だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 27日

クリスマスツリー出すなんて何年ぶりだろうか

c0005318_11325056.jpg
只今フットボール観戦中です・・・。TVの隣にあるのは、今日屋根裏から出して来たクリスマスツリー。cogicogiさんがツリーを出しておられる記事を読んで、うちも親分にハッパかけて飾り付けしました。このツリー、新品なくせに親分はずっと持っていたそうで、箱に入っていた広告をみると'95年のものでした・・・今まで大事に熟成させていたそうです。

何も捨てられないが故にすごい物持ちで、引っ越しの時は苦労させられたうちの親分ですが、物持ちというのはたまにはいいことがあるもので、飾り物電球もガラス玉もクロゼットの中の段ボール箱から出て来ました。肝心の小さいときからお母さんが集めてくれたという飾りシリーズが見つからないのですが、とりあえず地味に完成。クリスマスツリー飾るなんて、お互い何年ぶりだろうねぇ、としばし時間が止まってしまいました。
c0005318_11453791.jpg
ツリーができたとたんに、取り調べ活動に入るヤツ、一名。さっそく飾りを一つ壊していました。でも安い物だから、怪我さえしなければいいか、という感じです。・・・もう一名は例によって「怖いヨ」と逃げてました。

c0005318_11493099.jpgさすがにターキーにも飽き(まだ食べきっていませんが)、かき揚げ丼が晩ご飯。テンプラを自分で揚げたのは、小学校の調理実習以来かもしれません。
ごぼう/タマネギ/貝柱/タマネギ/インゲンが入ったかき揚げ、食べる前に油の匂いでちょっとお腹いっぱいになりましたがおいしかったです。
私が途中からレンゲで食べているの横目に、親分はお箸で食べ、「お箸使えなくなると日本のご先祖様に笑われるよ」と私に言いました・・・どっちが日本人よ?!

by darari | 2005-11-27 11:55 | ごはん | Comments(24)
Commented by zo.chika at 2005-11-27 17:20
正統派ディナーして、ゴロゴロ、ダラダラして、クリスマツツリーの飾りを出すとは、正しいアメリカのThanksgiving weekendの過ごし方って感じですなあ。うんうん。

かき揚げ丼、ご自分で作っちゃうなんて、すごいすごい!!
それもダークミートと一緒にFedExに入れといてください~ ←?
「日本のご先祖様」とは、思うに、darariさんのご先祖様ではなくて、親分様のご先祖様なのでは
^^;;

それにしても、ツリーもこわいのね~ >ばんぶるたん
ライトがピコピコ点灯するのがだめなのかしらん??
Commented by タミー at 2005-11-27 21:57 x
お、さっそくツリーですね!!

それにしても、かき揚げ美味しそう(^0^) 写真はどんぶりの中のご飯が隠れちゃってるぐらい大きいかき揚げなのかな!?? お店のかき揚げ丼みたい~!
Commented by whitewaterlily at 2005-11-27 22:28 x
感謝祭が終わったと思ったら、早速ツリーなんですね~。
おつかれさまです!!
取調べ官、可愛いですね^^早速壊してしまいましたか~。

それにしてもかきあげ丼おいしそうですね。親分さんのコメントが素敵です^^
Commented by cogicogilucky at 2005-11-28 00:21
なんとツリーセットも親分コレクションの中にあったとは! ツリースカートまで??すごすぎる~。便利だ~! まるでアルプスの少女ハイジの中で出てきたフランクフルトのお屋敷の屋根裏部屋みたい。おもしろいものがいっぱい眠っていそう。 今度探検したいわ♪
スナちゃんはしっかり木の下に陣取ってますね~! バンちゃんが怖がったなんてなんてかわいい!うちのラッキーにその繊細さを分けて欲しい~。
Commented by あんあん at 2005-11-28 01:06 x
この休み中、だらだらダラスを何回も開いて、旦那に”ダラスはお買い物するものたくさんありそうだからいきたいな”を連発していたら、車で連れて行ってくれそうな、、、、。 だらだらダラス様様です。そちらのほうに日本庭園があるときいたのですが、いったことおりますか?
Commented by Hiroko at 2005-11-28 01:14 x
わかります、それ。うちのロブも「捨てられない性分」。あたしは逆に「捨て魔」。昨日も、夕飯の残りものを捨てて怒られました・・・。
でも、物持ちな人って、ときどき役に立ちますよね。「これ、ほしい」っていうと、「あ、持ってるよ、それ。」とかいって、どこからともなく引っ張り出してきたり(笑)。うちも新品の写真立てとか出てきたりして、「なんで今まで使わなかったん??」みたいなこと、あります(笑)。
おやびん、箸使い、達者なんでしょうね。ロブも、日本人でさえ食べにくいと思われるようなときでも強情に最後まで箸だけで食べきります(笑)。チャーハンとか、あたしめんどくさいのでスプーン使ったりすると、「箸使いなさい!」って言われる・・・。うるさいわい!!
Commented by k_hana_f at 2005-11-28 17:15
でかっっ。どんぶりからはみ出してますね(笑
こんな大きいかき揚げを崩さずにひっくり返したdarariさん
に拍手を♪未だかつてかき揚げ丼なるものを食べたことが
ないんです。おまけに天丼も。親子丼はあるのですが・・・。
おつゆも手作りですか?めんつゆ??

クリスマスツリーいいなぁ~
スナちゃん雨宿り中・・・雷おちるよ~~
Commented by maxumi at 2005-11-28 23:28
ツリ~~~~~~***でっかいですね♪
物持ち、いいことです!
うちは見切りがいい???ので引越しごとにものがなくなりすぎます。。
あれ?あれはどこ?あ、、、見切ったんだ・・・。いつもそうです。
ツリーも前回の引越しで人にあげたし・・
なので今年はかなしくもツリーなしです。
いいないいな~です(笑)
ところで、、お箸に関するだんなさまのコメント、
日本人ですねえ~~~(笑)
Commented at 2005-11-29 05:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-11-29 10:02
zoさん、そでしょそでしょ、これでバーゲンセールのお買物へ繰り出していれば、完璧なホリデーの過ごし方☆だったのだけど、オンラインショッピングしかしない私たち、繰り出せませんでした〜。

あぁ、おやびんの先祖はそっか、日本人ですもんね、納得。バンはピコピコしなくっても、「新しい=怖い」という図式ができあがっている模様・・・
Commented by darari at 2005-11-29 10:04
タミーさん、それです!お店みたいなご飯が隠れるヤツ・・・といっても、かき揚げ丼って私は人生一度ぐらいしか食べた事ないと思うのですけど、イメージだけはしっかりと(笑)そして、出汁をだばーと。適当に作っても意外なおいしさでした♪
Commented by darari at 2005-11-29 10:06
whitewaterlilyさん、早速ツリーです。この日を逃すと、もう出さないという自覚が二人ともあったので(笑)
取調官、意外に高いところまで手が届くようで、困りました。このままだとうちのツリー、下半分デコレーションなしな木になるかもしれません・・・カッコワルー・・・
Commented by darari at 2005-11-29 10:09
cogicogiさん、あははハイジのおもちゃ部屋!cogicogi家のビレッジの方がそんな感じです。うちは、ドラえもんのポケットみたいです。時々、思った物と違うものが出て来たり・・・「あれれ?」みたいな(笑)

バンの怖がりとラッキー兄の大胆さを足して二で割ると丁度っていう気がしません?あ、大きさも・・・(汗)
Commented by darari at 2005-11-29 10:11
あんあんさん、ひえ〜恐縮です。あんあん家の行動を変えてしまうとは!!!責任重大です。一軒だけ日本食材店に行かれるならKomartがなんでも揃っているみたいですよ。日本庭園とはフォートワースでしょうか、まだダラスに定住する前に連れて行ってもらったことがあります。
ダラスの植物園もなかなかですよ♪
Commented by darari at 2005-11-29 10:18
Hirokoさん、多分男の人のDNAに保存好きって入ってるんでしょうかね。今まで物持ちじゃない男の人に出会った事がないです。だからあきらめるしかないかと思ってます・・・。私は、所持品全部ハードディスクに詰めたい派なのですけど。

ロブさんも、先割れスプーンとか受け入れられないでしょうね(笑)
Commented by darari at 2005-11-29 10:21
hanaさん、ドキっ私のかき揚げはぐちゃぐちゃに壊れました、これは親分用のなんです(汗)
お出汁は、そばつゆのような便利な物を持っていないので、作りましたよ〜。揚げ物より、おだしが食べたかったとも言えます。hanaさん、天丼、かき揚げ丼食べた事ないなら、おやびんの方が丼もの知ってるかも(爆) 親子丼が好き♪なんだそうです、うちのアメリカ人。
Commented by darari at 2005-11-29 10:29
maxumiさん、引っ越しが多いと見切りよくなっちゃいますよね・・・私もダラスへ来た時の自分の引っ越し荷物、段ボール8箱でした。すごい勢いで増えて行きますけど・・・犬とか猫とか(笑)

maxumiさんちは今年は年明けに引っ越しがあると仕方がないですね〜。早めにテキサスへ来てうちのツリー観て頂く、とか!?
Commented by darari at 2005-11-29 10:30
鍵さん@11-29 05:02
わぁ、嬉しいです。早速そちらへ伺います。

しかし、私平日は手抜きですよ、週末婚なもので・・・ブログは虚構の世界かもしれませんよっ(汗)
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-30 01:30
大きなツリーが素敵。
でも、取り調べ活動に入ったヤツが、私は気になる・・(笑)
木の下で、何やら心地良さそう。
我が夫は、捨てだすといるものまで捨てちゃう人で困るんですけど
(そのせいで、何度同じものを買わされてることか・・)
darariさんのところは捨てられないご主人なんですね~。
そういえば、rumiさんのとこも、かなりのものだったですけど。
Commented by rumiduke at 2005-11-30 03:06
そうですよ!キャロラインさん&darariたん
捨てられない男DUKE旦那の妻のRumi★です。コンニチワ(笑)
親分はきっと物を大切にするタイプの人なんですよね~。
使えないボールペンなんかはとっておいてないよね~(爆)
我が家でもかき揚げ丼はたまに登場します。
野菜でも何でもあれこれ入れててすごく助かるよね~~(*´∀`*)
Commented by darari at 2005-11-30 11:42
Carolineさん、ツリー多分2mぐらいです、なにぶんよく熟成していますから(笑)Carolineさんのご主人は捨てちゃう人なんですか!?それはすごくめずらしくないですか??
うちは、小学生の時のトロフィーとか、教科書とかとってありますよ・・・そんなの私はとっておいたことない、というようなもの多数です。
Commented by darari at 2005-11-30 11:44
rumiたん、あはは噂をすれば!!
うちのおやびんはDuke旦那さんほど、古〜い雑誌をとっておいたりしたりはしないのですが、それでもクロゼット4つはおやびんグッズでフルです。一方私の荷物はクロゼット1つ、私も入ってもまだ余裕があるのに・・・。
かき揚げ丼、意外に簡単でヘルシーなのに気づいたのでまたやります♪
Commented by sucre_sel at 2005-12-01 17:11
大きなクリスマスツリーに憧れます。毎年、買おうと思いつついまだに
買っていません^^; 飾りは少しずつ増えているんですけど(笑)
天井が高いおうちだと大きなツリーも映えますね^^ 
Commented by darari at 2005-12-04 01:44
sucre_selさん、うちの天井だともっと大きなツリーでも大丈夫なんですけど(妙に居間の天井が高いのです)、飾りが全然ないんですよ。写真から一週間たって、猫が下半分の飾りを全部壊してしまってサラに飾りがないです・・・(涙)


<< 休みの最終日は      宴の後は >>