だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 04日

それらしい3月3日

c0005318_1194786.jpg
雛祭り、というのはここ何年か知らないうちに通り過ぎている行事だったのですが、今年はちゃんと献立をそれらしいものに整えられました。それは、ひとえに先日の日本からのお土産にちらし寿司の元(春の具入り)をはじめとした雛祭りグッズを入れてもらっていたおかげです。なので、会社から帰ってからご飯の準備しても、ちゃーんとちらし寿司ができました。錦糸卵とシイタケぐらい作って、上にカニ肉ぐらい載せて、お手軽です。

c0005318_1113049.jpg
ちらし寿司、ときたら蛤のおつゆ、なんですが、蛤は日本からのお土産に入っていなかったので、冷凍のムール貝を入れてごまかしてしまいましたけど、うーん、まぁ・・・似たような味がしました。
c0005318_11142190.jpg

デザートには、桜味の生八つ橋と雛あられ・・・雛あられなんて、何十年も食べてなかった味で、なつかしいというより、ものめずらしい。昔はチョコレート味を妹と奪い合って食べていたような記憶がなんとなーくあります。今日いちばんおいしかったのはエビ味かなぁ。

日本からの物資搬入部隊のおかげで、日本にいるより日本らしいかもしれない3月3日の献立となりました(ムール貝は除くけどさぁ)。




今年は雛祭りに関する意識が高いのです。先月は日本の父母と、日本に置いてある私のひな人形セットをどうするか、という件について相談したので。

私が小さい時に祖母がくれたひな祭りセットは、大きな段ボール2箱にわけて入っているもので、ゴージャスなのだけど、だいたい私が毎年一人で飾り付けするほどマメでもない上に、持って来るのも大変だけど、置いておくのもなんだし・・・ということになっていました。海外に暮らされている方は、皆様どうされているのかな、と思うのです、大きなフルセットのひな人形の場合。

お内裏様とお雛様だけダラスへつれてくる、という考えもありましたが、そうすると五人官女や右大臣左大臣とか、牛車だけ残った部隊はどうするんだ、ということにもなりますし。
結局もったいないとは思いながら、老人ホームへ寄付してもらいました。

だから、今年から私にはひな人形セットがないです。でもあったからといって最後に観たのはいつだか記憶にないぐらい、ひな人形は実家の押し入れで眠っているもの、となっていたので、今年からは大勢の人たちの目に触れて、いいことだったのじゃないかなと考えています。小さい頃にひな人形の前で撮った写真は私のPCの中に記録されているし。忘れないから、いいんです。

c0005318_1134733.jpg

ダラスは春っぽくふわふわした気候になりました。こういう空気の中でぼ〜と散歩するのは、本当に気持ちいいですね。

by darari | 2006-03-04 11:38 | ごはん | Comments(21)
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-04 12:51
物資隊、素晴らしい。美味しそうなちらし寿司。ウチは日本なのにテキトーなちらし寿司のみ。ハマグリのおつゆもあられもなし、反省~(^^ゞ。
私も初節句に亡くなる前の祖母が買ってくれたというフルセットのお雛さんがありましたが、残念ながら失くしました(T_T)。ま、あっても飾ってないっすよね、きっと(笑)。老人ホームに寄付されたのは、すごく良いことなさいましたね~。
バンちゃん、散歩が楽しい季節ですね。なに見てるのかな?。
Commented by whitewaterlily at 2006-03-04 15:15
ちらし寿司におつゆ、桜色の八橋に雛あられ・・・うーん。昨日何を食べたっけ、と大反省。掛け軸もとても素敵ですね。

雛人形、わたしも、段飾りを実家に置いています。猫がいると飾れないです。内裏雛も持っているのですが・・・博多人形雛もあるし・・・。

darariさんの雛人形、老人ホームでみなさんにかわいがっていただけるといいですね。思い出は、心の中で大事にできますよね。

バンちゃん、ブラッシングしたてかな?ふわふわ、いつも綺麗にしていますね~。
Commented at 2006-03-04 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tnk_atk at 2006-03-04 19:24
すごいじゃないですかー、そうか、ムール貝でおつゆできたんですね。そんな事思いつきもしませんでした〜!!
ちゃんとあられも八つ橋もあるし・・・
(あられですが、同じ味事に攻めて行くのが好きです^^;)

7,8段のおひな様をおもちだったんですね。憧れでしたね〜
手放しちゃうとやっぱり想う事いろいろありますよね。
でも老人ホームでかわいがられてるとおもいますよ!
うちはお内裏様とおひな様、あと植木?と偽物の菱餅とかしかないので、持ってこようとおもえば持って来れます。。。が今の時点では置き場所ないんですけどね^^;
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-05 01:37
ダラスの食卓とは思えない、雛祭りのお料理ですよね。
雛あられにチョコレート味があるのは、私、初めて見てびっくり。
ダラスのものでもなく、日本のものでも、まだ知らないものがたくさんあるんだなあと思いました。
私と妹のお雛様、母の代からのものなんですけど、まだ実家に眠っているはず。
今はそのままでいいですけど、今後はどうなるのかな・・考えたこともなかったですけど・・。
Commented by rumiduke at 2006-03-05 11:15
素晴らしい!
我が家は・・・ひな祭りらしいことは何もせず・・・
生八つ橋にも涙・・・
Commented by cibifigaro at 2006-03-05 21:14
日本じゃないですかー
すごい。
おいしそう。
私は気づいたら4日になってました。。
蛤って日本にしかないんですかね?
Commented by CarolineIngalls at 2006-03-05 22:01
私ったらまだリンクを頂いてなかったことに気付きました。
遅ればせながら頂いていきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sucre_sel at 2006-03-05 22:07
すごいすごいっ! ちゃんとひな祭りのお祝いをされるなんて!
ムール貝でお吸い物ができるとは驚きです。いいアイディアですね~。
雛人形は我が家も実家に置いたままです。(お内裏様とお雛様だけですが)
思い出は色あせることはありませんから、とてもいいことをされたのではないでしょうか^^
きっと老人ホームで毎年、ひな祭りに華やかさを添えてくれていると思います^^
Commented by darari at 2006-03-06 04:42
Tamarindさん、えぇハマグリじゃなくてムール貝ですからね、しかもお寿司ミックスですから(汗)
Tamarindさんのフルセットお雛様も、記憶のなかにちゃーんとあるから、いいんですよね・・・。
バンは、家の中の猫を観てます(笑) ボクも外に出たいにゃん〜って窓の枠に載っていた模様。
Commented by darari at 2006-03-06 04:43
whitewaterlilyさん、りりーさんもお雛様は日本ですか〜でももうじき帰国なさったら再会できますね。
コーギーの抜け毛はすごいので、うちは毎日のようにブラッシングしてます。それでも家の中にはほわほわと毛玉だらけ・・・いかんです。
Commented by darari at 2006-03-06 04:46
鍵さん@03-04 18:47
うぅ、すいません、気遣って頂いてしまって。
心の中のアルバムって、いい言葉ですね。
Commented by darari at 2006-03-06 04:48
tnk_atkさん、あははムール貝邪道ですよね〜。でも見かけを気にしなければ味は似ていましたよ。(単に覚えてないだけかも)

あられ、同じ味で攻める派ですか(笑)私もそうです!
Commented by darari at 2006-03-06 04:50
Carolineさん、このあられは「とよす」のですね〜大阪のです。
関東のにはチョコ入っていないのですか!それは逆に驚きました。
ひな人形はまだご実家においてあるのですね。私も日本にずっといていたら、ずーっと実家においておいたのではないかと思います(笑)

リンクありがとうございます、私も頂いてますよう〜。
Commented by darari at 2006-03-06 04:51
rumiたん、八つ橋に涙するのはさすが、京都人どすなぁ。
今回、黒おたべ、というのも持って来てもらったんですけど、ビジュアルにびっくりしました。でもおいしかったです。おたべも知らない間に進化してますねぇ。
Commented by darari at 2006-03-06 04:53
cibifigaroさん、日本みたいでしょ〜(ってムール貝の写真は入らないようにごまかしたのですけど)♪ ハマグリ、アメリカにもあるのかもしれません。クラムチャウダーの貝とか、おおきいし似ているような。でもとりあえずうちの冷蔵庫にはなかったんですよ〜。
Commented by darari at 2006-03-06 04:55
sucre_selさん、雛祭りだとちゃんとそれっぽいことしたの、本当に何年ぶり?って感じでした。けして褒められたものではないです。
ムール貝、あやういところでワイン蒸しからお吸い物になってました(笑)
Commented by apple_ibook at 2006-03-06 23:50
桜の生八つ橋を文中リンクさせてもらいました!
ちなみにスタバでは桜のマカロンが出てたの。
ちょっぴり塩味。
私はお寿司に入っている椎茸を甘く煮たのんだけで、
ごはんを五杯は食べられる自信があります。w
Commented by ユキティ at 2006-03-07 11:29 x
こんばんは~、 あられにチョコレートが入ってるんですね。
とっても不思議です。でも、おいしそう~。
おひな祭りの雰囲気が醸し出されるピンクの八っ橋、食べてみたいです。
Commented by darari at 2006-03-07 11:32
appleさん、リンクありがとうございます。
こっちのスタバに桜のマカロンはないですよっ、
日本スタバいいな〜。
シイタケ甘く煮たのん、ラブですよね〜。私は猫と遊んでいたらあやうく焦がすところでしたが(汗)
Commented by darari at 2006-03-07 11:36
ユキティさん、こんにちは〜。
うちは、チョコが入った雛あられが小さいときから定番なんですよ(笑)、「とよすのあられ」は大阪が本社だからだと思います。
ピンクの八つ橋、桜漬けの味がしてこれが一番ひな祭り感を盛り上げてくれたかもしれません♪


<< かっぱえびせん トムヤムクン味      サンディエゴでイルカに遭遇 >>