だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 03日

大晦日〜お正月の食の記録(無意味に長文)

大晦日〜お正月の食の記録(無意味に長文)_c0005318_6535680.jpg
31日、2005年最後の晩ご飯は、Sushi Sakeにて。私たち、Sushi SakeとエルパソとTaverna以外のレストランがダラス中から消えてしまっても、多分ぜんぜん支障がないです。そのぐらいこの3軒をぐるぐる回しているだけ。こちらで「ちらし寿司がお勧め」と聞いたので、今回ははじめてちらし寿司を頼んでみました。すごいボリュームで、お刺身も沢山入っています。なるほど、これはお得。
その他にもキスの天ぷら、お寿司色々を頼み、苦しいぐらい食べました。

いつもながら親分は寿司シェフ達の鮮やかな手さばきをじっと眺めながら、
「寿司シェフたちの一日の生活ってどんなものなんだろう・・・」
「どれぐらい修行してあの包丁さばきに到達するのだろう・・・」
「みんなお酒強いのかな・・・」(お客さんからお酒が届くので)

などと様々な疑問をつぶやいていました。
お寿司屋さんに行く度に難問を突きつけられ、私の浅はかな日本関連知識はボロボロです。お寿司屋さんって朝は魚河岸にいって魚買って下ごしらえして大変なんだよ〜と言ったら、「ダラスに魚河岸はない」と偉そうに返事されましたがな。まぁ、そりゃそうだ。魚は空輸で来るって以前こちらで聞いた事あるし。深く考えちゃダメ。

デザートにサービスで頂けるオレンジを食べて、寿司屋に長居しちゃいけねぇぜっとそそくさとお店を後にしました。



7時半頃S嬢とそのシモベ達到着。
大晦日〜お正月の食の記録(無意味に長文)_c0005318_784855.jpg

S嬢、うちへ着くなり「犬のお年玉」と称してドッグクッキーを作り出しました。うーん、いつもどおり想定不能な行動・・・素敵です。(べガスで$2000勝ったのと同一人物のS嬢ね)。

クッキーを作り終えると、DVDを観ながらモノポリー開始・・・ギャンブラーが2人集まるとゲームが始まるのは仕方ないかと私も参戦。先日、久々にモノポリーをやってすごぉく楽しかったという親分が、モノポリって実は一番好きなゲームだったと告白したことから、新しく買ったんですよ、モノポリー。二試合しましたが、S嬢も私も親分の前にひれ伏すモノポリーぶりでした。はぁ。

12時ちょっと前に「日本のグッドラックな食べ物だから(?)」ということで年越しソバを作りました。晩ご飯をお腹いっぱい食べたのがまだしんどいということで3人で一束茹でたのですが、食べ始めると空腹中枢のスイッチが入ってしまったらしく、3人でそのままs'more作りに突入。s'moreって、マシュマロを焼いて溶けたチョコレートと一緒にクラッカーに挟むという、とんでもなくハイカロリーな食べ物です。12時にシャンパンで乾杯。

犬達がもう疲れきった2AM頃就寝、私は31日にとうとう何一つおせちを作らなかったことに気づき、私だけ元旦は7時起床。ブランチに用意したのは:
紅白なます
酢れんこん
ルッコラのごま和え(ぜんぜんおせちちゃうやん、というツッコミ禁止)
鯛の丸焼き・・・Central Marketで前日買ったすっごいフレッシュなRed Snapper(ばらふえ鯛)の丸焼き。頭も背びれ(毒があるのだと言われました)も刎ねる、というセンマケの魚売り場の兄ちゃんと戦った末に勝ち得た丸焼きの鯛・・・鼻息荒くなるわよ。ローズマリーと塩にオリーブオイルをかけて焼きました(ぜんぜん和風ちゃうやん、というツッコミ禁止)。
ブラックアイドピー (米国南部のお正月に食べる唯一の縁起物)
丸餅・・・も焼いてみたら石のようにカチカチでゴミ箱へ直行(餅は特に好きではないから平気)

という感じでした。
親分もS嬢もおいしい、とレンコンやなますを平らげていたので感心感心。幸運を呼び込むものならなんでも食べるんだそうです。さすが2人ともギャンブラー。
ただ、鯛は3lbs(1.3kg)もあったので、まだまだ残っています・・・よって晩ご飯はレッドスナッパーのサフランリゾット a la お正月仕立て(いくらが載っているから)となりました。お魚のアラでとったスープストックで作って、かなりおいしかったです。
大晦日〜お正月の食の記録(無意味に長文)_c0005318_7365758.jpg


はー、食べまくった24時間でした。
食文化というぐらいですから、季節行事にはその時ならではの物を食べるのが正しいのでしょうね。この季節、こちらではサンクスギビング、クリスマスと行事が続き、力尽きたところへまだやって来たお正月、という感がありました。
数の子もごまめもお餅も嫌いな私ではありますが、もう少しおせちらしく作れば良かったかなという気もしないでもありません・・・冷えた高野豆腐とか黒豆とか、ちょっと恋しい。一口だけ食べたら十分満足するんですけどね。またそれは来年へ繰り越しです。あと、お正月三が日って、お料理してはいけないんでしたっけ。元旦早々、ガタガタやってしまいました。

さて、アメリカのホリデーシーズンはお正月を持って終わりという感があります。
明日3日から私も親分も仕事初めです。12月中は私の職場はみんなホリデーでウキウキになってしまい、休暇消化する人も多数でダラけていたのですが、1月以降、もう少しピリッとしたほうが楽しいな・・・。

by darari | 2006-01-03 07:57 | ごはん | Comments(16)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-01-03 08:28 x
darariさん、あけましておめでとうございます!今年も美味しい話、親分とのラブラブな話、そしてイヌネコ話のdarari World(あ、今わんわんworld?)楽しみにしてます。
昨日のエントリーは開いた瞬間、子どもたちが「うわーっ!バンブル可愛い!」と絶叫してましたよ。

モノポリーのおもしろさがどうにもこうにもわからない私です(だって終わらないんだもん)。ダラスに出張して教えてもらわねば…。
Commented by cogicogilucky at 2006-01-03 14:03
おおっ、その写真のイタさんがオーナーさんですよっ。かっこいいおじさまですよね~。(^^) 
オヤビンさんの質問事項、夫くんに伝えておきまする。φ(.. )メモメモ
ところでS嬢さん、「作ってきた」のではなくて「ここで作る」っていうのがユニーク! んで、オヤビンさん、モノポリーをゲット??^m^ んで勝利?? その勝ちっぷりにまたホレたのではなーい??うひひ。
Commented by paillette at 2006-01-03 21:02
読んだだけでお腹いっぱいになりました!ごちそうさまでした!!
Commented by doggypaddle at 2006-01-03 23:56
darariさん偉い・・・鯛を焼いてる!私、旦那さんの実家でおせち料理も鯛を焼くのも、な~んにも手伝わなかった><; ダラスに行くまでに鯛を和風に簡単に焼く方法をお義母さんに習っておきます・・・
Commented by kmy at 2006-01-04 02:29 x
sushi sake、行ったことないんですけど、すごくよさそうですねー。うちからちょっと遠いので、週末にでもチャレンジしてみようかな。そして、立派な鯛!リゾットもおいしそ~。

うちの職場は2日からですけど、まだ休暇中の人もいるし、来てる人もぼーっとしてます。すごい静か。私は来週から休みを取るので、ひとりでバリバリと仕事してます・・・。
Commented by kotokotot at 2006-01-04 09:53
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。
sushi sakeのちらし寿司、おいしそうですね~♪
どこの日本食屋さんもちらし寿司は豪華に見えてお得な感じがするけど、これはまたおいしそうなネタがのってますね☆
我が家はMR.SUSHIに行く事が多いんですけど、最初に比べるとお米の炊き方がイマイチになってきたので、今度はSUSHISAKEに行ってみます!
Commented by darari at 2006-01-04 12:49
TAMAさん、おめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
わんわんワールドからだらだらワールドへ復帰しました(笑)

モノポリしに、ダラスまで来て下さるんですか?
じゃ、私もそちらへ伺ってオペラ座の怪人を見せて頂こう♪(意味不明)
Commented by darari at 2006-01-04 13:04
cogicogiさん、この板さんにチラシ寿司作ってもらいました〜ラブです。
親分はリョウサン、という方に惚れているようです。

モノポリって結婚するかどうかの判断に使うべきなんですって・・・本性が暴かれるから。私たちも結婚するまえにモノポリしてたら・・・おやびんに骨の髄までしゃぶられるな、とわかったかな・・・(爆)
Commented by darari at 2006-01-04 13:05
pailletteさん、でもでも、うちはフォアグラみたいなご馳走は並びませんから(笑)!!うらやましーよー。
Commented by darari at 2006-01-04 13:06
doggypaddleさん、そうだ和歌山のお酒も一緒に頂きました。
ご馳走サマでした。

鯛はオーブンのプローブ君が賢いだけなので・・・格好良い「尾頭付きの鯛」を焼きたいので、教えにきてください♪
Commented by darari at 2006-01-04 13:15
kmyさん、職場は2日開始ですか〜お疲れさまです!

スシサケはそちらからだとちょっと遠いですね〜。
じゃぁ、局長とスナで猫オフをして、スシサケへ遠征ということでいかがでしょう・・・(笑)
Commented by darari at 2006-01-04 13:25
kotokotokotさん、おめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

私はそちらのお寿司屋さんへは行った事がないのですが、このちらし寿司は本当にお得な感じがしましたよ〜。うちの人は贅沢とはスシサケで思う存分食べられることだ、と言っています。なんかちょっと前の日本人みたい・・・(笑)
Commented by toko-max at 2006-01-04 16:38
アケオメでございます~。
ゆるゆる常夏の島から帰ってまいりましたー。
そして帰るなり仕事。ヤレヤレ。

年末年始って、なぜかいい年して大人が集まってボードゲームとか
やっちゃいますよね。私も、なぜか、バリでゲームしてました。。。
Commented by sucre_sel at 2006-01-05 03:01
リゾットがめちゃめちゃおいしそう!
ちゃんと鯛の丸焼きを作るなんてdarariさんすごいです。
日本にいても私は雑炊以外は作りませんでした^^;
来年はもう少し気合いを入れます。(・・・たぶん 笑)
Commented by darari at 2006-01-05 11:31
tokoさん、アケオメのコトヨロでございまーす♪
常夏から戦後最大に寒い日本へ帰られると、寒さが身にしみるでしょうね〜。まぁ来年はもっと寒いところにいらっしゃるわけだから、大丈夫かしら(笑) バリなのにゲームしたってオオウケです。ビーチが目の前なのに!!!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by darari at 2006-01-05 11:40
sucre_selさん、ありがとうございます♪
鯛は、オーブンが例によって焼いてくれたので、「鯛の丸焼け」(勝手に焼けたという気分で)でしたよ(笑)
リゾットおいしかったんです〜今日の晩ご飯はちなみに「鯛飯」でした・・・そこはかとなくローズマリーの薫りが漂う・・・


<< 仕事始め      ダラスより ご挨拶 >>