2006年 03月 30日

ザリガニ祭り2006

c0005318_1114586.jpg
米国南部の春らしいメニューと言えば、クローフィッシュボイル!!
3月初旬、ニューオーリーンズ育ちの同僚DのボーイフレンドがCrawfish Boilパーティーにご招待してくれたので、二人(親分と私)+一匹(バンブル)でお邪魔して、この旬の一品をご馳走になってきました。

去年も食べているのですが、クローフィッシュ=ザリガニはニューオーリーンズの名物料理として有名です。世界では他にフィンランドやフランスでも食べられているとか。そもそも日本にいるアメリカザリガニは、ウシガエルの食用として輸入されたものが、脱走してペットになっているんだそうですから、食用なのが本来の姿なのでしょう。
c0005318_11151451.jpg


さて、ニューオーリンズ育ち達は庭にザリガニ専用の大鍋にケイジャンスパイスを入れたお湯を沸かせ、ジャガイモ、コーン、マッシュルーム、アーティチョーク(これも春の食材ですね)などをぶちこみます。クローフィッシュを入れてしばらくフタをして煮込み、出来上がり。庭のテーブルの上に新聞紙をぶちまけ、立ったまま手づかみでわしわし食べます。これが正しい食べ方。
c0005318_11152873.jpg

ザリガニがどんな味かというと、辛いスパイスが利いた甘エビ、みたいな味とご想像ください。辛いので喉がひりひりするところに飲むアメリカンな薄いビールがまた、絶妙なのです。殻をむきながらみんな黙々と食べる。アメリカ人でも南部人でないと、食べた事がない人も大勢いて、きゃーきゃーいいながら食べては、ニューオーリンズ人達に笑われていました。

一緒に茹でたスパイスが染みたジャガイモやアーティチョークもおいしいのです。この日は総勢15人ぐらいで、消費したザリガニは32kg(スナフキン換算8匹)。もうむしる指が痛い、と言いながら暗くなるまで、食べ続けました。

クローフィッシュのシーズンは3月から5月ぐらいまで。この春、あと何度かは食べたい味です。テキサスでもシーズン中は普通にスーパーマーケットで売っています。南部的には、ブルークラブ(カニ)なども同じようにボイルにして食べたりするそうです。これも一度やってみたいなー。

バンブルは、お友達のマイロ(ブルドッグ)と一緒に、脱走しようとするザリガニを追いかけてはワンワンと吠えたてるはいいけど、ハサミが怖くて尻込みをして、みんなの笑いを買っていました。(後日談:その後しばらく、彼の家の近所中でザリガニがいたるところで発見され、ご近所中で謎がっていたらしいです。)
c0005318_11154188.jpg





この記事は、onewaveというウェブサイトに書かせて頂いたものの焼き直しです。ダラスからの「特派員」ということで、恥ずかしながら末席に名を連ねさせて頂いています。(まだ二度しか書いていないというサボりぶりですが。)
そのサイトに「飼い主に聞く」というコーナーがあるのですが、コーギー飼いのエントリーがまだまだ少ないようですので、ご興味のある方は覗いてみてください。

しかしやっぱり、ザリガニ食べるだなんて記事をいきなり「特派員」として書く人、不審ですかね・・・。自分のブログに書いても、今日は引かれてしまっている気がしますよ。ははは(乾いた笑い)。

by darari | 2006-03-30 11:27 | ダラス | Comments(20)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-30 14:11
めっちゃ豪快、さすがアメリカ(^^)v。すっごく楽しそう!!。
日本人ならキャンプでも、もっとこった調理をしそうです(笑)。
逃げたザリガニがご近所を驚かせるってのもアメリカっぽい。
古きよきアメリカのひとコマ、「とかいなか」ならでは、ですね♪。
Commented by アー君のママ at 2006-03-30 21:50 x
ザリガニの色が綺麗ですね~♪それに豪快!!だからさらに美味しそうに見えるぅ~。。へぇ~、スパイスで辛いんだぁ~。ワタシなんかザリガニといったら、小さい時に川(というか用水路のような溝)で男の子が捕まえて遊んでいたのを思い出します。。確かくちゃかったような、、。
2人のワンが逃げたザリガニを…は笑っちゃう♪食べられちゃヤダ~って逃げたザリガニちゃんは、その後何処へ行ったのでしょう~ハハハ☆
Commented by Terry at 2006-03-30 23:59 x
豪快なザリガニ祭りですね!!!
初めて食べた時は濃厚な味にびっくりしました、なかなか美味しいですよね。それにしても、食べる時はやっぱり寡黙になるんですね、これは万国共通ですね(笑)。
Commented by cogicogilucky at 2006-03-31 01:20
すごい!迫力のザリガニ!
以前夫くんとダラスのレストランで食べたことがあったんだけれど、
あれは夫婦二人で食べるのは寂しいかも・・・(^_^;)
きっとダラリさんのとこのように大勢でわいわい食べるというのもこれを食べる食べ方の重要な部分なんだろうな~。
このお友達さんのおうちでは来年は「家のまわりでとれたザリガニ」がふるまわれるかも???うひゃひゃ!
Commented by moana at 2006-03-31 07:09 x
いやいや、地元の豪快な料理で見る人を圧倒したに違いないですよ!
しかしすごいわ・・・ いったい何匹いるの・・・!?
これを何人で食べたのかが気になります(笑)
去年も拝見して一度食べてみたいなぁと思っていますよ♪
Commented by sucre_sel at 2006-03-31 09:47
すごーい。ザリガニ料理のお祭りがあるんですね。
味が甘エビのようなんですね~。見た目もエビですものね(笑)
バンちゃんのちょっと腰が引けている感じがかわいい~^^
Commented by darari at 2006-03-31 11:55
Tamarindさん、あぁ!アメリカ人はBBQといっても肉焼くだけで、バラエティとか凝った事とかぜんぜんですよ(笑)
ザリガニボイルは、ニューオーリーンズの伝統らしいので、・・・この素朴さって庭で「焼き芋」とか焼くみたいなものかなぁ?!ほんと、「とかいなか」です・・・
Commented by darari at 2006-03-31 11:56
アー君のママさん。私もザリガニをペットとして飼っていたことあるんですよね〜。でも、思い出しちゃ駄目です!食用なんです。
まぁ、ロブスターでも伊勢エビでもザリガニでも、みんな似たようなもんですよね(汗)
Commented by darari at 2006-03-31 11:57
Terryさん、豪快ですよね〜。ニューオーリーンズは一人4lbs用意するらしいです。1kgも食べられないですよね・・・(汗)
甲殻類を食べる時は、万国共通でだんまりになるみたいです(笑)
Commented by darari at 2006-03-31 11:59
cogicogiさん、papadeuxとかでもクローフィッシュボイルやってますよね〜。私も、おやびんと黙々と二人で食べたりします。
余ると、ビスク作ったりしてもおいしいですよね〜。今度一緒にいかがですか♪
Commented by darari at 2006-03-31 12:02
moanaさん、みんな絶対私のことを野蛮人だと思ったと思いますよ・・・。
1lbs=20匹とすると、70lbsとかだったから1400匹・・・!?げげ〜。
ちなみに、この大きさの鍋で4回ゆでましたから。総勢15人程度で、お土産付きでした。是非一度食べに来て頂きたいわ〜。
Commented by darari at 2006-03-31 12:04
sucre_selさん。ザリガニって伊勢エビやロブスターの親戚という説も読んだので・・・味もにています。ただ、初めて食べるのはちょっと構えるものがあったんですけどね、そんなのはとうに忘れてしまいました。
バンは、あとずさりしながら興味津々でした♪
Commented by doggypaddle at 2006-03-31 12:15
うーん、おいしそう><; 口も手もベタベタになりそうだけどやっぱりおいしそう! お鍋が熱いのでしょうか、何かプラスチックの容器で無理矢理支えているように見えます^^
Commented by darari at 2006-03-31 12:37
doggypaddleさん、食べたよね〜一緒に♪
口も手もヒリヒリのカラカラのベタベタ(笑) お鍋はすごい熱いはずです、私は食べる専門だったのでわからないのだけど(笑)
Commented by cibifigaro at 2006-03-31 21:50
もう私の中でdarariさんっていやーザリガニですよ。
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 21:53
出遅れてしまいました~
フィンランドもザリガニを食べるのですが、初夏だったと思います(ザリガニの柄のスプーンとか、ザリガニの絵のナプキンとかも売り出されます)
こちらはまだ、海も、湖も凍ってるし(苦笑)、ザリガニさんは冬眠中かな?

以前ニューオリンズで食べました~、意外と(笑)おいしいですよね。
Commented by darari at 2006-04-03 10:42
cibifigaroさん、私=ザリガニはイヤだ・・・と言ってもいいですか。
私=「素敵な奥様」とかなんか、そんなイメージ持ちません??(←厚かましい)
Commented by darari at 2006-04-03 10:44
ユンコさん!!今の私には、救世主のような一言ですよ(泣)
みんな、ザリガニ食べるというのは、ゲテモノだという印象を持っていらっしゃいますからね、ここはひとつフィンランドで食べるグルメな食べ物としてのザリガニを世界に広めて頂きたいです(懇願)
まぁ、「意外と」おいしいという感じの食べ物ですね、しょせん・・・
Commented by ユキティ at 2006-04-04 12:18 x
darariさん、こんばんは。
私も南部で生活していたので、この手のパーティは何度と無く
楽しませて戴きました。ザリガニはあんまり得意じゃないけど、
このパーティスタイルが、豪快で大好きです。
ケイジャンスパイスの香りが食欲をそそりますよね♪
食べたくなりました!!!
Commented by darari at 2006-04-04 12:59
ユキティさん〜あぁ、ここにも南部の生活をしる人が(号泣)
コメントありがとうございます。
こういう素朴で豪快な宴会、南部らしいですよね。
外でビール飲みながら大勢でわいわいするのって、楽しいですよね〜。私も、ザリガニ毎日食べろといわれると、なくと思いますが、たまにはいいものですよね(笑)


<< 金曜日はドーナツの日と・・・      体育会系 >>