、いつも敬われているので、特に祝わなくてもいいかという説も(笑)
うちは、今週ぐらい褒めてあげるだけです、ご飯は代わり映えなしです。
Commented by darari at 2006-04-12 13:04
Carolineさん、キャロラインさんにはちっちゃいときにすごーく応援して頂いたもんですよね、しみじみ。こんなに大きくなっちゃって・・・(笑)
シェルターに行ったとき、スナ猫が眠たかったり機嫌が悪かった場合、違う猫が家にきていたかもと思うと、ひやっとしますね。
Commented by darari at 2006-04-12 13:06
hirokoさん、200歳まで生きて、うちに先祖代々伝わる猫になってもらったら愉快ですね〜(笑)
かよわかった頃は心配したものですが、今は多分家で一番強いキャラと健やかにご成長なさいまして・・・これ以上育たないようにしなくっちゃいけませんね。
Commented by darari at 2006-04-12 13:08
whitewaterlilyさん、おぉっ、お元気でいらっしゃいますか〜?時差ボケ直りました?バンもですが、スナの成長はブログで保存できて良かったなぁ、と思います。久々に振り返って、なんだかしみじみしちゃいますね。
Commented by darari at 2006-04-12 13:10
swiftyさん、ちっちゃい時は猫モデルにしようかと企んだものですが、そうこういっている間におっきくなっちゃいました(親バカ)。
でも、おっきくなった方がちっちゃいときより、やる事が面白くって笑わせてくれるので、楽しいですよね。
Commented by darari at 2006-04-12 13:11
ephaさん、猫に対しては結構キビシメの家庭ですけどね、犬に追っかけられるし、キャットフードしかくれないし(笑)
でも、昼寝したりしているときは幸せそうで、いいヤツです。
Commented by cibifigaro at 2006-04-13 01:24
おそくなっちゃったぁ
おめでとうおめでとう!!!
もう1年経つんですねぇ。白たんは(オセロ白ね)
またザリガニ鍋で洗われるスナたんを拝めるとは思ってませんでした。うれしい。
本当にこれからも貫禄いっぱいかっちょいいスナたん
長生きしてね~
Commented by sucre_sel at 2006-04-13 15:22
スナちゃんお誕生日おめでとうございます! 遅くなってしまいました。
子猫のスナちゃんは折れてしまいそうに華奢ですね。大きくなってくれて
よかったです^^ バンちゃんに乗っている子猫スナちゃんがまたかわいい~。
ホントに長生きしてくださいね^^
Commented by darari at 2006-04-20 11:18
cibifigaroさん、オセロ白、でっかくなりましたよね〜。
オセロ黒たんは、まだまだちっこくってかわい〜い感じなのにね・・・。
世界に猫たくさんいるとはいえ、ザリガニ鍋で洗われた猫って、うちの猫ぐらいでしょうか(笑)
Commented by darari at 2006-04-20 11:20
sucre_selさん、そうなの!!昔は折れそうに華奢だったのですよね・・・。どこで取り替えられたのでしょう、こんな大柄な猫に(笑)
今では見かけ、犬と変わらないのではないかという大きさですよ〜、太ったら寿命縮むから、ダイエットは飼い主が頑張ってあげなければいけませんよね。


<< 地下に潜伏しておったのじゃ      一週間の食の記録 >>