だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 12日

枝豆コロッケ

金曜日は盛りだくさんな日でした。

まず朝からDonation Centerへ行き、同僚たちと一緒に人々が寄付した衣服の仕分け。これが、意外に面白くてはまってしまった。主に古着を着れるもの(売って収益をどこかへ回す)/着られないもの(シミ/傷があるものは捨てる)/ホームレスにあげるもの、の3つに分類するという単純作業なのですが、新品もたくさんあったりして、「うわ、これ私欲しい」「うわ、この人んちブランドばっかし」などとみんなで言いながらすごい量の服を見ました。途中でみんなですごいことに気づきましたけどね・・・ 「自分たちが着ている服を今寄付したら、捨てられるものに分類しちゃうかも・・・」 みたいな。 気に入ってる服とかも、意外に傷やシミってあるまま着ていたりしてますから(え、皆さんそうですよねと同意を求めてみたりして)。だいたい私の服という服は動物の毛がついてたりするし。

12時にボランティアを切り上げ、その後上司の家(豪邸でした)へクリスマスランチパーティーへ。前日作ったディップは首尾よく捌け、メインは上司がケーターリングしたラザニア(だけにハズレなし)、他にはチーズやサラダなどといった無難な料理。デザートは同僚Dが作ったクランベリーアップサイドダウンケーキ。これおいしかったので、要チェックです。

ランチは3時前にお開きになり、その後は各自クリスマスショッピング。 c0005318_154236.jpgGalleriaというダラス随一のショッピングモールのクリスマスツリーがすごい、とtさんに教えて頂いたので、写真に収めてきました。屋内のクリスマスツリーとしては最大級なんだそうです。

あげる人を色々考えながらギフトを買物している途中で親分から
「オフィスに何度も電話したんだけど、今からダラスへ帰る」
という電話がかかってきました。
↓下の記事で世界中が明日は私は会社へ行かないって知っているのに(大げさだけど)、なぜ親分は覚えてられないんだ、これは言語道断だ!!とその場で自分の服の爆買いモードに突入決定。


気づいたら買い過ぎで後ろめたい気分になりながら帰宅し、罪滅ぼしに晩ご飯は手間暇かけることにしました。
c0005318_261484.jpg
c0005318_292171.jpg枝豆コロッケとロブスタービスク(Wholefoodsで売っていた箱に入ったスープに、エビを加えただけなんだけど美味です、これ)でしょ、アーティチョークディップでしょ、レッドスナッパーのムニエルとルッコラの温サラダ。枝豆コロッケは、冷凍枝豆(剥いてある)を大活用です。下のトマトソースはレッドペッパーでちょい辛め。

食後はナルニア国物語の映画を観に。親分も私も思い入れのある物語なのですが、「まぁ、こんなもんかなぁ・・・」って感じでした。ルーシー役の女の子は原作のイメージとおりでかわいいです。

寝る前に「えへへ、午前中に服をソートするボランティアしてたら、自分の服を新調しなきゃという気分になっちゃった」と懺悔したら、全然オッケー、普段からもっと買えばいいのにと思っていた、ですって。いや〜脱力しました。よし、次は靴を買おう、と心に誓った金曜の夜、でした。

by darari | 2005-12-12 02:17 | ごはん | Comments(18)
Commented by toko-max at 2005-12-12 03:05
あの、、お料理も親分のコメントも激!ウラヤマシイんですけど・・・。
一度でいいから、私も言われてみたい。
「普段からもっと買えばいいのにと思ってた。」(うひー!)
ちなみに市販スープに具足すのウチもよくやります。
満足度120%になります。
Commented by whitewaterlily at 2005-12-12 03:21
おいしそうなお料理ですね~。枝豆コロッケもですが、レッドスナッパーのムニエルに温サラダも食べたいです。やっぱり、ダラス経由でアマゾンに行きたい・・・(涙)(←いちおう、クリスマスは、人に招ばれたり、訪ねてくる人もいたりなのです)

お洋服たくさん買ってよかったですね~、で親分さまのひとこと、素敵♪
toko-maxさんも書いていらっしゃいますが、うらやましい限りです!!
Commented by hiroko at 2005-12-12 04:35 x
いつもながら、お料理おいしそう!
でもって、おやびんさんの一言、ステキすぎますっ!!
そんなこと、一度でいいから言われてみたいわ~。
でも、あたしの場合、調子乗っちゃってヤバイかも(笑)。
普段、無駄使いせず、毎日お仕事がんばってるdarariさんだからこそ、そんな優しい言葉ももらえるんだろうなぁ。っと思いましたよ(^^)
Commented by epha at 2005-12-12 11:29 x
いやーん、おやびん優しい。私もそんなだんな様がいつか欲しいでござる。
Commented by k_hana_f at 2005-12-12 13:38
枝豆コロッケおいしそうだなぁ~
お店の一品かと思いました。

最近着る服がなくて困ってます・・。
虫除けの薬を忘れてて虫くってるし(泣
Commented by cogicogilucky at 2005-12-12 13:39
ちょうど土曜日にドネーションに行って
「このモノたちをソートするのが大変そうだ~」
って思ったばかりでした~!なんとdarariさんたらそれをやってきたのですね。えらいー! それにしても本当にいろんなものがドネーションされててびっくりしますよね~。 今着てる自分たちの服は捨てられそうって、まじ、そのとおり・・・。 (^^ゞ 
Commented by easyspacer at 2005-12-12 14:31
ドーネーションのお話、へええ、と楽しく伺いました。  それと、お手伝いされて本当におえらいですね。。見習おうと思いましたよ! 上司の豪邸、いいな~。 ダラスだったらすごい建物を想像してしまう私。 
冷凍のホールフーズの皮なし枝豆、中国産じゃありませんこと?? でもあれ、オーガニックって書いてあったりするんですよね。  
それにしてもdarariさんの食卓、豪華で、手間もかけてられて尊敬しちゃいます。。 この四角くて波?のようなお皿、すごく素敵!
Commented by bokebokenao at 2005-12-12 18:02
ナルニア、見たんですねー
見たかったんだけど、始まった日に日本出発でした。。。
でも「こんなもん」なんだったら、DVDでよしとしよう。^^;
Commented by minechan15 at 2005-12-13 13:38
おやびんの優しいお言葉~私も欲しいです~(笑)
とは言っても、私の場合は日本に帰国した時だけ
聞きたいっていうのはありますが。

dararinさん、今回も美味しそうですねっ!
枝豆。。。ソウルでは夏に生のしか手に入らないので
羨ましいです。
私も↑の素敵な四角いお皿に興味があります~!
Commented by darari at 2005-12-13 13:50
tokoさん、ふふふこういう千載一遇の発言、ブログにとどめて世界を証人にしてしまうのだ〜!!こんなこと滅多に言わないんですけど、ボーナスも出たらしいので気が大きくなっていたのか、私のスケジュールを覚えていなかったのが後ろめたかったのか、謎です(笑)
Commented by darari at 2005-12-13 13:53
whitewaterlilyさん、そうですよね南米は遠くにあって思うものってことで現実を振り返ればアマゾンの旅人になるわけには、そうそういかず(涙)
でもいつか機会があったら行きましょう♪
買物熱に急に火がついたようで、自分でもびっくりするほど買いました。クリスマスショッピングだったはずなのに、自分ショッピングになっちゃって・・・(汗)
Commented by darari at 2005-12-13 13:55
hirokoさん、褒め過ぎ、褒め過ぎ。
普段無駄遣いって、気合いいれないとこっちに住んでるとできないですよね〜。駅を通ったついでにデパートでお買い物、とかありえないですもんね〜。なんか、大義名分があってお買い物にいくと、とち狂った行動に出てしまい、正気に戻った今では請求書がくるのを恐れています・・・ぎゃーなんて主婦なの(笑)
Commented by darari at 2005-12-13 13:56
ephaさん、ephaさんの彼氏、優しそうでいいじゃないですか〜。南アフリカで色々お買い物してきてくださーい。
Commented by darari at 2005-12-13 13:58
hanaさん、お店にあったら自分で作らないでいいのに(涙)いや、お店のだったらもっとおいしそうだと思うけど(汗)
そうですよね、虫に食われて穴あいていたり、裾ほつれていたり、コーヒーこぼしたシミがついたままだったり、犬にかじられてたり、しますよね!!同意してくださってありがとう!!
Commented by darari at 2005-12-13 14:00
cogicogiさん、今回のは会社の活動ですから、私のボランタリーな意思と関係ないですから(汗)
でも、すごい面白かったですよ〜。寄付する服ってきれいにたたんだりアイロンあてる必要ないってことも学びましたよ。ソートするときぐちゃぐちゃにしちゃうもん!
Commented by darari at 2005-12-13 14:05
easyspacerさん、今フリーザーへ走っていって産地確認したらgrown in the USAって書いてありました。どこで買ったかは覚えてないんですけど。オーガニックの中国産とどっちが安心なんでしょうねぇ。
お皿は頻繁に登場しているのですけど、Villeroy & Bochの"New Wave"ってシリーズです、波みたいでぴったりです♪平日の一人メシはかなーり、貧相なんですよ〜・・・
Commented by darari at 2005-12-13 14:07
naoっちさん、ってことは日本へ戻られたのですね〜お疲れさま。
ナルニアは原作を読んで想像したシーンほど、まだCGはすごくないな、というのが二人の意見なんで「こんなもんか」なんですけど、CGだけ観にもう一度みてもいいな、という気もしてます。大画面でみるとやっぱり迫力ですよ〜。
Commented by darari at 2005-12-13 14:11
ミネママさん、お疲れさまです♪
私も日本に帰ったときにこそ、この台詞聞きたい!!でも日本の値札感覚を忘れてしまって、私の方がびびりはいるのですけどね・・・ユニクロ以外何でも超高く感じる、というか。
枝豆は剥いてあるのを冷凍して売っていて、逆に生のをみたことがないかもしれません(笑)お皿は、easyspacerさんのコメントにも書いたとおりVilleroy & Bochのなのですが、インテリア関係の方にも褒めて頂けるなんて、小躍りしちゃいます♪(って私がデザインしたワケじゃないんですが、、、)


<< どかんと      持ち寄りパーティー >>