だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 08日

総本山

2週間ほど前に出張でオースティン(テキサス州の州都)へ行きまして、そのついでに全米でオーガニックと言えばこの店、というWhole Foodsの本店を詣でてきちゃいました。
c0005318_1384634.jpg

店内、とにかく広い広い。一店舗フロア面積平均32,000sq ftであるところ、このランドマーク店のフロア面積は80,000sq ftあるそうで、2.5倍分すごかったです。世の中ってオーガニックな商品多いんですねぇ。ここのバイヤーの仕事って楽しいだろうなぁ。
c0005318_1392282.jpg
c0005318_1394120.jpg
↑きのこ類コーナーがきれいだったので、思わず1枚こそこそっと。
か〜な〜り感動したのが、ビール売り場がそのまま歩いて入れる巨大冷蔵庫だったことと、ペットコーナーがオーガニックのものばかりで冷蔵庫まであったことでしょうか。

はて、ここのお店のプリペアドフードの充実ぶりは、日本のデパ地下に近い物があります。フロアの外周ほとんど全部、すぐに食べられるものを売っているんです。
c0005318_13225553.jpg
なんですか、このチーズ。イチゴとバルサミコ酢のコンポート&ラベンダーブリーチーズだの、ハニーデューラベンダーのブリーチーズだのがめずらしいものとして巨大チーズコーナーにあった他、もちろん寿司コーナー、ピザの石釜、パスタ、ジェラート、チリ各種、シーフード・・・なんでもありました。
こんなに種類があると、悩みに悩んだ挙げ句(もう出張のついでだということは、とうに忘れている)、インド料理みたいなのを選んで食べた頃には、ダッシュで空港へ向かう時間になっていました。

今までWhole FoodsよりCentral Marketの方が充実ぶりがすごいと思っていたけれど、今度はちゃんと比較調査をするためにサンアントニオ(CMの本店所在地)へ行って比べてみなければ、と思いました。
あ、あとTrader Joesもここらへんにこないかな〜。WFとCMが強いから来ないだろうな・・・。
以上、出張の目的は忘れられ、オーガニックスーパーマーケットについての考察を深めた一日でした。

*追記*
ちなみに、セントラルマーケットの本店(in San Antonio)の床面積は70,000sq ftなのだとか。微妙に負けてる・・・いや、05年中に店舗改装したホールフーズの本店が張り合って80,000sq ftにしたのかな。

by darari | 2006-03-08 13:42 | 旅行 | Comments(33)
Commented by doggypaddle at 2006-03-08 14:04
日本だとどんなお店になるのかしら・・・大阪和歌山ではまだ見つけられていませんーー;
Commented by LiLA管理人 at 2006-03-08 14:17 x
Santa FeにあるWhole Foodsにはよく行くんですが、普通の店舗の2.5倍ですか!ちょっと想像できませんけど、このマッシュルームコーナだけでも、ここの店の5倍はありそうですよ。
Whole Foodsの総菜コーナー、我が家はよく日曜の昼食に利用します。値段が手頃だし、おいしいですよね。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-08 20:03
でかーっ。興奮でアタマに血が上って店内探検で足は捧で、
でも晩ご飯の買物は挫折しそう(笑)。
そんな人のために惣菜が充実なのね。
さすがアメリカじゃ~。行ってみたひ。
Commented by whitewaterlily at 2006-03-08 20:28
おおお、Whole Foodsって名前はよく聞きますけれど、大きなお店があるんですね~。きのこ売り場にフォールインラブです^^
一度、ぜひ行ってみたいです。やっぱりその後、乗り継ぎでアマゾンかにゃ?
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-03-08 23:02 x
ウチの方にはwhole foodsないんです(涙)。その代わりTrader Joes、マイナーなところ(でも地元ではこちらが有力)ではWILD OATSというのがオーガニック系の店。
行ってみたいなあ。ホールフーズ本店。
Commented by kmy at 2006-03-09 00:07 x
私もお惣菜ならCentral Marketと思っていました。でも実際よく行くのは近いWhole Foodsなんですけど。Trader Joes、カリフォルニアにいたときにたまに行ってましたが、あそこはなんといっても酒が安い!のが魅力です。テキサスにも来るといいのに。
Commented by cocointexas at 2006-03-09 00:15
すげ~っ!!!総本山だけのこたぁある!!!うわぁ、考えただけで楽しそうだわ、ここでお買い物するの(^^)でも、目移りしちゃってなかなか決まらないかも(笑)。ほんと、バイヤーだったら楽しいだろうなぁ。個人的な好みで仕入れちゃいそうだけど・・・。
Trader Joes、あたしもテキサスに来てほしいって思う!!ムリかなぁ。
Commented by tnk_atk at 2006-03-09 00:28
すごーい!!行きたいです〜
一日では無理だろうし、しばらく通いたいですね。
やっぱりちょっとお高めなんでしょうか?

Commented by sucre_sel at 2006-03-09 02:35
海外のスーパー大好き! ここは見ごたえありそうですね~。
広すぎて移動が大変そうだけど、ここなら1日中いても足りないかも。
本当にバイヤーなら楽しいでしょうね^^ 行ってみたいです!
ここなら1日中、見ていられそう。
Commented by moana_nz at 2006-03-09 08:52
いやあ、楽しそうだね!
こんな場所一日いても飽きないわ~ こだわりを持って買い物するってこれからは大事なことかもしれないですね。
後ろ髪を引かれながらその場を後にするdarariさんが浮かびました。
ビール売り場がぜひ見たかったすねー(笑)
Commented by ユキティ at 2006-03-09 10:34 x
こんばんは~。大きいんですね、さすが本店ですね。
行ってみたいです。楽しそう~。ホールフーズ・マーケットって、
地域によって、品揃えに変化があって、とても楽しかったりしますよね。
私も、いつも何時間でもかけて物色したい気分です。
Commented by darari at 2006-03-09 13:13
doggypaddleさん、そうだなぁ〜日本だったら神戸生協(こだわりの仕入れが多いから)にイカリスーパー(お高いから)をかけたような品揃え、でしょうか。畑のお野菜に勝るオーガニックはないと思いますから、和歌山の方がすごいです。
Commented by darari at 2006-03-09 13:15
LiLAさん、サンタフェのWhole Foodsですか〜アドビ煉瓦の外観だったりするのでしょうか・・・。このキノココーナーの充実ぶり、飛行機でなければ山盛り買いたかったところでした。お惣菜のスープコーナーのいいにおいにいつもやられてしまいます(笑)
Commented by darari at 2006-03-09 13:17
Tamarindさん、まさに私はこのスーパーの中を5周ぐらいして、頭に血が上ってどうしていいか解らなくなっちゃいました。
ダラスのWFにもあるような気がするし、飛行機で帰ることを考えると一杯買えないし(そもそも出張だっつうの)、あう〜みたいな。
また落ち着いて車でいかなくては(3時間ぐらいのドライブです)。
Commented by darari at 2006-03-09 13:19
whitewaterlilyさん、ドイツのbioのお店と比べるとどうなんでしょうね〜。
この店のチョコレートの充実ぶりは結構すごいんですよ〜。ほら、これでもうオースティン経由アマゾン決定でしょ??
Commented by darari at 2006-03-09 13:21
TAMAさん、こういうお店たちってちゃんと勢力分布されてますよね〜。
テキサスにTJないですもん。キノコ類、しめじだのエノキだのエリンギだの、普通に売ってました。ほらほら、来たくなったでしょ〜(あおってみました)。
Commented by bokebokenao at 2006-03-09 13:25
whole foodsの本店て、オースティンなんだー!
行けばよかったなあ。
日曜日はお休みなのかしら?

この前こっちのwhole foodsで写真撮ってたら怒られたー
Commented by darari at 2006-03-09 13:25
kmyさん、CMのお惣菜もいいですよね〜。
私も平日の会社帰りにはPrestonのWFに良く行ってます。
お酒安いんですか〜TJやっぱりテキサスに来て欲しい(って禁酒中でした)。
Commented by darari at 2006-03-09 13:27
hirokoさん、CMも1日いても退屈しないと思うけど、この本店はすごかったんですよ〜。もう通路に住みたいぐらい。
WFとか行って、「コーラはどこじゃ、ケロッグのシリアルは・・・」と探す自分に気づいて、そいう体に悪いものはないんだった、と時々恥ずかしくなったりするんですけど、そういうことありません?私だけ?
Commented by darari at 2006-03-09 13:29
tnk_atkさん、1日じゅうずーっといたら、すごい幸せだけどすごーく太ると思います。カウンター越しに料理作ってくれるコーナーとかもいっぱいあるんですよ。もう、ここで働くしかないかと思いました・・・この上にWFの本社が生えてます、ちなみに。
Commented by darari at 2006-03-09 13:32
sucre_selさん、私も海外のスーパー大好きです。
アメリカのスーパーってどこへいっても結構似たものばかりだったりするけど、ここは違いますよ〜。WFは各地方の店舗へ行っても全然違う物が置いてあったりするので、楽しいです。
Commented by darari at 2006-03-09 13:33
ユキティさん、コロラドにもオーガニックのお店たくさんありそうですね。
地ビールの記事に吸い付けられるようにして読んだ記憶が(笑)
WFの本店がテキサスである、というのは、意外だと思いません?カリフォルニアから発祥してそうなのになぁ、と思いました。
Commented by darari at 2006-03-09 13:35
moanaさん、ビール売り場に触れてくれてありがとう(笑)
本当に、我が家にもこの部屋欲しい、というようなビールの小屋があったんです(冷蔵庫だから寒いけど)。こだわりを持って、わけわかんなくなっちゃった私は、パンコーナーで「ブルーチーズくるみパン」を購入し、帰りの飛行機でチーズの匂いを周囲にまきちらかしながら帰ってきました(汗)。また落ち着いていかなくっちゃ。
Commented by darari at 2006-03-09 13:37
なおっちはん、そうなんですよ〜オースティンに行っているって知ってたら教えたのに〜(いや、2週間前まではそんなにすごいとは知らなかったのだけど)。本店が西海岸じゃないっていうのは結構意外ですよね?
写真撮ったら怒られるのか〜、やっぱりこっそり撮ってよかった(笑)
Commented by zo.chika at 2006-03-09 14:10
わたしもWhole Foods本店に出張したいよぉぉぉ~ (ジタバタ) <違
Commented by タミー at 2006-03-09 22:34 x
来週は子供たちの春休みなので、初めてサンアントニオとオースティンに行く予定です(^^) 私もオースティンのWool Foodsに寄ってみたいなぁ(^0^) だけど、もっと観光コースだろうなぁ(笑) 長男が四年生なのでちょうどテキサスの歴史を勉強中で、サンアントニオもぴったりなのです(^^)
Commented by paillette at 2006-03-10 05:31
でか、すべてがデカ過ぎよ。アメリカ・・・すごすぎる。
Commented at 2006-03-10 05:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2006-03-10 13:12
zoさん、じゃぁ私が出張辞令だしてあげます。
「zo殿、向こう10日間のテキサス出張を命ず。ホールフーズ視察のこと」
いかが・・・? っていうか、生きていらしたようで良かった。
Commented by darari at 2006-03-10 13:13
タミーさん、あぁいいな〜春休み。オースティンに行ったら、朝ご飯にタコス食べるのが通なんですってよ〜、友人に教えてもらいました。
私、サンアントニオ(&まともなオースティン観光)へまだ行った事がないんです、また色々感想を聞かせてくださいね!
Commented by darari at 2006-03-10 13:14
pailletteさん、そ、そうですよね・・・何事もデカイことは良い事だ、ってワケでないですよね、でも、カルフールもでかいですよね(汗)
Commented by darari at 2006-03-10 13:16
鍵さん@03-10 05:31
私も心配してました〜。嬉しいです♪
Commented by koru2005 at 2006-03-11 04:02
うっきゃー、WF大好きっ!(でもTJも好き。WFより安いから^^;)
すごいですね、この本店。私、住めそうだわ、ここに(笑)。ほんと、いつもWFに行くたびに日本のデパ地下を思い出して、ほっとします。他にはこういうのないですもん。。。また、テキサス、お店レポート、楽しみにしてます~(ステーキ屋とか、どう♪)。


<< カバンの中身バトン      芸する猫? >>