だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 07日

最近のご飯

c0005318_10551145.jpg

久しぶりに、最近つくったご飯など記録しておきます。
サンディエゴのレストランで食べたポータベロマッシュルームのカニ詰め、早速まねっこしてみました。
ポータベロマッシュルーム(ブラウンマッシュルームが大きくなったヤツ、生椎茸でも可かな、と思う)をトースターで焼いて水分を拭いたところに、缶詰のカニ肉をスプーン2杯ほど盛って、ジャックチーズを載せた上でトースターで焼き、そこへ生クリームに少しチーズを入れたものをかける、という感じで、手軽に再現できました。旅先でおいしかったものを親分にも食べさせてあげられて大満足(私も先週末不在にしていたことについて、罪悪感を感じているのか・・・?)
あとは、シーバスのオーブン焼き、ズッキーニとサフランのリゾット、アスパラガス。

c0005318_112416.jpg
その翌日は、クローフィッシュのサラダ(Whole Foodsで購入)に野菜を合わせてサラダにしたのが一つ。ポークリブの味噌漬け、以前cibifigaroさんのところで「味噌漬けはジップロックに入れて作る」と教わったので、その通りに骨付き肉とお味噌スプーンひと匙、その他調味料諸々を入れて一晩寝かしたものをオーブンでグリルしたもの、とジャガ芋餅(これもどなたかのブログを観て食べたくなったのです)、ズッキーニと赤ピーマンのソテー。
クローフィッシュ、とさりげなく書いてみたけど、ザリガニです、実は。3月になってシーズン到来♪

写真が小さいのは、コンデジのデジタルマクロ機能をうれしがって使うものの、ピンぼけにしか見えないから、小さくしてごまかしているだけです。




私、プチ禁酒中です。
レント、でございますので、Fat Tuesdayの翌日から、日曜を除く40日間、復活祭までの間は「何かを我慢する時」ということになっています。我慢する人は、キリストの断食にちなみ、好物を諦めるパターンが多く、ちまたにはにわかベジタリアンが増えている気配を感じます(どんな気配?)。

私もキリスト教徒としては、節制中・・・それがプチ禁酒です。
「プチ」禁酒なのは、日曜日は節制するのは解禁だからです。つまり、土曜日の深夜から日曜の夜までは好きにしてよい、ということになっています。

平日禁酒するのは別にいいんですけど、ご飯がなんだか味気ないもんですのぅ。なんか、食事の時間が短い、というか・・・。だらだらご飯作りながらお酒飲んでだらだらしゃべる、というパターンになれている夫婦としては、なんだか妙な気分です。上の2晩の献立も、なかなかだね成功だね〜と言いながら、親分も私も「これで酒があれば・・・」と思っていました。でも最初の週から挫折するのも悔しいので、とりあえず凌ぎましたけどね。
まぁ。先は未定です・・・4月16日まで、適当にプチ禁酒やってる予定です。

by darari | 2006-03-07 11:20 | ごはん | Comments(8)
Commented by doggypaddle at 2006-03-07 11:23
マッシュルームのカニ詰めが再現されてるぅ!!
私もそのうち生しいたけでチャレンジしてみます~^^
Commented by darari at 2006-03-07 11:34
doggypaddleさん、むふふぅ〜再現しておきました。
日本にジャックチーズないから、ピザのチーズでもオッケーと思います。今度うちにきたら、きっとこのメニュー出て来るからね〜♪
Commented by toko-max at 2006-03-07 13:07
むむー。
日本じゃちょっと難しそうだけど、なぜかこれを見て
シイタケの肉詰めが食べたくなりました(笑)。
プチ禁酒かぁ~。私は全然ヘイキですねー。
スウィーツ断ちとかの方がツライかもー。
Commented by whitewaterlily at 2006-03-07 16:12
プチ禁酒、週末はOKというところににっこり(^^)
そうですよね~、週末ぐらい、いいですよねえ。
マッシュルームの詰め物、おいしそうです~。
ポークリブの味噌漬けにじゃがいも餅、お願いしま~す。
Commented by cibifigaro at 2006-03-07 21:56
arigatougozaimasita.... pc kowareterunode nihongo kakemasen.
sunmasen.. ;-(
Commented by darari at 2006-03-08 12:40
tokoさん。肉詰めという漢字を読んで、私もシイタケとかピーマンの肉詰めが食べたくなりました・・・。むむー(笑)
禁酒しても平気だったら禁酒する意味ないですね、好物を断つわけですからね〜(笑)
Commented by darari at 2006-03-08 12:41
lilyさん。日曜日はミニイースターだからいいんだって牧師さんが言っていたもので・・・ごにょごにょ。
味噌漬けっておいしいですね、気に入りました〜。
Commented by darari at 2006-03-08 12:42
cibifigaroさん、こちらこそ、リンクしたのにお知らせせずにいてすみません。伺ったらPC壊れているところだったので・・・(汗)
早く直して戻って来てくださいね〜。


<< 芸する猫?      かっぱえびせん トムヤムクン味 >>