だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 28日

マンゴ熱続く

c0005318_1127373.jpg
先週に続き、マンゴークッキングの時間です(←週末しかマジメに料理しないから)。

土曜日の夕食はグリルシュリンプとマンゴサルサ。エメリルのレシピ(モディファイしまくりですが)。
親分が、早めにご飯を軽く食べて、「デェト」として映画を観に行って、帰ってからまたご飯を食べよう、とややこしいことを言うので、「軽いご飯」として作ったものです。
エビをグリルパンでグリルしたところに、タマネギ・赤ピーマン・マンゴー・香菜・ハラペーニョのみじん切りのサルサが載っています。サルサはマンゴが甘いけどハラペーニョが辛い、という味がします(表現力なさすぎ?)。ご飯とアスパラはレシピにないのですが、なんとなく添えてみました。

親分は、食べて「まさにこういう甘くて辛いさっぱりして珍しい物が食べたかったんだ。これはリピート必須のこと」などと言っていました。
出たとこ勝負に適当にレシピをみて作って評判がいいと、なんともいい気分です。多分、親分の褒める能力がアップしているんだと思いますけどね。ありがたや、ありがたや。あ、ちなみにお皿の奥にちらっと、白ワインみたいなものが映っていますが、多分白ブドウジュースでしょう・・・。私、日曜以外は禁酒中ですもの。

ご飯の後、観に行った映画はInside Man。「デェトというお題目だったら、チックフリック(女の子向けラブラブ映画?)に連れていくべきなんじゃないか」という私の反論は軽く一蹴され、銀行強盗スリラーモノの作品でしたが、なかなかでした。Clive Owen、スマートで格好良いです。


さて、マンゴー強化月間としてはもう一品。
c0005318_11442445.jpg
日曜の夕食はカモのマンゴとオレンジソース。全く適当に作ったのですが、カモがぱりぱりになりすぎた以外は成功でした。カモって、甘いソースがあうものですねぇ。サラダにはカモが焼け過ぎで縮んだことに気づき、あわてて仕込んだエビとアスパラの温サラダ、チポトレドレッシングかけ。

あと、マンゴープリンも作ったのですが、写真を忘れました。と思ったら、土曜日に遊びに来て下さったcogicogiさんが記事にしてくださっていました。cogicogiさんと、一緒に中華マーケットに行って色々と教えて頂いたのですが、それはまた別の記事で。

マンゴークッキング、まださらに続く予定です、飽きないでください(読んでくださる方も、イチイチ食べさせられる親分も)。

by darari | 2006-03-28 11:55 | ごはん | Comments(20)
Commented by gongxifacai at 2006-03-28 13:34
全然飽きませんが、どうせなら読むだけじゃなく、食べさせられたい!
親分が羨ましいです。
私も褒めるの上手よ~~ん。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-03-28 13:46 x
darariさんのお料理って美味しそうだし美しい!いいなあいいなあ>親分さん
でもマンゴーにはお気を付けくださいね。食べ過ぎてマンゴーアレルギーになってしまった知人や(大好きなマンゴーを一生食べられないんだって)オーストラリアでマンゴーにはまって2週間で4kgも太った私などもおりますので…(笑)
ところで今日、テキサスチリ、いただきました!ちょっとピリッとしたけど、激辛にするにはレッドペパーをどさどさいれるのかなぁ?って感じでした。カレーみたいで美味しかったです。
で、あのレシピがおかしいですねえ。「これがテキサスのノリか!」と感心しつつ、マジメに料理してる時に、レシピとギャグが混ざっていて混乱したり、楽しかったです。でも娘のHELPがなかったら辛かったかも<読みこなし
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-28 14:08
マンゴー三昧うらやましいざんす(>_<)。私だったらもうそのまま食べてるざんすよ~。
マンゴとオレンジソースはラムにも合いそう。自炊、わたすもがんばらねば。
Commented by tablemei2 at 2006-03-28 20:42
ご無沙汰しました。
スナくんがスリムになっていてびっくりです☆
我が家も新しいライフスタイルとリズムで始動です。

冷凍フルーツのスムージーが美味しい季節ですね♪
いつもハートがたっぷり週末のお料理は親分さんだけでなく私も楽しみです♪
Commented by cibifigaro at 2006-03-28 20:54
こういう料理うちでは絶対受け入れられず、でも私は好き。マンゴー余ってるんで腐る前にこういうの一度は食べたい!
あーーーいいなー
カモとはそりゃ合うでしょうねぇ。
バンちゃんの着ぐるみ着て忍び込もうかなぁ。。。
Commented by Terry at 2006-03-28 22:28 x
マンゴー尽くしのお料理、とっても美味しそうですね!マンゴーの甘味と酸味ってお肉と良く合いますしねー。
先日のスムージー拝見して、無性に飲みたくなってその足で夜、Whole Foodsに買い物に行っちゃいました(笑)。でもあまり熟れたものがなくてイマイチ、やっぱりマンゴーはズブズブになりかけ一歩手前がおいしいですよね。再挑戦です!
Commented by sucre_sel at 2006-03-29 01:54
ステキ♪ マンゴー大好きなのでどんどんお料理&デザートを紹介してください♪
でも、実際に食べられないので目の毒です(笑)
カモとフルーツって合いますよね^^ くー。おいしそう~。
マンゴープリンも見ました! お店で売っているような美しいスイーツですね^^ 
親分さんはいつもおいしいお料理が食べられて幸せですね~^^
Commented by hiroko at 2006-03-29 04:37 x
おいしそ~!!今、旬ですもんね~マンゴー。
料理に果物使うの、大好きなので、うちもやってみよっと(^^)
darariさんのとこきて、ちょっと春気分になれたかも(笑)。
テキサス、春ないっすよね・・・(汗)。
Commented by darari at 2006-03-29 11:25
gongxifacaiさん、ははは食べにいらっしゃってください。
おやびん、褒めるの本当に上手なんですよ(笑)
Commented by darari at 2006-03-29 11:28
TAMAさん、げげっマンゴーアレルギーなんていうものがあるんですね。マンゴーってウルシ科なんですね〜私は一時フィリピン土産ドライマンゴーにはまりまくって、今よりずっと食べていたことがあるのですが、おやびんがヤバいかも!!彼のは控えめにします、ありがとうございます。

テキサスチリ、召し上がられましたか〜♪レッドペッパー全部いれてもまだ辛さが足りないかもしれません。それにしてもシンシナティチリはミートソースみたいで、テキサスチリはカレーみたいって面白いですね。レシピのギャグは、もう素で読めるようになっちゃいました。こてこてなノリに慣れてしまったかも・・・(汗)
Commented by darari at 2006-03-29 11:29
Tamarindさん。生でそういえばまだ食べてないや、ということに思い当たりました(笑)
次はラムですかね・・・ヒントありがとうございます。
Commented by darari at 2006-03-29 11:30
meiさん、あっお久しぶりです!おかえりなさい♪
猫は年末以来だいぶ痩せたような気もするのですが、相変わらず良く食べるので要注意なんです。スムージーの季節到来で、春ですね〜♪
Commented by darari at 2006-03-29 11:32
cibifigaroさん、バンの着ぐるみ着なくても、うちでは歓待しますよ〜って言いたいけど、着ぐるみをきたcibifigaroさんをすごーく見たくなってしまいました。かなり短足にしないとバンに見えないと思うんですけど、歩けるでしょうか・・・(爆)
Commented by darari at 2006-03-29 11:33
Terryさん、おぉ〜スムージー作ってくださったんですか。光栄です。
マンゴーは、買って来てから2ー3日置いておくとおいしくなりますよね。マンゴーは日本で食べにくいけどこちらでおいしい数少ないものかな〜と、喜んで料理してます♪
Commented by darari at 2006-03-29 11:35
sucre_selさん、はーい、まだまだマンゴー続きます。そしてその後は桃です。カモとかブタとか、フルーツにあうものは多いですよね〜そして、なんとなくトクベツ感がするのがいいですよね!
おやびんは、私が失敗しても食べなきゃいけないので・・・まぁ、そういうもんですよね!?
Commented by darari at 2006-03-29 11:37
hirokoさん、フルーツ使うと特別な感じになりますよね(笑)
春は、hirokoさんも庭持ちになったら感じるかも・・・。種撒いたり、草抜いたり大変です、春感じまくり!
Commented by アー君のママ at 2006-03-29 11:37 x
cogicogiさまのとこでマンゴープリン見せて頂いちゃった~。美味しそうですね~!ふふふ、もひとつフォトジェニックなわんこちゃんも~♪可愛い!バン君☆cogicogiさん、ありがと~ございます!
デェト、ヨカッタですね♪。クライブ・オーウェンっつったら「キングアーサー」じゃないっすか!☆ 我が家でも大好きな俳優ですよ。だってアーサー王だもん♪ハハハ。。これよりずいぶん前にジョン・ブアマン監督の「エクスカリバー」もありましたね~。もっちろん昔からお気に入りの映画ですよ、ふふふ。アーサーのおもちゃにもランスロット、魔法使いのマーリンさんと名前をつけられちゃったプップボールがあります☆ 
まだ御幼少の我が家のアーサーはいつ聖剣を手にするのでしょうか~♪
Commented by darari at 2006-03-29 11:42
アー君のママさん。cogicogiさんもコーギー飼いさんなんですよ〜。ラッキー君はバンとアー君よりも1年お兄さんなんです。
クライブオーウェンはこの映画のクールな役、はまり役です。観てみてください〜。オモチャにランスロットって名前がついているのですか(笑)カッコいいーアーサー君!!
Commented by tnk_atk at 2006-03-29 20:47
家にハラペーニョの瓶が残っていて(邪魔^^;)なんで、このマンゴーのサルサ作ってみます!!!
でもマンゴーを買って一週間位家で熟成させないといけないくらい青いのしか売ってませんけど〜旨く出来たらTBさせてもらいます〜
Commented by darari at 2006-03-30 12:11
tnk_atkさん、作ってみてください〜TBお待ちしています♪
マンゴー、スイスにはあんまりありそうにないですもんね、青くてもなんだか仕方がないかな、って思ってしまいますね・・・。


<< 体育会系      鼻先小紅 >>