だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 11日

一週間の食の記録

先週は、親分が毎晩家でご飯を食べる、という私にとっては画期的な一週間だったのです。普段、親分は出張に行っている人であるのに伴い、私は週末クッキングな人なので。試しに、毎日何を作ったのか記録しておきたいという興味があったので、つまらないでしょうが、おつきあいくださいませ。

c0005318_9563517.jpg
まず、先週の日曜日。チキンとアスパラガスの中華炒め物、トムヤンクン。このトムヤンクンはcogicogiさんと中華マーケットへ行った時に、教えてもらったトムヤンスパイス瓶詰めを利用したもの。めっちゃから〜い。でもうま〜い。

c0005318_1023277.jpg
月曜日。前日豆板醤を使ったら親分に絶賛されたので、豆板醤オンパレード。麻婆豆腐(写真なし)と豆板醤を混ぜた鳥の唐揚げ。山椒も多用した二品でした。

c0005318_1035430.jpg
火曜はポークチョップのイチゴソース。豚肉とフルーツっておいしいのですが、イチゴは初めてかな〜。おいしかったです。ユキティさんに「ケールはおいしくて体によい」と伺ったので、ケールのスープ(右)、ポテトグラタン。このスープ、ラザニアと一緒に前晩に作って義父に持って行ってもらいました。

c0005318_109970.jpg
水曜日。青梗菜とホタテの炒め物。前日作った残りのラザニア。枝豆。そろそろ毎晩きっちり作るのが面倒になっているのが枝豆に現れています。

c0005318_1011225.jpg
木曜日。サーモンのグリル、シラントロー(香菜)のペスト。枝豆とオルゾ(パスタ)のサラダ。味噌汁、日の丸ご飯(梅干しを最近食べていない、という苦言が発生していた)。
c0005318_10125215.jpg
この日は、ランチに行ったJason's Deliで見かけたイチゴショートケーキに心を奪われたので作ってしまいました。こっちのイチゴショートは、トライフルみたいというか、ガサガサっと盛ってある感じ。少し前に焼いて冷凍庫で凍っていたスポンジにリモンチェロぶっかけてイチゴ沢山と生クリーム。デコレーションには一秒たりとも時間を使っておりません。

c0005318_10154259.jpg
わ〜い、金曜日。会社は5時ダッシュで帰路につき、途中でホールフーズによって晩ご飯のための食材を補充しました・・・一週間分献立をきちっと考えているわけでないので、水木あたりには冷蔵庫が空っぽになっていたのです。献立は、ハリバット(オヒョー)のマンゴーサルサかけ。生ハムメロン。クルミとイチゴのほうれん草サラダ、とフルーツ仕立ての晩ご飯。

いや〜、毎晩ご飯を作るのって大変ですね。
ところで、毎晩ご飯作っていたら、私の「プチ禁酒宣言」を忘れてしまいました。連れがいて毎晩ご飯一緒に食べてくれるのって、なんだか楽しくって、というのは言い訳がましいでしょうか。イースターまで禁酒だ、というのはどこへ行ったのやら。うぅ・・・じっと手を見る。意志薄弱です。

ダメついでに、私の「素敵な奥さん」計画も挫折しました。ハーブを苗床に植えていたのですが、先週の日曜、苗床にプラスチックのフタをしたまま日向に置いておいたら、苗達、煮えてました・・・。緑の親指は私にはどこを見てもないみたい、じっと手を見る。
悲しいので、ハーブの種は地面に直植えしました。たくましく、芽がでてきています・・・私の手塩にかけたハーブ達、手塩がイヤだったか。はぁ。

by darari | 2006-04-11 10:31 | ごはん | Comments(14)
Commented by k_hana_f at 2006-04-11 11:13
目がぐるんぐるん回りました。こんな1週間の食事を
どばーっと見せられちゃ手も足もでません、、笑
苺のソース、リッチですね。全部コンポートにするんじゃ
なかった、、。苗たちさぞ苦しかったでしょうに・・・・・・・・^^
Commented by darari at 2006-04-11 11:42
hanaさん、一週間、晩ご飯だけでも毎食作るのって大変ですね〜。
イチゴのソースはリッチだと思うのは日本だからですね・・・こっちのは甘くないけど安いんです(爆) 苗たち・・・ほとんど釜茹での刑でしたね・・・
Commented by toko-max at 2006-04-11 11:58
手塩にかけすぎた苗・・・ウケましたw
たまに続けていろんなメニューを作ると
「ああ、こうやって食材はハケテいくんだな・・・。」
といまさらながら思うことがあります。
週末しかも自分だけのためとかに思いついたように料理していた頃は
そのための材料しか買わなかったし、余っても腐らせてたから(苦笑)。
親分、梅干切らすとダメなんて私以上に日本人魂持ってますね・・・。
Commented by snowdrop99 at 2006-04-11 12:26
おいしそ〜。ハーブは屋外の方が育ちません?母が凝っていて、前の年植えたハーブの種がこぼれて、勝手に庭で増えてたりします。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-04-11 14:44
ご苦労さんウィークだったんですね。でも毎晩おうちご飯も楽しいね!。
だらり奥さまの手際良さが感じられるお料理たち、どれも美味しそう♪。
びぃる持参で突撃晩ご飯しちゃいたいです(笑)。
苗は残念でしたね~。私はエーカゲンな直播き。芽が出りゃラッキー式(笑)。
Commented by tnk_atk at 2006-04-11 15:44
おつかれさまでした。でも素敵なお皿ばかり。
イチゴとほうれん草のサラダには驚きましたが、どんなドレッシングにあわされたんですか??

マンゴーサルサ作るべく、マンゴー待機してます。がなかなか熟れない!!
Commented by cocointexas at 2006-04-12 00:29
いや~、darariさんみたいに毎日こんな豪華ディナー作ってたら、そりゃ毎日作るのタイヘンと思ってしまうの当然ですよ~。あたしなんて、手抜きのくせに毎日はイヤですもん(笑)。

ハーブ、育てるの難しいんですねぇ。っていうか、ダラスじゃどんな植物も大変かしら??
Commented by Swifty at 2006-04-12 08:48 x
Darariさんって本当にお料理がお上手ですね~。
どれもバランスが取れているようですし、とってもおいしそうです。
それにとっても豪華です!(毎日、家にいながら外食してる感じです。)
前から不思議に思っていたのですが、
どこでお料理を習われているんですか?
お勧めな本やサイトとかありますか?
私もDarariさんのようにお料理上手な妻になりた~い。



Commented by darari at 2006-04-12 12:34
tokoさん、わかります〜私も東京の時は、そういう感じでした。日曜の晩に余った食材は、「あぁまた腐ってしまうのね〜サヨナラ〜」みたいな(笑)。

うちのおやびん、前世日本人だから・・・(笑)
Commented by darari at 2006-04-12 12:35
snowさん、ハーブ地面に撒いた分が力強く芽がでてきてますよ。私の二週間の手塩、どうしてくれよう、って感じですよ(涙)ハーブって強いんですね(でも、釜茹でには負けるみたいですが)。
Commented by darari at 2006-04-12 12:36
Tamarindさん、手際良くないですよ〜。鍋とかガラガラガッシャンってやって犬猫をビビらせてます。でも、ビールもって遊びにいらしてほしいわ〜。オリオンかエビスでよろしうに♡
Commented by darari at 2006-04-12 12:38
tnk_atkさん、お皿は青い皿達は全部義母の遺品シリーズなんですよ♪
イチゴほうれん草サラダは、こっちのレストランで食べたんですけど、甘い系のドレッシングが合います。マンゴー、未だ熟れないのですね(笑)がんばって〜。
Commented by darari at 2006-04-12 12:40
hirokoさん、いや豪華じゃないですよ(汗)cogicogi家は豪華ですよね〜。うちは、野菜食べなくっちゃという意思に燃えている割には、枝豆で終わってしまったり・・・(汗) ハーブは、強いそうです。水さえまけば育つって。でも過保護はいけません、ははは。
Commented by darari at 2006-04-12 12:41
swiftyさん、そ、それは褒め過ぎですって。でも、野菜野菜と思っているので、バランス取れていると言って頂けると嬉しいです。
何を観ているかというと、他の人のブログとか(笑)、あとは上にリンクしてあるようなサイトとかでしょうか。


<< 猫、一歳に      夕日に向かって走れ・・・ぜいぜい >>