2005年 12月 09日

持ち寄りパーティー

c0005318_12294675.jpg
明日は上司の家で全員一品持ち寄りのクリスマスパーティーです。
私はアペタイザー係につき、さっき家に帰ってから作ったのは「アーティチョークとほうれん草のディップ」。
えぇと味的には「タケノコとホウレンソウのグラタン」を想像して頂くと、近いかと思います。

明日は午前中ボランティアした後で上司の家でお昼パーティーしてその後みんなでクリスマスショッピング、というスケジュールなので、今晩作り置きできて温めて食べられるもの、というポイントから5点ぐらいレシピを打ち出して、どれがいいか数人に聞いた結果、アーティチョークディップなら絶対みんな好き!ということになりました。ちなみに、写真に撮ったのは親分殿のために少しだけ別の容器で焼いたもので、持って行くのはもっと大きなお皿で作っています。

メニューの候補として、お豆腐のディップとか枝豆のコロッケ、みたいなものも考えたのですが、秘書さん(リタイア真近、ゴルフとアメフト好きのボストン出身)などはテリヤキもなんだか知らない人だし、あまり奇抜な物は受け入れられないだろうと、同僚Dが入智恵してくれたので・・・彼女自体は「私、エダマミー大好き」って言ってましたけどね。何度も思うけど、食べ物に関しては保守的にしておいた方が無難ですね、残念ながら。私もいくら健康によいと聞いても納豆を食べるようになるとは思えないので、マグニチュードは違えど似たようなものかなという理解はできます。

え、仕事は明日どうなっているかって? ・・・うちのグループ全員で集団出社拒否です(嘘)。うちの職場では「師走」なんて言わないのです。12月はみんなバケーション消化でオフィスはスカスカ。みんなクリスマス前でそわそわ。
今日は道路がツルツルに凍っていてダラス中の学校が閉鎖されているというのに、ちゃんと定時に出勤したから、予定調和だってことにしましょう〜(なんか違うけど)。

by darari | 2005-12-09 13:13 | ごはん | Comments(16)
Commented by cogicogilucky at 2005-12-09 13:54
う、うまそう~。じゅる・・・。
アーティチョークとほうれん草のディップってすごいおいしいよね~。ステーキ屋さんとかでアペタイザーで取ると、もうステーキ食えなくなっちゃう。
ところでdarariさんったら納豆食べれないの???
いっひっひ。 いいこと聞いたぜ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yukun05 at 2005-12-09 15:23
こういうディップはいいやね。でも、僕的には候補に上がったお料理が食べたいなり。枝豆のコロッケなんていいんじゃない?
Commented by toko-max at 2005-12-09 17:50
今日ね、ずっとお世話になってる料理屋さんのママに
昼定食を作ってもらったんですけど、たまたまオカズが
ライスコロッケでした。メチャうまかった^ー^♪
でも↑読んでたら、枝豆コロッケ食べたくなってきた・・・。

金曜の予定聞いたら・・・って、このことだったんですね(泣)
Commented by m_tomo27 at 2005-12-09 18:57
持ち寄りパーティーって参加者の料理度によって内容がねぇー
あたし一回ヒドイのに行った事あります、もー食べるものがない?
いやぁーディップ美味しそうですやん。
Commented by zo.chika at 2005-12-10 18:46
ポットラックはいかがでしたかー ^^
アメリカ人って(と一般化するのは危険ですが)食に関しては
すご~~く保守的な人がわりかし多いですよね。大人も子供も。
こういう場では、日本人だから日本食!とか期待されるのでない限り、
無難なものにしておいたほうが安心なのかなーとも思います。
誰もが親分様のようにいろいろ試してみてくれるわけじゃないでしょうし…。

わたしも↓は「オヤジ」だと思ってびびりました。
Commented by whitewaterlily at 2005-12-11 05:35
クリスマス・パーティ、いかがでしたか。
アーティチョークとほうれんそうのディップなんて素敵です。
早速まねして作ってみたいです~。

とその後の道路事情と天候状況はどうでしょうね、お気をつけくださいね^^
Commented by sucre_sel at 2005-12-12 00:35
おお~。おいしそう! アメリカ人は食べ物に関して保守的なんですね。
ちょっと意外でした。枝豆コロッケなら大人気になりそうだけど、
味よりも知らない食材じたいがダメなのかな? 持ち寄りのパーティーの
メニューってなかなか難しいですね。
Commented by darari at 2005-12-12 01:27
cogicogiさん、このディップ作ってみたら意外に野菜多くて高カロリーじゃないってことに気づきましたよ。しかもおいしいし。

納豆食べれません。何度も試みたおかげで、おやびんは食べられるので、日本人のクセにとバカにされています(汗)い、いじめないでくださいね・・・
Commented by darari at 2005-12-12 01:28
yukunさん、これて万人受けするディップですよね。
枝豆も豆腐もレシピはアメリカのレシピを見せたのですけど、やっぱり敬遠されたのでした。枝豆コロッケ翌日の晩ご飯に作ってしまいました☆
Commented by darari at 2005-12-12 01:29
tokoさん。ライスコロッケもいいよね〜♪
いいな〜行きつけの料理屋さんの定食。それって今は夢のようです。
枝豆コロッケ自分で書いて食べたくなり、金曜の晩ご飯はそれになりました。
Commented by darari at 2005-12-12 01:31
m_tomoさん、わかるわかる、食べる物がない持ち寄りパーティー(笑)
一度ベジタリアンのポットラックへ行ったら、自分が持って行ったものしか食べるものがなかったことがありました(爆)
Commented by darari at 2005-12-12 01:35
zoさん、風邪は大丈夫ですか〜。
おっしゃるとおり。まだまだオーソドックスなものにしておいた方が良いみたいですね。同年代の人は新しいもの試したくて和食たべたい!ってリクエストしてくれたりするので、それはまたうちでするパーティーの時に、って言っておきました。
Commented by darari at 2005-12-12 01:37
whitewaterlilyさん、天候を心配してくださってありがとう☆
土曜のダラスは温かくなり、夜は外でBBQしましたよ!!素敵でしょ〜。

アーティチョークのディップ、意外に野菜が多いことが判ったので、今後定番レシピになりそうです。アーティチョークの水煮缶さえあればお勧めですよ。
Commented by darari at 2005-12-12 01:50
sucre_selさん、豆腐も枝豆も普通にスーパーで売っている食材なので、知らない食材ではないはずなんですけどね、やっぱり抵抗があるみたいですね・・・テリヤキもカレーもパッタイも知らない人ってやっぱりいるもので。
無難なレシピはイタリアンですね、多分。
Commented by lasvegasmasa at 2005-12-12 12:32
アメリカ人、エダマミー好きな人多いよね。
でも、食に関してコンサバってのはうなずけます。
だって、日本食はチキンテリヤキ以外食べないって人もいるしね。

ディップおいしそうです。
Commented by darari at 2005-12-13 13:57
masaさん、そうですよね!!
枝豆って受け入れられている食べ物だと思っていたんですよ。でも一定の世代を超えるとやっぱり駄目なのかな〜と思い知りました。
テリヤキも知らないってやっぱり普通じゃないですよねぇ!?


<< 枝豆コロッケ      冬はオジヤよね♪ >>