だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 04日

仕事始め

今日3日から仕事始め。
オフィスへ行っても、ごくごく普通に仕事が始まりました。

日本だったら、まぁ今時仕事始めだからといって振り袖を来ているオネーサン、というのはいなくても(いるのかな?)、
普通は
「今年もよろしくお願いします (ぺこぺこ)」
みたいな挨拶を職場で交すものかな、と思いますが、今の会社はそういうのは全然ないものですね〜。
「休暇はどうだった〜?」みたいな、普通のバケーション明けと同じ挨拶で、今日の仕事が始まりました。

こちらの記事に、日本人は平均11年に一度転職し、アメリカ人は平均7年に一度転職を経験する、と書いてありましたが、私は日本で二社(留学前後で転職したので)、こちらで今の会社とフルタイムで3つ目(留学中にしたインターンを入れると4つ目)です。もうあまりジョブホッパーのごとく、転職はしたくはないものですが・・・

私が社会人になってはじめての仕事始めというのは、勤めていた会社がとっても古い体質の日本企業だったせいか、まぁ半日は新年の挨拶に始まり、部の偉い人が年頭の訓示をくれたり、紅白まんじゅうもらったり、挙げ句の果てには、みんなで日本酒を飲んだりと、初日はあまり仕事しなかったなぁという記憶があります。ま、それがいいかどうかはさておき。

留学した後、外資系企業の東京オフィスでも働きましたが、やっぱり挨拶ぐらいはペコペコとして回ったなぁ。

今の会社でも今までの所、あまり日本で勤めた経験との違いというのを感じていなかったのですが・・・というのは、やっぱり根回しってするものだなぁ、とか、やっぱり上司の顔色伺うものだなぁ、とか「なーんだ、どこでも一緒だ」という気分が割とあったので。

ただ仕事初め、というのは今日だけは文化の違いがでるかなぁ〜と一人しみじみっと思った日でした。まぁ、アメリカの会社でも、場所によっては新年の挨拶はしているのかもしれないし、日本でも挨拶もせずに淡々と仕事が始まるところももちろんあるでしょう。

今の会社は淡々と仕事して、飲み会もなく、仕事が終わったら家にまっすぐ帰る(社交はランチタイムに)、ととても楽ですから文句はぜんぜんないですけどね、ふと「新春、気分新たに仕事をするぞ」という気合いをなつかしんでみたのでした。一人で気合いぐらい入れてろ、ってですかね。
仕事始め_c0005318_13491665.jpg

      「新しい年の風が吹いている気がする〜♪」

by darari | 2006-01-04 14:00 | ぼやき | Comments(15)
Commented by lasvegasmasa at 2006-01-04 14:10
darariさん!ありがとうございました!あれです。あれ!
実は今日帰米してメールボックスを覗いたのです。Thanks.
僕も今日から仕事でした。そう、そっけなくはじまっています。

ことしもよろしくおねがいしますね。
Commented by minechan15 at 2006-01-04 16:02
darariさん、あけましておめでとうございます~♪
昨年は、darariさんのブログで懐かしいダラスでの生活を思い出すことができました。今年もどうぞ我家の3♂共々宜しくお願いしますね。そして、新しい年もdarariさん家にとりまして素敵な年となりますように~♪

ところで、スナちゃん、すっかり大きくなりましたね。ビックリしました^^
我家は外資勤めなのでdarariさんの感覚分かりますよ。今は外資の支社から買収した韓国本社勤めとい微妙な立場なのですが(笑)、元々の本社からの人間と同じようにしっかりクリスマス休暇と取らせてもらっていますが、日本に帰るまでの限定です(笑)。
Commented by タミー at 2006-01-04 20:12 x
今日のばんちゃん、爽やかに決めてますねぇ(^^)

お正月ってやっぱり日本で育っていると特別ですよね。darariさんは日本で育ったのかな!? 単身でアメリカに住んでいたときよりも、結婚して子供ができて住んでいる今回の方が、現地の子供たちに接する機会ができて「本当に習慣ってこうまでちがうものか!」と驚くときが多々あります。日本人として「大人なんだからこれぐらい理解してあたり前だよね」と外国の方にまで思ってしまっていたことも「ここまで育ち方が違うと理解できないわけだよね」なんて思うようになりました(^。^;)

ねこたぬきの転職はアメリカ人波かも(笑)
Commented by タミー at 2006-01-04 20:12 x
あっ漢字が....
アメリカ人並み....ですね!失礼しました。
Commented by k_hana_f at 2006-01-04 22:11
darariさん。私は今ブルーです。。
なぜなら明日から仕事が始まるから、、、
なぜなら上司へ新年の挨拶があるから、、、
どっぷりたまった締め切り寸前の請求書処理があるから、、、
休日起きていた時間よりも4時間早く起きなくちゃならないから、、、
うぇ~ん。アメリカのようにさっぱり行きたいよぉ~
バン君の写真みたらなんかすがすがしい気持ちになるなぁ~
さぁて、寝るか(笑
Commented by tablemei2 at 2006-01-04 22:47
ほーんとにクールな仕事始めですね!挨拶より仕事なんでしょうね♪無駄がなくていいことにしておきましょう♪そちらの文化に慣れて行って下さいな^^hanaちゃんのコメントのように。。。(笑

バンくんのお顔もハンサムく〜んです♪大好き^^私は面食いかも。。。
今年も頑張りましょう〜♪blogにはたくさん挨拶されたでしょう^^*
Commented by hiroko at 2006-01-05 07:55 x
お仕事始めですね~。お疲れ様です。

お正月のキリっとした緊張感ってこっちにはないですもんね。年始の挨拶なんてのも、もちろんないわけだぁ(笑)。それはそれでラクでいいかも(^^)
ところで、年末からアメブロの調子がものすご~く悪くって、思い切って今日からエキサイトブログに引越しました。
こっちのほうがスッキリして見やすいし、便利ですね!
新米、よろしくお願いいたします☆
Commented by darari at 2006-01-05 11:28
masaさん、届いていましたか♪よかったよかった
切手にもご注目してくださいね〜
LVにいらっしゃらないと知っていたら余裕をもって色々詰めればよかったのですが、またの機会に。
そっけない仕事始めでしたよね。まぁそれも味でしょうか・・・
Commented by darari at 2006-01-05 11:29
ミネママさん、おめでとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いします。ミネパパさんも、どうぞよろしくお願いします!

スナ、ダイエットの成果がすこーし出てきました(笑) ツリ目がだんだん下がって来て、軽くなってきているんですよ〜。飼い主も見習わなければっ。
Commented by darari at 2006-01-05 11:34
タミーさん、バン妙にさわやかで新春ぽかったので登場してもらいました(笑)
私は人生の3/4は日本育ちですもので。お勤めするというのは駐在家族と留学生というのとはまた違う経験をしています。
ネコタヌキさんも転職多いですか〜まぁ波瀾万丈奇想天外の方が楽しいですね♪
Commented by darari at 2006-01-05 11:36
hanaさん、お仕事頑張って〜♪
今年でしばらく日本のお正月文化ともお別れですもんね〜楽しんで乗り気ってくださいね〜。きっと将来なつかし♪とおもうことがあるのでは・・・(確証はしませんが)
Commented by darari at 2006-01-05 11:38
meiさん。そういえばブログ文化で挨拶しまくったというのも新しい経験でしたねっ。きっと来年になったらまた、違和感に思ったことも忘れてしまうだろうな、と思って書いておきました。普段は態度でかいのですが、考えてみれば今月ようやく勤続6ヶ月になるところでして・・・(笑)
慣れてもあぐらかかないように心がけたいです。

バンからもmeiさんラブ♡だそうです。
Commented by darari at 2006-01-05 11:42
hirokoさん、引き締まらない新年でしたね〜。あ、でも今日はニューイヤースペシャルってことで、Blue Fish(っていうお寿司屋さん)でランチ接待してもらいました♪ ちょっと新年ぽかったんです〜!!
エキサイトへお引っ越しお疲れさま〜。
Commented by CarolineIngalls at 2006-01-05 19:45
日本だとやっぱり新年の最初の日は
darariさんがお勤めしてた頃と同じかもしれませんね。
社長訓示とかそういうのがあって。
でもだんだん日本もドライな感じになってるみたいですよ。
昔のように女子写真は晴れ着でとりあえず居るだけっていうのは
かなり少なくなってきてるんじゃないかしら。
今年のお仕事も、いよいよはじまったんですね。
戌年の新しい風に当たろうと外に出たら、あまりに寒い強風で、
あえなく家に戻りました~(笑)
Commented by darari at 2006-01-08 00:43
Carolineさん、やっぱり挨拶回りはありますよね〜。
そういえば、私は晴れ着の代わりにスキー用具一式を親に揃えてもらったということを思い出しました。だから晴れ着持ってなかったです。
仕事始まったら、いきなり大車輪です。やっぱり12月はみんな仕事していなかったんだな〜と判って大笑いです♪
日本は今年は本当に寒いみたいですね、お体をお大事にしてくださいねっ


<< 世紀の試合      大晦日〜お正月の食の記録(無意... >>