だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 20日

雨の週末

c0005318_8224493.jpg
土曜も雨・・・
c0005318_8225869.jpg
日曜も雨・・・はぁぁ〜。つまんない。(←アゴが窓枠に乗っちゃうぐらい落胆)

北テキサスは土日、雷雲がずーっと居座ったお天気。雷がドッカンドッカン落ちているほか、洪水警報がでています。週末の予定は変更を余儀なくされてしまいました。

親分のサッカー→雨天中止
家のペンキ塗り→雨じゃ無理
BBQグリルアップグレード→雨で運べない


代理の行事として、
親分→確定申告
私→お菓子と料理作り、レタスとルッコラの種まき

となっております。
私は家事がはかどって、お菓子を久しぶりに作れて満足です。
ドメスティックっていいねぇ♪
c0005318_8262366.jpg

これは、日曜のお昼ご飯のオニオンスープとターキサンドイッチ、コンボで。






関係ないのですが、先週同僚達とお寿司を食べに行きました。毎週火曜は「寿司1ピース、$1」というのが売りのお寿司屋さん。
名前からして日本人のお寿司屋さんじゃないので、まぁ期待していなかったのですが、同僚達が、寿司が$1と安くっておいしいから、日本人の目からみてどうか評価してくれ。というので。

総勢5人で頼んだのは、マグロ、サーモン、スパイシーツナロール、フィラデルフィアロール、スナッパー、貝柱、などなど。
ロールはいいとしましょう(中身よく見えないし)、サーモンもオッケー。しかし、マグロが、赤くなくてどす黒い・・・。スーパーマーケットで、夕方半額とかになっているようなヤツよりもさらにフレッシュじゃない見かけなのでした。でも、周りのアメリカ人4人は、幸せそうに食べてるし、私も「寿司」じゃなくて「スシ」ってことで喜んで食べてました。別な食べ物だと思えば、ぜーんぜん平気でクリームチーズとマグロ、とかのロールもおいしいと思って食べられる人です、私。

割り切って食べているところで、踏み絵が来ました。
「darari(私)、日本人としてこの店のお寿司はどう思うか?」
あう〜・・・。日本人として正直に答えて、周りのハッピーな顔をぶちこわしてしまうか?それとも・・・

「・・・安いしサーモンとかおいしいし、いい店だと思う(ニッコリ)」

と言ってしまいました。私の返事を聞いた周りの4名、あきらかに嬉しそう。
そうだよね、$1でお寿司食べられるなんて、いいお店だよね。
日本人にもおいしいって言われるなんて、本物だよね、と一行は和やかにお店を後にしました。

というわけで、日本人にもお墨付きの安くておいしい非日本人寿司屋さん、としてめきめきと繁盛してしまうダラスのお寿司屋さんがあるかもしれません、その節は、私が犯人です・・・。

でも、きっとこういう体験しちゃう海外に住んでる日本人の方って多いですよねっ?
日本人としては、和を重んじるべきだったからこれでいいのですよねっ?・・・どなたかフォローしてくださいますように。

by darari | 2006-03-20 08:47 | ごはん | Comments(32)
Commented by koru2005 at 2006-03-20 10:37
ダイジョブよ、私もあるある同じような経験。

サンディエゴは日本人も多いせいか、寿司屋に関しては、結構、客層がびしーっと分かれてるんで、あんまりご無体な質問をされたことはないですが、韓国人or中国人経営の和食の店ではよく聞かれるなぁ。嬉しそうに食べてると、本当のこと、言いにくいよねぇ。まぁ、コレはコレ、アレはアレ、ってことで、大人の対応でいんじゃないんでしょうか。

それにしても、うまそうですわ、darari家の週末メニュー。親分さんがうらやましやー。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-20 12:04
友人の多い香港ではもう一昔も前から回転寿司が大流行。在住日本人(現地採用の安月給派たち)も並んで美味い美味いとぱくついてました。あとで「なんであんまし食べなかったん?」と聞かれ、「だってネタが色も変わっててやばそうやん」と答えると「え~、そうやったん??」と驚いてました。もう本当の寿司の味を忘れちゃったようでした(笑)。もちろんアメリカと同じで、香港にもカネさえだせば美味い寿司屋はありますよ。でも安くて「本人たちが」美味しく食べられる(そして腹もこわさない)なら、良いスシ屋ではないでしょうか。
これ、フォローになってますかね?(笑)。
雨でご馳走食べられて良かったね~、親分さん。おうちは良いです♪。
私もバンちゃんと一緒にそこにアゴ乗せて雨を眺めたい~。
Commented by LiLA管理人 at 2006-03-20 14:25 x
窓枠にあご乗せ、かわいいですねー。ほんとにつまんないって言ってるみたい。
こちらの週末は雪でした。で、行事としては「確定申告」。年に一度の苦難の日です。

寿司屋の日本人としての感想、よく聞かれますよ。そういうときはきっぱりと「あれは似て非なるもの」とはっきり言っています。だって、米とか本当にマズいんだもん。
Commented by whitewaterlily at 2006-03-20 14:34
ああん、わたしもバンちゃんと一緒にあご乗せたい~。
こちらは、週末は、とってもいいお天気だったのでお散歩しましたよ。

お寿司、darariさんが正解ですよねえ~。
みんなはおいしいって食べてるんだもの。

オニオンスープとターキーサンド、おいしそうです♪食べたいな~。
Commented by gongxifacai at 2006-03-20 15:21
darariさんの気持ちよ~く分ります。
以前台湾で、地元の友人が何を血迷ったか「すき焼き」をご馳走してくれました。
台湾って、日本をよく理解している方じゃありませんか!
なのに出てきた「すき焼き」ったら牛肉の水炊きみたいなの。
「しゃぶしゃぶ」は別にあって、私はそっちを頼んだんですけど・・・・。
(私、牛肉ダメなので少しはマシかなと思って:涙)
そこは、台北でも高級な地区にある高級なお店で、高かったんです。
それで「どう?」って聞かれたわけです。
まさか「あんなのすき焼きじゃない!」なんて、死んでも言えませんよ。
あの店が「正宗・日式すき焼き」として名を馳せていたら、犯人は私です。
Commented at 2006-03-20 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アー君のママ at 2006-03-20 18:38 x
窓枠のバンちゃんホントにつまんな~いですね、可愛い~♪
アーサーも雨の日とか夏に網戸にしている時は、窓枠でフニュ~ンとしてます。そんなアーサーを見てるワタシ達も同じ目をしてるのかな~(笑 
おスシ(フフ、、もしワタシだったら同じことを言ってたかも♪美味しそうに食べてる人を見たら、ハハハ^^;美味しいですねーダワ☆これからの季節は回転も普通の寿司も、ご飯が酸っぱくなってヤダなぁ(-_-;
すっぱもんダメなのぉ~。。。
Commented by kumagoro_uk at 2006-03-20 19:51
バンちゃんの写真にはいつも心和まされます♪見るたびに「やっぱ犬飼いたーい!!」って思っちゃう。。でも今は借家だし、日本に帰っても暫くは借家だからな・・・オニオンスープおいしそう!クマも今度作ってみよっと!!
さてさて、現地人ウケする日本食屋、クマ家も同じような罪を犯してますよ!(笑) イギリスでは日本食と言えばロンドンかマンチェスターの焼肉屋って感じですが、地方の小さい町でも日本人が細々とやっているケースもあるんです。2年前にその店に開店時間と同時に押し掛けたんですが、ご飯はベチャベチャ(一応、カリフォルニア米の錦を使用)、豚の生姜焼きなんだけど、何故かトロミがあって。。味噌汁は塩辛く。。正直おいしくない!!女性の店長(日本人)に「どうですか?」と聞かれたんですが「いや~、うちの辺には日本食レストランなんて無いんで、また食べに来たいです!」なんて、思っても無いコメント。。
窓際で食べてたもんで、窓際の席でにこやかに食事をする日本人(私たちです)を見てかどうかは知りませんが、レストランはいつの間にか行列が出来てました。。。因みにこの店の厨房、トイレに行くときにチラ見したんですが、全員イギリス人でした~!!
Commented by sucre_sel at 2006-03-20 20:44
バンちゃんの後ろ姿がかわいい~^^ 雨でつまんないんでしょうね。
外に行きたいのでしょうね。犬ってよく窓の外を見ませんか?
家のまわりを見張っているのでしょうか^^
オニオンスープ食べたいです! くー。おいしそ~。大好きなんですよ~。

お寿司の話は、おなかを壊さないお店ならいいのでは・・・と思います。
みんなが楽しく幸せに食べているのにあえて「全然、違う」と全否定しなくても。
きっと日本にもフレンチとかイタリアンで現地の人から見たら「はあ!?」と思う料理がいっぱいあると思います(笑)。でも、おいしく食べているのに
「こんなの違う」って言われたら悲しいですよ~。
Commented by tnk_atk at 2006-03-20 21:40
ばんちゃんしょんぼりですね。でも飴の中を押し切って出て行くわけではないんですね(笑)

$1なら日本でもそれなりのクオリティだし。
海が遠い京都の安い回転寿しなんて海の近い所出身の人からは馬鹿にされてますもん。「$1なら」という条件付きですよね。
きっと大丈夫ですよ〜
Commented by hotchai at 2006-03-20 22:28
バンちゃんほんと雨が恨めしそうですね。でも可愛い!
晴れたら走り回るのかな? この体勢なら頭の上にリンゴも乗りそう
ですね。^^;
Commented by k_hana_f at 2006-03-20 23:56
はははっ。外人はそういう場面ではやっぱり自分の思ったことを
はっきりと言うのかなぁー。私は根っからの日本人なのでにっこり
笑って「おいしい~さいこぉ~」なんて言っちゃうと思います。。
でも、日本の回転寿司で回ってるマグロも酷いのあります。
これは消しゴムか?というようなきれいな長方形で半透明な赤。
消しゴム界では消えにくそうなヤツです(笑
やっぱり回転寿司はマヨネーズ系が一番!←魚苦手な私。

お寿司が1ダースっていうのも何かひっかかります(笑
Commented by ドバイの人 at 2006-03-21 00:11 x
とあるドバイの日本人駐在員から聞いた話。
ドバイのTeppanyaki屋での会話。
シェフ「僕の夢は、鉄板焼きの名シェフとして、日本で一旗あげることなんだ。」
駐在員「何それ。日本ではTeppannyakiみたいなもんは、ないよ。鉄板焼きといえば、焼きそばかお好み焼き屋とかぐらいか。」
シェフ「えっ!えっ!? 僕の今までの10年間の修行は何だったんだ!」

シェフは本気で落ち込んだらしい。
Commented by kmy at 2006-03-21 00:27 x
週末の雨、すごかったですね。うちのアパートから見える道路も、水がたまって大変なことになってました。局長は雷が怖いらしく、いつもは窓際にいるのに、雷が鳴るとソファに移動してじーっとしてました。私もじーっと読書したり・・・確定申告の書類、やんなきゃと思ってるんですけど、毎年ギリギリまでやらないんですよね・・・。

「寿司1ピース、$1」のお店、どこにあるんでしょう?同じような企画のある店で、日本人経営のお店ありますよね?行ったことないんですけど・・・どうなんだろう?

上のドバイの人さんの、話、おもしろいですね!


Commented by タミー at 2006-03-21 03:09 x
ふふふ(^。^)っとついにこやかになってしまうdarariさんが撮るバンちゃんの写真。スナちゃんはどうしてたんでしょう?

すっごい雨でしたね。家にこもっていたかったのですが、子供たちの春休みラストスパートって感じで、補習校のお別れ会あり、長男の誕生会あり、盛りだくさん、出かけっぱなし、そしてびしょ濡れの週末となりました。

おすし屋さんの話。ありますよね~こういう話って。なにと、どこと比較するかによりますよね。我が家も日本で熱海の近くに住んでいたときに、大勢でバーベキューに集まり「この辺でおいしいおすし屋さんは?」って話になりました。数軒名前が挙がり、特に我が家もおいしいと思っているお店の名前が挙がったときに「あっあそこはダメだよね~」的なコメントが即一人の方からあがりました。その方は東京住まいで、たまたまそのお店は行ったことがあったようですが、お仕事でもきっと銀座とかおいしいお店を良く知っているんだろうし..。それと比較されちゃぁね~(^^;って思いました。

みなさんの笑顔を壊さないdarariさんのコメントはさすがです(^^) 我が家も試してみたいわぁ~。その黒っぽいマグロ以外(笑)
Commented by smilingtail at 2006-03-21 10:21
バンちゃんの視線の先はどんな景色? お庭でしょうか? ヒナタは窓の外をぼんやり見ているなんてあり得ないです。(ため息) 家の小さな庭とお隣の同じくらいの庭の先に道路(と言っても交通量の非常に少ない)があるので、そこを通る人や車を逃すまいと目を光らせています。 夫と話したのですがヒナタが退屈そうにしているのって見た事がないですね〜。 起きている時は遊んでいるし、それ以外は寝てます。 ホントにONとOFF。 できればミュートがあるともっと良いな〜。
お寿司の話は笑いました。 でも皆が美味しそうに食べている時にうんちくをひけらかすのはどこの国であっても良いマナーじゃないですよね〜。 お腹を壊したり日本食って不味いと思われなければOKかな?
Commented by darari at 2006-03-21 10:50
koruさん、フォローありがとうございます。
サンディエゴのお寿司屋さん、みましたよ〜。お寿司屋さんじゃないところでお寿司食べたのですけど、かーなーり、おいしいものがでてきましたし。やっぱり西海岸は寿司環境恵まれてますよね。
というか、海から何百キロも離れたダラスでお寿司を食べられるだけでも、すごいと思うべきなのでしょうか・・・(汗)
Commented by darari at 2006-03-21 10:55
Tamarindさん、フォローなってるなってる、ありがとうございます。
私も、本当の寿司の味を忘れた人にならないうちに、日本の寿司を食べに帰らなくっちゃ!! 
このお寿司屋さんも、アメリカ人にスシを普及している、素晴らしいお店ですよね〜(爆)

バンと一緒に並んで座ります〜?退屈したワンコにベロベロにされますよ〜、ぐふふふ。
Commented by darari at 2006-03-21 10:59
LiLA管理人さん。そちらは雪でしたか!高度が高いからでしょうか。
そして、やる事はどこも同じですね>確定申告。
うちの場合は、おやびんが申告するので、私はお茶を持って応援するだけです(笑) 私の海外資産(なけなしの円預金)がややこしいとぶぅぶぅ言われています。
まずいスシはまずいってきっぱり言っちゃう派ですね〜、私も普通においしいレストランはどこ?って聞かれたらもうすこしきっぱりできるのですが。
Commented by darari at 2006-03-21 11:05
whitewaterlilyさん、バンと一緒にアゴのっけときますか?
写真に撮ってみて、この窓枠がドロドロであることに気づきました・・・恥ずかし〜。
この店に行くまでに本当のお寿司はどこで食べられるか、とウンチクたれておけば正解だったんですよね〜。もうやけくそで、明日もみんなで行くハメになりそうです。フォローしてくださってありがとうございます。
Commented by darari at 2006-03-21 11:06
gongxifacaiさん、ほえ〜台湾でも、しゃぶしゃぶでも、そんなことあるんですね〜。ご馳走される場合は絶対にけなせませんしね。
じゃぁ私の経験なんて仕方がないかっとみんなナットクしてくれそうなものですね、ホッとしました(笑)
Commented by darari at 2006-03-21 11:48
鍵さん@03-20 16:59
そっか〜そうですよね、難しいですよね。
私の置かれた状況はまだまだ笑って過ごせます。

オニオンスープは、暇な雨の日に作るにはモッテコイでした♪
Commented by darari at 2006-03-21 11:50
アー君のママさん。おぉ〜夏のお寿司や酢飯が酸っぱいんですか!
知りませんでした〜、実証しに日本へ行っておいしいお寿司屋さんで食べてみなければ。

バンは、この後、クビをこてっと横に倒して一層つまんないぶりをアピールしていました(笑)
Commented by darari at 2006-03-21 11:54
kumagoroさん、
あはは全員イギリス人シェフの日本レストラン!! でもオーナーさんは日本人だったんですか。とろみのついた生姜焼きって嫌ですねぇ。

kumagoroさんはスープ専門家ですものね〜。こちらは今シーズンオニオンスープを作るのはもうないと思います。今日もすごく暖かくなってしまって、もうTシャツ一枚シーズンになっちゃいます。
Commented by darari at 2006-03-21 11:56
sucre_selさん、バンは見張っているつもりなんですよ〜誰もいないのに、警戒!警戒!と吠えていることもありますが(笑)

うん、お腹壊さないからいいってことにします。お寿司って衛生状態が悪いと悲惨ですもんね、それはクリアーですものね(笑)ありがとうございます。
Commented by darari at 2006-03-21 11:58
tnk_atkさん、そうか京都のお寿司は内陸のお寿司・・・それを言うならダラスのお寿司なんてもっと海から遠いですものね〜、$1でお寿司が食べられるだけでもありがたいですね(なんだか、そういう気分になってきた)。

バンは雨を忘れて散歩、散歩って督促してはドアを開けると「はぁ〜」ってUターンする、というのを繰り返していました。かなり笑わされました。
Commented by darari at 2006-03-21 11:59
hotchaiさん、晴れたら今日は大変でした。
ドロの中を転がり回っておおよろこびです。
でも、人間も3日ぶりに青空をみると嬉しいですから、犬なんてもっと嬉しくなっちゃうんでしょうね〜。
リンゴですか!乗るかも〜。こんど雨が降って脱力してるバンをみたら試してみます(笑)
Commented by darari at 2006-03-21 12:01
hanaさん、わかるわかる〜その消しゴム系のマグロ。
なんで角がそんなにピッとしてんねん!みたいなヤツ。

おやびんに聞いたら、「その場でまずいとは言えないかも」と言ってました。さすが前世日本人(笑)
Commented by darari at 2006-03-21 12:03
ドバイの人さん。そ、その可哀想なシェフにアメリカにきてベニハナで活躍するように励ましてあげてください・・・ってフォローしてみたりして。

包丁でチャンバラとか塩で富士山書描いたりとか、色々使えない芸を10年仕込んだかと思うと、嘆いても嘆き足りないでしょうね・・・(爆)
Commented by darari at 2006-03-21 12:05
kmyさん、確定申告は早くしてすっきりしてくださいね〜(と、うちは夫婦でまとめて申告につき、私は応援するだけなので、おやびんに偉そうに言っておきました)

雨すごかったですよね、タートルクリークで溺れてなくなった方がいるそうですよね〜。I-35では車がいっぱい水没したまま放置されてたそうで。大変でしたね〜。
Commented by darari at 2006-03-21 12:08
タミーさん、スナは晴れようと雨だろうと関係なくごろごーろしてました(笑)

熱海のお寿司屋さんなんてどこもスーパーおいしそうなのに!舌って肥えちゃうと不幸かもしれませんね、ダラスに居るとどんどんストライクゾーンが広くなって、これはこれでいいことかもしれません、黒いマグロ以外(爆)

雨なのに外出たくさん、お疲れさまでした。お母さんは大変ですね。
Commented by darari at 2006-03-21 12:11
ヒナタマンマさん、バンの鼻の先には池と化した前庭と歩道と道路があるのです。裏庭(塀つき)には目もくれないのですが、この日は外をみてはため息ついてました。ヒナタちゃんはいかにもお転婆ワンコって感じでカワイイですね〜。

そっか、スシ屋でうんちく垂れないでよかったです。一応サーモン、おいしかったですしね。ありがとうございます♪


<< 想像に難くないよ      DAGOBA eclipse 87% >>