だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 03日

遠方より、友来る

高校からの友人、Y嬢とQ嬢が先週金曜日から火曜早朝まで遊びにきてくれていまして・・・色んなお土産を頂いたうち、苦労して持って来てもらったのがこれ。
じゃーん。
遠方より、友来る_c0005318_1235849.jpg

全景は、こんなの。
どどーん。
遠方より、友来る_c0005318_12354753.jpg
どうだ〜、参ったか〜!!
友人、この記事をみて、可哀想に思ってくれたらしいです。生菓子なんて絶対こちらに持って来るのは無理だと思っていたら、こちらでお取り寄せしてくれて、大事に保冷器で包んで機内持ち込みして持って来てくれました。すごーい。うまーい。
6等分に切って、親分と一緒に4人で頂いた後、残った2切れは私が昨日と今日で食べてしまいました。ふー。2年分ぐらい食べたな、モンブラン。
また何か食べたくなったら、ブログで哀れっぽく公開してみようっと♪ (調子にのってはいけないので、どうか甘やかさないでください)

貰った食べ物の話ばっかりしていても、いかにも食い意地が張った人のように思われるので(実際、うちの猫並みに食い意地が張っている私ではありますが)・・・、ダラスの観光案内の様子など。



先週末のダラスは17週間ぶりにまとまった雨でした。住人にとっては嬉しい雨でも、せーっかく東京と大阪から別々の飛行機で飛んでダラスまで来てくれているのに・・・。

それでも小雨降る中、午前中はKnox/Hendersonあたりのアップタウンでぶらぶら。なんでもBODUMの路面店は米国ではNYCとここダラスにしかない、というのでまずそこから物色しに。お向かいのCrate & Barrelなども軽く巡回。

遠方より、友来る_c0005318_12511438.jpgこのあたりで雨がやんだのでダウンタウンまで行き、Reunion Towerの上でランチ。ハイアットのご飯が食べられる上に、360度回転するタワー(京都タワーみたい?)なので、ご飯食べながら、あれがフォートワースで〜あれがトリニティーリバーで〜と説明するのに便利。
ここのハンバーガー結構おいしいと思います。ちょっと、すっごい大きいんですけど。
遠方より、友来る_c0005318_125236100.jpg
友人達は素敵なお姉様方なので、当然昼ビールしていらっしゃるのが映っています(ちなみに運転手=私はアイスティー。かわいそうな私)。

タワーを降りて、ダラスで一番有名な観光名所へ。
遠方より、友来る_c0005318_12541475.jpg
これね。これ

この博物館、1年ぶりに行ったら展示もオーディオも変わっていました。
な、なぜJFK暗殺から40年以上経った今、新しい情報もないところで更新できるのか、それこそコンスピラシー(陰謀)かも・・・。謎でございました。(地面のバッテンは、ここでケネディ大統領が射撃された、という印。これ、夜の間にバッテンを周りに一杯書いておいたらどうなるのか、いつもいつもいつもいつも気になる・・・)

この後、足場が良ければPioneer Plazaの牛の群れなどご案内したいところですが、あいにく地面は雨でぬかるんでいるのが予想されたので、パス。Neiman Marcusの本店に寄ってもいいところでしたが、そうするとショッピングの女王様達は家に帰られなくなるので、店の前は車で通過。

帰路へ着く前に、Central Marketへ寄って、テキサス名物を購入。観光ガイドとしては、ハチミツ、ブルーボネットの石けん、サルサ、チリミックスなどを推奨しておきました。
夕食は、観光ガイドの役目を棄権した親分によるグリルチキン、南部風。
遠方より、友来る_c0005318_139375.jpg
私はアペタイザー担当でごまかしてしまいました。

というわけで、「成功編」でした。明日は「失敗編」へ続く・・・か?

by darari | 2006-02-03 13:16 | ダラス | Comments(26)
Commented by cogicogilucky at 2006-02-03 13:48
おお~~~!!!
すご~~いっ!!モンブランっ!
生菓子を持ってきたっていうのは始めて聞きましたわっ。さすがdarariさんのお友達だけあって、根性ある~!そしてハートがある~♪
JFK現場のばってんを夜中にいっぱい書いておいたら・・・って、バカウケさせていただきました。うぷぷぷ。 やってみて、ぜひ。
最後のダンシング・チキンの画像もバカウケ!darari家おもしろすぎ~!
Commented by toko-max at 2006-02-03 17:18
チキンが!チキンが!!あわわわ・・・・。
なんかこの絵が夢に出てきそうです。。。

ところで生ケーキをダラスまで持参してくれる友達ってスゴイ!
友情アツイなぁ~。
Commented by まぁしぃ at 2006-02-03 18:01 x
高校からの友人!に反応して久々の書き込みです。
この年になると、あの時代の友人の心暖かさに感涙・・
クリスマスイブにきれいなお花を持って、点滴がささった私のお見舞いに来てくれたU嬢に感激した昨年末。
私もそんな思いやりを忘れたくないなあって思いました。
それにしてもダラスでリユニオン、うらやましいなあ!
皆様によろしく!!!
Commented by タミー at 2006-02-03 21:22 x
参考になります~(^0^) 成功編の観光地(笑)
まだあのバッテンの地に行ったことがないんですよね。友達が来たときにはまずダラスで見逃せませんよね。

モンブランの写真はヨダレ物でしたが(^。^)
あのチキンはびっくり!!! セントラル・マーケットで撮った写真家と思いきや....親分さんがBBQしてくれたものなの? 家であんなにきれいに丸焼きができるなんて! 家で丸焼きチキンを立たせるツールがあるなんて(笑) びっくりです!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-04 01:04
>夜の間にバッテンを周りに一杯書いておいたらどうなるのか
アラビアンナイトのアリババを思い出してしまいました。
でも、やっちゃダメのことよ~(笑)。
モンブランの運び屋さん、すごい友情ですね~。栗が生き生きしてます。
チキンもまあテリテリと踊っちゃって、ダラス、楽しそうですね~。
Commented by cibifigaro at 2006-02-05 03:20
チキン何度も見ても笑える!
今回は2羽なだけにさらにおもしろいですねぇ
モンブラン、すっごい濃厚そうでおいしそー
友達くると楽しいのにさらにおいしいって素敵
Commented by cocointexas at 2006-02-05 16:41
すご~いっ!!いいお友達持ちましたね、darariさん(笑)。
おやびんのチキンの立て方、ウケました。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-06 07:02
ひー、おいしそうなモンブラン!
目がクラクラします~。
チキンと親分さま・・・うふふです^^
スナちゃんは、ケーキ・・・なんて食べてませんよね?(笑)
Commented at 2006-02-06 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zo.chika at 2006-02-06 10:06
お友達と楽しいひとときを過ごされたようで何よりです♪
にしても、すごい、ちゃんとキレイに到着したのですね~ >モンブラン
これ、前から気になってました。まだ食べたことないのですが。
親分様、栗苦手じゃなかったでしたっけ??

今日はNFLファイナルですね~、皆様(って誰?)ご自宅かスポーツバーでビール片手に怒号を発している頃でしょうか^^
Commented by sucre_sel at 2006-02-06 18:10
すごい! モンブランをお届けしてしまうなんて^^
おいしいケーキがいただけてよかったですね。
そして、チキン。立ててるのはワザと?(笑) 丸ごと焼くとジューシーでおいしそう♪ おなかが空いてきました~。
Commented by aradas_j at 2006-02-06 23:07
いいお友達ですねー。
最近は冷凍保存できるおいしいケーキがあるから、海外への輸送も可能になったわけですね。ありがたいことだ!!

このモンブラン、私も以前取り寄せたので記事TBさせていただきました~♪
Commented at 2006-02-07 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2006-02-07 11:13
cogicogiさん、チキンは我が家で今後ダンシングチキンと呼ばれることでしょう・・・、命名ありがとうございます♪
JFK現場、バッテン10個増やしたら一気に観光名所も10倍!?・・・そんなことないでしょうね〜、第一私捕まるんじゃ・・・(汗)
Commented by darari at 2006-02-07 11:17
tokoさん、ふふふ夢にみてくれました、ダンシングチキン♪うちでは結構定番として出て来る料理なんですよ〜。なんでも南部のグリルのやり方らしいです。9月に記事に初登場しているので、リンクつけておきました。
友人達は、かれこれ18年の付き合いですからねぇ・・・いや〜私の事なんでも知ってるんじゃ(汗)
Commented by darari at 2006-02-07 11:20
まぁしぃ、あららクリスマス点滴だなんて!無理しちゃ駄目だよ〜。
U嬢は昔からおしゃれだから・・・さすがだねぇ。
同窓会、ダラス支部でも立ち上げようかしら(笑)。東京のは今年は開催されるのでしょうか。まぁ、私は欠席でヨロシク・・・
Commented by darari at 2006-02-07 11:23
タミーさん、バッテンの地はあとどれだけ展示品を隠しているのか、それもコンスピラシーですよ!!(疑い深くなってみる)
チキンは南部ではこうやってグリルするんですって。9月に最初にネタにしたので、リンク張っておきました。小さいコーラ缶に立ててグリルすると、熱伝導が良くて早くできるし、網目がつかなくていいんです。Rubもスパイスが効いていて、おいしいんですよ〜、おやびんの十八番です♡
Commented by darari at 2006-02-07 11:25
Tamarindさん、アリババにオオウケ!!コンセプト的には逆ですが(見分けつかないようになっちゃ〜困っちゃう)。やったら国家反逆罪でしょうかねぇ・・・それにしても大統領が暗殺されたっていうのにそのまま道路として使っている土地柄(ため息)。
ダラス楽しいですよ〜、いらっしゃいませませ♪
Commented by darari at 2006-02-07 11:27
cibifigaroさん、このモンブランすごくおいしいんですよ〜神戸から来たの。友達が来てしゃべり通しで、どこにいるのか解らなくなっちゃいました。あぁ〜楽しかった♪
Commented by darari at 2006-02-07 11:27
cocoさん、このチキンお勧めですよ〜、南部風です。
ダラスに戻って来たらお試しあれ〜。
Commented by darari at 2006-02-07 11:29
whitewaterlilyさん、モンブランくらくらしておいてください〜。日本へ戻られたらケーキ屋へダッシュされるのであろうと想像していますから(笑)
スナはあんまりケーキには興味がないようでした。構ってくれるお姉さんにオオヨロコビ(ワンコも)。
Commented by darari at 2006-02-07 11:30
鍵さん@02-06 07:03
とーんでもないっ。受けて頂けるかどうか、わくわくしてまーす。
Commented by darari at 2006-02-07 11:33
zoさん、友人曰く、横倒しになったときはもう駄目かと思ったそうですが、きれいなまま到着しました。お取り寄せ、お勧めですよ〜。(←ダラスから勧めて、なんか変)栗苦手キング、焼き栗以外は区別つかないみたい〜(ひそひそ)。
NFLはお察しのとおり、おおいに盛り上がりました。想いを馳せてくださってありがとうございます、次のネタですわ♪
Commented by darari at 2006-02-07 11:35
sucre_selさん、このチキンはうちの名物なんです♪9月のネタにしたときに詳しく書いているんですけど、熱の周りが早くなるのと、缶の中にもスパイスとビールが入っているので、すごくジューシーに焼けるんですよ♪うちのおやびんの得意料理なので、人が来ると必ずでてきます・・・え、私はアペタイザー担当なので、ごにょごにょ。
Commented by darari at 2006-02-07 11:37
aradasさん、あー!!以前記事で拝見していたおいしそうなモンブランは、このケーキだったんですね〜、aradasさんのところで観たときはうぅ〜おいしそう〜と思っていたのです。TBありがとうございます、こちらからも頂きます! 冷凍技術の進歩ってすごいですよね〜、一回帰国しないで済みました(ケーキのために帰国するつもりだったのか・・・!?)
Commented by darari at 2006-02-07 11:37
鍵さん@02-07 05:55
わぁ〜早い!ご連絡ありがとうございます!!


<< Super Sunday      ワンコ、くじ引きする >>