だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 21日

想像に難くないよ

土日の雨から一転、月曜はピカピカのお天気。
c0005318_12153534.jpg

今日、ワンコがドロだらけになっているであろうことは、朝、家をでるときから想像に難くなかったです。ニューオーリーンズへ出かける前の親分と一緒に、ソファーには全部、犬が乗らないようにしてでかけました。仕事から家に帰ると予想通り居間、台所はどろんこの足跡だらけ。ワンコはお腹までドロがはねた後固まった物体を引き連れ、足は爪の中までドロ詰まってるし。でも、三日ぶりに晴れて嬉しかったんだよね。居間と台所がハードウッドとタイル張りで良かった・・・。大笑いで帚とモップで床掃除、掃除機かけて犬をお風呂に入れました。ふぅ。


c0005318_12185746.jpg
日曜の夕食は、TAMAさんからちょっと前に頂いたシンシナティチリミックスを使ったチリでした。もう、この週末を逃すと、はふはふ〜と食べるのがおいしい料理は秋まで巡ってこなさそうかな、ということで。

味見をしながら、親分に「どうかのう」と聞くと
「辛さが足らん。テキサンにはもっとヒートを!!」
というので、オリジナルの味には遠くなるとは承知の上、チポトレのアドボ漬けをどかっと足しておきました。出来上がりは想像のとおり、かっ・・・・ら〜い!!という味になりました。
Cincinati Chiliというのは、テキサスチリとは違って、スパゲッテイの上にかけたりと、ソースのように食べるのが正当派な食べ方なようです(と、書いてある)。
邪道に辛くしちゃいましたが、おいしかったです、ありがとうございます、TAMAさん。
こちらではdoggypaddleさんがテキサスチリを食された様子♪)

デザートは、イチゴタルト。
c0005318_12462497.jpg
sucre_selさん「あまおう苺タルト」を召し上がっているのを見て、矢も盾もたまらなくなり、「苺ならうちの冷蔵庫にも沢山ある」と作ったのです。

・・・がぁ。タルト焼いて、スポンジ生地焼いて・・・と、着々と準備した割に、うちには生クリームがきれてました。豪雨の中、生クリームだけの為に出かけるわけにもいかず・・・生クリームなしで作ろう!と苺のヨーグルトゼリー(正直にいうと、朝ごはんに苺ラズベリースムージーを作った残りにゼラチン足して撹拌してみた・・・)と苺のカスタードクリームをスポンジ生地に挟んで作りました。苺、1パック半使いました。出来上がりまではまぁまぁ満足という気分でした。

・・・ま、想像に難くないと思いますが、見栄えの割に甘くないカリフォルニア苺を多用したでたらめ苺タルト、大しておいしくありませんでした。やっぱり、苺は「あまおう」に生クリームたくさーん使った苺ショートケーキでしょう。誰か「あまおう」、持って来て下さい。

by darari | 2006-03-21 12:42 | ごはん | Comments(22)
Commented by toko-max at 2006-03-21 15:53
泥んこのバンちゃんもちょっと見たかった気もする・・・。
この写真はお風呂入った後なんでしょうね。毛がフッサフサ(笑)。
イチゴデザート見た目はすんごいゴージャスですけど、
イマイチだったんですか。。。むー、やっぱり苺デザートは
日本のもんなんですかねー。こちらのスーパーの苺もあんまり
美味しくなさそうでした。
日本を発つ前に、ホテルの苺フェアに行ったんですが
うまかった^^あまおうもありましたよ♪
Commented by paillette at 2006-03-21 18:16
晴れたら嬉しいよねー。↓の切ない表情が何とも言えず。
イチゴのタルト、写真で見る限りではとても美味しそうですよ♡
Commented by sucre_sel at 2006-03-21 18:26
バンちゃんは晴れてすっごくうれしかったんでしょうね^^
泥まみれの姿が想像できます。
すごいすごいです! お店で売っているようなケーキですね。
アメリカの苺はおいしくないんですか? うう。darariさんに
あまおうをお届けしたいです。(検疫で没収されちゃうのかな^^;)
Commented by アー君のママ at 2006-03-21 21:07 x
バンく~ん、泥んこになるまで遊べてよかったね!泥んこを目にしたらキャ~!ですが、なぜか笑っちゃってますよね♪昨日の分も取り戻せたかな??若い時に(ムフッ☆)高田馬場駅の近くにバーボンがメインのお店があり、あまり辛くなかったけど、とっても美味しいチリコンカーンにハマってました。結婚してから同じように作ろうとしてもムリ^^;懐かしいなぁ。
苺タルトすっごいですね!美味しそう!!ゴージャスでんな~、ははは。
Commented by タミー at 2006-03-21 22:14 x
やっぱりお料理センス抜群だわ!! 苺タルトの苺スライスの並べ方なんて、すばらしい(^0^)

あまおう!! 懐かしい(^^) まだ3年ぐらい(?)前に出た新しい品種じゃないですか? おいしいですよねぇ。そうそう、熱海の隣町に住んでいたんですが、伊豆では苺狩りとかあるじゃないですか。地元に友達ができると誰かの親戚は苺農家だったりして、苺狩りのシーズンが終わると声がかかり、ハウス内の残っている苺を好きなだけ取っていっていいよ!!という日があるんです(^^)v もう欲張りすぎて大箱10箱ぐらい持って帰り...「どう処理する(--;)?」と毎年なっていました(笑) 贅沢な思い出です(^^)
Commented by TAMA at 2006-03-21 22:25 x
そうそう、辛さ足りないです。なんかぼやけた味なんですよねえ。私も食べるときはチリバンバン足してますよん。
それより、泥だらけのお部屋見たかったです!うちはあちこちに小さいマットとかこたつとか、「泥禁」なものがあるので悲惨だろうなあ。
Commented by cibifigaro at 2006-03-21 23:56
心の広い飼い主さんでバンちゃん心なしかすっきりした顔してますね!
ケーキすっごいきれいなデコレーション。
いやいや、すっごいおいしそうですよぉ
私もあまおうって食べてみたぃ
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-22 02:06
大都会なのに牧歌的エピソードだなあ。ステキな一家ですねえ♪。
こんな美しいケーキがさっさとできちゃうなんて、尊敬だわ。
とよのかはよく食べます。あまおうと食べ比べてみよっ。
Commented by cocointexas at 2006-03-22 04:42
バン君の顔が、この前の記事と打って変わってうれしそうな表情で楽しい!!
やっぱり人間だけじゃないのね、晴れてウレシイのは(^^)
タルト生地焼いて、スポンジ焼いて・・・っていう段階で、あたしならギブアプ。darariさん、さすが!!イチゴも超キレイにデコレーションしてあるし。でも、これ読んだら、日本のあま~いイチゴが一気に恋しくなっちゃいました(笑)
Commented by darari at 2006-03-22 12:41
tokoさん、おぉバンクーバから!!お元気ですか。
この写真は、裏返すとバンブルのドロドロのお腹が見えるはずなんですけど、彼も隠すことを覚えたのか(笑)、ドロドロに見えませんね〜。
マズルがドロドロなんですけどね(あと爪と)。
カナダも苺、大しておいしくないでしょうね・・・いまのうちに日本のおいしいイチゴを思い出しておいてください・・・うぅ。
Commented by darari at 2006-03-22 12:42
pailletteさん、こちらのイチゴ、みている分には色も赤くてつやっとおいしそうなんですけどね〜・・・。そういうイチゴで作ったお菓子も見る分にはオッケーなのかもしれません(涙)
Commented by darari at 2006-03-22 12:43
sucre_selさん、はい、もう家の中は「ここは庭か?」と思うぐらい土(と足跡)だらけでした。イチゴ、こうなったらもう食べに日本に帰るしかないかという気になってきました・・・。
Commented by darari at 2006-03-22 12:45
アー君のママさん、バーボンとチリだなんて渋いですね。
こっちのチリミックスでよければ召し上がって頂きたい♪・・・単に辛いだけかもしれません(笑) イチゴタルト、見た目だけでした。はぁ〜。
Commented by darari at 2006-03-22 12:46
タミーさん、ほ、褒め過ぎです。センスないです。センスあったらもっと甘くおいしく作れたかと・・・。10箱も採れたてのイチゴですか。そんなに昔召し上がったから、今はアメリカンな甘くないイチゴしか食べられないのかもしれませんよっ。いいなー
Commented by darari at 2006-03-22 12:48
TAMAさん、あぁ良かった、そちらでも辛くして召し上がるのですね。私自身はあまり辛いものは得意じゃないのですが、おやびんがやっぱりテキサス人だけに、私が涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって「辛い」と泣いていても、平気で食べていたりします。ドロドロの居間は、まぁ泥棒が入ったみたいな光景をご想像ください・・・
Commented by darari at 2006-03-22 12:49
cibifigaroさん、心広い飼い主すぎたでしょうか。怒っておくべきだったかなぁ〜。現場を捕まえた時じゃないと怒っても、関連づけられないらしいですから、笑うしかないって感じなんですけどね。
あまおう、食べてみたいですよねぇ。
Commented by darari at 2006-03-22 12:50
Tamarindさん、大都会なのに牧歌的でしたか(笑)
ダラスって私的には「とかいなか」と呼んでいるので丁度良かったでしょうか。お菓子作るのに一番面倒なのは、オーブンを起動することなのですよ。でっかいオーブンなので。起動したら逆に、これでもかと使わないと損した気分になります(貧乏性)。
Commented by darari at 2006-03-22 12:52
hirokoさん、犬にとっての散歩は私にとってネット徘徊するみたいなものかと私は理解しているので(笑)、2日断つとつらくなるだろうな、と思うんですよ〜。うちのオーブンでっかくって、起動したら延々と電気食うのです。だからちょこっとタルトのシェル焼くだけ、という使い方ができないんです・・・。
Commented by gongxifacai at 2006-03-22 13:46
今朝、出勤途中のスーパーで「あまおう」の宣伝してました。
試食しちゃった。実はまだ食べたことなかったんですよ。
1パック398円ということなので、帰りに買って帰ろう!
お味の報告しますね。これって嫌味ですか?(確信犯的発言)
Commented by lasvegasmasa at 2006-03-23 15:31
苺タルトおいしそうですね。
ぜひ、家につくりに来てください。。
Commented by darari at 2006-03-24 10:36
gongxifacaiさん。むうぅぅっ。
それで、おいしかったんですか、どうなんですか。
試食、うちにも持って来て下さい!!
Commented by darari at 2006-03-24 10:38
masaさん、あはは見かけだおしのイチゴタルトでよければ(笑)
LVならParisの中のLenotreがあるじゃないですか。きっと日本のイチゴケーキよりおいしいものがあるに違いないです・・・


<< お留守番の子      雨の週末 >>